ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

15 2016

タコ・・・なにかの手違いでしょうか?

フィッシャーマンズワーフMOO前にて
フィッシャーマンズワーフMOO前
昨日の続き写真です。

土曜日の夕刻でしたが、
人影もまばらでした。





ドー考えても
「神様ど~したのぉ?!」
なにかの手違い?
って聞きたくなるようなフォルム・・・

だって独特で、
これを、カッコいいとかステキとかって言う人いる?


あ・・タコの事ね。

昨日書いた釧路の「フィッシャーマンズワーフMOO」や「和商市場」では、
タコも売られていたけれど、
タコを見る度に思うもの。


あのグンニャリした頭。
あ、、、あれって頭じゃないの?
目や口がついていても、内臓が入っているんだから胴体なの?

そして赤茶色の奇怪なカタチ。
おまけに「くっついちゃル!」の吸盤。


よく言われるけど、
「タコを最初に食べた人はエライ」
わたしもそう思うわ。

とかなんとか言いながら、
「食べますわよぉん~♪ワタクシ。」


この間友達とランチした時・・・
あ、長くなりそうなので続きは次回。


<今日のココロのカタチ:ひっぱりま~す。びゅ~~~ん(*´艸`*)
今日は最低気温が-20度近いヤもと言われてましたが、それほど下がらないようです。でも、最高気温が-8度って、やっぱり寒いようです。>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

12 Comments

ぱふぱふ  

タコはまだいいですよね・・ナマコなど最初に食べた人
他にもグロテスクなもの最初に口にした人尊敬しますね
アフリカなどの現地の裸族の人の食べる食事だって・そうだし
人間はなり切ればその地のものが食べられるんだね・・
今の生活に合わせて食べようとすると・・口に入れられない~~
割とおいしい台湾でも最初に豚の頭や丸焼き見たときは
食べられなかったけど・なれたら平気で食べてる(汗)
ベトナムや中国でのアヒルの雛のスープや鳥の煮たのは
今でもだめですね
おいしくても原型を知っててそれを食べるのは抵抗がある
豚でも牛でも馬でも・・加工されたしまえば何とか・・
ナイーブな心の持ち主って言いたいのかも(爆)

2016/12/15 (Thu) 08:53 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
土曜日の夕刻にしては、確かに閑散としてますね。
この時期は寒そうなので、こんなものなのかな?
タコね~
お正月くらいしか食べる機会は無いですが、
美味しいですよね。
スーパーで売られているのは、
足だか手だけだからグロテスクな姿を目にすることもなく、
あまり気になりません^^

2016/12/15 (Thu) 08:58 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●ぱふぱふさん
うん。うん。わかる解る。

そ~そ~ニョロ系の虫を生で食べたりね。
ちょとできないわ。
沖縄の牧志公設市場だったと思うけど、
豚の首から上がドンとおかれていて・・・
「ミミガー」あれもダメだったなぁ~
知らなかったら、コラーゲンいっぱいだよぉ~なんて言われたら、
食べてたかも知れないのにね。

確かに考えると、
豚や牛は食べているのに、猫や犬は・・・(-_-;)

はい。
わたしもたぶんナイーブなんでしょう≧(´▽`)≦アハハハ


●はるまさん
時期が悪いのもありますが、
ちょっと観光の拠点としては何かが・・魅力が足りないのでしょうね。

はるまさん、タコの1匹まんま見たことないのぉ?
スーパーのパックは確かに・・・
市場にでも行かないと、確かにあのままの姿に出会うことないですね。
≧(´▽`)≦アハハハ

2016/12/15 (Thu) 09:17 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

あはははは、
言えてますよね。
ほんと最初に食べた人えらいわー。
なんか毒もありそうに見えるもんねー。
でも、タコ大好き。
お正月、結構食べてます(^。^)

2016/12/15 (Thu) 09:42 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
タコもそうですけれど
カニもウニも他にも色々
初めて食べた人はスゴイですね〜^_^
なぜ食べようと思ったの?
お陰さまでいろんな物を美味しくいただいていますけれど(╹◡╹)♡

2016/12/15 (Thu) 14:03 | EDIT | REPLY |   

ぶっちゃー  

確かに気持ち悪いよね。
でも?大阪には絶対に?必要な海鮮食材かもです。
ちなみに大阪には、イカ焼きって言う美味しい物もあるよん(^-^)
多分、想像してるイカ焼きとは違うかもです^^;

大阪も寒いっす。
明日は大阪市内でも雪が降るみたい

2016/12/15 (Thu) 14:34 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

私の祖父に聞いた話ですが、昔、飢饉と言うものが有りまして、その時に口に入る物は何でも食べたとか・・・
飢え死にするより、食べられたら何でも食べて、腹を下すくらいならまだ死ぬよりましと言う事でそこいら辺で採れる物は何でも食べたとか・・・
蛸やナマコなどもそんな時に食べたら食べられたと言う事で食べ始めたそうです・・・
祖父はウミウシ(アメフラシかも?)も食べたそうですし・・・

2016/12/15 (Thu) 17:45 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんばんは。
土曜の夕刻で、人影もまばらでもファミリーが
見に来ているみたいで、良い景色なのですねぇ~。

タコは頭を見ることはあまりないのですが、なんでも
最初に食べた人は、本当にエライですー(´∀`*)

2016/12/15 (Thu) 19:19 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●onorinbeckさん
ですよねぇ~
もしタコが食物になっていなかったら・・・
わたし絶対食べないわ。
うん。でもおいしいよね。=^-^=うふっ♪


●キヨさん
そうだねぇ~
ウニもクリみたい~って殻を破ったら、あのオレンジの・・・食べないかも。
カニも、なんだか蜘蛛みたいだしね。
ほんと最初食べた人偉いわ。
うん。ありがと~だね。(´▽`*)アハハ


●ぶっちゃーさん
そっかぁ~大阪というと「たこ焼き」だもんね。
イカ焼き?焼きイカと違うんだよね。
お祭りとか露天でイカを焼いたのが売ってるけど・・・

ぅん?大阪で雪!
なんか不思議な光景~
結構楽しみにしてるんじゃない?=^-^=うふっ♪


●我楽多さん
そっか飢餓で餓死するって辛いだろうものね。
そうなったら、なんでも食べちゃうのかなぁ~
今では考えられないけど。。。
そんな時に色々なものが食べれる。そして美味しいって?
そういうと、フランスでエスカルゴが出たけれど食べれなかったわ。
日常的に食用になっているのだから、良いんだろうけどね。


●みすてぃむーんさん
そうですねぇ~
ファミリーは、この景色に合いますね。
なんだか、こころ温まりますもん。

あらん、タコの頭スーパーとかで売ってません。
そっか、まるまるはね。
そうだよねぇ~最初に食べ物にしちゃった人はエライよね。(^ー^)

2016/12/15 (Thu) 20:44 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
タコは好きだけれど…
丸ごと見るのは苦手です
足が動いてたり~(^^;

正月膳に必ずのりますね~(^^)

2016/12/15 (Thu) 21:44 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

最近のように価値観が多様化すると食べ物屋さんに限らず
商売は大変なんでしょうね、流行り廃れのサイクルが早すぎる。

ケンタ、KFCで専用の”指袋”が導入される?された?。
食べたあと指がベタベタになるのでヤだ、スマホにも触れない。
あんなもん上品に食べるのではなく手づかみで食べてこそ美味い。
焼き鳥を串から外して食べるのは邪道、串に刺したまま食べろ、
それこそ口の周りがベタベタになっちゃうよ。

世間はいろいろな声があるようだけど一々対応してたら商売にならない、
私は商売には無縁だけど商人は大変ですね。
そしてタコ、普段はモーリタニア産のタコばかり並ぶスーパー、
年末になると急に北海産のタコがたくさん並ぶのは不思議。
タコ、イカは好きなんだけど何か一部すっきりしないね。

寒波が居座っていますね、明朝は関東の一部でも雪かもと。
旭川冷え込んだようで、どこでしたっけダイヤモンドダストが
見られたとニュースで。
去年だったかなサンピラーの写真見たような、くぅさんのブログで。
-20℃以下でしょう?、だんだんとその気温に近づいていますね。
くぅさんの撮ったダイヤモンドダストもサンピラーも見たいけど
強要すると殺人犯になったりしかねない。
強要はしないけどチャンスがあったらね。(*^^)v

2016/12/15 (Thu) 22:46 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●トマトの夢3さん
生き物を食べるって、なるべく生きている状態見たくないですよね。
姉が、ニワトリの毛をむしるところを見てから、鶏肉を食べれなくなりました。
わたしは見てなかったので食べれますけど、わかるわ。^^;

お正月のお膳にタコ・・そうですか。
こちらはエビかカニかな?
高い時は省略しますけど・・・≧(´▽`;)≦アハハハ


●jugemuさん
情報社会ですからね、
一時的にドッと人の流れが変わりますよね。

専用の”指袋”導入されたとTVで見ました。
確かに手づかみでかぶりつく方が美味しそうです。
ヤキトリもね。
親が子どもに食べさせる時の仕方が、、、過保護?
子どもが成長してもずっと続くのでしょうね。

モーリタニアって?アフリカ?
北海道産だおもって食べてるけれど、わかんないね。
数日前廃止になった、留萌線の増毛のタコをよく買いに行きました。
ここのエビもタコも美味しいんです。
「國稀」というお酒を造っている酒造所もあり、
北海道では珍しい歴史ある建物があります。
時代の流れとは言え、これも残念です。

ダイヤモンドダストは、冬の間お天気がよく冷えているとフツーに庭で見れます。
今年もすでに何度か見ています。
でも、庭のはあまり大きなツブじゃないので写真では綺麗でもないけれどね。
YouTubeに動画を一度アップしましたけど←なんじゃこりゃーです^^;
http://kuu2005.blog17.fc2.com/blog-entry-1901.html
川まで行くと、もっと綺麗ですが、
そのために外に出る根性は、わたしにはナッシングです。
特に今は「スポーツジム+お風呂」の日々ですので・・・

サンピラーは撮ったことありません。
朝お出かけしませんから~
我が家は普通の建坪率の住宅街。
お隣との境も1.5メートルだったかな?
四方を隣家に囲まれているので、日の出も日の入りも家からは見れません。
寒い朝に外に出て?夕刻?
絶対しません。
防寒代と、風邪を引いた場合の治療費を莫大に請求いたします。(*´艸`*)
そ~そ~昨日の夕刊に、「月光柱(ムーンピラー)」が北広島市で見れたと出ていましたよ。

2016/12/16 (Fri) 08:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment