ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

16 2016

北アルプスを上空から/東大あきらめました(笑)

上空から「北アルプス」を眺める
北アルプスを飛行機からパチリ1
小松空港へ向かう飛行機から撮りました。

中央の高い山に囲まれた、湖のように見えるのは、
「黒部ダム」でしょうか?
だとしたら、
黒部ダムの工事が難工事だったこと、うかがえますね。


●● “[Read More]” に、飛行機から北アルプスを撮った写真があと2枚あります●●


紅葉写真が飽きたかなぁ~と(;´▽`lllA``
一休みです。

帰りの飛行機からの写真は、まだ後日ね。





東京大学の合格を目指して、
今年で4回目の大学入試センター試験の模試を受けてきた人工知能『東ロボくん』


5教科8科目の合計得点が525点(全国平均は454.8点)で、
偏差値57.1を獲得したものの「東大合格圏には達しなかった。」そうですよ。

数学と物理は得意なんだけどねぇ~
国語と英語がねぇ~って・・そこの誰かさんみたい。


でも東ロボくん、色白で字もお上手。
「なんていうフォントなんだろう」なんて考えるのは、ちょっと失礼ですか~(*´m`)むふ♪


もうセンター試験の模試を受けるのは今年でやめるんだそうですよ。
いいのぉ~
そんな根性なしで・・・≧(´▽`)≦アハハハ





今朝ははすごい雪です。
天から大きな雪が次々と・・・
どこもここも真っ白に埋め尽くしています。

昨日10センチまで減った雪は、午前8時現在31センチ。
7時からの1時間で5センチ増えました。


もう諦めました。
根雪ですね。
ただいま 『冬』 と認めましょ~(  ̄∀ ̄;)'`,、'`,、'`,、'`,、


<今日のココロのカタチ::でも今週土・日は暖かく雨も? 旅の報告はまだ続きます。次回はどこへ・・・?>



北アルプスを飛行機からパチリ2
北アルプスを飛行機からパチリ3

FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

15 Comments

はるま  

こんにちは。
山また山、本当に山深いところですね。
よくもこんな山奥に、ダムを作ろうとしたものです。
東ロボくんのニュース、見ました。
自分は得意科目が無いから、
数学と物理が得意な東ロボくんが羨ましいです^^;
また積雪、増えちゃいましたね。
雪かきも大変ですねー

2016/11/16 (Wed) 08:55 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

紅葉も次第に都会周辺にも~
気温も確実に下がってきてるし・・間もなくです
町の中でも木々の葉が落ちる数が増えて・風によく舞うようになりました

東大の受験ロボット・・面白い取り組みだけど・・
機械が問題だして・・ロボットがそれに答えたら合格するかもね
人間の不確定な気持ちをまだ人工知能が乗り越えられないんだね

2016/11/16 (Wed) 09:00 | EDIT | REPLY |   

senri32  

偏差値57.1では、東大どころか。6大学も危ない。東大入るなら、偏差値65以上はないとね。偏差値っていうのは、予備校によって違いますけどね。人口知能開発の、データでもとっているんでしょうか。今、ロボットが大学を受ける時代になってしまいましたか。凄いですね。

2016/11/16 (Wed) 10:05 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
本当にすごいことを考えてものですね。
改めて上空からの写真を見て思いましたもん。

東ロボクン、やっぱり人間にはかなわない。
ちょっとホットしました。=^-^=うふっ♪

本格的な雪の季節になっちゃいましたよぉ。
はるまで、長いなぁ・・


●ぱふぱふさん
紅葉も山から下りてきましたか。
木々の葉が落ち、いよいよ秋も深くなってきましたね。

なんだか人間が作ったロボってに負けちゃうって悔しいもの、
ロボットはかわいいくらいじゃなくっちゃね。(*´m`)むふ♪
でも、わたしより賢いよね。。゚(゚´Д`゚)゚。


●senri32さん
うんうん。
「合格可能性が80%を超えたのは国公立大172校のうち23校。
 早慶レベルには達しなかった」そうですよ。

そのうち、受験生の中にロボットが~っていう時代が来るのかなぁ・・・
ちょっと怖いね。

2016/11/16 (Wed) 10:16 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
こうして見ると
飛行機からもキレイな景色が見えますね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
いつも通路側を選んじゃうんですけれど
今度からは窓側もいいかもしれませんね

札幌はほとんど溶けてくれました
そちらは更に積もっているようですね
テレビの映像でビックリです

2016/11/16 (Wed) 11:40 | EDIT | REPLY |   

ぶっちゃー  

こんにちは
うんうん、旭川、ニュースで見ましたよ。
わぁ~メッチャ積もってる!って思ってみてました。

北海道ほどじゃないけど大阪も寒暖差が激しいっ!

2016/11/16 (Wed) 12:18 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

黒部ダムへ行くと、よくこんな所にダムを作ったものだと感心します・・・
建設中に、作業員宿舎がホー(黒部の雪崩)で谷の反対側まで吹き飛ばされた事が有りましたし・・・
夏の時期からは想像もつかない厳しい自然の、まさに神々御領域と言っても良い所でしょうねぇ~・・・

2016/11/16 (Wed) 18:35 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

こんばんは~コメントありがと~♪

●キヨさん
飛行機からの眺めも、普段見る事のない・・
山の高さだけじゃなく、山の広さもわかるのは感動的です。
うん。是非とれるんだったら窓際がおすすめです。

そうなんだねぇ~
今回の雪は札幌は降らなかったみたいだね。
旭川、ほんとほんとすごいよぉ~!


●ぶっちゃーさん
そっか、そちらでもニュースで放送してたんだぁ~
そうなんだよねぇ~めちゃくちゃ急に早すぎる冬がやってきたよぉ。
しかも今日は最高気温でも0.3℃。
はぁ~です。

大阪も寒かったですか~
風邪引かないようにね。


●我楽多さん
ですよねぇ~
よく作ったものですよね。
しかも今のような機械のない時代に・・・
雪崩や事故があったそうですね。
過酷な自然に真摯に向き合ったのでしょうね。
おっしゃるように「神々の御領域」という感じがしますよね。

2016/11/16 (Wed) 20:26 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
機内から眺める景色、偉大ですね
同じ景色とは思えませんよね

旭川の雪 情報TVで観てましたよ
凄いことになってますね
夜の外出は控えましょう^^
アイスバーン 危ない 危ない!

2016/11/16 (Wed) 20:53 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

うわーーーー!
ほんと絶景ですねー!
飛行機からちょうど黒部ダムが見えたんだー!
この景色は、滅多に見られません。
良いもん見せてもらえましたわー!(^^)!

2016/11/16 (Wed) 21:00 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

空から見ると凄い地形ね、
よくもまあこんな所にダムなんか作ろうと考えたわ、
博多の埋戻しじゃあるまいに。
本体もさることながら送電線だってこの山を縫って渡すんでしょ、
上に立つ人ってやっぱり考えることが違うんだね。

東大ロボくん、英語がちょっと苦手だったようで、
ということはやっぱり日本のロボットだった。
ちなみにそこの誰かさんはやっぱり英語がダメでしたわ。
おっと、訂正。英語もダメでした。

降りましたねえ、積もりました。最深積雪44cmと!。
でもあの雪ってサラサラな雪でしょ、ふわふわで積もるのかもしれない、
こっちの方はベチャ雪だから自重で潰されてそんなに積もらないかも。
子供たちも小さいスコップで雪かきしていたけど
今から鍛えておく必要があるかもね。

僭越ながら私も”根雪”と認定します、
囲炉裏でも囲んでやがてやって来るであろう春をお待ちください。^^;

2016/11/16 (Wed) 23:05 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●トマトの夢3さん
ほんと、飛行機からから俯瞰の風景は山の雄大さを再認識させられます。

やぁ~降りましたよ。
この季節にこんなに降るなんて・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
はぁ~い、ありがとう。
気をつけるねぇ~(*^ー^)/


●onorinbeckさん
北海道からどこかに移動するとなると、
飛行機が頼りです。
っていうことで、飛行機から風景を見ることが多いの。
窓際から眺めるの大好き。
たのしいよぉ~♪


●jugemuさん
そうだよねぇ~
すごい地形だよね。
そこへ・・・すごいことを考えたもんだよね。
「博多の埋め戻し」(;´▽`lllA``

東ロボくん、思わぬ弱点が・・・
やっぱり日本人は英語力が問題だよね。
ついつい文法とかに力が入ってしまうのは、
いかにも、「規則」重視の日本人らしい。
日本企業が韓国の大学卒業生を採用したがるのは、
「英語力」。
今のままでは、日本人の海外進出で障害になるんじゃないかなぁ~
小?中・高・大学と12年も英語を勉強しているのにね。

全国ニュースで流れましたね。
すっかり旭川有名に・・・(*´艸`*)
今の時期はさらさら雪じゃないですよ。
湿った重い雪です。
これから “ マイナス一桁”だと「今日は暖かい」って言う季節が来ます。
そうなると雪はフッと吹くと飛んでいきます。
洋服についた雪も溶けずに飛んでいきます。

あぁあ・・・jugemuさんにまで根雪と認定されちゃいましたか。
囲炉裏かぁ~(*´m`)むふ♪
春を早く連れてきてくださぁ~い!

2016/11/17 (Thu) 08:06 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

あ、そうですね、
サラサラ雪は気温が低くないと降るんでしたっけ。
でもテレビで見た感じでは結構軽かったような。

うん、去年見たテレビ
雪の中でモロ転んでも起きてブルブルってやると、
雪はみんな飛んできれいになっていた。

ふむ、マイナス一桁で今日は暖か、、、
ちなみにこっちの明日の朝は+6℃だそうで。
なに着ていく?朝6℃、帰るころは15℃。
またお持ち帰りか、、、。

2016/11/17 (Thu) 22:17 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/18 (Fri) 01:53 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●jugemuさん
Wコメントありがと~♪

寒さの尺度が違うんだよねぇ~
雪の軽さも同じ。
「サラサラ」「ふわふわ」・・・表現が難しい。

朝6℃で寒いって言うのも、もうかなり前。
その感覚も忘れたわ。
わたし的には6度も15度も変わんないんだけどなぁ・・^^;


●鍵コメさん
ご報告ありがとねぇ~

2016/11/18 (Fri) 09:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment