ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

01 2017

2月ですね/アムールヒョウ

ニャン・・じゃありません(*´m`)むふ♪
旭山動物園ーアムールヒョウ

この出窓が大好きな、
ニャンそっくりのヒョウ柄くんは、
アムールヒョウのアテネ♂です。

アムールヒョウ別名シベリアヒョウは、
ネコ科ヒョウ属ヒョウの亜種。
最北の地に生息しているヒョウの1種です。

狭いところが好きなのも、
やっぱりニャンにそっくりですね。


朝鮮半島、中国東北部とロシア南東部(アムール川流域)に分布していたそうですが、
毛皮などのための密猟で激減してしまったのだそうで、
現在はロシア南東部の森林に生息しているだけ。
絶滅する可能性が非常に高く危惧されているそうです。

まさか大阪のおばちゃんが乱獲・・・
じゃないですよね。(*´艸`*)





あっという間に1月は終わり、2月ですね。


一年で一番小さいチビの月、
そしてわたしの誕生月です。

あともうすこしがまんすると、大好きな春が・・?
そう思うと、ちょっぴり気持ちも↑↑(^ー^)

いやいや、まだまだそれは早いでしょ~↓^^;


北国の冬は、
「寒さと雪との戦いに」明け暮れる日々ですが、
それを逆手にとって、

今月には
※ 札幌では第68回「雪まつり」が、2.6(月)~2.12(日)
※ 旭川でも第58回「冬まつり」が、2.7(火)~2.12(日)
があります。


<今日のココロのカタチ:春までもうひと辛抱。がんばりまっしょ~♪わたし。>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

9 Comments

onorinbeck  

アテネちゃん、めっちゃ可愛い(^。^)
千葉の動物園はヒョウが居ないんよー。
ライオンじゃなくてヒョウやトラが見たかった(笑)

2017/02/01 (Wed) 10:38 | EDIT | REPLY |   

ぶっちゃー  

スヤスヤと、お休み中?
アムールヒョウっていてるんですね
アムールトラは天王寺にもいてまする。
甲子園の虎は?キャンプですけどね^^;
そうそう!大阪のオバチャンがね←何でやねん(笑)

2017/02/01 (Wed) 10:52 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
ヒョウもいるんですね
なんで狭い所がいいんでしょう(笑)

あとひと月〜ひと月半くらいは闘いが続きますねぇ(/ _ ; )
いろんなイベントもありますし
楽しまないと、ですね(╹◡╹)

2017/02/01 (Wed) 13:19 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

へぇ~くぅさんは2月生まれなんだぁ~・・・
水瓶座ならカミさんと同じ星座ですねぇ~・・・
私は牡羊座なんですよぉ~・・・
何だか近い星座でビックリして居ます!!!

2017/02/01 (Wed) 18:09 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
ヒョウ柄と言えば、埼玉のおばちゃんじゃなかったけ?
絶滅寸前の動物がいて、
保護もされてるけど、
それでも密漁したりする人もいて、
人間の欲望は本当に醜いですね。
いよいよ冬の一大イベントの冬まつりのシーズンですか。
去年はとにかく明るい安村が故郷に錦を飾ったと思いますが、
彼は今どうしているんでしょう^^

2017/02/01 (Wed) 18:42 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
狭い所が好きなのね
柄もきれいだけれど
アムールヒョウ・・名前も素敵^^
お手て揃えて 猫さんと同じね

イベント楽しみですね~
行ってみたいわ(^^)

2017/02/01 (Wed) 20:30 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

はい、自慢じゃないけどヒョウとチーターとジャガーの
区別ができません、そのたびに調べてなるほどとガッテンするけど
すぐ忘れてしまいます。
近くにいてしょっちゅう撮ってればそうでもないだろうけど
たま~にしかお目にかかれないので見ると同時に忘れてしまう。

歯医者さんに行って「月が変わりました、保険証お持ちですか?」、
「えっ、もう2月になったの?気がつかなかった・・・」。
受付のおネエさんと笑っちゃいました。
お誕生月、おめっとさんどす。
私のときはあちこちからメールが来ました、
「割引するから買っておくれ」、、、こんなんばっか。(笑)

このごろ鉄旅番組、旭川、札幌近辺が目白押し。
まだ見てないのがいっぱい、あの辺の通になりそう。
双方とも同じようなお祭りが同時にですか、
札幌はよくテレビでやるけど旭川はそれほどでもない、
くぅさんの報告が楽しみ、煽っちゃお!。ヽ(^o^)丿

2017/02/01 (Wed) 21:47 | EDIT | REPLY |   

秋桜  

おはようございます。くうさん

そうでしたか。今月がお誕生日なのですね。
「おめでとうございます」
素敵なお誕生日をお迎えくださいませ。

そして、早く暖かい春が来ますようにと
思います。

応援のポチです。

2017/02/02 (Thu) 07:30 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

こんにちは~コメントありがと~♪
レスが遅くなってゴメンなさい。

●onorinbeckさん
なんだか「大きなニャンちゃん」って感じでかわいかったです。=^-^=うふっ♪
千葉の動物園・・そうなんだぁ~
ライオン雄もカッコいいじゃないのぉ~
いかにも百獣の王って感じだよね。(^ー^)


●ぶっちゃーさん
旭山は、アムール地方と気候的に合うんだろうね。
アムールトラもいてます。(*'ー'*)ふふっ♪
甲子園のトラねぇ~あんまり今年も期待しないで応援します。

今年はトリ年だけど、トラのトリさんどうなんだろうね。
そろそろなのかなぁ・・ちょい心配。

やっぱり・・大阪のおばちゃんかぁ~(〃^∇^)o_彡☆ははは


●我楽多さん
うん。我楽多さんの愛妻さんも2月生まれでしたね。
わたしは後半なので、「魚座」です。
なんとなくうれしいお誕生日。
我楽多さんは愛妻さんに何をプレゼントするんですか?


●はるまさん
同じヒョウ柄でも、大阪のおばちゃんのヒョウ柄には “顔” がついているそうですよ。
顔のありなしが埼玉の~と違うそうです。=^-^=うふっ♪

ニンゲンの欲望ねぇ・・・悲しいかな、どの時代にも消えることはないですね。

冬の大イベントの季節です。
これが終わると少しは春めいてくれるかな?
だったらうれしいのだけど・・・
安村くん、お正月にTVでチラッと見かけました。
頑張って欲しいんですけどねぇ・・・
「明るい安村」の明るさも、ちょっと陰り気味?(´m`;)むふ♪


●トマトの夢3さん
狭い所って落ち着くのかしらね。
解らなくもないけど・・・=^-^=うふっ♪
うん。うん。
ニャンちゃんは、カゴに入ったりナベに入ったりが好きみたいだよね。
やっぱり似てるんでしょうね。

寒さをはねのけて、楽しめたら良いですね。(^ー^)


●jyugemuさん
自慢じゃないけど(*´艸`*) わたしもよく解らないよぉ。
言われるとそっか、ヒョウかぁ~って。。。

そうなんだよねぇ~
この間「あけまして・・」って言っていたら、もうすっかり開けすぎるくらい。(笑)
こんなふうに、とっとと冬君も “あっち” へ行ってくれると助かるんですけど・・・
わたしもネット買いが多いんで、いつも読まずにポイしているメールがたくさん。
見ちゃったら欲しくなるしぃ~

そうなんだぁ~
冬というと北海道なのかなぁ~
で寒いというと旭川近辺?

平日はスポーツクラブでお風呂に入るので出かけるのは無理。
お休みの日も寒ければ無理。
なんと言っても、その気にならなければ、冬のお出かけは無理。
どうでしょうねぇ~^^;


●秋桜さん
ありがとうございます。
2月後半なのでまだ日にちがあるのですが、
それまでにちょっとは春めいてくれてたらうれしいんですけどね。
今の所はその兆候は “0” 。
今も吹雪いています。

いつも応援ありがとうございます(*^ー^)/

2017/02/02 (Thu) 15:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment