ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

13 2016

弊舞橋追記/今年の漢字

弊舞橋と釧路川
弊舞橋と釧路川1

同じような写真の連投で申し訳ない


橋の像は、片手で編んだ長い髪を持ち上げている
佐藤忠良さんの作品「夏の像」でしょうか。(春・夏・冬の像は9日にアップしています)

佐藤忠良さんというと、
札幌の高校を出られ、北海道に縁の深い方。
娘さんは女優の佐藤オリエさんで(「若者達」というドラマに「佐藤オリエ」役で出演していたそうです)、
作品の中に「オリエ」という「頭像」もあります。

旭川市内にも買い物公園などに、4作品が展示されています。


●● “[Read More]” に、弊舞橋と釧路川の写真が2枚あります●●


幣舞橋は1889年(明治22年)当時、
全道一長い木橋として架けられたのが初まりで、
当時は有料で『愛北橋』と呼ばれていたそうですよ。

現在の橋は初代幣舞橋から数えて5代目。
1976年(昭和51年)に建設されたそうです。





今年の世相をあらわす漢字1字が、【金】 に決まりましたね。


総応募数は15万3562票で、
「金」が選ばれるのは今年で3回目だそうですが、

なんだかなぁ・・・
決め手のインパクトがなぁ・・・
薄い?

と思ったのはわたしだけかなぁ~(*´艸`*)


<今日のココロのカタチ:夕景をアップすることがあまりないので、連投が続きます (__*)>



弊舞橋と釧路川2
弊舞橋と釧路川3
FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

13 Comments

はるま  

こんにちは。
幣舞橋って響きもいいですが、
雰囲気のある素敵な橋ですね。
たとえは良くないですが、
津波注意報が出たときなどに、
この橋の映像がよく出てきます。
今年の漢字の「金」にはやっぱりちょっと違和感がありましたね。
理由もとってつけたような理由だし^^;

2016/12/13 (Tue) 08:54 | EDIT | REPLY |   

ぶっちゃー  

来年こそ!!
「虎」を再び!←毎年何回言うてるんやろ?(笑)
金ね?
金本の「金」て事でどう?^^;

2016/12/13 (Tue) 12:46 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
今年の世相を現す漢字
これじゃ4年ごと、もしくは2年ごとに金
もう少し・・・
いろんな出来事があったんですけれどねぇ

それにしても書く人が達筆すぎ
読めるように楷書でお願いしたいです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

2016/12/13 (Tue) 13:41 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

あれっ???
テレビの報道では旭川は昨日の寒気で大雪だと言う事でしたが・・・
その前に撮った写真なんでしょうか???
でもその前に雪が降ったような記事が有りましたが、溶けちゃったのかな???

2016/12/13 (Tue) 18:46 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

こんばんわ。
幣舞橋も夕暮れだと本当に絵になりますね。
昨年行った時はまったく歩く時間もなくて、トンボ帰りでした。
今年の文字『金』はピンと来ないが...何より「読めなかった」・・・ショボン(-_-;)

2016/12/13 (Tue) 18:50 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

あはははは、
 そうだよねー!
ニュースで「金」って知って、ちょっとガッカリ・・・・
清水寺の人が選んでほしいなあー

2016/12/13 (Tue) 19:09 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんばんは!
弊舞橋は下からみると灯りがあかあかとして、川への映り込みも
よくて綺麗な夕景です。
フェンスもステキで、造られて年数が経っている橋なの
ですね(^^)v

今年の世相の漢字は「金」に決まりですが~~
来年はもっとちょっと違うのが選ばれるとよいですけれど・・・

2016/12/13 (Tue) 19:22 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
橋の下の灯り印象的です
映り込み ロマンを感じます^^

「金」・「金」 廻って来て欲しいです(^^)

2016/12/13 (Tue) 21:15 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

こんばんは~コメントありがと~♪

●はるまさん
幣舞は、アイヌ語の「ヌサ・オ・マイ」(nusa-o-mai 幣場の・ある・ところ)が由来だそうで、
幣場というのは、神を祀るためのイナウ(木幣)を立てて並べ、
祭祀などの儀式を行う場所のことだそうですよ。
北海道はアイヌ語が語源の地名など多いですよ~

弊舞橋の近くにNHKの放送局とお天気カメラがあるようですよ。
それで、ここが・・(*´m`)むふ♪

今年の漢字ねぇ・・・4年後2020年も「金」だったりしてぇ~
ま、それはそれで喜ぶべき事だけどね。(^ー^* )フフ♪


●ぶっちゃーさん
「虎」ねぇ・・・無理そう。
そっか、監督の名前ね。
じゃ、来年も「金」ということで~≧(´▽`)≦アハハハ


●キヨさん
なんか安易すぎるよね。
確かに喜ばしいことだけど、
他になかったのかなぁ~って・・・

なんという字か解らないくらいが、有り難みがあるんじゃない?
それにうまいんだけ下手なんだかも全然わかんない。
あ・・叱られるね。(*´艸`*)


●我楽多さん
写真は先月末の釧路市です。
旭川の写真はしばらく撮ってません。
大雪は札幌などの道央ですね。
旭川はそれほどでもありません。


●野付ウシさん
弊舞橋、雰囲気ありますね。
どちらかというと釧路というとドンヨリしたお天気のイメージ。
そこにこの橋・・良いと思います←なんか聞いたような言い回しですね。^^;
道内は、近くて遠いですよね。
羽田よりも、時間的に何倍もかかりますもん。
あの森貫首が揮毫された字は、読めないところが有り難みがあって・・・
スミマセン。
でも、きっと素晴らしい書なのでしょうね。(;´▽`lllA``


●onorinbeckさん
なんかねぇ・・・ちょっと肩すかし。
清水寺の方が?抹香くさい字になるんじゃない?
仏とか、寺とか・・≧(´▽`)≦アハハハ


●みすてぃむーんさん
川沿いの明かり&フェンス良いよねぇ~
うん。うん。水に映る姿が良いもの~♪
あんまり古く見えないけれど、結構作られてから時間が経ってるのね。

なんか使われる漢字が決まってきているようで、
ちょっと肩すかし。
来年はもっとぴんとくるような字になると良いなぁ・・・
でも、結構考えると難しいよね。^^;


●トマトの夢3さん
やっぱ射水への映り込み、良いですねぇ~
大好きです。
(--)(__)うん。ロマンね~おんぷ

「金」た・確かにウエルカム(*´艸`*)

2016/12/13 (Tue) 21:25 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

弊舞橋、かなり古くからあったみたいですね。
私の知ってる弊舞橋の一つ、美川憲一の「釧路の夜」は
1968年の発売らしいので前の橋の情景でしょうね。
「女心も知らないであなたが憎い、、、」と唄ってますが。

ほとんどが上、または同じ高さからの写真しか見たことないので
このように低い位置からの写真は初めて、
またイメージが膨らみそうで、ありがとうございました。

作者は佐藤オリエさんのお父さんですか、オリエさんはよく見ました。
私より一つ年上だったかな、「若者たち」よかったです。
テレビの黎明期でみんな一生懸命に生きようとするひたむきな姿が
印象的な番組でしたね。

欄干の透かし彫り、やっぱり新しい橋なんですね。
西新井橋はぼたん、江北橋はさくら、この二つは近所ね。
あと、蔵前橋はお相撲さんで柳橋はかんざし。
古い橋はみんなそれなりの透かし彫りがあります、
前に写真好きのメルマガで特集したときたくさん投稿した記憶が。

東京の最低気温は3.4℃、旭川の最高とほぼ同じ、
風邪、いかがですか?暖かくしてお過ごしください。

2016/12/13 (Tue) 22:33 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●jugemuさん
おはようございます~コメントありがと~♪

弊舞橋5代目とはすごいよね。
しかも最初は有料だったとは・・・^^;
東京には有料の橋はある?
あるとしたら超特別な~だよね。
金でできてるとか・・・(笑)
旭川にはもちろんありません。

美川憲一さんは知ってるけど、歌は知りません。
演歌は興味ないので・・・

そっか良かったぁ~
なんだか同じような写真ばかりで申し訳なくて・・・

そうなんですよ、旭川に「彫刻美術館」というのがあるのですが、
そこに「オリエ」が。
「若者たち」のリメイク版が去年だったかな放送されていましたが、
見なかった・・・^^;
そっか、良いドラマだったんですね。

西新井橋と江北橋のボタンとサクラ、画像検索で見てきました。
ボタンはカラーなんですね。
蔵前橋と柳橋も、土地柄をあらわしていておもしろいね。
そうですか、投稿されたんですか。

昨日は最高気温がプラスでした。
今週でプラスになるのは昨日だけのようです。
今日は-2℃~ー9℃ 明日は最高気温でもー8℃で、最低気温はー19℃とか。
いよいよ旭川らしい気温になるようです。
(/ヘ ̄、)グスン

2016/12/14 (Wed) 08:26 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

おや、画像見てくれたんですか、ありがとうございます。

西新井橋は約5分自転車での行き返りは必ず通ります、
東京へ来たときはまだ木造でバスなんかが走るとグラグラ、
今の橋が建造中でした。
ぼたんの模様は西新井大師の代名詞みたいな牡丹の花、
今ではすっかり数も少なくなりました。

江北橋は農業公園との中間くらい、
この辺から農業公園まで土手の上は桜が続きます。
そんな縁で農業公園は桜の公園、数百本の桜が見られます。

また春になったらあちこちの風景や花を載せたいと思います、
東京で”有名な”足立区を、いろいろな人が知ってくれたらと。

2016/12/14 (Wed) 22:07 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●jugemuさん
おはようございます~コメントありがと~♪

そうですかぁ~
東京の地理全然わかんないので・・・
政治に深い関心のあるワタクシ、解るのは永田町くらいのもので・・・
もちろんウソです。(*´艸`*)

お互い春が楽しみですね。=*^-^*=にこっ♪
こちらの春は4月半ば、そちらは早いよねぇ~
うらやまし!
今は、恨めしや~の心境です。≧(´▽`)≦アハハハ

2016/12/15 (Thu) 08:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment