ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

03 2017

西側の風景

ツインハープ橋からの眺め
旭川市パルプ町を眺める
ツインハープ橋から、西側をパチリ。

先月、東側の風景・・・キャンモアスキー場などをアップしましたが、
今日のは西側の風景です。


モクモクと白い煙の出ている煙突は、日本製紙、旭川工場です。

道内各地からチップ・木材を容易に集荷できる地理的条件に加え、
石狩川の良質な水を活かし、パルプを生産する工場として、
1938年6月(昭和13年)に設立されました。

2008年10月にはバイオマスボイラーの運転を開始し、
重油からの燃料転換によるオイルレス化でCO2排出量の削減に寄与しているそうですが、
煙の出る風景は変わりません。

あの辺りは、「旭川市パルプ町」という名前がついています。


昨日の最低気温は<-9.4℃>とー10℃を超えませんでしたが、
最高気温は<ー8.1℃>。
1日を通してあまり気温の変化はありませんでした。

今日は7時の気温は<ー18.4℃>と寒い朝です。
でも最高気温は昨日とは逆にちょっと暖かめで?ー6℃くらいまで上がるようですよ。


その今日は節分。
豆まきの日?
恵方捲きの日?
ですね。

この寒い地にも、薄着の鬼さん棲んでるのかなぁ~
厚着のダウンコートを羽織った鬼サンなんてかっこ悪いしね。


そして明日は立春。
暦の上では “春” ですね。
でも・・・
そ~そ~。もうちょっとの辛抱でしたね。

がんばりまーーす。(;´▽`lllA``


<今日のココロのカタチ:今日は旭山動物園の記事は一休みです(;´▽`lllA``>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

6 Comments

はるま  

こんにちは。
そうか、自分が日々使っている紙は、
こういうところで作られているんですね。
そう思うと親しみが湧きます^^
相変わらずマイナス気温の日々が続いているようですね。
こちら陽射しも日増しに強くなっているように感じます。
まだまだ寒い日もあると思いますが、
早咲きの桜も咲きだして、
一歩ずつ、春が近づいているように思えます^^

2017/02/03 (Fri) 08:42 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
風景に真冬感をあまり感じられませんねぇ
雪が少ない感じです
寒さは厳しいんでしょうね

ちょっとずつ暦の上でも
春は近づいています
雪が少し溶けて欲しいですね〜

2017/02/03 (Fri) 14:57 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

こんばんわ。
旭川は北見と似たような気温を辿っていますね。
流氷が来たから冷え冷えの季節に突入ですよ!
節分はまぁわかるけど、恵方巻きはどうもねぇ...
もともと関西の習慣だし、この数年で某コンビニが流行らせたもんだから。
TVは騒ぐけど「寿司屋の回し者か」(笑)
今年は豆も恵方巻きも食ってないなぁ~「鬼は内」にならなければいいが・・・

2017/02/03 (Fri) 19:43 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

すてきな風景
煙突の煙 勢いがありますね
歴史ある工場なのですね

豆まき 元気にしましたよ~
恵方巻きは ぱくり少し…(^^)


2017/02/03 (Fri) 21:11 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

あらら、日本製紙旭川工場ですか、
勇払とか白老とか合わせたようですね。
昔、白老製紙の紙を使っていたので懐かしい、
ひらがなで「しらおい」と表示してあった。
個人的には白老の紙は使いやすくてとても好きでした。

煙が真っ直ぐに、東京ではめったに見られません、
ま、煙自体もあまり見られませんけど。
山の上に雲があるけどこっちではあれが山にかぶさっている、
だから山の稜線が見られることもめったにありません。

恵方巻きねぇ、コンビニでよくない噂が広まっていますが、
過ぎたるはなんとかの如し、ただ売らんかなは困りますね。
どこかのメーカーが恵方巻きの飲み物を、
容器の底に恵方巻きの切断面の写真を貼って
今年の方角を向いてラッパ飲み、恵方巻き飲み !?。

相変わらず寒いみたいですね、最高でー8.1℃!、
もう絶対信じられない。
鬼さんいないでしょう、ウリは虎の皮のパンツ
秋田のなまはげだって結構厚着してる、
北海道は遠慮させていただきます=鬼一同。

オオカミさんの名前、アイヌがらみですか納得。
ひと休みってことは続編アリだよね、期待してま~す。(^^)/

2017/02/03 (Fri) 23:07 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
北海道の開拓では、森林伐採から木材が豊富だったのでしょうか~
旭川では、木工品も産業のひとつになっています。
そ~そ~クリネックスよろしく~=^-^=うふっ♪
まだまだ、一番寒い季節かも~です。

そちら春めいてきているようですね。
はるまさんの写真を見ると同じ国とは思えないです。
いいなぁ~=*^-^*=にこっ♪


●キヨさん
すみません、これ12月24日の写真でして、
この頃雪が少なかったのかもね。
今は、積雪深65センチで平年並み。
それでも札幌には負けてるようですね。

暦の上では春。
日の長さは感じるようになりましたね。
でも寒さの方は・・・まだまだです。


●野付ウシさん
北見も寒いですよね。
流氷が来て、ますます・・でしょうか。(-_-;)

昨日スーパーへ行ったら、恵方巻きのコーナー並んでましたよ。
わたしはそこは避けて、果物コーナーでイチゴを。(*´艸`*)
我が家、あんまり気にしない方なんで・・・
このごろは落花生も撒かなくなりました。
お腹の方へそっと・・・=^-^=うふっ♪
野付ウシさんも同じですね。(^ー^)
気の持ちようっということで。


●トマトの夢3さん
この煙突の風景を見ると、「旭川だなぁ~」って。
旅行から帰ってきた時など思います。

トマトの夢3さん、豆まきも恵方巻きもされたんですね。
鬼サン逃げていったかも~(*'ー'*)ふふっ♪


●jugemuさん
やっぱり「紙」のことはくわしいねぇ~=*^-^*=にこっ♪

冬の空はやっぱり澄んでいるんでしょうね。
まっすぐ静に煙が登っていましたよ。
トーキョーの空気とは違うんでしょうね。

恵方巻き・・コンビニ・・・そうなんだぁ~
恵方巻きって飲むの?
食べ物を飲むって・・・(-_-;)

まだまだ寒さ本番です。
そっか虎の革のパンツねぇ~
上着も虎の皮にしなくちゃ。
でももしかしたらダウンのほうが暖かいかもよぉ。
ダウンのパンツ。(^ー^* )フフ♪
やっぱり鬼サンも風邪引いたら困るもんね。(〃^∇^)o_彡☆ははは

動物園は、1時間しか滞在しなかったんで、
あんまり良い写真がないけど、また続けます。
なにせ、在庫写真の乏しい季節なんで・・・(;´▽`lllA``
よろしくです。

2017/02/04 (Sat) 09:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment