ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

16 2017

ついにー20℃超えました

スーパー前駐車場にて
スーパーの駐車場1
iPhone7で撮りました。

ズームしてもiPhone5に比べたらかなり綺麗。


●● “[Read More]” に、同じ所をズームして撮った写真があります●●


昨日1月16日、午前 2:35
ついに、ー20℃を超え<-20.4℃>となりました 。
日中の最高気温も、<ー8.9 ℃ [ 14:59 ] >と寒い日曜日になりました。


スポーツクラブも日曜日はお休みしていて、
久々予定がなかったので、
お買い物に行ったり、
美容室へ行ったりとしてきました。

今冬の一番寒い日になった昨日ですが、
スーパーも、美容室も混んでましたよ。

みなさん元気だなぁ~^^;


ついでにスーパーの駐車場付近で、
iPhone7で試し撮りをしたのが上の写真です。

ズームも結構使えそうで、安心しました。


<今日のココロのカタチ:京都で行われた第35回都道府県対抗女子駅伝を見ましたがすごい雪。みなさんの所はいかがですか?
今日はこちらは寒さが和らぐようです>



スーパーの駐車場2
ナンバープレートにはモザイクかけてます。


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

11 Comments

onorinbeck  

ひぇーー。
マイナス20度!想像もつきません。
千葉も寒かったけどマイナス2度ぐらいですから、北海道の方に笑われますよね。
iPhone7のカメラ良いですよ。
イルミは、iPhoneで撮った方が綺麗でしたもん。

2017/01/16 (Mon) 08:50 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●onorinbeckさん
おはようございます~コメントありがと~♪

そうでしょ~
わたしも道南にいた時はー20度なんて死んじゃうって思ってたもの。(笑)
ニンゲンの能力ってすごいね。

そうなんだねぇ~
iPhoneこれからも重宝しそ~(^ー^)

2017/01/16 (Mon) 09:24 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

二日続きの雪です・・が、今日はさほど積もらず1cmそこそこ
子供たちにとって丁度遊びにもってこい・雪だるまや雪投げして
久々に街の中に子供の声が聞こえます

昨日のコメントで・・「輪~」はわたくし・・と打ったはずが
最近キーボードの接点不良?字が抜ける・とくにAが多い
打ってるけど表示しないキーボード変えよかなって思ってます

2017/01/16 (Mon) 09:40 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
冷え込みましたねぇ
ただ、こちらは今日プラスになりました
暖かい感じがします^_^

最近は季節を問わず
ビックリするような天気になることがありますね
今後どうなっちゃうのか
雨(雪も含めて)による
とんでもない被害がでなければいいのですが

道産子は寒さには強いですね〜
寒さだけで行動をやめたら
冬眠状態になっちゃいますもんね

2017/01/16 (Mon) 11:38 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
ついにマイナス20℃を超えましたか。
先週末は、本当に寒かったですね。
雪こそ降りませでしたが、
寒くて外に出る気力もわかず、
家の中にこもってました。
最高気温はプラス6度くらいはあったんですけどね^^;
旭川の人は皆さん、本当にお元気ですね。

2017/01/16 (Mon) 12:55 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

いやぁ~!!!
-20度となるとスキー場でも中々出会えない寒さですねぇ~・・・
流石に私もこんな強烈な冬将軍には、今まで数度しか出会って居ません・・・
しかしiPhone7ってズームが出来るんですねぇ~・・・

2017/01/16 (Mon) 18:27 | EDIT | REPLY |   

senri32  

私が住む横浜は、雪が降れば、ライフラインが止まる。ブログが書き放題の日になります。まあ。私だったら、40記事は書くでしょう。

2017/01/16 (Mon) 19:28 | EDIT | REPLY |   

koozyp  

こんにちわ

マイナス20度・・・・わかりやすく言うと普通の冷凍庫の
温度ですよね それが日常とは幾ら北国とは言えびっくりです
こんな寒さなら家から一歩も出ないと思うのですが住めば都で
立派に日常になってしまうのですね 今からこれだと2月には
もっと寒い日も有りそうで((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルですね

それでは

2017/01/16 (Mon) 20:52 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

今日は寒さも一段落、もうちょいで真冬日脱出みたいでしたね。
この写真見た限りでは積雪もそんなではないし道路も平坦、
本州日本海側の豪雪と比べると大人と幼稚園生?。
なんて言うと怒られるかな「手間暇かけてきれいにしてるんです!」って
新潟とか青森なんかでは車の上に同じ高さくらい積もっている、
屋根の雪下ろししている人の身長以上の雪がある。

週末金曜日ごろには東京にも雪が、、、なんて大騒ぎしているけど
降ってもチラチラくらいでしょ、でも電車が遅れるかなあ。

京都駅伝凄かったですね、ランナーの顔さえ見えなくなってしまった。
ま、望遠で、圧縮効果でという人もいたけど
ランナーの頭にはばっちり積もっていた、ご苦労さんでしたわ。

スマホのカメラ驚きますね、あんな小さなレンズなのに、、、
技術は諸刃の刃、悪用されないようにしなければ。<(`^´)>

2017/01/16 (Mon) 22:37 | EDIT | REPLY |   

雪国もやし  

さ、さ、さ・・・寒そう~~~っ!
(^^>

くぅさん、使いこなしていて・・・ステキ、ステキ!
それに引き換え・・・(トホホ)

 ポール:「ボクちんのお母さんは、ただケータイ(もってる)だけでちゅ。」

 母(雪国):「・・・・・・・・・・」

2017/01/17 (Tue) 06:48 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●ぱふぱふさん
そうですかぁ~
こどもはやっぱり外で元気に遊んで欲しいですよね。
雪は格好の自然のおもちゃかな?(^ー^)

“輪” は・・そうでしたか。^^;
ぱふぱふさんいろんな事ご存じだから、意味のあることだと・・(´▽`*)アハハ
ごめんなさい。
マシーンはいろんな故障をしてくれて、びっくりさせられますよね。
わたしも今回iPhone7にして、色々苦労させられましたモン。(;´▽`lllA``


●キヨさん
そうですかぁ~やっぱり札幌暖かいね。
あさひかわは・・・最高気温ー0.4度だってぇ~
暖かかったんだね。
風があったんで、結構寒いと思ってた。
なんだかアップダウンの激しい今日この頃。
明日は・・・?って思ってしまいます。
昨年は北海道も被害が出たもんね。
今年はそんなことがないと良いなぁ~

た・確かに・・・冬眠(´▽`*)アハハ


●はるまさん
ついに超えましたよ。
でも最近は年に数回になりました。
昔はもっと多かったようですよ。

全国的に寒かったようですね。
慣れなんでしょうね。
風がなかったこともあるのでしょうけれどね。


●我楽多さん
スキー場でリフトに乗っていて、鼻孔がひっつく?
そんな体験がありますが、あれは何度くらいだったのでしょうね。

iPhone7、まだちゃんと撮ってませんが、この間の試し撮りでは良い感じでした。
Plusの方がさらに良いようですよ。


●senri32さん
40記事・・・(´▽`*)アハハ

すごいね。
そんな日に是非出会ってくださぁ~い(*´艸`*)


●koozypさん
そっか、、、旭川の人って冷凍室でも生活できるんだね。(´▽`*)アハハ
そうなんですよね。意外にちゃんと生活できるもんなんですよぉ。
先人の知恵が、今のわたしたちを支えているのかも。
そして、科学の進歩でしょうね。
1月の後半から2月にかけて・・もっと下がるかな?
みなさんの所は梅の咲く頃なのにね。(;´・`)>フゥ...


●jugemuさん
そうですねぇ~
アップダウンの激しいこと。
もちろん道路の除雪は夜中に除雪車がやってくれますからね。
道路はぴかぴかの真っ平らです。
ただし家の前の生活道路は・・・(-"-;)
こちらも積雪深50センチ(ただいま54センチ)超えてますよ。
ただ、除雪のシステムはうまく稼働してるんでしょうね。

屋根の雪下ろしはしないんです。
サラサラの雪なので、風で飛んだり、暖かい日は落雪たり・・・
新築の家はほとんど平らな陸屋根です。

トーキョーもこの寒さと降雪をたまには経験してください。
セイフも少しは動こうとするかな?

駅伝少しだけ見ました。
すごい中を走ってたね。
そっか、圧縮効果ね。
でも確かに頭の上に・・・お疲れ様だね~♪

ほんとスマホの進化はすごいですね。
写真に関しては、簡単便利。
みなさんが使うわけです。
確かに、指紋認証など問題になってますもんね。(´▽`*)アハハ


●雪国もやしさん
寒かったみたいです。
引きこもっていると実感できないんですけどね。

=^-^=うふっ♪・・・そうですか。
でも、あると便利。
ないとさびしい。
なんかそんな風になっちゃうのも問題ありかな?

ポール君、お母さんをよろしくね。(*'ー'*)ふふっ♪

2017/01/17 (Tue) 09:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment