ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

09 2017

第58回 旭川冬まつり開催中です

旭山動物園にて(1月22日撮影)
旭山動物園にて
双子ちゃんとお兄ちゃん?そしてパパ・ママでしょうか?(^ー^)





一昨日2月7日から「第58回旭川冬まつり」が始まっています。


今年の大雪像は↓(画像クリックで拡大します) 
   冬まつり雪像縮小 
幅130メートル高さ20メートルあります。


今回のテーマは【夢の動物園】

7月の旭山動物園開園50周年を記念して、
ホッキョクグマやカバなど8種類の動物をあしらったものだそうで、
製作期間はおよそ 1か月。
陸上自衛隊の第2師団の方々が中心となって製作したものです。

この大雪像、世界最大級で、
ギネスに登録されたことがあるんですよぉ~♪


主会場となる、
石狩川旭橋河畔の主会場には、
早速次々と観光バスが到着し、賑わっているそうです。

冬まつりの期間は、12日までの6日間。

道北のグルメを楽しめる「冬マルシェ」や、
ステージでの催し物など、盛りだくさん。
みなさんに楽しんでいただけたらうれしいなぁ~

期間中は
「旭山動物園と旭川冬まつり会場を結ぶ無料シャトルバス」も運行されています。


詳しく知りたい方は、ここ ↓ 旭川市のサイトへ 
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/awf/


<今日のココロのカタチ:えっと・・えっとぉ・・・わたしも行けたら行ってきまっすね(;´▽`lllA``>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

9 Comments

onorinbeck  

あっ、始まったんですねー。
動物園がテーマって良いですねー。
是非、写真撮ってきて下さい(^。^)
双子ちゃん可愛いなあー。

2017/02/09 (Thu) 08:36 | EDIT | REPLY |   

ぶっちゃー  

雪像可愛い~(*^^*)
寒いけど写真撮って来てぇ~
さすがに大阪では雪像は見れないし作れないなぁ~
本日、雪は積もらなかったよん
雨やったけど、でもメッチャ寒いっす{{ (>_<) }}

2017/02/09 (Thu) 10:58 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
イッパイ、イッパイ賑わうとイイですね〜^_^
それにしてもデカイ‼️
市民に愛されるイベントであって欲しいですね
こちらのは市民があまり行かないので

2017/02/09 (Thu) 12:15 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
冬の動物園は雪だらけで寒そう。
でも子供も大人も皆さん元気ですねー
いよいよ始まりましたか。
130m×20mの大雪像は想像できないほどの大きさ、
イラストのような動物が描かれた本物の雪像は、
さぞかし見事でしょうね。
シロクマもカバも可愛いし^^
時間があったら是非写真を撮ってきて下さいな。

2017/02/09 (Thu) 12:26 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

雪国は雪でカマクラや雪像、氷像、ステージや滑り台とか色んな物が作れて楽しいですねぇ~・・・
まぁ~冬の間だけなんでしょうが、寒い寒いと言って家に閉じこもるよりよほど健康的ですねぇ~・・・
そう言えば大山スキー場でも氷像が飾られて居たり、夜に花火が上がったりして居ましたねぇ~・・・

2017/02/09 (Thu) 18:15 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんばんはー
雪まつり始まったのですね。
雪が積もって小さな子は歩くと滑りそうですが、楽しそうです。
雪像はクマくんが可愛いです(^ー^)*

真っ白な雪の中の雪像は綺麗なのでしょうね~♪♪

2017/02/09 (Thu) 19:28 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
雪まつりスタートですね
凄い人出でしょうね
素晴らしい氷像 風景
撮ってらしてね^^
双子ちゃん かわいい~♪

2017/02/09 (Thu) 21:06 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

ニッポンの宝ですね、双子ちゃんとその家族たち。
北海道での子育ては大変でしょうけど、、、
いや、どこでも大変かな子育て、
若い人たち頑張ってね、年取ったら応援しましょう。

私のときはそんなに大変とは思わなかったなぁ、
若いときの子供だったから一緒になって遊んでいた、
一卵性親子と周りからからかわれながら。
四畳半のアパートからだったけど隣も近所も
みんな温かで夜泣きしても文句言う人もいなかった。
おカネもなかったけど何とかなったし
今考えると「時代」の一言に尽きるかなと。

旭川の冬まつり、いいねぇ、リンク先見ながら書いてます。
雪像の写真、くぅさんが撮ったんじゃないの?
見てるとイメージ的にくぅさんが撮ったみたい。
カバさんのお尻とか、とぼけたアザラシさんとか、、、2月7日分ね。
旭橋の下は凍ってんの、大氷原にたくさんの人たち、
スロープがあって気球が浮かんで手作りの雪だるま、、、
なぜテレビで放送しないのかなぁこの冬まつり。

くぅさん、お天気みて行ってらっしゃいよ。ヽ(^o^)丿

2017/02/09 (Thu) 22:53 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●onorinbeckさん
始まりました。
この「冬まつり」が終わると、ちょっとは春めいてくれるかな?
ぅ~ん・・行けたらってことで。
ふたごちゃん、かわいいでしょ~(^ー^)


●ぶっちゃーさん
動物園の大雪像、かわいくていいでしょ~♪
平日はいけないので、土・日行けたらね。

そっかぁ~雪積もりませんでしたか。
なんだか、山陰山陽は今年雪が多いようだけれどね。
雪もさすがに大阪は避けたかな?

風邪引かないようにね。(*^ー^)/


●キヨさん
と言いながら、わたしもどうも足が向かない。
平日はスポーツクラブでお風呂に入ってくるし、
それを休んでまで行きたいとは・・・(´▽`*)アハハ
札幌雪祭りもそう?^^;
やっぱり札幌の市民は・・・だよね。
わたしの札幌の友達も子どものいる人は別として行かないし、
旭川の冬まつりも行かないもの。


●はるまさん
動物園では、動物も頑張ってるんで、
行かなくちゃ~ってね。
子どもは元気だよねぇ~
それに観光の中国台湾の方たちも・・^^;

今年の大雪像は旭山の動物たち・・良いアイディアですね。
子ども達が喜ぶでしょうね。


●我楽多さん
旭川のサラサラ雪は接着しないんで、
水を混ぜないといけないのが困るんですけどね。
ゴム手袋をつけて、水を入れてかき混ぜてましたよ。
健康的というか、風邪を引きそうというか・・・(´▽`*)アハハ


●みすてぃむーんさん
札幌の雪まつりも旭川の冬まつりも始まりました。
ちいちゃいコは意外に、チョコチョコと上手に歩いてますよ。(^ー^)
大雪像の真ん中のは、ホッキョクグマがドボンと飛び込む姿だそうです。

動物園も冬まつりも、
みなさんに楽しんでいただけたらうれしいです=*^-^*=にこっ♪


●トマトの夢3さん
札幌の雪祭りは、海外からのお客さんも多いようですね。
旭川の冬まつりは、どちらかというとアジア系のお客さんが多いんです。
寒いので、どうしようかと思ってますが、
勇気と根性が出たら撮りに行ってきますね。(´▽`*)アハハ

うん。ふたごちゃん・・(^ー^)


●jugemuさん
子育てはどの時代もどこでも大変なんでしょうね。
はい。応援しますよ~

きっと若い頃は夢中だったのでしょうね。
楽しみながら子育てできたのね。それが一番ですね。
「時代」ねぇ~

雪像の写真・・わたしが撮ったみたい?(*´m`)むふ♪
そ言うと、ここんとこ街中の「氷像」を撮る方が多くなったなぁ~
雪像で喜ぶのは子ども達。
滑り台や、タイヤ滑りなど楽しそうですよ。
でも、オトナは・・・(-_-;)
わたしも写真を撮る目的がなかったら行かないと思います。

やっぱり「札幌の冬まつり」のほうが、海外それも欧米からのお客さんが多いし、
絵になるのでしょうね。
地元民が行きたがらないお祭りって、ドーヨと思うけれど、
毎年繰り返していたら、だんだん遠のいていきますね。
当時人気者だった、小島よしおや、安心してくださいの安村が来た時は、
それを見に集まりましたが、
今年はそれも不在?・・・のようですし~(;´・`)>フゥ...

2017/02/10 (Fri) 09:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment