ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

19 2017

オレンジ色の話

16日にアップのスーパー前駐車場の続き写真です。
1月15日 15:23 ASAHIKAWA
1月15日 15:23 /  iPhone7でズームを使って撮影しました。

プロパティーを見ると
<デジタルズーム 1.5303643724696356> って、書いてあります。
この長~い数字、何なの?(;´▽`lllA``


●● “[Read More]” に、ズームを使っていない写真が1枚あります●●


この日は今冬で唯一<ー20℃>を超えた日で、青空も顔を出す良いお天気でした。

日の入りは、16:21:13。

日の入り約1時間前の写真ですが、
旭川らしく?冬の空はオレンジ色をしていました。





あんまり関係ないんですけど、
オレンジ色の 『ミカン』 のはなし。(*´艸`*)


美味しいミカンの見分け方って知ってますか?

オレンジ色が濃いもの
十分に熟した実は色が濃くなるので、薄い色のものは味も薄いことが多いそうですよ。

ヘタの切り口(の直径)が小さいほうがよい。
これは知りませんでした。
ヘタの大きいものは大味だそうですよ。

皮のぶつぶつが小さく、ギュッとつまったものがよい。
うん。これはわかる気がする

平べったいものが甘い
ミカンは最初に縦方向へ成長し、甘味が増してくる秋口に横へと成長するので、
おいしいミカンは扁平していて、ヘソ(ヘタの裏側)がへこんでいるそうです。

少し柔らかく、張りがあって弾力があるものがおいしい。

なるほどなるほど・・・
今度選ぶ時はそんな風にね。


そ~そ~箱で買うミカン、その保存方法も大事ですね。

暖房のない涼しいところに保存するのはもちろんですが、
流通しているあいだ、下のミカンに負担がかかって傷み始めている可能性もあるので、
箱はひっくり返して、底の方から食べる方が良いそうですよ。


給食で「冷凍ミカン」がよく出ましたが、
あれって、わたしは苦手。
夫は大好きだったそうですよ。

食べ物に関して、
わたしが右というと夫は左。
なぁ~ンか変な夫婦ですよね。

主婦としては、まったく(-ε´-。") です。


<今日のココロのカタチ:今でも給食に冷凍ミカンって出るのかなぁ~(;´▽`lllA``>



1月15日 15:23 ASAHIKAWA2
FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

13 Comments

はるま  

こんにちは。
日の入りが16時21分頃ですか。
こっちはもう17時頃ですから、
随分と違うものですね。
ミカン、大好きなんですよ。
炬燵にあたって食べるミカンは最高です^^
冷凍ミカン、昔ありましたね。
最近は見かけませんが、
暑い夏に食べる冷凍ミカンは、美味しかったですよ。

2017/01/19 (Thu) 09:00 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

スマホでズームですか・・手ぶれしないんだね
いまだ買い替え思案中(汗)
写す時間があまりないし・・時間があればカメラ持ってるしで・・
まだしばらくこのままかも~

蜜柑は大きい形の物より小さい形の方がよい
それと出ベソの方がいいと・・おばあちゃんに教わって
スーパーで買うとき見てるけど~~
袋詰めされてるの買うので(安いものばかりかってます)
すべてが見られるわけではないので途中で
面倒でどれでもいいやって買ってしまいます(笑)

2017/01/19 (Thu) 09:18 | EDIT | REPLY |   

ぶっちゃー  

おはようございます。
腐ったミカンの方程式やね←知ってるかな?
みかんねぇ~ついつい食べ過ぎるのよ
和歌山剥きってのがあってね。
冷凍みかんも懐かしいですねぇ~(^-^)


2017/01/19 (Thu) 10:10 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

おはようございます。
ミカンの選び方ありがとうございます(^。^)
ウチも箱買いなんだけど、結構、甘さの濃いのと味が薄いのって差がありますよねー。
箱の下から取るのもなるほど!って思いました。

2017/01/19 (Thu) 11:28 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
果物も野菜も肉も魚も
見分け方があるようですね
新鮮で美味しい物を選べたらいいですね〜♪

確実に日が長くなってきたのを感じますね
春が近づいている証ですねぇ

2017/01/19 (Thu) 12:52 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

ん~やっぱり冬は炬燵ミカンでしょう!!!
讃岐には未だ余り知られていませんが「小原紅早生」と言うミカンが有ります・・・
普通の温州ミカンより川の赤みが強くて糖度も高いのが特徴です・・・
我が家は毎年坂出市まで行って出荷落ちを安く買ってきます・・・
炬燵でヌクヌク、ミカンはうまうまです!!!

2017/01/19 (Thu) 18:13 | EDIT | REPLY |   

senri32  

わたしが右というと夫は左。夫婦ってそんなもんですよ。家は、食べ物だけではありません。生活全般で口喧嘩します。でも、次の日は忘れています。

2017/01/19 (Thu) 19:27 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

こんばんわ。
ミカンって最近高くなりましたね。(リンゴも)
生産者のことを考えるとやむを得ないですが、多分別の理由でしょうね。
かつてはミカンもリンゴも箱で買ってましたが、核家族化で少しの量しかいらなくなり、
袋詰で調整してます。
それでも食べる量が減りました(やはり値段かな)。
昔は小さな木箱に入ったのもありましたよね。

2017/01/19 (Thu) 19:29 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんばんはー
iPhone7でズームですか~
雪が真っ白でも空の青さと雲の綺麗さであまり寒そうに
みえないですね。
日の入り前は少し色が変化して空も電線も車も景色が
綺麗です+.(*´v`)゚+
ミカンは嫌いではないのに、なぜだか最近はあまり
食べなくなりました🍊

2017/01/19 (Thu) 20:19 | EDIT | REPLY |   

koozyp  

こんにちわ

そうそうそんなミカンが美味しいですよね 袋詰だと
全部がそれは難しいですが偶に有る詰め放題で幾らの
時は超厳選で美味しいのばかり詰めたりしますよ こんな
売り方だと美味しいのばかり選べるのでとてもよいですよね
(箱売りより美味しいのばかりに出来ますよ)

1.53・・・・・はズームさんの倍率だと思いますよデジタルズームは
トリミングですが何倍相当がEXIFに残る様になっているのでしょうね

それでは

2017/01/19 (Thu) 21:30 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

iPhone7いいですね
私は思案中です

ミカン選び あまりしないのよ
単に面倒なだけだけど…
美味しかったら 当たり~って感じで(笑)
箱で買ったら逆さまにし
下から食べるんですね~
良い事 学びました
これからそうします
ありがとう♪(^^)

2017/01/19 (Thu) 22:05 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

うん、日の入りが問題ね。
ここ数日は16:54くらい、これよりちょっと前に富士山のてっぺんにかかる、
モチ晴れてればの話でここ毎日行ってるけど曇り、曇り、明日は雨?雪?。

果物ってヘタとお尻ですね、スイカなどはお尻のポチの大きさで甘さが分かる、
蜜柑はヘタの方ですか、昨日だったかな「ガッテン」でトマトやってましたね
夏より冬の野菜だそうで乾燥させて育てたものほど甘くておいしいとか。

冷凍ミカンは昔先輩が北海道とか東北へ出張する列車の席取りに行って
発車時間間際に先輩が駆けつけると売店で買ってあげました、
とても懐かしい想い出です。

旭川も空がきれいですね、
東京の明日の空からは何が落ちてくるんだろ?。

2017/01/19 (Thu) 22:34 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
日の入り結構違いますね。
はるまさんとこ、こちらに比べたら結構西なんですね。
日本列島、大陸からのボディーブロー意外に弱かったのね。(笑)

やっぱり冬はミカンだよね。
でも、最近は柑橘類の種類も増えて、
年が改まるとミカンも終わりかなぁ~って・・・

そっか、最近は冷凍ミカンってあんまりないんだぁ~
美味しいものが豊富になったせいかなぁ~


●ぱふぱふさん
iPhone7から、手ぶれ機能がついたようですよ。
ぱふぱふさんの写真というと、やっぱり期待してしまうので、
大きいカメラの方が良いですよぉ~

うん。うん。みかんの「L」は大味のような気がして、買いません。
わたしは「S]の方が好き。
でも、今は品種改良も進んで大きくても美味しいのでしょうね。
わがやは二人にしては大食いなのか?いつも箱買いです。(;´▽`lllA``
箱のミカンを味見用に出してくれているスーパーもあるので、
夫に味見させて買ってます。(わたしは恥ずかしいからしない(*´艸`*))
今度からよく見て買うようにしようと思ってます~♪


●ぶっちゃーさん
腐ったミカンの方程式・・・知らなかった~(笑)

ミカンは美味しいと食べ過ぎるし、
まずいと残っちゃっていつまでもなくならない。

和歌山剥き・・し、しらない。^^;
ぶっちゃーさん、いろんな事知ってるね。

冷凍ミカンって、今ないのかなぁ~


●onorinbeckさん
うん。うん。美味しいのに当たるとラッキーだけど、
味の薄いのだと、いつまでもなくならない。≧(´▽`)≦アハハハ
箱をひっくり返してそこから~は、義妹から教わりました。


●キヨさん
うん。うん。
TVで、紹介されているね。
賢い主婦は、ちゃんと見てるんだろうね。^^;
わたしは見ても忘れちゃうんで、ブログに書いておくことに≧(´▽`)≦アハハハ

なんだか寒い日が・・一休みのあとまたまた寒くなるみたいだね。
わたし的には、春の実感がないなぁ~
ブログを廻るとみなさんのブログに春を感じるけどね。(´▽`*)アハハ


●我楽多さん
そうですかぁ~そちらはコタツですもんね。
北海道ではほとんどコタツは使わないんで・・・
そちらでは美味しいミカンがあるんですね。
美味しくて安い・・良いですね。(^ー^)


●senri32さん
なるほど・・夫婦はそうなりますか。(^ー^* )フフ♪
どこも似たようなものなのでしょうね。


●野付ウシさん
おっしゃるように果物高いですね。
庶民のおやつから遠のいて行っちゃうのかなぁ。。。
美味しいものを少しずつがいいのでしょうけれど、
なんとなくドッサリあると安心で・・・≧(´▽`)≦アハハハ
果物の木箱・・なんだかいいですよね。高級そうで~
お歳暮でもらったことがありますよ。


●みすてぃむーんさん
ズームもわりと綺麗ですし、手ぶれ補正もついたようですよ。
実は青空が出ている日は寒いのだけれど、やっぱり気持ちいいものね。
冬はいろんなものが冬色になるような気がします。
太陽光の屈折率が~云々?(;´▽`lllA``
早く春色になって欲しいです。

みかんねぇ~
最近は他の柑橘類を食べることが多くなったかも?
美味しいものがたくさんあるもんね。


●koozypさん
そっかぁ~今度よぉーく見て美味しい袋詰めを買ってこよっとぉ~(^ー^)
せっかく買うんだから、美味しいもの食べたいですもん。

数字は倍率ですか、すごい細かい数字で・・・(;´▽`lllA``
iPhone君の中で、誰かかが計算してる?≧(´▽`)≦アハハハ
EXIFデーターね、あんまり細かく残ると心配になってくる。(笑)


●トマトの夢3さん
iPhone7、今の所頑張ってくれています。
でもやっぱり寿命は2年なのかなぁ・・・
3年使いましたけどね。

わたしも同じ。
メンドイから値段だけ見て買ってました。
今度からよぉ~く、ビジンちゃんかだけじゃなくオヘソくらい観察しようと思います。(笑)

トマトの夢3さんもやっぱり箱買い?=^-^=うふっ♪


●jugemuさん
日の入り時間・・そうですかぁ~
jyugemuさん、朝早くから頑張ってるもんね。
お天気さんもそれに合わせて頑張ってくれると良いのに・・・

果物はヘタとお尻なのね。
今度よく観察して買うようにします。
ビジンちゃんだと良いと思って買ってたわ。=^-^=うふっ♪
ガッテンのトマト、うんうん。これなぜか知ってたわ。
やっぱりテレビで見たんだったかな?

そうですかぁ~冷凍ミカンと思い出ね。(^ー^)
みなさん結構食べたことあるようですね。

綺麗な空にはトゲがじゃなくって寒さがつきもの。
これなんとかしてぇ~!!!

2017/01/20 (Fri) 09:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment