除排雪車の活躍の季節です

旭川市内、いつも通る道路です
市内の雪1


「あらん、意外に雪は少ないじゃないのぉ~」って?
市内の雪2


ち・違いますってぇ~
市内の雪23
ほらね。
トラックの後方の道に積まれた雪。。。
ね!

道路は夜中のうちに、除雪車が綺麗に除雪していってくれます。
ただし、排雪車が来るまでは写真のように積んだまま。


旭川市の、この除排雪にかかる費用が、
2013年を例にとると25億1千万円。
みなさんの中で、
「出してあげようじゃないか♪」という “太っ腹の方” 、いませんかぁ~♪
是非ご一報を!=^-^=うふっ♪


写真を撮った前日、
今年の根雪初日が「10月29日」と発表になりました。
これは、統計を取り始めて最も早いそうです。(/ヘ ̄、)グスン


<今日のココロのカタチ:25円くらいだったらわたしも出せるけどね。^^; 25億円にはちょっと?足りない。
夜中の除排雪、お疲れ様です。今年もまた、よろしくおねがいしま~す。>


くぅ
Posted by くぅ
投稿 2016年12月02日
最終更新 2016年12月02日

11 Comments

There are no comments yet.

はるま  

こんにちは。
積もりましたね~
すっかり冬景色ですが、
青空が出ているから、それほどの寒さは感じませんね。
でも、本当は寒いんでしょう^^;
厄介物の始末に25億円ですか。
まぁ、それで潤う業者もいるんでしょうが、
厄介物を宝物に変えるような商品開発、
出来ないものでしょうかね。

2016/12/02 (Fri) 08:25

onorinbeck  

除雪車は知ってたけど、排雪車は知りませんでした。そうだよね、排雪しないと、積み上がっちゃうもんね。
でも白い景色、綺麗ですわー。

2016/12/02 (Fri) 09:07

キヨ  

こんにちは(^ ^)
やっぱりスゴイ雪ですねぇ❄️
しっかり真冬
札幌とは全然違います
この除排雪の費用が毎年なんですよね
なんかイイアイデアがあればいいですねぇ

2016/12/02 (Fri) 14:48

G&G  

こんにちは。
前回まで、本州の白川郷ときて、今回、地元の
旭川ですか。結構、思ったより、雪、積もっていますねー。
こういう雪景色は、関東では、めったにみられない。

今年の冬は、暖冬なのか。今年は、関東に雪積もるのか?
なんにしても、師走に入りました。なにかとあわただしい季節ですね。

2016/12/02 (Fri) 16:32

ramuneje  

こんばんは^^
くぅさん、お久しぶりです♪
お元気そうで、、こちらも11月に
初雪が降って、ビックリ仰天でした。^^ゞ

何かとバタバタしていくうちに、1年なんて、
アッと言うまに終わりますね~焦る。^^;
久しぶりに、くぅさんのブログへお邪魔させて頂いて、
懐かしくて嬉しくて、ホッとしました。

年末が近づいてきますので、お身体大切にされてくださいね。

2016/12/02 (Fri) 16:48

ぶっちゃー  

いやいや、積もってるよ^^;大阪から見たらね。
除雪車かぁ~
大阪にいる限り見たことないし見る事もないやろなぁ~?そもそも市内には車事態無いかもね

2016/12/02 (Fri) 17:33

@我楽多  

除雪費用が25億1千万円ですかぁ~・・・
それだけ出すなら、もっと他に安く出来る方法は無いんでしょうかねぇ~???
暖房費も掛かるし、お出かけも大変でしょうし、北国の生活の大変さが伝わってきます・・・
でも、北国には北国の魅力が沢山有りますからねぇ~・・・

2016/12/02 (Fri) 19:12

野付ウシ  

おこんばんわ~^.^;
今年の旭川って雪が早くて多かったですね。
こちらは最初に(11/3)降ったのは早かったのですが、その後は増えたり消えたり・・・
このところ暖かめで減る一方です。減るのはいいけど、道路も汚くてね!
戦車しても1時間持ちませんから。
本来の気温に戻ってほしいなぁ。。。

2016/12/02 (Fri) 19:48

トマトの夢3  

こんばんは♪

凄い降り様ですね
除雪車 フル稼働でしょうね~
それにしても 莫大な費用!

関東は滅多に降らないので
童心に返るようですよ♪

2016/12/02 (Fri) 21:49

jugemu  

あ、同じような光景をテレビで見ました、夕方のニュース。
路面は見えませんね、真っ白な雪道を車は結構なスピードで
走っていました、東京であんな道だったら車は走れない。
事故続発、完全に交通マヒでしょうね、
慣れというか経験というか、恐れ入谷の鬼子母神です・・・。

リポーターのおネエさんが積み上げられた雪をみて
私の身長より高いと、驚いていたけど
あれって排雪車が片付けてくれるんですか、
だよね、あのまま積み上げられたんじゃ天に届いちゃう。

25億かぁ、費用も大変だね。
このブログ見ている皆さん「ふるさと納税」でもしてくれたらいいね、
”太っ腹の方”、お返しはくぅさんのブログの片隅に
自分のブログを一回分間借りできるとか、、、。

明日は晴れるようですよ、日光消毒ね。(*^^)v

2016/12/02 (Fri) 22:32

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
ただいま積雪深37センチ。
昨日は暖かく雨も降ったりで、道路はグチャグチャ。
夜中に家の前を除雪車が入ったようですが、排雪した雪は、
ご近所にお年寄りの家が多く(申請制)
我が家の前にドッサリ置いってしまいました。(/ヘ ̄、)グスン

ほぉ~んと、毎年この季節になると思いますよ。
実験的に建物前単位で畜雪している箇所もあるようですが、
莫大な費用(電気代?)が、かかるようですよ。


●onorinbeckさん
そうなんですよぉ~除雪にはさほど費用はかからないようですが、
排雪が・・!だそうです。
市内のあちこちに集積場がありますけどね。
白くて綺麗な雪も北国では厄介者です。


●キヨさん
札幌と旭川、ずいぶん違うよね。
新聞を見ると、旭川の積雪が一番多いようです。。゚(゚´Д`゚)゚。
札幌市はさらに数100億円単位だもんね。
なぁ~ンかもったいないよね。
こんな時代、良いアイディアないのかなぁ。。。
将来、今の状態が昔話になっていると良いね。


●G&Gさん
「白川郷」から、「白い旭川」になっちゃいました。(´▽`*)アハハ

積もってますよぉ~全道1です。
どんな冬になるのでしょうね。
なんとなく慌ただしい季節ですね。


●ramunejeさん
お久しぶりです~♪
お元気そうで良かったぁ。
お子さん達、それぞれ成長されて・・なんだか考え深いわ。
少し時間に余裕ができたら、
ramunejeさんもまた、以前のように戻ってきてね。

ジャーネの法則でしたか。
1年が早い早い。
もう師走。
辺りは真っ白です。

さらにお忙しい季節。
ramunejeさんもお体気をつけてね。


●ぶっちゃーさん
そっかぁ~!「除雪車」見たことないよね。
スタットレスもはくことないよね。
同じ日本かぁ~(;´▽`lllA``


●我楽多さん
色々検討はしてるんでしょうけれどね、
いつかそのうち・・・今の状態では生きている間は無理かな?
香川県は晴天率が全国一高いらしいですね。
うらやましいです。
冬の半年は長過ぎです。
2ヶ月くらいにしてくれないかなぁ・・・(´ヘ`;)


●野付ウシさん
そうなんですよぉ。
今の所、旭川が一番雪が多いようです。
北見、追いついてくださぁ~い!≧(´▽`)≦アハハハ
でも、年間を通して少ないですよね。
確かにちょっと暖かいと道路はグシャグシャ。
家の前など、わだちができ、除雪車が入らないと大変です。
いったい春までにどんなことになるんでしょうね。(;´・`)>フゥ...


●トマトの夢3さん
除雪は、市内を分割して、担当地域を振り分け下請けに出すようです。
交通量の少ない真夜中にするわけで・・・大変。
昔、自分たちでしたことを思うと費用はしかたないかな。とも・・・

そうですよね。
関東のみなさん雪が降ると一家で外に出て雪だるま?
なんかなぁ・・・≧(´▽`)≦アハハハ


●jugemuさん
除雪車は結構なスピード出してますよ。
真夜中は特にね。
でも真夜中だけじゃまにあわないので、家の前などは日中通行止めをしてします。
積もっていた雪が、雨でグッサグサになったり、今が一番やっかいかな。
たぶん東京は量は少ないでしょうけれど、こんな状態かな。

排雪車の雪は、市内数箇所にある「集雪場」に集められます。
結構な小高い山になります。
身長?そんなもんじゃありません。
数十メートルはあります。

そっかふるさと納税ね。
ぅん?わたしのブログ・・それじゃ、希望者 “0” のも届かないでしょう。
あ・・もしかしたらウイルスを・・なんて方なら手を上げるかな?
はぁ~い、晴れていますよ~=*^-^*=にこっ♪

2016/12/03 (Sat) 09:20

Leave a reply