ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

22 2016

人間力

上高地散歩道で一休み
上高地散歩道で一休み2


●● “[Read More]” に、一休みの写真がjもう1枚あります●●



昨日書いた
ピコ太郎さんのYouTube発の音楽『PPAP (ペンパイナッポーアッポーペン) 』が
世界を巡ってヒットしたこともすごいと思ったけれど、
このニュース↓もすごい!


『次世代薄型太陽電池、パナソニックが実用化にメド』


2016/11/21 2:00の、日本経済新聞 電子版を引用すると

パナソニックは、基板の上に印刷するだけで簡単に作製でき、
折り曲げられる次世代の薄型太陽電池の実用化にめどをつけた。

最大の壁となっていた耐久性の問題を克服し、2~3年の連続使用を可能にした。

スタジアムの屋根のような曲面にも貼れ、
ウエアラブル機器や屋外で使うセンサーの電源にも利用できる。
太陽電池の新たな用途が開けるとみて、製品化につなげる。


これが実用化して、
安価で販売されるようになると、
スマホの充電が手軽になりそ~♪


この分野での進歩ってすごいなぁ~
人間の頭脳って?すごいなぁ・・・

と思ったのでした。





3.11の地震津波に遭った地域に、またまた・・・!
今朝はひっきりなしに、TVからその情報が流れています。


  被害が出ませんように。
  大きな災害になりませんように。


上の記事で、日々進歩に携わる「人間力」を賞賛しましたが、
自然災害に出会うと、
「人間の無力」を感じずにはいられません。


避難を伝えられている地域の方は
寒さの迫るこの季節
どんなに心細さと恐怖を感じていらっしゃるでしょう。

わたしにできることと言えば、
祈るのみ。

ごめんなさい


<今日のココロのカタチ:ちょっと忙しくしています。みなさんのブログ回れなかったらゴメンなさい>



上高地散歩道で一休み1
FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

10 Comments

ぱふぱふ  

山登りの方や上高地だけに観光に来た人など入り交ざって
観光や登山シーズンは込み合いますが、それ以外は比較的静かで
車も規制されているので自然が満喫できますね・・
前にも書いたけど3、4月頃はすごく素敵ですよ~まだ雪も残ってるし
特にキャンプなどはポリタンクが凍ってたりして慌てますが
目の前に大自然があって、清々しい気分をぜひ味わってみては?
-10度くらいの中の野外テントは自然に包まれた気分で眠れます

2016/11/22 (Tue) 09:30 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
ひと休みしている方はカメラマンのようですね。
大きな荷物を持って、
いい写真、たくさん撮れたかな。
次世代の薄型太陽電池、
早く実用化されるといいなぁ。
スマホもそうだけど、
カメラにも使えそうだし、
災害時などにも使えそうですよね^^
今朝の地震、こちらも揺れまして、
目が覚めました。

2016/11/22 (Tue) 09:41 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

おはようございます。
地震驚きました。
かなり、長い間、ユッサユッサ揺れてる感じ。起き上がってテレビつけたら津波警報。被害起きない事を祈ります。

2016/11/22 (Tue) 09:54 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
ちょっと寂しげな感じがしますねぇ

とにかくどの分野でも進化はスゴイです٩(^‿^)۶
いったいどんな世の中になっていくんでしょう(΄◉◞౪◟◉`)
マンガの中の事がリアル現実になるんでしょうね

頻繁に災害が起きるので
本当に心配ですね
ただあまりにもアオリ過ぎるような報道も・・・

2016/11/22 (Tue) 13:42 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

ベンダブルCIS薄膜太陽電池モジュールは、 ソーラーフロンティアが試作していましたが、パナソニックも実用化を目指していますかぁ~・・・
この分野は変換効率がやっと20%を超えました・・・
後はモジュールの軽量化とと厚さを如何に薄くするかが課題ですねぇ~・・・

2016/11/22 (Tue) 18:34 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

ベンチで ひと休み
暖かい光景いいですね~ ^^

薄型太陽電池、 楽しみです
何かあっても安心な…

大きな地震でびっくり!飛び起きました
頻繁に発生する地震、何が起こるか不安ですね…
自然には勝てないですね

2016/11/22 (Tue) 20:40 | EDIT | REPLY |   

koozyp  

こんにちわ

枯れ草色が素敵な冬景色ですね 間もなく雪に覆われて
観光は来年までお休みとなってしまいそうです

自然災害の前では人間は見事に無力ですよね 逃げるしか無いのは
今も昔も変わらない様な・・・・ 少しだけ早く逃げられる様になったのが
科学の進歩のもたらした結果と言うのは自然の大きさを垣間見る気が
しますね

それでは

2016/11/22 (Tue) 21:03 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

ふむ、何やら怪しげな人たち、、、
なんて、おっきな写真見たら三脚あるんじゃないの、
ギョーカイの人だったんだ。
三脚なんて星以外に使わなくなったなぁ、
昔は花でも何でも三脚で撮っていたのに。

パナの太陽電池ね、前から似たような話はあるけど
実際どうなってんのかな、実用性、耐久性は。
こうしてニッポンで汗流して開発した技術がいとも簡単に
外国へ流れていく、メーカーを保護したり
社員の倫理観を高めたりと、ソフト面でもしっかりしなきゃ。

地震!、知らぬが仏、朝電車が来ないので初めて知りました。
あと全く情報が取れず帰ってからニュースを遡って見たんだけど
かなりな地震だったようですね。
とりあえず大きな被害は無かったようなのでよかった、
”前回の教訓”はホントに教訓になったのか検証して欲しい。

SNSでは前回の津波の映像を流したりと悪質な投稿があったようだけど
バカッターにも困ったもの、デマに流されない下地をしっかり
作っておくのも必要かと、まず自身がしっかりしなくちゃ。

ピコ太郎、多数派だそうでなにより、寄らば大樹の陰 !?。(^^♪

2016/11/22 (Tue) 22:37 | EDIT | REPLY |   

ぶっちゃー  

こんばんは
大阪は揺れなかったけど
ここのところ頻繁にあちこちで‥(>_<)
ニュースで川の逆流の映像見ると、怖かったです
もうなんで同じ場所ばっかりなんやろね?

2016/11/22 (Tue) 23:50 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●ぱふぱふさん
ビジターセンター付近の観光客のみなさんの数、すごいですね。
まさに上高地銀座(笑)
でも、自然がその賑わいを包み吸収して喧噪は感じませんでした。
-10℃でもキャンプ場オープンですか?!
しかも眠れるのぉ~!!

北海道のキャンプ場は冬期間ほとんど閉鎖です。
意外に北海道の人間、寒さにも軟弱なのかも~^^;

旭川、今日はー6℃。明日はー10℃になる予報です。
庭にテント張ろっかなぁ~(´▽`*)アハハ


●はるまさん
そのようですね。
はるまさんのコメントで、よく見ると三脚立ててるもんね。
気がつかなかったよ~(´▽`*)アハハ
どんな写真を撮られたのか、見てみたいですね。

うん。うん。早く実用化して欲しいです。
そして、庶民に手の届く安価で。

あららぁ~地震に起こされましたか。
なんだか最近多くない?
怖いね。


●onorinbeckさん
千葉は地震も津波も恐ろしいね。
これからまたあるかも?
気をつけてねぇ~


●キヨさん
そ~そ~この辺はね。
広大な上高地、みなさんの集まっているところはまさに「上高地銀座」でしたよ。

進化のすごい分野と、
遅れている分野があるんだろうねえ。
研究者のみなさん、頑張ってもらわなくちゃ。
って、丸投げ~(´▽`*)アハハ

NHKの報道の仕方が問題になっているようですね。
前回の津波の被害が、想定外すぎてそうなるのもある意味しかたないかな?
『正常性バイアス』 というのがあって、
 <自分だけは大丈夫。多くの人が同じ行動をしているのだから 
 なにがあってもひどいことにはならない・・・>と。
人間、なかなか困難な立場にある自分を想像できませんから^^;


●我楽多さん
軽くて薄い・・・物質は代々そうゆう方向へ進化して実用化されるんでしょうね。
ニンゲンがそうならないと良いのですが、
わたしの脳みそはそんな風に退化しそうです。(笑)


●トマトの夢3さん
ほんと一息。そんな感じでしょか。
見ているこちらをもそんな風に感じさせてくれます。

薄型太陽電池は、
こんな風に災害が続くとより、需要が高まるでしょうね。

そちらも揺れましたか。
ほんと自然のパワーの前ではニンゲンは無力ですね。
これは未来永劫変わらないのかなぁ。。。


●koozypさん
そっか、これ「冬景色」なのね。=^-^=うふっ♪
たぶんこの周辺はそろそろ観光は終わりでしょうね。
また木の芽が芽吹く次の季節へ・・・命のバトンタッチが行われるんですね。

本当に自然を前にしては、つくづく無力なニンゲン
そっか『逃げるは恥だが役に立つ』・・・あれっ?!どっかで聞いたような(笑)
この際「恥どうこう」なんて、言ってられないもんね。
いつでも逃げれるように用意しておかなくちゃ!です。
そっか、昔に比べたら早く逃げれるようになった・・かな?
でも、こうゆう時は意外に文明の利器が役に立たないことも。
それも精査して検討しておかないとね。


●jugemuさん
雪が降って、右往左往してるんじゃないのぉ?

そっか、三脚持ってるのは業界の人なんだぁ~
でも、三脚もって歩かないのはわたしくらい・・・
あらん、jugemuさんもなの。
そうだよねぇ~出勤途中で三脚はまずいよね。
ましてや都内では・・

あぁ~わかる。
技術開発者が外国へね。
その対策は早急に進めていかないとね。
日本がさらに小さくなっちゃう。

なるほど「前回の教訓」の検証ね。
「のど元過ぎれば・・・」って、成っちゃうこと多いもんね。

そうなんだぁ~
ネットでもそんなことがありましたか。
わたしの場合は、「自分自身がしっかりして・・いないんで」
周りのみなさんにしっかりしてもらわなくちゃです。(;´▽`lllA``

あらん!大樹の陰?
jugemuさんの大きなフトコロが隠れる大樹ありそ?(*'ー'*)ふふっ♪


●ぶっちゃーさん
ほんとねぇ~
災害のニュースは、見ているだけで怖いよね。
ましてや阪神大震災の経験を持つぶっちゃーさん、
あの時がよみがえるでしょう。
消えない記憶だよね。

日本列島かなり “ガタ” がきてるんじゃないかなぁ。
だいじょぶかなぁ~
古い建築物みたいに壊れないかなぁ~こわいね。

2016/11/23 (Wed) 09:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment