ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

13 2017

白・赤そしてブルー

ナナカマドの実
ナナカマドの実
葉っぱはすっかり散ってしまいましたが、
真っ赤な実は、まだ元気です。


●● “[Read More]” に、同じ白・赤・ブルーの写真が1枚あります●●


寒い日が続いていますね。

午前6時の気温は-13.6℃。積雪深56センチ。
今日の旭川市の予想最気温でも<ー8℃>までしか上がらないようです。


観測史上、記録に残る気温を拾うと
 気温が最も低かったのは、1909年(明治42年)1月12日に旭川市で記録した<-22.5℃>
 気温では、1902年(明治35年)1月25日にやっぱり旭川地方気象台で観測された<-41.0℃>
だそうですよ。

北海道の開拓が始まった明治の時代は、
今よりかなり寒かったようで、
暖かい地方からやってきた開拓者は、さぞかし大変な苦労をされた事でしょうね。


旭川市は、2市9町村と隣接しているのですが、
そのうちの一つに 「和寒(ワッサム)」という町があります。
聞くからに寒そ~

でも、ワッサムの語源はアイヌ語の「アッサム(at-sam)」からで、
「オヒョウニレの木(ワットサム)の傍ら」と意味だそうです。
寒いと関係なかったんですね。(´▽`*)アハハ


わたしが函館から旭川に引っ越すと決まった時には、
家族や友達などから心配されましたが、
ニンゲンの「適応力」というか「馴れ」というのはすごいものだと、
我がことながら、つくづく思います。

来週には-20℃を超えるとか超えないとか・・・
これが秋の終わり頃だったら、とてもとても平然と過ごすことは出来ないでしょう。
でも、今ならだいじょうぶです。
これも、「馴れ」なのでしょうね。


さて、今日は13日の金曜日でしたね。
たしか、、、リンクのどなたかのお誕生日だったような気もするけど、
違ったかな?≧(´▽`)≦アハハハ

何はともあれ、寒さに負けず今日も元気に過ごしたいものです。


<今日のココロのカタチ:今日はスポーツクラブではなく、いつもの金曜日のエアロビへ行ってきまーす。>



青空と雪と赤い標識
FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

12 Comments

はるま  

こんにちは。
真っ白な雪の中に、
鮮やかな赤や、青空が見れれると、
何だかホッとしますね^^
10度位でも寒いと思ってるのに、
マイナス20度って想像もつきません。
マイナスの寒さには慣れなくてもいいや^^
13日の金曜日、そんな映画もありましたねー

2017/01/13 (Fri) 08:13 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

白銀の世界に紅い実のナナカマド・絵になりますね
明日から猛烈な寒波が来るとかで・こちらでも雪情報が出ています
幸いにして週末・・仕事などへの影響が少なそうなのが幸い
でもひそかに雪待ってるんです(雪の嫌いな人がいるので内緒です)
今年も雪だるま作るぞっモードです(爆)

2017/01/13 (Fri) 09:03 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
そうなんですよ。
空も白いことが多いので、世の中真っ白(笑;)
そんな中で青や赤があるとほっとします。

やっぱりニンゲンの機能ってうまく出来てるんでしょうね。
慣れってすごいなぁ~って、思うもの。

「13日の金曜日」たしかあったね。
弱いんですよぉ。怖い映画・・・
あのBGMもこわい。(;´▽`lllA``


●ぱふぱふさん
ナナカマドもうちょっとキレイに撮れたら良かったんですけどね。^^;

そちらも雪ですか。
あららぁ~センター試験だいじょうぶかなぁ。
これって、夏にすると良いのにね。
毎年交通事情を心配するのが、なんかかわいそ。
韓国みたいに、警察に出動してもらう?(*´艸`*)

ぱふぱふさん雪がお好きなの?
そ~そ~~;そちらの方って「雪だるま」好きですよね。(笑)
こちらでは、「冬祭り」以外には、ほとんど見かけませんが・・・
子ども達雪だるまの作り方知ってるのかなぁ~

2017/01/13 (Fri) 09:28 | EDIT | REPLY |   

koozyp  

青空に赤い実が綺麗ですね 色の少ない世界ですが白ベースだと
全ての色が映えるのはある意味お得なのかもしれませんよ 

マイナス10度台のの最高気温とか流石は北海道ですね
最低マイナス40度とかバナナも薔薇も凍ってしまいそう
ですね これが南極だとマイナス70度とかこの世のものとは
思えない気温になるのですがそれよりもちょっとマシ?
かな・・・・?

そう言えば北海道のこの時期の雪はパウダースノー過ぎて
水なしでは固まりにくいので子供たちが雪だるまさんを
作るのは大変と聞いた事が有りますよ本州の雪だと
ベタベタで固まりやすいのですがね

それでは

2017/01/13 (Fri) 10:24 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

アッサムって地名、ほんと寒そうですわー。北海道って、とても読めない地名が多いですよねー。
また、北海道、遊びに行きたい(^。^)

2017/01/13 (Fri) 11:05 | EDIT | REPLY |   

ぶっちゃー  

ジェイソンの日ですね。
これ?最近、全く通じない子も沢山(>_<)
ジェネレーションギャップ

大阪も雪降るとか言ってます‥。
風も冷たく外出ると耳が痛い
お財布の中も寒い(笑)

2017/01/13 (Fri) 11:46 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
真っ赤なナナカマドの実
元気ですね〜♪

やっぱり昔の方が寒かったんでしょうね
自分の子どもの頃に比べても
そんな感じはするのですが
子どもの頃は元気だったせいか
楽しく外で遊んでいた記憶しかありません^_^

気候だけでなく、生活もドンドン便利になって
暮らしやすくなって
寿命も延びるはずですよねぇ٩(^‿^)۶

2017/01/13 (Fri) 14:43 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

白銀の世界に真っ赤なナナカマドの実は印象的ですねぇ~・・・
大山にもナナカマドが生えて居ますが、雪の時期には赤い実が落ちてしまって居ます・・・
北海道出身の人も会社に居ますが、今朝は寒い寒いと言いながら出勤してきました・・・
流石の北海道出身でも5年も温国に居ると寒さには弱く成る様ですねぇ~・・・

2017/01/13 (Fri) 18:09 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんばんは
真っ白に積もった雪景色でも青空で綺麗と見てしまいますが、
-20℃は想像がつかない程の寒さです。
くぅさんは環境に適応されて逞しくなられたのですねぇ(^^)v

子どもたちが雪だるまを作らないのはもったいない感じが
しますが、それだけ雪は見慣れているのでしょうね⛄ ⛄

2017/01/13 (Fri) 19:42 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
真っ白な世界に赤い実 目立ちますね~
くぅさん、風邪にご用心なさいね
センター試験 交通が心配ですね(^^)

2017/01/13 (Fri) 22:25 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

ナナカマドね、秋から今の季節にかけて写真とかテレビで
見せてもらっていますがきれいな実で実物を知らない私は
憧れています、どこかで見られないかなぁ。

ここのところ旭川は出番が少ないようで、、、
積雪量にしろ気温にしろほかの地域の後塵を拝している、
もっと頑張らにゃいかんぜよ!。
でも凄いね-20℃とか-30℃近くがゾロゾロ、
あれ、学校なんかどうなってんの?冬休みだよね。

13日の金曜日、過去の暦をめくってみると
その日は木曜日だったみたい、よかったぁ。
昔から13日の金曜日は話題になっていたけど
絶頂期はあの映画のころ、最近はこの日を知らない人も多いとか。
ともあれ覚えていてくれてありがとさんでした。

もう誕生日要らないから次からはくぅさんに、あ・げ・る。(^^)/

2017/01/13 (Fri) 22:39 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●koozypさん
そうですね、モノトーンの中で鮮やかな色は目立っていました。

北海道の冬らしい気温になってきました。
玄関も冷蔵庫から冷凍庫になりましたよ~(/ヘ ̄、)グスン
上には上、下には下がありますもんね。

旭川で雪だるまが見られないのはそのせいかも~
「旭川冬祭り」では、雪に水を混ぜて雪だるまを作ります。
やっぱりわたしが育った道南とは違う雪質のようですよ。


●onorinbeckさん
北海道はアイヌ語が語源の地域が多いんで、難読地名が多いよね。
和寒は、てっきり意味からつけたのかと思ってたわ。(´▽`*)アハハ
今度は冬の北海道どうですか?
北海道に移住した写真家さんはこの冬を「わくわくする季節」って言ってますよ。
onorinbeckさんも写真家さんとして、どうですか?=^-^=うふっ♪


●ぶっちゃーさん
そっかジェイソンの日ね。
わたし的にはキリストさん処刑の日と思っていたけれど、
ほんとは違うみたい。
平成もあともう少しで終わるようですね。
昭和生まれは、古い時代の人になってしまうね。(;´▽`lllA``

大阪降ったの?
あらん、夏冬関係なくわたしのフトコロはひゅ~と風が・・・≧(´▽`)≦アハハハ


●キヨさん
ナナカマドの実、まだ元気です。
でも冬の終わりにはなくなっているんだよね。
札幌はどう?

昔は家の暖房も・・でしょうしね。
旭川の小中学校でも、休校とか?始業時間の繰り下げとかあったみたいだよ。

これからますます便利になるのかなぁ~
100年後の北海道見てみたいね。
それまで長生きする?(^ー^* )フフ♪


●我楽多さん
真っ白の風景に赤い実がよく似合ってました。
そうですかぁ~大山ね。。。

北海道から道外へ旅行に行くと「寒かった~」って。
「北海道は、どこへ行っても暖かい」って、おっしゃる方多いです。
我が家も、家の中が+20℃を切ることはないですもん。
慣ればかりじゃなく、それもあるんじゃないかなぁ~


●みすてぃむーんさん
青空の日は放射冷却で寒いんですけど、
それでも、やっぱり良いですね。「青い空」は。=*^-^*=にこっ♪

わたしは外を歩くことはあまりないんで、
逞しいかどうかはわからないけど、
それでも「冬の北海道OK」の体になったのでしょうね。

ここの雪は水分が少なすぎで、
雪同士がくっつかないパサパサ雪なんです。
それも、雪だるまを作らない理由の一つでしょうね。


●トマトの夢3さん
白い世界には鮮やかな色が目を引きますね。=*^-^*=にこっ♪

ありがとうございます。
そちらも、今日辺り寒いのでは?
お互い風邪に気をつけましょうね。

ほんとセンター試験の子ども達ちょっとかわいそうですね。


●jugemuさん
おめでとうさんね。=^-^=うふっ♪

そっかそちらではナナカマドは見れないんだぁ~
雪をかぶったナナカマド・・綺麗なんだけれど撮るチャンスが・・・

そ~そ~
ここんとこ旭川以外の所で厳しい寒さと雪ですね。
学校はまだ冬休みだと思うよ。
来週中頃から3学期だと思います。
もしかしたらその頃また寒波が・・・?

そうですか。
木曜日でしたか。(*´m`)むふ♪
キリストさん処刑の日が・・・と思っていたら、実際は違うようですね。
誕生日いらないのぉ?
プレゼントだけ、1年に2回受け付けますよぉ~(*^ー^)/

2017/01/14 (Sat) 08:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment