ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

18 2017

お赤飯とステーキ(;´▽`lllA``

ツインハープ橋付近の冬景色
ツインハープ橋付近の冬景色
ふたたび冬景色です。(;´・`)>

こんな景色はまだまだ、
あと2ヶ月半は続きます。





昨日の夕飯は
「お赤飯とステーキ」(*´艸`*)
変な組み合わせでしょ~(;´▽`lllA``


実は昨日は、
「おでんとお刺身」にするつもりで、お赤飯にしたのだけれど、
  ・・・って、お友達からいただいた餅米があるし、
  もちろんインスタントの「井村屋のお赤飯の元」をいれてね。
  これ、意外に美味しいんだものぉ。

ところが日曜日に夫とお買い物に行って、
ステーキ用のお肉を買ってあったのを思い出して、
「食べなくちゃ!」というわけ。

で、変な組み合わせとあいなりやした。


夫はお肉大好き。
それも、生焼きの “ レア”が好き。

わたしは生焼きのニチャニチャしたお肉は嫌い。
“おせんべい” のようにパリッ!と焼いたお肉が好き。

お互いに「信じられな~い!!(-"-;)」食べ方だ。


まぁね、
どんなでも、美味しけりゃ良いのだけれどね。

脇に添えた千切りしたキャベツは、越冬キャベツなのかな?甘くて美味しかったし、
チョロリとお醤油を垂らしたエリンギのバター焼きも美味しかった。
今朝の残り物の、
サツマイモと揚げと三つ葉の味噌汁もまあまあ美味しかったしね。


というわけで、
昨日の夕食は大成功と言うことにしておきますか~(´▽`*)アハハ


<今日のココロのカタチ:一時1コ300円したキャベツも200円くらいまで値下がりしましたよ~=*^-^*=にこっ♪>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

13 Comments

はるま  

こんにちは。
この雪景色があと2か月半も続くのか・・・
さすがに長いですね。
こちらはその頃には桜の季節かな。
我が家は昨夜は湯豆腐でした。
寒いときは鍋に限りますね^^
おでんもいいなー

2017/01/18 (Wed) 09:05 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

我が家もよくやります・・準備してたものと買い物先で変わってしまうことって
でも・・そうです・・おいしけりゃ何だったOK(爆)
先日も餃子だって言って準備してるのに・・なぜは味噌汁作ってしまったし~
洋もの和ものが混在する我が家の食卓です

2017/01/18 (Wed) 10:34 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
まだまだ雪との闘いは続きますねぇ

じつは、自分もステーキを食べました^_^
赤飯はありませんが(笑)
レアが好きでーす
ライオンの気持ちが分かります
あの血のしたたるような
肉の柔らかさがたまりません

2017/01/18 (Wed) 13:10 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/18 (Wed) 14:32 | EDIT | REPLY |   

senri32  

私もお赤飯大好き。普通ササゲを入れますよね。インスタントの「井村屋のお赤飯の元」にも、この豆は入っているのでしょうか?井村屋は全国区だから、横浜でも手に入りますよネ。作って食べてみます。

2017/01/18 (Wed) 14:42 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

こんばんわ。
組み合わせは別として何となく豪華な晩御飯!
最近はワタシも歳のせいか、食べる量が減ってねーーー
カミさんも習慣で以前の量を作ってしまうので、二人して残ってしまいます。
よく考えると何となく寂しいかな?

2017/01/18 (Wed) 17:56 | EDIT | REPLY |   

風  

こんにちは~♪

まだまだ一杯の雪ですね~あと2ヶ月半も・・・
こちら、先日積もった雪は翌日には消えてしまいました
年に一度か二度有るか無いかですけれどね

お赤飯もおでんも大好き勿論、お肉も!(*´▽`*)

2017/01/18 (Wed) 18:04 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

変なメニューって時々カミさんがやらかします・・・
おでんとサンマの焼き魚とか、カレーとギョーザとか・・・(笑
まぁ~何かの都合でそうなったんでしょうが・・・
でも美味かったので文句は言いません・・・

2017/01/18 (Wed) 18:51 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
お赤飯大好きなので
週一は食べてますよ~
因みに 今夜も…(笑)
と、つくねの肉団子付け合わせに野菜蒸し
あるもので… ちゃちゃっとね(^^)

2017/01/18 (Wed) 20:41 | EDIT | REPLY |   

koozyp  

こんにちわ

ステーキに赤飯は何かとても良いことが有ったお祝いの
様ですね でもそんな事は無い日常なのがちょっと笑えます
ちょっとミスマッチですが美味しければ確かにOKですね

雪沢山ですね 今はまだサラサラの雪ですがちょっと
ベタっとしてくるとそれで春を感じるのでしょうね
もっともそんな変化は旭川ではまだもう少し先の
話でしょうか・・・春 早く来ると良いですね

それでは

2017/01/18 (Wed) 21:51 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

良いなー!
お赤飯もステーキも大好物ですわー!
ちなみに北海道のお赤飯って、甘いって聞いたことあるんだけど、
それって本当ですか?

2017/01/18 (Wed) 22:34 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

ウチの方のツインハープ橋、遠くの方から見てるだけですわ、
でも随分と環境違ってそう、雪降らないし。
それに高速だから人が通れない、なので下から眺めるしかない。
一応てっぺんにだけかなライトが点くので
日の短い冬の間に行ってみたいな、、、と思うだけかな。

今の季節、何日かは知らないけどダイヤモンド富士が見られる、
ツインハープ橋の下から見えるスカイツリーの足元にある
富士山の頂上に夕日が沈む、その日はカメラさんたちで立錐の余地もない。

実は農業公園でも見られるんだけど19,20日ね、
19は曇り、20はさらに雨or雪!・・・今年は残念ながら、です。

そして私は他の日、他の場所で狙っているんだけど果たして、、、
日ごろの行いがね。(ー_ー)!!

2017/01/18 (Wed) 22:36 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
ほんと長いです。
ずーと雪に閉ざされた上寒さも加わり、閉塞感のような・・・
今はスイセンが、ブログでは花盛りですね。
そして梅・桜・・・いいなぁ~

湯豆腐ですかぁ~
暖かそうで良いですね。
うん。うん。オデンや鍋物が良いよね。
フ~フ~言いながら食べます=^-^=うふっ♪


●ぱふぱふさん
急に違うものを思いついちゃうのね。
それに食べてしまわなくちゃな順とか・・・(;´▽`lllA``
ですよねぇ~要はおいしけりゃね。^^;
我が家は毎食お味噌汁いるんですよ。
好きなんですね夫。
カレーにもお味噌汁!って言っていたことありましたよ。却下したけど≧(´▽`)≦アハハハ
和洋混在どころか、和印混在?(*´艸`*)


●キヨさん
まだまだですねぇ~
4月に転勤で函館から旭川に引っ越してきて、雪があることにびっくりしました。
もうそれがフツーの感覚になりましたけどね。

あらん、ドンでしたか♪
キヨさんも血の滴るお肉?ひゃぁ~!(´▽`*)アハハ
ライオンの気持ち?(*´艸`*)
わたしはウサギの気持ちがわかるわ?
あれっ?ウサギさんパリパリでもお肉は食べないね。(笑)


●鍵コメさん
ほんとお花や樹木は強いよねぇ~
ー20度の外でも負けないもの。
お赤飯は、白米:餅米=2:1で作ります。
うん。食べ過ぎちゃうのが難。(´▽`*)アハハ
ごま塩かけるよ~

そっか、頑張ったね。
その分通じると良いね。(^ー^)


●senri32さん
ササゲ?あずきですが、もしかしたらあるのかなぁ~
あるのかも・・・今度お店に行ったら見てみますね。(^ー^)


●野付ウシさん
ステーキというのが豪華に聞こえますが、
お肉安かったんですよ。
大きな1枚肉が600円くらい。
でもワインに漬けておいたので、柔らかかったみたい。

色々な種類を少しずつとると良いのでしょうけれど、
主婦としては、、、メンドイ (´▽`*)アハハ
道産子は、どうしても多めに作ってしまうのかも知れません。
わたしもいつも作り過ぎちゃいます。
でも、翌日に回せるし、それはそれでイイかな?
お二人で会話しながらのお食事ですか?(^ー^)


●風さん
まだまだです。雪も寒さもね。(;´▽`lllA``

雪・・そうでしょうね。
お花の季節が始まってますもんね。
いいなぁ~
みなさんのブログで、お花楽しませてもらっています。

そうですかぁ~風さんもお赤飯お好きなのね。
お肉もね。(^ー^)


●我楽多さん
あれっ、オデンとサンマ変なの?
わたしもオデンの時はお刺身とか焼き魚とかと組み合わせますよ。
和+和でいいじゃないですか?
うん。うん。美味しけりゃ良いのです。
ついでに栄養もね。(^ー^)


●トマトの夢3さん
わぁ~週1お赤飯ですか。
美味しいよねぇ~
小さい黒豆の黒豆ご飯や、グリンピースの豆ご飯も好きで作ります。
あらら、昨夜もでしたかぁ~=^-^=うふっ♪

肉団子と野菜蒸し・・栄養もたっぷりでいいですね。
そっか、トマトの夢3さんは、お料理チャッチャとできるんですね。
いいなぁ~
主婦としてあこがれです。(^ー^)


●koozypさん
ほんとだね。お祝いみたいだね。≧(´▽`)≦アハハハ
何のお祝いにしよっかなぁ~
そ~そ~年賀状のお年玉が5枚も当たりました。
でも、切手シートばかりだけど・・・(;´▽`lllA``
ちっちゃいね。
もっとビッグなこと・・これから作ろ~っと。(笑)

旭川の雪は、まだまだ春らしさは遠いです。
今が一番寒い季節かも。
春が待ち遠しいです~♪


●onorinbeckさん
そうですかぁ~
わりとお赤飯好きな方多いんだね。(^ー^)

そ~そ~こちらでは小豆じゃなくって、
甘納豆をいれる方がよくいらっしゃいますよ。
甘い物好きの夫もその方が好きみたいだけど、却下。(*´艸`*)
わたしは実家の伝統にのっとって・・・
あれっ?!インスタントの元じゃなかったわ。叱られる(´▽`*)アハハ


●jugemuさん
うん。うん。東京とは違っているでしょうね。
そっか、人が通れない橋ですか。
雪景色・・・でも、今日?明日?雪が降るとか?
スタットレスに交換する人が・・TVで見ましたよ。

ダイヤモンド富士ねぇ~
色々撮りたい写真ネタがたくさんありそうですね。
がんばって!
わたしはひたすら春待ちの、「春・まちこさん」です。
写真のためではないですけどね。(笑)

2017/01/19 (Thu) 09:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment