ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

26 2017

ペンギンのお散歩

冬の旭山動物園の名物?ペンギンのお散歩です。
ペンギンのお散歩1

 【ペン】 ちょっとそこのアンタ、わたしのことキレイに撮ってよぉ~!
 【わたし】 も、もちろんです。。。(でも・・・みんな同じに見えるんですけど(;´▽`lllA`` ) 


ゾロゾロゾロゾロ・・・

ペンギンのお散歩2

今年のコたちは大人しいですね。
それにお行儀も良い。
去年だったかな?おしゃべりなコがいて、うるさいうるさい↓
 追記: 2015年3月26日の記事でした。

それにしても、
最近は “見る” より “撮る” 方が多くなりましたね。

わたしが撮り始めた10年前?には、
ペンギンの散歩が始まると、
みなさんにこにこ顔。

それが旭川市民としては、また、楽しみだったのですが・・・

わたしが言えることではないですね(´▽`*)アハハ


ペンギンの散歩は自主参加。

わたしが行った日は、茶色の毛の幼鳥はいませんでした。
それに、わりと少なかったような・・・
寒かったから?
まさかねぇ~


一昨日お知らせした、
ペンギン館前のライブカメラの映像↓ね。
http://60.32.156.42/ImageViewer?Mode=Motion&Resolution=320x240&Quality=Standard&Interval=10
お散歩に出発する前と、帰ってくる時間にのみペンギンさんを見る事が出来ます。

数日前の、3時5分頃のライブカメラの映像です。
ペンギン館前ライブ映像

ちょうど2時半からのお散歩から帰ってきたところでした。

時間を合わせるのがなかなか難しいので、
せっかくご覧になっても「ペンギンが写ってない」って言うこともあるかも知れません。
その時はゴメンなさい。


<今日のココロのカタチ:ペンギンのお散歩続きます>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

10 Comments

はるま  

こんにちは。
そこのけそこのけペンギン様が通るって感じですね^^
そうなんだー
散歩は自主参加なんだ。
やっぱりペンギンの中にも、
お散歩嫌いはいるのかな^^

2017/01/26 (Thu) 09:03 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

ペンちゃん、めっちゃ可愛い(^。^)
また、周りの雪景色に良く合いますわー。
旭山動物園行きたいなあー。

2017/01/26 (Thu) 09:14 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
うん。うん。そんな感じ~≧(´▽`)≦アハハハ

ぺんぎんさんにもわたしのような、めんどくさがりとか、
ちょっと目を離すと、どんどん行っちゃうコとか、
お散歩大好きとかいるらしいのです。
おもしろいね。=^-^=うふっ♪

よく「今年の幼鳥は・・」って、話してますよ。
今回は急いでいたので?説明よく聞いてこなかったわ。(;´▽`lllA``


●onorinbeckさん
あのおぼつかないヨチヨチ歩きがかわいいよね。
水の中にいる時は水泳の選手みたいなのにね。=^-^=うふっ♪
そっか、雪景色ね。
わたしは白い風景の中にばかりいるので、カラーのダウンがうれしかった~(*´m`)むふ♪

onorinbeckさんもいつの日かね。(*^ー^)/

2017/01/26 (Thu) 09:27 | EDIT | REPLY |   

ぶっちゃー  

わっ!カメラ目線可愛い∈^0^∋
ペタペタ歩く姿が何とも言えないんですよねぇ~
毎年、海遊館でもイルミの点灯式に外に出てくるんやけどね。
昨年末は鳥インフルの影響で中止に‥。

飼育員さんは?
全ペンギン見分け付くんやろか?
タグ見ないで。

2017/01/26 (Thu) 11:33 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
見てるだけで癒されますね〜♪
ペンギンは毎日楽しみにしているんでしょうかねぇ
今日はちょっと気分がのらないとか(笑)
係の人もどうやって見分けるんでしょう
行きたいのと行きたくないのとが分かるんでしょうかね

それにしてもペンギン達
堂々とヨチヨチ歩きをしていますね(╹◡╹)

2017/01/26 (Thu) 15:11 | EDIT | REPLY |   

秋桜  

こんにちは。くうさん

「ペンギン」さん達かわいい~ですね-。

楽しく拝見させていただきました。
ありがとうございます。

応援のポチです。

2017/01/26 (Thu) 16:20 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

ペンギンさん達のお散歩 可愛いですね~
あんよが上手ですね
滑って転ばないないでね
カメラマンさんを見て
撮影慣れているのでしょうね(^^)

2017/01/26 (Thu) 19:36 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

こんばんわ。
冬は動物園に行く気持ちになれませんね。(近くにあれば別ですね)
今でこそペンギンだの何だの見に来る人がたくさんいますが、
かつては冬は「開店休業」状態だったんでしょうね。
旭山に最後に行ったのは???多分7-8年前かな?
今はスマホも良くなっているし、カメラ(スマホ)を構えていない人を見つけるのが
難しい状況なんでしょうね。猫も杓子もカメラマンってね!

2017/01/26 (Thu) 20:11 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

旭山動物園の冬のメインイベントですねえ、
よく調教しましたね列を乱したり勝手に走り回るコがいない。
ペンギンだからいいのね、オットセイとかトドが散歩しても・・・。

ペンギンさんきれい、お腹真っ白、雪より白いっぽい。
え、檻の中で水洗いして噛みつかれた?
違う話でしょ、でもライオンを水洗いしちゃダメよね、
ライオンは石鹸なんだから !?。

オレンジ色が映えてる、クチバシと耳?と襟元ね、
こんな人いるみたいよ満員電車で。
白いコート着てオレンジのマフラーにヘッドホン
このごろ電車でもヘッドホンしてる人多いね
イヤホンもそうだけど外の音が聞こえなくて危ないと思うけどなぁ。

前はライブカメラが好きでいろいろ見ていました、
紋別の流氷なんか見ていたんですがそろそろですね。
くぅさん知ってます?昔は見てる方で操れたんですね
方向を変えるとかズームアップするとか。

たくさんの人たちが見ているので順番待ち、
やっと番が回ってきても、もたもたしてるからすぐ次の人。
ずーっと運動オンチがついて回っています、
このペンギンさんたちのように歩くだけならできるかなぁ。(・。・;

2017/01/26 (Thu) 22:56 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●ぶっちゃーさん
うん。こっち向いてくれました。(^ー^)
あのヨチヨチ歩きがなんとも・・・(*´m`)むふ♪
そっかぁ~ペンギンさんも鳥だもんね。
インフルエンザにかかったら咳とかするのかなぁ~

どうだろうね?
特徴のあるコとか、世話のやくコはわかるだろうけれど・・
全部で何羽?いるんだろうね。
夏の写真を見ると結構いそう・・・
オトコノコとオンナノコの区別はタグで分けて(右手と左手だったかな?)
るようですけどね。


●キヨさん
あの体型と歩き方は癒やされます~~♪

ペンギンは好奇心の強い動物みたい。
「退屈だしぃ~行くかぁ~」みたいな?
あれっ?!それわたしかぁ~≧(´▽`)≦アハハハ

堂々としているように見えるよね。(*´m`)むふ♪


●秋桜さん
かわいいでしょ~♪

毎年のように行ってますが、飽きません。
きっとペンギンさんも、
毎日でも飽きずに参加してるんじゃないかな?

こちらこそ見ていただいてうれしいです。
ありがとうございます。
応援ポチもありがとね。


●トマトの夢3さん
あの泳いでいる姿からは、このヨチヨチ歩きは想像できません。
好奇心の強いペンギンさん、
お散歩も楽しみにしているのかも。

大きな足でぺたぺた・・・冷たくないのかなぁ~(*´m`)むふ♪

カメラにストラップとかついて揺れていると、
餌の魚と間違えて
噛みつきたくなるようですよ。=^-^=うふっ♪


●野付ウシさん
そうでしょうねぇ~
でも一度見ると「あぁ~あの季節・あの子たち・・・」と思ってしまいます。

以前は旭山動物園、冬期間は閉園していたそうです。
動物園のあり方や方針・理念も、
「教育活動」や「希少動物の保護」「動物の調査研究」などと変わってきています。
そのリーダー的な存在が旭山だと思っています。

ほんとうに・・みなさんの顔が真剣(´▽`*)アハハ
いかに良い写真を撮るかですもんね。
わたしもそのひとりなのでしょう。
それは仕方のないことですね。
子ども達には、うんと楽しんでもらいたいものですが・・・


●jyugemuさん
調教した?んじゃないと思います。
その習性をうまく利用したのでしょうね。

道の両側が見学者の柵、後ろは担当さん。
前に進むしかない・・・たぶん前しか見れないのかも?
でも、キングペンギンはおっとりと進むけれど、
たまに出てくるジェンツーや(今回は1羽でした)フンボルトは、ちょっと目を離すとちょろちょろ・・
担当さんの慌てて追いかける姿がまた楽しくて・・・≧(´▽`)≦アハハハ

中国の旅行者だと思うけれど、
赤やショッキングピンクのダウンなどの方が多くて、
白ばっかり撮っていたので、ちょいうれしかったです。
でも彩度をちょい落とし^^;コントラストを強めました。

確かに似ていますね。=^-^=うふっ♪
わたしも歩く時にはイヤホンしてますけどね、
大音量にしない限りは外の音聞こえてますよ。
自転車の時は片耳外しています。

昨日だったかな、「流氷初日」の宣言が出てましたよ。

ライブカメラはネットでしか見たことないです。
順番待ち?
それって苦手です。
ついつい焦っちゃうもの。遠慮しちゃう。^^;

2017/01/27 (Fri) 09:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment