ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

29 2016

自然美/感謝を込めて・・・

雪に落ちた木々などの影
雪に落ちた樹木の影11
河川敷の写真です。
ちょっと不思議な造形・・・自然美を見せていました。


●● “[Read More]” に、少し引いた写真が2枚あります●●


2016年も今日をいれて3日。
12月に入ってからの日々の流れは、特に速かったように感じます。


去年の今日12月29日のMyブログでは、
noteの古賀史健さんの「日記を書く意義」をご紹介しました。

 そ~そ~古賀史健さんについては、昨日も書きましたが、
 今や岸見一郎氏との共著 「『 嫌われる勇気』の」と、
 ご紹介した方がいいのでしょうね。 


「あたまのすみっこに目を凝らす時間」で、
「失いたくない時間」だと。


わたしもブログ記事を連日書いていて、思うことがあります。

ぼんやりと、白昼夢を見ているようわたしの頭の中にある、
カタチのない小さなカタチ・・・
それを引き出し文章にする作業が「ブログの記事」だと。

同時にアップしている写真も、
大きいばかりで・・・

もちろん、どちらも「自己満足の楽しみ」以外の何者でもありません。


そんな、約365コの記事に、
おつきあいいただいたみなさんには、
ただただ、感謝です。


2016年の「ココロのカタチ」は、今日で最後といたします。

どうかまた来年もよろしくお願いします。
そして、楽しい年にしましょうね。


<今日のココロのカタチ:ことしも1年間ありがとうございました。 2017年は1月2日から出発の予定です>



雪に落ちた樹木の影2
雪に落ちた樹木の影3
FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

17 Comments

はるま  

こんにちは。
雪紋とでも言うのかな?
すごく綺麗ですね。
一年間、写真と文章を楽しませて頂き、
ありがとうございました。
また新しい年もよろしくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎え下さい^^

2016/12/29 (Thu) 08:28 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

雪の模様がほんと素敵です!
今年も仲良くしてくれてありがとうございました。
良い年をお迎えください!(^^)!

2016/12/29 (Thu) 10:36 | EDIT | REPLY |   

ぶっちゃー  

メッチャ綺麗(^-^)
足跡付けたいし!&バタンと倒れてみたい(笑)

こちらこそ、今年はメッチャ∞
ありがとうございます。
色々、ホントにありがとう
来年は必ずバンド成功させるよ!
んで、夏前にはライブします!←目標
んで嬉しい報告も出来る様にね(^^ゞ
くぅさんも、良い年迎えて下さいね

喪中につき新年の挨拶は控えますね。

2016/12/29 (Thu) 11:05 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんにちは!
雪の造形はまさに北海道ならでは、ですね。
特に2枚目の雪の造形と後ろの家々が良いです。

「ぼんやりと、白昼夢を見ているようわたしの頭の中にある
カタチのない小さなカタチ・・・」は素敵な表現です。

どうぞ良いお年をお迎えください(*^_^*)
ありがとうございました。

2016/12/29 (Thu) 11:15 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
不思議な自然美ですね^_^
ちょっと砂丘を連想しました

あっという間に新年ですね
ブログの記事も写真も自己満でイイですよね〜♪
良いお年を〜٩(^‿^)۶

2016/12/29 (Thu) 11:31 | EDIT | REPLY |   

のほほん隠居  

陽が傾いた頃の雪上に映る蒼い影は、どことなく郷愁を感じますね。

今年もココロのカタチを拝見させて頂きながら、うなずいたり、笑ったり、
考え込んだり、見惚れたり・・・色々とありがとうございました。
継続は何物にも勝る力です。来年も更にパワーアップされた小さなカタチの
積み重ねを期待しておりますので、よろしくお願いしま~す。

良いお年をお迎え下さい (^。^)y-.。o○

2016/12/29 (Thu) 16:10 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

雪に木立の影・・・
良いなぁ~此方も雪が降らないかなぁ~・・・
年末年始の休みにスキー場へでも行こうかな???
どうぞ良いお年を!!!
来年もどうぞ宜しくお願いいたします!!!

2016/12/29 (Thu) 16:10 | EDIT | REPLY |   

koozyp  

こんにちわ

風と温度と雪質の複雑なパラメータで風紋さんは
形が変わりますよね 同じ形は二度と無い位で
この模様もこれで見納めでしょうね

あらん御用納めですか・・・一年間お疲れ様でした
どうぞ良いお年をお迎え下さい 来年も宜しく
お願い致しますm(__)m

それでは

2016/12/29 (Thu) 16:49 | EDIT | REPLY |   

senri32  

そうっすか、今日ですか、今年最後の記事ですか、メリークリスではない。よい年を。

2016/12/29 (Thu) 18:36 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

雪の造形に長い陰が相まって素敵な写真に。
近くて遠い街のくぅさんと知り合えてまだ僅かですが、
楽しいコメントありがとう!
奥の深い文章も魅力的です。
来年もまたよろしくね。
主婦として忙しい年末年始でしょうけど、
明るい新年を迎えられますよう祈っています。 (*^^*)

2016/12/29 (Thu) 18:47 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

こんばんは~コメントありがと~♪

●はるまさん
ありがと~♪
風で出来たものじゃなくって、
影で描かれたものなので何って言うんだろうね。

こちらこそおかげで今年も楽しいネットライフを送ることが出来ました。
来年もよろしくね。
また楽しい1年にしましょうね。(*^ー^)/


●onorinbeckさん
お日様がそろそろ沈みかけなので、雪に映る光の色が綺麗でした。

こちらこそ、楽しかったです。ありがとね。
来年もまた、たくさん素敵な写真を撮れるよう、お互い頑張ろうね。
うん。2017年良いお年をね。


●ぶっちゃーさん
でしょ。でしょ~
雪の積もらないところの人は、みんなそう思うみたい。
いくらでも持っていってぇ~!(笑)

ぶっちゃーさんにとっては、今年は色々あったね。
それをバネに、きっと来年は素敵な年になるよ~=*^-^*=にこっ♪
うん。ありがとう。お互いがんばろうね。

そっか、喪中ね。
はぁーい了解です。


●みすてぃむーんさん
ありがとうございます。
寒い中頑張って撮った甲斐があります。

あ・・ありがとうございます。
なんか変な表現かも~ま;いっかぁ~です;^^;

みすてぃむーんさんも良いお年をね。
また来年も楽しいネットライフをね。


●キヨさん
雪をキャンバスに、樹木などが描いた影の絵・・なかなかおもしろいね。
そっか、砂丘ね。

うん。来年もいっぱい自己満足したいね。
キヨさんも良いお年をね。(*^ー^)/


●のほほん隠居さん
自然は厳しくも、それ故に美しくもありますね。
北国の冬は、それが顕著です。

のほほんさんに読んでいただけてそれだけでも満足ですのに、
うれしいコメント痛み入ります。
おっしゃるとおり、継続は力ですね。
ちびちびと得体の知れない自己満足?を、来年も積み重ねれたらと思っています。
こちらこそよろしくね。そして良い年にしましょうね。


●我楽多さん
そ~そ~自分の所に雪があるより、
出かけると雪に出会えるのが一番です。
年内、生活道路の排雪がないそうで、うんざりです。
道幅が狭く、車の交差が容易でありません。
わたしには梅の咲く暖かいところがうらやましいですよ。
こんなんですけど、また来年もよろしくね。


●koozypさん
自然は何の計算もなしに、素敵な造形を作り出してくれます。
すごいよねぇ~まさにゲイジュツ家。
でも、今年多かった災害のように怖い面もたくさんありますが・・・

はぁ~い御用納めです。
また来年よろしくお願いしますね。
良いお年をね。


●senri32さん
はい。今年最後の記事です。
また来年あたらしい気持ちで・・
でも、あんまり変わり映えのしない写真を(笑;)
お母さん心配ですね。
良い年になるといいですね。


●野付ウシさん
野付ウシさんの雪や風景の写真に触発されて?お散歩写真を撮りました。
雪や雪景色って、綺麗だったんですね。
また素敵な写真たちで教えてくださいね。
うれしいコメントありがとうございます。
はぁ~い、年末年始がんばります。
野付ウシさんも素敵な新年を迎えられますように、
そして良い年にしましょうね。
2017年もよろしくお願いします。

2016/12/29 (Thu) 20:57 | EDIT | REPLY |   

風  

こんばんは~♪

河川敷の写真、とっても素敵!
この辺りでは到底見る事の出来ない写真です
有難う御座います

素敵な文章とお写真を見せて頂いた今年
もうすぐ終わりですね
楽しいお付き合いを本当に有難う御座いました
来年もどうか宜しくお願い致します。

2016/12/29 (Thu) 21:33 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

美味しいものを最後に出してきましたね、
神が作った光景、やっぱりtopのが最高、
大自然そのもの、いいわ。

テレビでも今年を振り返る番組が目立ちますが北海道も大変でした、
台風が矢継ぎ早に来たり、早々と雪が降ったりと。
こうして暖かい部屋でこんな写真を見ていると
「雪っていいじゃん、こんな風景が見られるならいいかも」。
実際に住んでいる人たちはこっちね置いといてね、
どこへも行かないから実際の風景に飢えている。

さあ、泣いても笑っても、、、ですね。♪
毎日のブログお疲れさま、そしてありがとう。
なに、自己満足でいいんですよ見てる方もそれで満足、
さあ、来年も満足させてくださいよ。

しっかり充電してね、放電になっちゃうかな?。(^^♪

2016/12/29 (Thu) 22:33 | EDIT | REPLY |   

いねむりパンダ  

おはよう御座います。

今日は何とも言えない芸術してますね~~。

風の作った流紋を光と影が色づけをして この時間帯だけの芸術ですね~。。


つーか、3枚目の写真で 右側の方にペンギンがいっぱい居るぞ!

と、思って居るオイラです。。  (^^;)☆\(-_-;)


今年も時々訪れてはアホな足跡を残していくオイラでしたが

お付き合いありがとうございました。

とっても寒そうだけど風邪には留意して 良いお年をお迎え下さいネ~!

また来年になったら足跡を付けに寄らせてもらいますから

     覚悟しといてネ~~!!(^O^)/

2016/12/30 (Fri) 07:01 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●風さん
ありがとうございます。
厳しい環境にあればこその “自然美” なんですよね。

こちらこそ、今年はおつきあいいただきありがとうございました。
新しい年もまた、一緒に素敵な年に出来ればと思います。
よろしくね。


●jugemuさん
美味しかった?=^-^=うふっ♪

今年も自然災害の多い年になりましたね。
北海道も豪雨や、早すぎる積雪に、手を焼く年になりました。
自然は厳しいが故の美しさを見せつけてくれます。
時にはその自然に脅かされ、時には手招きをして、
またまた時を重ねるんでしょうね。
あっという間の1年でしたが・・・

自己満足できるうちが花かな?
来年はもう少しゆる~く楽しみたい。
今年はわたしにしては頑張りすぎ。
時々サボって、息抜きをしなきゃ!
ぅん?これ以上って?(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、

と言いながらお正月は、
癖がつかない程度に、のぉ~ンビリしたいです。
充電より、放電の可能性ありありですよ~(*´m`)むふ♪


●いねむりパンダさん
大阪から北海道に移住された写真家さんが、
冬が来ることを「わくわくする季節がやってきた」って。。。
「わくわく」ねぇ~
さぁ~わたしはなんて表現しまひょう。

うん。ペンギンだよぉ~
よぉーくみてぇ~~ (^m^)

そぉそ~たまに来てくれないとね、
来年も期待して待ってるよぉ。
あ・・・わたし冬眠中だったんだ。(*´艸`*)

2016/12/30 (Fri) 08:24 | EDIT | REPLY |   

花のんの  

くぅさんこんばんは~
今年も素晴らしい写真楽しませていただきありがとうございました
また来年も仲良くお付き合いお願いしますね~
どうぞよいお年をお迎えください

2016/12/30 (Fri) 23:02 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●花のんのさん
明けましておめでとうございます~コメントありがと~♪
今年もよろしくね。

こちらこそです。
お忙しい中のご訪問、また励ましのコメントありがとうございます。

雪の多い年になりました。
今年も元気で楽しいとしにしたいと思っております。
よろしくお願いします。

2017/01/02 (Mon) 11:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment