ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

12 2016

釧路川と周辺の町並み/漢字の日

釧路川と周辺の町並み
釧路川と周辺の町並み1


釧路川と周辺の町並み2





12月12日
漢字の日の今日、いつものように語呂合わせで
「いじいじ?」ふぅ~ん、なんかイジイジするって暗らぁ~(-_-;)
って思ったら、

なんと、1212を「いいじ いちじ」と読んで、
今日は 『漢字の日』 なんだそうですよ。


例年のように今年も
募集していた 『今年の漢字』 が、
<14時より京都・清水寺にて>発表されるそうです。

去年は 【安】でしたね。

去年の暮れに、
知人が「清水寺の森貫首の書」と言う、
“安” と書かれた1枚を持ってきてくれたので、
ありがたくいただきました。

そのせいか、我が家は「くぅ政権」は安泰( ̄m ̄*)
残りわずかとなった2016年も、無事に終わりそうです。


今年の一字の候補として、ちまたでは
<乱・変・進・動・明・苦・迷・混・選・不・・・>
などが上がっているようですが、どうなりますか~


<今日のココロのカタチ:わたし自身の今年の一字は、やっぱり「変」?今年も変換ミスが多かったもの。ついでに誤字の「誤」もね。^^;>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

11 Comments

はるま  

こんにちは。
川のある景色は何となく落ち着きますね。
今年の漢字、何になるんでしょうねー
変化の変かな?
アメリカも変わりつつあるし、
ヨーロッパも変化しつつあるように感じます。
どの国も少しずつ内向きになってますよね。

2016/12/12 (Mon) 09:17 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

またまたご無沙汰しました

これで来年二月まで自由の身です(笑)
体調も良いのでこのまま何事もなく
新しい年が迎えられそうです

我が家の庭も荒れ放題ですが・・
落ち葉に埋もれた中で水仙が花を咲かせていました
季節はよどむことなく進んでいますね
何かと気ぜわしくなる頃ですので・・
体いたわってお元気でお過ごしくださいね

ここ数日ものすごく冷えて・街の中でも初凍り
真冬になりました・今日の気温一月頃と同じだとか

くぅさんの方はもうすっかり積雪もすごくて・・
何かと大変でしょうが・政権安泰・・何よりです(笑)

2016/12/12 (Mon) 09:36 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

おはようございます。
なんの一字になるんでしょうねー。
確かに変って言えてるなあ。トランプでしょ。ピコ太郎でしょ(笑)

2016/12/12 (Mon) 09:41 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
今年はどんな字が・・・
!ビックリ
これでもいいんじゃないでしょうか(笑)
とにかくビックリするようないろんな出来事が
次から次へと起こりますね

札幌、とんでもない雪
やっぱり冬は家を空けちゃいいけませんね

2016/12/12 (Mon) 14:43 | EDIT | REPLY |   

ぶっちゃー  

決まりましたね。
「金」きん?カネ?
自分自信は今年は「叩」「恋」「逃」かも?
うん?「活」か「動」もかな?
色々、動いた年でもあったので

2016/12/12 (Mon) 15:52 | EDIT | REPLY |   

senri32  

こんばんわ。「くぅ政権」築きましたか。羨ましい。うちは「ダン政権」です。私は奴隷。なんてこった。

2016/12/12 (Mon) 16:08 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

今年の漢字は、またもや「金」でしたねぇ~・・・
「金」が今年の漢字に選ばれるのは3度目だとか・・・
トランプさんが
金髪だからとか、ピコ太郎の衣装が金色だからとか、色々言われていますが他に無かったんでしょうかねぇ~???

2016/12/12 (Mon) 19:15 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

異国情緒のある写真 すてき!

「くぅ政権」ですか かっこいいですね~
私は 何にしよかな^^
感じの日でしたか… ピカピカ「金」(^^)

2016/12/12 (Mon) 20:37 | EDIT | REPLY |   

風  

こんばんは~♪

川に映った街頭の灯りが何となく暖ったかさを感じますネ
綺麗な町並みももう雪に覆われているのでしょうか

今日はこちらも今年一番の冷え込みだそうで寒いです
一日中炬燵の番人してました (*´▽`*)

2016/12/12 (Mon) 22:28 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

夕暮れの感じがいいですね、
私は朝はいくら早くても平気なんだけど夕方はね、、、
なにやらかにやらやることがいっぱい。
というのは真っ赤なウソ、
やることがいっぱいじゃなく、一杯飲みたいだけ。
あれがないとかなり自由に外に出られるんだけどなぁ。

夜景も撮りたいし、星も撮りたい、
みんな一杯が邪魔をしている・・・。

「我が家は「くぅ政権」は安泰、、、」
分かる、分かる。
庭の手入れも雪かきも・・・だもんね。

乱が変に進まないように、山だって動きます、
明るい昼間だけではありませんぞ。
苦しんで迷って混沌とした道を選ばないように
不肖わたくしメが戯言など。
旦那サマを大事にね、ついでに私メも。ヽ(^o^)丿

2016/12/12 (Mon) 22:36 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
海も、川も、池も・・・うん。水たまりも好きです。
どうしてかなぁ~
やっぱり海の傍で育ったから?

おっしゃるように世界情勢も混沌としてきましたね。
韓国の混乱で、北朝鮮・中国がアヤシイ動きを。
来年は【変】にならないことを祈ります(;´▽`lllA``


●ぱふぱふさん
お帰りなさ~い。
お正月もご自宅で楽しめますね。(^ー^)
でも、季節が・・風邪を引かないようにね。
って、言うわたしが一番に引いちゃった。(´▽`;)アハハ

お花たちは逞しいですね。
我が家のスイセンは重くて冷たい雪の下で春に咲く準備中です。

そちらも急に寒くなったようですね。
1月の気温ですか~
気をつけてね。

ドッサリ雪が積もりました。
今年早くからの積雪で、市の財政またまたピンチかな?^^;
ハイ、くぅ家の権力争いが勃発しないように、ぱふぱふさんも祈っててね。(*´艸`*)


●onorinbeckさん
決まりましたね。
3度目の「金」
確かに・・・オリンピックのあったトシが「金」で締めくくれるのはうれしいことですが、
なんかシックリしない・・・^^;


●キヨさん
お帰りなさ~い。
交通事情の悪い中、お疲れ様でした。
【!】ですかぁ~
気持ち的には(--)(__)うん。
でも主催の「漢検」が許さないでしょう。
それに、守看守が筆で流暢な「!」≧(´▽`)≦アハハハ
インパクトありすぎ(笑)

色々なことがおこりますね。
来年がちょっと恐怖です。【恐】なんかにならないと良いけど・・・^^;


●ぶっちゃーさん
「キン」はいいとして「カネ」っていうのがなんかねぇ・・・
そっか、ぶっちゃーさん、今年は色々あったもんね。
来年につなげる「活」でどう?(^ー^)
うん。「動」も良いね~♪


●senri32さん
旦那様の「ダン」じゃなくって、ワンちゃんの「ダン政権」ね。
あらん、ダン君そんなことないって言ってるよ。=^-^=うふっ♪
でも、来年も「ダン政権」続きそうだね。(^ー^)


●我楽多さん
「金」でしたね。
なんかオリンピックのトシの度に「金」というのは、
確かにめでたいけど、芸がなさ過ぎ?^^;
来年は・・・もっといいことがあり、「これだ!」という漢字になると良いですね。


●トマトの夢3さん
写真、ありがとうございます。

「くぅ政権」と言ってみましたが、
あちらはあちらで「オレ様政権」と思っているかも。(*´艸`*)
それはそれでいいのかもですね。(笑)

ウン。ピカピカ「金」でしたね。=^-^=うふっ♪


●風さん
水に映った風景、特に夕暮れ時は街灯が美しいです。
釧路はどうでしょう。
わたしの所と違い、雪の少ないところですので・・・

そちらも冬らしい気温になったようですね。
コタツの番人さんね。
番人さんお疲れ様です。=^-^=うふっ♪


●jugemuさん
夕暮れ時・・・いいよねぇ~
わたしの場合は食事の支度やら、夫のお世話やら?←はい。ほんと(*´艸`;*)
ま・二人しかいない家族ですからね、この時間大事にしてますよ。

そっか、この時間になると「お疲れ様~♪」の一杯ね。
その楽しみを反故にするのもね。
わたしも写真は二の次三の次。
“も” では叱られるかな?
生活の合間にパチリです。
で、ストック写真があると撮りません。(*´艸`*)
ネットやブログはその位置に置いておかないとね。
そんな努力の成果の「安泰」ですもん。

わたしの場合は、「変」が「乱」にならないようにですね。
ほどほどの「変」は、ご愛敬。
「乱」となり「山」が動かないように精進いたします。(*´m`)むふ♪

はい、「虚言」しかと受け止めました。(笑)

2016/12/13 (Tue) 09:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment