ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

21 2017

全豪オープンテニス

ツインハープ橋付近
ツインハープ橋下


アメリカ第一主義を掲げる、トランプ大統領が誕生しましたね。
揺れる世界情勢、
これからの日本は、世界は・・・


それはさておき^^;

昨日行われたテニスの4大大会第1戦、全豪オープンテニス男子シングルス3回戦、
錦織圭選手 対 L・ラコ(スロバキア)を見ました。

錦織選手、見事なサーブと配球で勝って、
6年連続6度目のベスト16進出を果たしました。(^ー^||||r パチパチパチ


今回は世界ランキング2位のジョコビッチ(セルビア)が、
2回戦で117位のデニス・イストミン(ウズベキスタン)早々と敗退しているだけに、
ただいまランキング5位の錦織には大きなチャンス。

とはいうものの、
今回の組み合わせでは、錦織のブロックには、
グランドスラムで歴代最多17勝を誇るフェデラーや、第1シードのマレーら強豪が!
「死のブロック」とも言われているそうですよ。


次の4回戦の対戦相手は、強敵フェデラー。

昨年は膝の怪我による影響で、
戦線を離脱しランキングを17位まで落としたフェデラーですが、
今大会から公式戦への復帰を果たしているそうです。

試合は大会7日目・明日22日日曜日の予定のようです。
WOWOW以外でのTV放送はあるのかなぁ・・・

なお、錦織選手は、今までフェデラーに2勝4敗だそうです。


<今日のココロのカタチ:試合前のウォーミングアップも放送されていて、なかなか面白かったです。
わたしも軟式ですが長いことテニスをしてたので、テニスは大好きなスポーツのひとつです>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

9 Comments

はるま  

こんにちは。
錦織圭選手の試合、ニュースで見ただけですが、
だんだん調子も上向きな感じ。
是非、グランドスラム大会で優勝してほしいですよね。
くぅさん、軟式テニスをやってたんですか?
自分も何十年も昔の中学の時、
一時、軟式テニスをやってました。
先輩の球拾いばかりさせられるので、
直ぐ辞めてバレーボール部へ行っちゃったけど^^;

2017/01/21 (Sat) 08:57 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●はるまさん
おはようございます~コメントありがと~♪

うんうん。なんだか今回はやってくれそうな・・・?
そうなんですよねぇ~グランドスラムでの優勝ほしいですね。

わぁ~そうなのぉ!
はるまさんも?!
わたしはあのミニスカートに憧れて入ったんだけど、(*´艸`*)
結構大人になっても続けてました。

はるまさん、そのまま軟テニスをやってられたらどっかで試合してたかも?=^-^=うふっ♪
残念!

2017/01/21 (Sat) 09:39 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
アメリカもヨーロッパも変わりそうですね
だんだんどこも自分が大事になっていきそうな感じがします
日本も追随して欲しいとは思いませんが
自給自足を少しだけ考えて欲しいですね

錦織選手、今年はビッグタイトルを取って欲しいですね〜♪

2017/01/21 (Sat) 10:45 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

トランプ大統領誕生しましたねぇ~・・・
その影響がどういう風に世界に影響が有るのか???
良く成るのか?悪く成るのか?未だ判りませんが、早速TPP脱退を言い出しましたねぇ~・・・

2017/01/21 (Sat) 16:48 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

錦織選手は、怪我さえなければ・・いつももっと良いところに~
とにかく世界ランク4位の位置をキープしてくれれば・・
世界4強といきなり試合しなくて済むんだけれど~~
5位だから4強のどこかの組で顔合わせして疲れてしまう~
これがトーナメントの仕組みお面白さだから・・

世界が個人主義に益々なって行きそうですね・・

2017/01/21 (Sat) 17:10 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
錦織圭選手すごいですね!
観てましたよ~
スカッとするプレーに感動しました
これからも怪我に気を付け
頑張ってほしいですね(^^)

2017/01/21 (Sat) 21:12 | EDIT | REPLY |   

koozyp  

こんにちわ

アメリカの大統領は何処かの国と違って任期が
とても長いので4年後とかどう変わるのか興味津々ですね

錦織選手完璧に見えてちょっとな所が有るのは
日本人らしいですよね そんな所は農耕民族の
DNAで狩猟民族の白人さんとはDNAレベルの
差を感じる所ですよね

それでは

2017/01/21 (Sat) 22:12 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

子供のころから運動オンチ
運動、スポーツは全くダメで気の利いたコメントはできませんが。
NHK、ニュースの裏でサブチャンネルで中継していたようですね、
NHKは錦織が好きなようでいろいろと放送してますが
全くの門外漢、通信簿で一番悪かったのが「体育」
何か一つくらい欠点がなくてはね、、、(爆)以て瞑すべし。

よってくぅさんみたいなスポーツマン、スポーツウーマンには
憧れと羨望の眼差し、生まれ変わったらせめて人並みでいい
飛んだり走ったりできる人間に生まれ変わりたい。

旭川のお天気もちょっと落ち着いたのかなニュースにならない、
そんな静かな日の写真みたいね。
東京はめっちゃ風が強かった、土曜日なのにどこへも行けなかった
で、何日かぶりにお掃除、(何日かは言わない)
お天気に影響ないといいけど・・・。

2017/01/21 (Sat) 22:35 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●キヨさん
うん。うん。ほんとね~アメリカもヨーロッパも・・・
そして中東を中心に、はびこる不穏な組織の台頭と拡張。
このまま世界は不安定なままで次の世代を迎えるのかなぁ~

たしかに、自給自足ね。
資源の乏しい日本、食べ物だけでもね。

沙羅ちゃんがここのところちょっと下降気味。
羽生君は怪我からの回復は万全かな?
そして今日の錦織選手は・・・
みなさんそれぞれ頑張って欲しいですね。


●我楽多さん
アメリカ第一主義が、世界にどんな影響を与えるんでしょうね。
ロシアとは?中国とは?
そして日本には?
就任パレード、演説を見る限りは、前途不安ですが・・・(;´▽`lllA``


●ぱふぱふさん
やっぱり日本人のDNAかなぁ~って思うことあります。
黒人や白人(差別用語?スミマセン)との筋肉の違い?(笑)を感じてしまいます。
トランプさんも就任演説で、white・black・brownって・・・≧(´▽`)≦アハハハ
トーナメントでは5位は辛いですね。
さて、今日の試合どうなりますか。(^ー^)


●トマトの夢3さん
すごいねぇ~錦織君。
久々の日本選手の活躍に拍手です。
うん。うん。頑張って欲しいです。
でも、次に続く選手がねぇ・・・
なんとかならないかなぁ~(;´▽`lllA``


●koozypさん
ほんとねぇ~
4年間でトランプさん か悪 代わる 変わるかなぁ~≧(´▽`)≦アハハハ

やっぱり、農耕民族のねぇ~
だよね。筋肉の質が違う感じするもの。
あのオリンピック陸上の黒人選手のバネ。
金属で言うと含有量が違うよね。(笑)

それに打ち勝って、頑張って欲しいです。


●jyugemuさん
jyugemuさんにも弱点がありましたか。
サイボーグじゃなくてニンゲンだったのねぇ~=^-^=うふっ♪

そのサブチャンネルで見てました。
NHKたまにエライ。(*´艸`*)

たぶん・・あちこちただの「人並み」なわたし、あんまり個性のないのもなぁ・・・
贅沢を言ったら罰が当たりそうなので、ヨシとします。

来週は寒いみたい。
そんな季節だもんね。
さて今日の日曜日、お買い物以外は予定なし。
ストック写真がスッカラカンになりそ。
サムイしなぁ・・外に出たくないしなぁ・・・ど~しまひょ~

お掃除ですか。
えらい。綺麗になると気持ちいいでしょ~
ぅん?!もしかしたら東京のお天気は・・・(^ー^* )フフ♪

2017/01/22 (Sun) 09:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment