ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

05 2017

初夢はタマゴとリンゴ

元旦の旭川神社の続きです
初詣スナップ2-1
寒い日は、やっぱりこれでしょうかね。

いえいえ、
わたしはトットとお家へ一直線で帰宅いたします~^^;


●● “[Read More]” に、同じ場所の写真がもう1枚あります●●


早々と、元旦に初夢を見た。


いつ見る夢を「初夢」というかは
<元日から2日の夜に見る夢とか、2日から3日の夜に見る夢>とか・・・
諸説があるようだけど、
あんまり夢の記憶のないわたしにとっては、
今年最初の夢が、初夢って言うことかな?

「一富士二鷹三茄子」とか、
もちろん、そんな素敵な?夢ではない。


元旦のウトウトと朝寝坊を決め込んだ時に、、、やっぱり変な夢を見た。

  「タマゴ」と「りんご」をスーパーで買ってきた。
  家に帰ってレジ袋を開けると、
  リンゴに押しつぶされ割れたタマゴが・・・
 
まさに、ピコ太郎さんの
「ペンパイナッポーアッポーペン」のお買い物編??
♪ペンエッグーアッポーペン♪ (/ヘ ̄、)グスン


お正月用にゆでタマゴを麺汁につけたものを作る。

黄身が飴色なり、ちょうどいい具合。
そ~そ~、ラーメン屋さんでよく見かけるゆで卵のような状態になる。
得意の簡単&美味しいお料理だ。

そんなんで、タマゴを2パック買ってきた。
鳥インフルエンザの影響で、高くなるかなぁ~と心配していたけれど、
いつも通りの値段で安心。

ところが、
冷蔵庫のタマゴケース棚から、タマゴ5コばかり入ったパックを取り出した際に、
ぽとりと一個落下させてしまったのだ。

床は「タマゴパック状態」。゚(゚´Д`゚)゚。


失敗の記憶が夢に出てきたんでしょうね。
今度タマゴを買う時は、リンゴは買わないようにしないとね。(*´艸`*)


<今日のココロのカタチ:失敗の記憶が夢になるんだったら、毎日夢を見そうなんだけど・・・(´▽`*)アハハ
夢判断ってあるようだけど、この夢ってどうなの?>



初詣スナップ2-2
FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

16 Comments

ぱふぱふ  

今日は小寒・・立春までの一か月最も寒い時期
風邪ひかないように~~ね
初夢は目が覚めた時覚えていても起きてしまうと覚えていない(笑)
若い証拠だって言ったら・・嫌味ですか?って逆襲
年取ると記憶する力が落ちるといわれたそうです(爆)
そんなつもりないけど・・記憶ってあいまい~
すぐ覚えるものとすぐ忘れるものがあるよね

卵にリンゴ・・どちらも大好き

2017/01/05 (Thu) 08:40 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
おでん、おいしそうー
寒いときはやっぱりおでんですね^^
初夢、見たのかな?
全く覚えてないので、
見たとしても大した夢ではなかったんでしょうね^^;
卵の殻を割る夢、
きっと今年は自分の殻を割って、
新生くぅさんのスタートの年じゃないですか^^

2017/01/05 (Thu) 08:55 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
初夢って、ホントに諸説ありますよねぇ
けっこう夢を見るので
あまり気にしたことがないんです
今年も見ましたがホントにどれが初夢なんでしょうか

初詣の時はたしかに出店がありますよね
今年も5歳くらいの女の子が
おじいちゃんらしき人に綿あめを買ってもらっているのを見ました
ほのぼのしてイイ感じでしたよ^_^
でも自分はやっぱりくぅさんと同じで
早く家に帰りたいでーす

2017/01/05 (Thu) 11:12 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

寒いから屋台の外側もビニルで囲ってるんですねー!
イカ焼き食べたい!(^^)!
初夢、、、、、今年も見なかったっす。爆睡(笑)

2017/01/05 (Thu) 12:53 | EDIT | REPLY |   

ぶっちゃー  

う~ん?初夢何も見てないかも?
綿飴懐かしいなぁ~(^-^)
みそおでんが気になる!
北海道もリンゴ飴ある?

関西はね?
9日から3日間、商売繁盛の、えべっさんが始まるよ。

2017/01/05 (Thu) 12:54 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

初夢ですかぁ~・・・
ここ数年見た事は有りませんねぇ~・・・
まぁ~大掃除やらなんやらで疲れている上に古酒をタラフク飲んで酔っぱらって居ますからねぇ~・・・
特に今年の年末年始のお休みは短かったので大掃除が堪えました・・・

2017/01/05 (Thu) 18:28 | EDIT | REPLY |   

風  

こんばんは~♪

リンゴとタマゴの初夢ですか
両方とも丸いからきっと何事も丸く収まるお告げネ
私は初夢見たのかなぁ・・・覚えてないんです・・・
認知症予備軍! (*´▽`*)アハハ

お正月とかお祭りの出店では
いつも息子にトウモロコシを買わされました
今はその当時が懐かしい(^^;)



2017/01/05 (Thu) 19:33 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

こんばんは~コメントありがと~♪

●ぱふぱふさん
そうですかぁ~やっぱり・・・
予報では明日は-18℃まで下がるようです。(/ヘ ̄、)グスン

そうですよねぇ~
夢って「見たような気もするけれど、覚えていない・・」
って言うこと多いです。
あららぁ~記憶力の問題ですかぁ~
それは大変だぁ~(^ー^* )フフ♪

ぱふぱふさん、タマゴかけリンゴいかがですか~
意外に美味しかったりしてね。(笑)


●はるまさん
この季節はやっぱり暖かいものが良いよね。
ましてや寒い外では・・・
良い匂いに誘われて~でも、寒い外で食べるより~と、思ってしまいます。
並んでるだけで充分冷え切っているので。。。

夢って、なかなか覚えてないですよね。
そっか、殻を割る。
どんなわたしに変身できるかな?(^ー^)
ぅん?!・・・中からどす黒いものが出てきたりしてぇ~(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、


●キヨさん
そうなんだぁ~キヨさん夢を見る方なのね。
良い夢だと楽しいけれど、
わたしの見る夢は走ろうとしてるのに足が動かないとか、
迷子?になっちゃう夢とか、なんか変な夢しか見ないような~
今回の夢はマシな方。^^;

お祭りって言うと綿あめだったなぁ~
もう買うこともなかったけれど、今度買ってみよっかなぁ~
おじいちゃんとお孫さん、良いね。(^ー^)
やっぱり北海道の冬は寒いもんね、
長時間外で順番待ちは、忍耐がいるわ。


●onorinbeckさん
そ~そ~何もなかったら、売り子さんも大変。
小さなストーブは置いてあるみたいですけどね。

これから見るのが初夢ってことで~♪?
良い夢だと良いね。


●ぶっちゃーさん
やっぱり見なかった?

綿あめ懐かしいでしょ~
子どもの頃、お祭りというとまず綿あめだったわ。
リンゴ飴あるよ。=^-^=うふっ♪
味噌オデンね、じっくり煮込んでるから美味しいかも。
でも、やっぱり家の暖かいところで食べたいかも~^^;

「えべっさん」ね。
賑やかなんだろうねぇ~♪


●我楽多さん
新年はお酒を飲んでぐっすりですね。

今年はお休みが・・・ですね。
我楽多さん大掃除&断捨離頑張りましたもんね。


●風さん
そっか、丸いね。
何事も丸く収まる・・・うれしなぁ~♪

わたしも、夢は見たような気がするけど・・・っていうこと多いです。
認知症予備軍って、^^;

トウモロコシ、お好きなんですか?
最近のは品種改良されて甘みが強くって美味しいですよね。
今も息子さんトウモロコシお好きかなぁ~=*^-^*=にこっ♪


2017/01/05 (Thu) 20:11 | EDIT | REPLY |   

恵美  

やきとうもろこしに・・
みそおでん( *´艸`)
雪景色の中でアツアツを食べると
めっちゃ美味しいでしょうね~♪

今年もくぅさんとこで初詣の写真を見れて
何だか落ち着きました♡

遅くなりましたが今年もよろしくです<m(__)m>

2017/01/05 (Thu) 20:28 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんばんは!
初夢のストーリーはタマゴとリンゴを買った
ことから生まれてきたのですね。
夢は起きている時に考えてもいなことが思わぬ
展開でてくるのが、なにか面白いです。

今年も夢をたくさん見られて、時々どんな
夢だったのかそっと、教えてください~♪

2017/01/05 (Thu) 20:58 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

味噌おでん 美味しそ
焼きとおもろこしも 食べたい^^

初夢 タマゴとりんご かわいいですね
タマゴを買う時は思い出すかも~(^^)

2017/01/05 (Thu) 21:29 | EDIT | REPLY |   

koozyp  

こんにちわ

初夢・・・・う~ん見ていませんね夢は毎日見ていると
言われていますが内容を覚えているのは余り無いと言われて
いますからきっと何かを見たのですが覚えて居ないのでしょうね

焼きもろこしさんにおでんさんですか温まりそうなもの
揃いで北海道さんらしいですね くぅさんは何を買ったの
でしょうか やっぱりアレでしょうか・・・・?

それでは

2017/01/05 (Thu) 21:58 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

雪が降ってるというのに商魂たくましい。
「さあ張った、張った、張って悪いは親父の頭
張らなきゃ食えない提灯屋」、、、
売らなきゃ食えない屋台やさん、というわけかな。

全国どこへ行っても品ぞろえは同じですね、
どうも私は外では食べられない習性があって
あまり食べたことはないけど見た感じでは美味しそ。
でも雪ン中で綿アメはどうなんだろ、乙なものなんだろか?。

そういえば夢、見たのかなぁ
少なくとも覚えていない、覚えてるようなユメ見てないな。
きっと起きてるとき夢ばかり見てるから
寝てからまで夢見てられないかも。

夢ってずっと覚えられたらいいね、そんな夢もあったりして。

2017/01/05 (Thu) 22:16 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●恵美さん
寒いところで暖かいもの・・・確かに美味しいかも~♪

うん。今年も行ってきましたよ。
で、あんまり変わり映えしない写真で・・・
そう?そう言ってもらえたらうれしいなぁ~
恵美さんちは今年は神社には行かれないの?
これからかな?

こちらこそ今年もよろしくです。


●みすてぃむーんさん
そうなんですよぉ~
夢の中で・・お買い物を気にしてたのかなぁ・・・^^;
夢って不思議だね。

楽しい夢を見たいね。
そんな夢が見られたら良いなぁ~
その時はそっとね。=^-^=うふっ♪


●トマトの夢3さん
味噌おでんと焼きとおもろこし・・・わたし屋台で食べたことないんだよねぇ~
でも、やっぱり寒い時に暖かいものって、美味しいのでしょうね。

そうですね。
タマゴを買う時には思い出すかもね。=^-^=うふっ♪


●koozypさん
そうなんでしょうねぇ~
記憶にはないけど、見てるんでしょうね。
わたしどんな夢を見てるんだろう~気になるぅ。(*´m`)むふ♪

寒い中で食べるのは、やっぱり暖かいものでなくちゃね。(^ー^)
「あれっ」って?
わたし、おみくじしか買いませんけど、、、
節約して、その分お賽銭をドッサリ・・・ウソ(*´艸`*)


●jugemuさん
雪が降ってるって・・・このくらいの雪は~^^;
元旦はマイナス一桁で暖かったしね。
きっとトーキョーの人とは感覚が違うんだろうね。
「チョウチン屋さん」・・それ聞いたことない。

わたしもお祭りとかの屋台の食べ物はあまり・・・
でも、きっと暖かいものは、こんな時は美味しいのでしょうね。
「雪見おでん」とかってね。(^ー^)

夢ねぇ~そのうち3Dプリンターみたいに、
記憶プリンターとか出来るかもね。
で、夢も言語化?映像化?されてプリントアウト・・・
でも、夢って儚い一瞬の記憶だから良いのかもね。
思い出せそうで思い出せない・・そこにチラリと希望が・・・かな?

2017/01/06 (Fri) 07:52 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

くぅさんは色のついた夢を見ますか?、私はよく見ます。
夕べもPCデスクトップが一面アイコンで埋まってしまった夢、
普段は左2列だけのアイコンが画面全体にびっしりもちろんカラーで。
要るアイコンとワケの分からないアイコン
順不同だったのでどれからどうやって消そうかと頭を抱えていたら
目覚ましが鳴って危機を脱しました。(爆)。

一色のカラーの夢も、っそれも黒。
ストッキングだけがハッキリと黒いストッキング。
漠然とした単色の中に黒一色がはっきりカラーで。

カラーの夢を見る人は、、、?
私は大丈夫なのかしらん?。

2017/01/06 (Fri) 22:46 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●jugemuさん
おはようございます~コメントありがと~♪

ご・ごめんなさい。
コメント気がつかなくってレスが遅れてしまいました。

なんか危険な夢!
はい。脅してみました。=^-^=うふっ♪
パソコンに向かっている時間が長いからかな?
でも、良いところで目が覚めて良かったね。

わたしは夢の記憶自体があんまりないんだよね。
目覚ましなどで起こされて、
「朝食の支度急がなきゃ!」で・・・忘れてしまう?
それとも、忘れたいような夢?

わ!黒いストッキングの夢?
怪しげ!(〃^∇^)o_彡☆ははは

カラーの夢は「薄く目を開けている時に見る」って聞いたことありますよ。
真偽のほどはわかりません。

夢のことではありませんが、
デスクトップね、今「ゴミ箱」と「iTunes」の二つだけです。
シンプルです。
しかも画像は、わたしの撮った写真ですが黒っぽい “悪夢”のような写真。
あ・・ストッキングはありません。
今度、jugemuさんの夢のような写真撮ってみよっかなぁ~(*´m`)むふ♪
お楽しみに待っててぇ~(〃^∇^)o_彡☆ははは

2017/01/08 (Sun) 09:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment