ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

10 2016

釧路の街を往く/ブログの文章

釧路市北大通りを往く
釧路北大通り1
あちこちで見かけたこの街灯。
雰囲気がありますね。

この釧路駅から弊舞橋へ行く「北大通り」が、
釧路のメイン通りのようです。


●● “[Read More]” に、北大通りの写真がもう1枚あります●●


この間、久々のお友達からメールが届きました。

この方の文章って・・・
わたしと全然ちゃう!^^;


わたしの場合は、
メールもブログの文章も、全くルール無視。

文章の冒頭を1文字分空ける、「インデント」なんて、
よほど気取った文章以外は使ったことはない。
それ以前に、ブログでは文節や改行・・・ありゃりゃ~だもの(*´艸`*)

「読みやすい」

それがわたしが一番心がけていること。
=みなさんがそう思ってくれているかどうかは不明ですが・・・^^;


ところで、インデントって
欧文に明るい夏目漱石が普及させたらしいですよ。

絵文字混じりのわたしの文章を見たら、
かの文豪は深いため息をつきそうですね。

今年は夏目漱石の生誕150年だそうですが・・・


<今日のココロのカタチ:わたしのブログの文章で一番の問題は、もしかしたら・・ “長過ぎ” !?
風邪、怠さが残っているものの今日明日ゆっくりすると治るのではと期待しています。ご心配いただき、ありがとうございます。 >



釧路北大通り2
FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

5 Comments

はるま  

こんにちは。
雰囲気のある素敵な街路灯ですね。
それになんかスッキリしていると思ったら、
電信柱がまったく無い!
文章ね~
自分の文章はあまり気にしたこともないけど、
くぅさんの文章は段落もあって読みやすいですよ。
ごく稀に変換ミスとかあるのはご愛嬌ということで^^

2016/12/10 (Sat) 09:32 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

あははは、
 僕もインデントって、気が付いた時ぐらいしかしませんわー!
文書も文法もめちゃめちゃだしぃー(笑)
まあ、良いじゃないですか!(^^)!

2016/12/10 (Sat) 16:59 | EDIT | REPLY |   

風  

こんばんは~♪

釧路のまちの街灯、素敵ですね~
薄暮の空に温かみを感じます・・・

私も文章は思ったまま書くだけ、何も気にしません
思ってる事が通じれば良いなって(^^;)
風邪、お大事にネ

2016/12/10 (Sat) 21:40 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

あらら、釧路って雪無いじゃないっスか、
やっぱりね、そうだろね、、、氷川きよしみたい。
でも、街灯はいいね、
そんなに古い街じゃないのにムードを感じる、
日本橋か銀座みたいね。

冒頭の一文字開ける、あれ「インデント」というんですか。
用紙一面文字で埋まっている場合なんかは読みやすいかもしれないけど
短い文章ではあまり意味が無いような気がします。
短い文が続いているとみんな一文字下がって
たまに一文字飛び出している。
読みづらくもないけど気にもしていない、
それより句読点なんかがよほど気になる、これでいいんだっけ?。

私ら物書きではないので自由に書けばいいのじゃないかと思っています、
書くことだけに一生懸命なのでそんなルールしらんわ、なんてね。

今日は札幌降りましたね、旭川負けるなガンバ !!。ヽ(^o^)丿

2016/12/10 (Sat) 22:28 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
霧の街に街路灯・・・雰囲気あるよね。
うん。うん。この通りだけ電線は地下に埋め込んであるようですよ。
だんだん、地方でもこんなふうになるんでしょうね。

ご愛敬がありすぎだよね。≧(´▽`)≦アハハハ
ま・誰にでもマネのできない個性ということで^^;


●onorinbeckさん
お仕事上の文章は、やっぱりインデントとか使うんでしょうね。
この頃それらしい文章も書かないので、
わたしはめちゃくちゃ流。
ボールペンも鉛筆も滅多に持たないもの、字も書けなくなってるわ。
あ・・年賀状の添え書き、書けるんかぁ~(^ー^; )フフ♪


●風さん
街灯って、こうやって写真にすると目立つんだねぇ~
我が家のご近所は素っ気ない電球型かな?
街の中はどうだったろう・・・^^;
よその土地へ行くと街灯は気になるのですが・・・

文章ね。そうですね。
ありがとうございます。


●jugemuさん
脅迫白(←今日は釧路も・・って打ったのにびっくり)も11センチになってました。
たびたび脅迫状を書いてるから?ち・違うってぇ!!^^;
道内では、函館・浦河・根室だけが “0センチ” でした。
日本橋・銀座・・・いいね。(^ー^)

インデントは長文だと良いけどね。
漱石のインデントを使った文章も、最初は評判が悪かったそうですが、
だんだんと浸透していったようですよ。

わたしは「句読点」も多様・乱用してます。
ひらがなを多く使っているんで、使わないと「脅迫白」になっちゃう。( ̄m ̄*)
ついでに、変換ミスやら誤使用やら、バラエティに富んだ文章は、
ご存じの通りね。^^;
時間のある時は見返す時もあるけれど、ほとんどそのまま。
「勝手に楽しんでくダサれぇ~」みたいな?
でも、誤解を受けたらやっぱり困るかもね。

やだよぉー
旭川、ガンバラナイでよろしい。≧(´▽`)≦アハハハ

2016/12/11 (Sun) 11:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment