ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

28 2016

釣り人?/137点満点

昨日の続き写真です
凍る川2
凍る川3
薄い足跡が・・・なにかが通った足跡の上に雪が降ったのでしょ~


うん?!
凍る川4
写真を撮った時は気がつきませんでしたが・・・
やっぱり・・・
凍る川5
この寒空の中、釣りをしている方が!
ひょえぇ~!です。





聞くところによると、
リチャード・セイラー氏の「行動経済学の逆襲」という本に、

「問題が難しすぎで平均点が低くすぎる」
と評判の悪かった試験を、
100点満点ではなく、137点満点にしたところ、
平均が90点越えて「100点以上をとる学生も現れ歓喜の渦に沸いた」そうです。

137点満点の96点は、100点満点に換算すると70点。
試験が難しすぎるという苦情もなく、
100点満点にわざわざ換算する学生ともいなかったとか。

実質は何も変わってないのにね。


人間の心理って、とても不思議。
わかっていても、なんだか得したような気分になるって事ありますよね。

さて今日の最低気温もマイナス20℃を超えるとの予報ですが、
前回同様、
「なぁ~ンだ~たいしたことなかったじゃないのぉ~!」と言うことになるのでしょうか。

寒ければ寒いで文句を言いたくなりますが、
何度も脅かしておいて、肩すかしをくうと、
「来るなら、サッサと来てよぉ~!」
という気持ちになっているから不思議ですね。(;´▽`lllA``


<今日のココロのカタチ:今日の午前6時の気温は-18.4でした。
残り少ない2016年、主婦として100点とれるように頑張りまーす。137点満点のね。(*´艸`*)>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

12 Comments

はるま  

こんにちは。
雪に埋もれて釣りをしている人がいますね。
相当の釣り好きなんでしょうね。
人間の心理、本当に面白いですよね。
スーパーで買い物するときに、
わずか2円しか違わないのに、
98円だとお得!って感じるのと同じようなものなんでしょうね^^

2016/12/28 (Wed) 08:53 | EDIT | REPLY |   

koozyp  

こんにちわ

釣り人さんいますね 雪の吹きすさぶ海岸でも釣り人が
居たりですからきっと素敵なものが寒い時には釣れるの
でしょうね

特売というかワゴンセールって響きだけで何だか
安い様な気がしてしまいますよね 冷静に見ると
値段はいつもと同じだったりして・・・・・

それでは

2016/12/28 (Wed) 11:06 | EDIT | REPLY |   

ぶっちゃー  

一枚目の写真
ホワイトチョコが沢山(笑)

釣り人さん頑張ってはるなぁ~( ・_・;)
何が釣れるんやろ?
雪の中での釣りは体験した事ないなぁ~
水の中の温度の方が温かいから魚はいるんやろけどね。
竿が長いし‥。大物狙い?川ですよね?

2016/12/28 (Wed) 11:51 | EDIT | REPLY |   

鱗水  

たぶんアメマス(イワナの降海型)釣りでしょね。
この時期、デカイのが釣れますから。

2016/12/28 (Wed) 12:20 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
この寒い時にスゴイ!
いったい何が釣れてそれをどうするんでしょう
好きじゃないとできませんね

数字のマジックというか
ちょっとした工夫が面白いですね^_^

マイナス20℃
さすがに寒いでしょうね
こちらではお目にかかることはありません
気をつけてくださいね

2016/12/28 (Wed) 13:02 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

ほんと、ひょえーーって感じだよね(笑)
今朝、ニュースで旭川は、マイナス25.6度って言うてました。

2016/12/28 (Wed) 16:49 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

こんばんは~コメントありがと~♪

●はるまさん
釣ってしたことないんだけど、面白いんでしょうね。
ジッと雪に埋もれていて、寒くないのかなぁ・・・^^;

ほんとほんと、2円だけなのにね。
お店の方、見ていてニンマリしてるかも~=^-^=うふっ♪


●koozypさん
koozypさんは釣はするの?
楽しいのかなぁ~
こんな時に、こんなところでポツン・・・
わたしには出来そうもないわ。

そうそう、ついついね。
100円ショップもそう。
同じもの100円以下で売ってたりしてぇ~(´▽`*)アハハ


●ぶっちゃーさん
うん。うん。ホワイトチョコだよね。≧(´▽`)≦アハハハ

そ~そ~川。それもたいした大きくもない・・・
風邪引かないかなぁ~
楽しいのかなぁ~
なんか不思議だわ。
わたしだったら一刻も早く撤退したいもの。^^;


●鱗水さん
いらっしゃいませ。
そうですか、アメマスですか。
鱗水さんも(お名前からして?)釣をされるんですね。
やっぱり大物を釣ったら寒さも忘れますか。
釣をされる方にはたまらない?(^ー^)

鱗水さんの大きな綺麗な写真、拝見しました。
キャノンのカメラをお使いなんですね。
わたしは古いペンタックスを頑張って使っています。

今日はご訪問&コメントありがとうございました。
こんなブログですが、良かったらまた遊びに来てくださいね。


●キヨさん
そうだねぇ~
きっと本人は楽しいんでしょうね。
見ている方が寒いかも?^^;

数字のマジック・・時々だまされてたりして?(*´艸`*)

今日は-18.8℃でした。
今冬イチの寒さだったようですよ。
家にいて暖房をつけていると寒いのもわかんないけどね。^^;
札幌はせいぜい-10℃くらいまで?
旭川とずいぶん違うよね。


●onorinbeckさん
うん。うん。=^-^=うふっ♪
ニュース見てくれたのね。
旭川の中でも、江丹別って言うところ特別寒いらしいの。
マチの気象台と10℃くらい違うことも・・・
市内の最低気温は-18.8℃だったんだけどね。
寒さはまだまだ・・これからです。(/ヘ ̄、)グスン

2016/12/28 (Wed) 17:47 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんばんはー
今朝の気温は-18.4は厳しいですね。
寒空に釣り人は寒さに負けずにスゴイですが、何が釣れるので
しょうか?
でも数字も心理的な作用で、気持ちがポジティブになって
良い方に感じられるですね(^-^)
今年も“まだ”3日あるので、100点頑張ってください~!

2016/12/28 (Wed) 18:54 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

明日は此方も最低気温がマイナスの成る予報です・・・
矢張り冬将軍は、容赦なく日本にいらっしゃっている様ですねぇ~・・・
でも出来ればマイナス気温勘弁して貰いたいものです・・・


2016/12/28 (Wed) 19:47 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
何が釣れるのでしょうね~
釣り人さん、風邪ひかないように・・^^

お店にはお買い得品なんてありますが
実際はどうなんかなぁ

くぅさん、風邪にご用心してくださいね(^^)

2016/12/28 (Wed) 22:00 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

1枚目、なんとも言えないいいムード
こうして見る限り雪っていいもんでしょ。

その雪の中で、
ふむ、こういう人を「神ってる」とか云うんじゃないの?。
でも私も似たようなことをしてるからなぁ、
”神る”とは辛いことと覚えたり・・・。^^;

137点というとこがびみょ~、
「150点ではダメなんですか !!」。(某政党党首)
でも互換性がなくなりますね、同業他社?と較べられない。
結局100点満点に換算しなくちゃ意味が無くなる、
ま、お遊びとしては面白いかもね。

うん、旦那様が100点取れるように応援してあげてください。(^^)/

2016/12/28 (Wed) 22:51 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●みすてぃむーんさん
今冬一番の寒さだったようです。

ホントね、釣ってそれだけ夢中になれるんですね。
よく氷上の湖で、穴を開けてのチカ釣とかの写真見ますが、
同じようなのでしょうね。

おっしゃるように心理っておもしろい。
ニンゲン色々錯覚に惑わされていることも多いですもんね。
ポジティブになれるんなら、それもいいことだと・・・

はぁ~い、がんばりまーす。


●我楽多さん
マイナスになる・・・=^-^=うふっ♪
こちらはほとんど最高気温もマイナスの真冬日です。
「0℃」だと、あったかぁ~い!
慣れなんでしょうね。
風邪を引かないようにね。


●トマトの夢3さん
アメマスのようですよ。
↑の鱗水さんに教えていただきました。
ホント、お正月を前にして風邪を引かれないといいのですが・・・

お買い得品ね。
それなりの理由があるのでしょうね。
ついつい・・・なんて、乗せられますよね。

はぁ~いありがとうございます。
トマトの夢3さんもね。(^ー^)


●jugemuさん
風景の中の雪は綺麗ですが、
実生活の中の雪は “やっかいもの” 以外の何者でもありません。

なるほど・・ 「“神る”とは辛いこと」ね。
簡単に使っては “神る” に失礼かな?(*´m`)むふ♪

「ダメなんですかぁ~」と叫んだことは結果的にダメですね。(*´艸`*)
150点では100点満点を否定した意味がまるでない。
中途半端な素数でなくちゃ!計算しやすくては意味がないでしょ。
比べられないところに意味があるんです。
相対評価じゃなく、絶対評価ね。(笑)
わたしも自分のブログも相対評価で、ランキングを気にしたりもしますが、
自分自身で納得=絶対評価=出来ればヨシとします。
jugemuさんはどうですか?

わたしは自分に甘いですからね。
周りの人にも甘いです。
って、その方が楽だからね。
jugemuさん自分に厳しいでしょ。
頑張りすぎると疲れるよ~=^-^=うふっ♪

2016/12/29 (Thu) 08:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment