ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

27 2016

凍る川/逃げる勇気?(*´艸`*)

凍る川
凍る川

近くの川です。
ちょっと寒い日で川の一部が凍っていました。





さすが!と言うかななんというか。

はい。わたしも見ましたとも。

2台並べているパソコンの片方をTVにして、
もう一方で、みなさんのブログを巡回しコメントを書いていました。
もしそのコメントに、「なんじゃこりゃ~!」の誤字誤変換があったら、
それもこれも・・・

いけませんね人のせいにしちゃ(*´艸`*)


あ、浅田真央さんが出場した「全日本フィギュア」です。

その瞬間最高視聴率は
 24日が午後9時14分の20.3%(平均14.3%)
 25日が午後8時2分の16.8%(平均14.1%)
いずれも浅田真央さんの場面だったそうですよ。

かつての真央ちゃんも26歳の女性、浅田真央さんになり、
13年ぶりに表彰台を逃し、12位に終わってしまいました。

スポーツ医学に詳しい友人の話では、
女性の身体年齢のピークは10代後半だとか。

真央さんも膝に故障を抱えていたそうですが、
25歳を超えると、練習量を増やすことは疲労物質が蓄積し、
良い結果を招かないそうです。


この間書いた、
ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』じゃないけれど、
真央さんも、「逃げる勇気?」も必要なんじゃないかなぁ~
と、チラリと思いました。


<今日のココロのカタチ:ずいぶん前にこのブログでも紹介した「note」「batons」の古賀史健さんの著書
「嫌われる勇気」の売れ行きが好調のようでびっくり!
今日のタイトルは、ちょっとマネッコしてみました。(*´艸`*)
「全日本フィギュア」では、4位に入った本田真凛ちゃんがかわいかった~♪>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

9 Comments

ぱふぱふ  

なかなかこちらでは見られない自然現象
テレビやモニターで見るのは、自然のすごさに驚いてるだけでいいけれど
生活の中だと・・ちょっと大変ですよね

浅田真央・・もちゃんとは呼べなくて、真央さんですよね
そろそろ先が見ているでしょう・・本人も
だからそのために頑張ってるんですよね~未練残さないために
よくフィギアーを引っ張ってきたよね・これからは後進育成の道ですね

2016/12/27 (Tue) 08:54 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
まさに川も凍る寒さ、凄いねー
ビックリです^^
真央ちゃんもそろそろ体力の限界かも。
日本でも十代の選手が伸びてきているし、
ロシア勢等の強豪もすべて十代。
その中に混じって頑張ってる姿は、
感度もしますが、痛々しい感じも・・・
引き際もそろそろ考えないといけないかもしれませんね。

2016/12/27 (Tue) 09:25 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

真央ちゃん、残念だったよね。
あっ、もう真央さんだった。
でも、トリプルアクセルに挑戦できるようになったんだから、以前に比べたら上向きになってるんだろうなー。
真央さんの演技が見てて一番緊張しますわー。

2016/12/27 (Tue) 09:33 | EDIT | REPLY |   

ううたん  

こんにちは
 やっぱり北海道は寒いのね
 信州からこちらに来て 暖かさにびっくりです
 
 真央ちゃんのこと
 止める勇気が・・・
 何事においても 身をひく勇気が 必要だと思ったりして~
 花のあるうち 必要とされているうち まだ出来ると思ううち
 
 引き際の美学
 
 なかなか難しい事ですね
 頑固ばあばの独り言ですわ

2016/12/27 (Tue) 11:13 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
真央ちゃんもそろそろ・・・
頑張る姿はイイのですが
競技によって年齢的なものもあるんでしょうね
本人が納得する道なら
どこへ向かっても頑張って欲しいです^_^

2016/12/27 (Tue) 11:45 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
川も凍る…どれだけ寒いか想像できます

今の真央さん、考えている事があるのでしょうね
先日の表情がいつもと違い硬く見えそんなふうに思いましたよ
道は決まっているかも…(^^)

2016/12/27 (Tue) 21:39 | EDIT | REPLY |   

koozyp  

こんにちわ

流れる川が凍るとは流石は北海道さんですね もう少し下がると
川からもうもうと水蒸気が上がるのが見られるのでしょうか?
見るのはうわーですが実際暮らすのは大変なのでしょうね・・・

それでは

2016/12/27 (Tue) 21:52 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

凍る川もいいけど湯気の立ちのぼる川ってのもいい、
ま、私は残念ながら見たことないけど。
この前めちゃ寒かった日に隅田川で見られたようです、
「けあらし」、毛嵐とも書いて北海道の方言らしいですね。

女性の身体年齢、最高は十代後半というのは定説で
江戸時代はその年齢で嫁に行く、子供に恵まれる、
家も栄えるし、国も栄える。
ここまでいえばお分かりですね、今のニッポン
高齢での諸々のせいで、、、です。

前から疑問に思っているんだけど瞬間視聴率って何だろ?、
先日のスマップの番組でも話題になっていたけど
みんなが”その時”を狙ってテレビを点けるの?。
その時にチャンネルを変えるの?。

「笑点」は高齢者の率が高い、テレビ局では若者に見てもらいたいと
若い人向けのCMを増やそうと営業に力を入れているとか。

ネコが見ていても視聴率、ビデオで見たら?。
ちなみに私は手前がPC、奥にTVです。

2016/12/27 (Tue) 22:31 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●ぱふぱふさん
確かに大自然のすごさを実感させられます。
今日は今冬一番の寒さになったようですよ。
とはいえ、家でぬくぬくしているわたしには、
「寒い」などと言ったら申し訳ないけれどね。(;´▽`lllA``

スポーツ界は、新旧交代が日常茶万事。
そっか真央さんも色々言われているようだけど、
「未練を残さないように」
それが一番よく解りますね。
真央ちゃんに憧れてフィギュアをはじめた子どももたくさん、
今の10代はそうでしょうね。
見ていて辛くなることもありますが、
後輩の育成にこれからも頑張って欲しいですね。


●はるまさん
今朝は今冬一番の寒さ、川はピリピリ?お肌も?(´▽`*)アハハ

真央ちゃんね、見ていてちょっと辛いですね。
すごい根性。
すぐ楽したがるわたしには、考えられないなぁ~
花を飾って引退させたいけど、無理かなぁ~
広島カープの前田投手のようにね。


●onorinbeckさん
そうそう、おっしゃるように「トリプルアクセルでなんとか」と思ってるのかな?
本当に、TVで見ていて緊張するよね。
本人はどんなに・・・
ガンバレって言いたい半分。お疲れ様って言いたい半分。
真央ちゃん自身もそうなのかもね。


●ううたんさん
寒くなりましたが、そちらは暖かなんですね。
良かったぁ~(^ー^)

「引き際の美学」・・なるほど。

頑張って欲しい反面、見ているこちらも辛くなりますね。
きっと練習ではこなしていて自信があるのでしょうね。

いつかは踏ん切りをつけないとね。
それが今なのか、もうちょっと先なのか・・・
いずれにしても周りの声を気にせず、自分自身で決めて欲しいですね。


●キヨさん
おっしゃるとおりですね。
真央ちゃん自身が、自分の将来を見つめて、
しっかり決めて欲しいですね。
そして一度きりの人生、後悔しないようにガンバレ!です。
はい。わたしもね。( *´艸`)ムププ


●トマトの夢3さん
そうなんですよ。
川岸の氷が・・・
この寒い中で釣りをしている方がいてびっくりです。

真央ちゃんをバックアップしている協会の意向もあるようですが、
自分の人生、後悔しないように頑張って欲しいですね。


●koozypさん
お休み中のkoozypさんいらっしゃい。(^ー^)

川の端のほうが凍っていました。
今日は寒いんでもっと凍ってるかな?
うん。うん。「蒸気霧」ね。
今は暖房も整ってそんなに寒い思いをすることもありませんが、
昔の方は本当に偉かったなぁ~と思いますよ。
特に暖かいところから北海道の開拓に入った方たちね。
とにかく、エライ!


●jugemuさん
「けあらし」は、おっしゃるように方言で
ほんらいは、「気温と海水の温度差が15℃以上で風が穏やかな、快晴の早朝に見られるもの」
だそうですよ。
川や湖のそれは「蒸気霧」と言うそうです。
ほとんどみなさん混同して使ってるけどね。

そうなんですか。
江戸時代までさかのぼりますか。
平均寿命もそうですが、その頃とは肉体的にもかなりの違いが・・・
高梨沙羅さんは今20歳。
今後のことを心配してましたよ。

瞬間視聴率ね、どうなんだろうね。
時間があったら調べて教えてぇ~^^;
各放送局、大変だね。
そうですかぁ~奥がTVね。
ヤバ、遅刻しそう。行ってきます

追記:気になったので調べてみました。
視聴率調査は1分ごとに行われているので・・だそうです。
録画は見られない可能性もあるので、入っていないそうですよ。

2016/12/28 (Wed) 09:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment