ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

12 2016

鐘釣駅

黒部峡谷トロッコ電車駅-鐘釣にて~♪
鐘釣駅交差する電車1
上り電車と下り電車がここで交差していました。


「宇奈月」から乗った電車ですが、
ここ「鐘釣」で下車しました。


帰ってきてから調べてみると、
この先に「人喰い岩」というのもあったようですが、
そこへ行かなかったのは、良かったのかそれとも・・(´▽`*)アハハ


●● “[Read More]” に、宇奈月駅の写真と線路の写真があります●●


「万年雪↓ 消えたちゃ!!」の看板がありますね。(*´艸`*)
旭川でも万年雪は無理。
ここでは無理でしょ~へ^


この鐘釣で小1時間散策をし、また宇奈月まで戻ったのですが、
なかなか素敵なところでしたよ。

その散策の様子はまだ明日でも紹介しますね。





来週からは例年通り
スポーツジム通いも始めようかなぁ~と思ってます。

そうなると予定のない日は日曜日だけ。
こんなんを忙しいと言ったら、お仕事しているみなさんに申し訳ないけど、
忙しい日々が始まります。

さらに、
今月末には法事で釧路まで行ってこなくてはいけません。

この季節、車では無理。
JRだと途中で乗り換えをしなくてはいけないので、不便です。
ということで、都市間バスを利用します。

都市間バスで旭川ー釧路は6時間半強。
1泊か2泊になります。


そんなこんなで、
ネットも手抜きになるかと思いますが、よろしくです。


<今日のココロのカタチ:シンシンと雪が降っています。黒部のお天気はどうでしょう~気温を見ると旭川よりかなり暖かいようですが・・・>



鐘釣駅2
鐘釣駅3
線路1
線路2
FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

11 Comments

はるま  

こんにちは。
紅葉は綺麗ですが、
駅舎も味わいがありますね。
工事に必要だったとは言え、
まぁよくもこの山の中に線路を作ったもんだと関心します。
こちら昨日までは寒くて真冬の服装でしたが、
またままポカポカ陽気。
厚手のコートが邪魔になりそうです^^

2016/11/12 (Sat) 09:41 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

鐘釣ですかー!
ほんと良い駅ですねー!
紅葉もめっちゃ綺麗。
僕も行ってみたいなー

2016/11/12 (Sat) 10:08 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

万年雪・・・
北岳の登山道、大樺沢二股付近は真夏でも数メートルの雪が谷を埋めて居ます・・・
北岳からの下りでグリザードで滑ったのは楽しい思い出です・・・

2016/11/12 (Sat) 14:03 | EDIT | REPLY |   

くう  

"消えたちゃ!!”
富山弁、なつかし〜(*^^*)

富山に暮らしたことがありながら
黒部その他もろもろ
観光に行ったことがないんですよね^^;

くぅさんの旅行記見てたら
行きたくなってきちゃったんですけど〜(^^)

2016/11/12 (Sat) 18:24 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんばんは。
トロッコ電車の交差とバックのほんのり紅づいた
木も綺麗ですね( ^ o ^ )

散策も気持ちの良さそうな所です~(^^♪

来週からジムにそれに釧路までの6時間半強でしたら、
ちょっとした旅になりそうですねー

2016/11/12 (Sat) 18:31 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
ホントにのどかな所です
それにしてもここに雪が降ったらどうなるんでしょう
大丈夫なんでしょうか
ちょっと怖いですね

ところでここにはコンビニはないですよね
自販機くらいはあるのでしょうか

2016/11/12 (Sat) 20:24 | EDIT | REPLY |   

G&G  

今晩は。
トロッコ電車、鐘釣というところで、降りられたんですか。
そのあと、周辺を散策されたのですね。

ところで、そちらは、雪深々と降ってますか。
関東で、雪降ると、結構、大事になります。
今年は、暖冬なのか気になるところです。

2016/11/12 (Sat) 20:57 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

電車の交差いいですね
のどかな駅舎 の光景
ゆっくり時間が流れているようです
線路に誘われ
どこか旅に出たくなります(^^)

2016/11/12 (Sat) 21:54 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

今日は”鉄ちゃん編”ですか、
なんか鉄ちゃんが喜びそうな写真がいっぱい。
小さなホーム、駅名表示板、レール、ポイントがいっぱい、
どれを見ても北海道と勘違いしそう。

トロッコ列車ってこんなに長編成?、各車両は短いようだけど
それにしてもトータルでは長いね。
左の車両の最後部いろいろなケーブルがまとまっているのが
とても面白い、なかなか見られないものね。
赤い取っ手はブレーキだろうか、駐車ブレーキ。

「人喰い岩」?、行かなくて正解、
なにも若い身空で異国の岩に喰われて果てることはない。
まあ、トチ狂って逆襲!、岩を喰っちゃうという手もあるけど。
     ↑、誰とは言いませんけど・・・。

釧路、この時期だったですかね
去年のことを思い出します、ご苦労さま。

恒例になってしまったこっちの気温、明日は20℃で~す。♪

2016/11/12 (Sat) 22:53 | EDIT | REPLY |   

花のんの  

こんばんは~
仕事仲間のかたのご主人が、長いことこの黒部で電気関係のお仕事をされていました。
去年退職されてお土産に黒部峡谷の写真のファイルをいただきましたが、素晴らしい景色でした。
絶景というにふさわしいところですよね~

2016/11/12 (Sat) 23:29 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
うん。駅舎って結構好き。
なんだか土地の人の息づかいを感じるもの。

トロッコも線路も本当に、、、
今のように便利な機械のない時代、すごい事したよね。
苦労がうかがえます。

いいなぁ~ぽかぽか。
春までお預けかなぁ~(;´・`)>フゥ...


●onorinbeckさん
こうゆうちっちゃな駅っていいよね=*^-^*=にこっ♪
でも、駅員さん?が結構いるみたい。
なんだか素朴で、歴史を感じながらの風景でした。


●我楽多さん
そうですか「消えたちゃ!」じゃない所もあるんですね。(笑)
我楽多さんにとっては、懐かしいところなのですね。(^ー^)


●くうさん
あれぇ~そうなの?富山でも暮らしていたのぉ。
あの山を見て暮らしていたのね。

懐かしいところがあるっていいよね。
わたしも函館のちっちゃな路地とか懐かしいよぉ。
でもずいぶん変わったみたい。
山は、今もそこにあるよ。
機会があったら是非~=*^-^*=にこっ♪


●みすてぃむーんさん
電車の赤もそうだけれど、やっぱり山に赤は目立つもんね。
赤い鉄橋などもありましたよ。(^ー^)

のんびり散策、素敵でした。

「デッカイドー」の北海道。
釧路まで結構あるんですよぉ。
夏だと快適なんだけど、冬は・・・
居眠りの旅になるかな?(´▽`*)アハハ


●キヨさん
トロッコ電車は、冬期間は運行されないみたいだよ。
11月30日で今年は終了みたい。

コンビニ&自販機・・・どうかな?
コンビニは風景に似合わないんじゃないかな?^^;
駅舎に何かあると思うけど・・・?


●G&Gさん
まだ先があるようですが、鐘釣で折り返しました。
素敵なところでしたよ。

今日は雨です。
積雪深25センチになりました。
ぜ~んぶ溶けるのは無理かな?

そうですね、
そちら雪が降るとお騒ぎですよね。(*´m`)むふ♪


●トマトの夢3さん
こうやって写真で見ると、
両車両かなり接近してたんだねぇ~(*'ー'*)ふふっ♪

苦労してできたこの道、
今は観光で役に立ってますね。
牧歌的で、ホッとする景色でした~♪


●jugemuさん
はぁ~い、「鉄ちゃん編」ですねぇ~(´▽`*)アハハ
それにしても、
jugemuさんよく見てくれてるねぇ~ビックリした。
車両の長さ・連結数・最後部のケーブル・赤い取っ手?・・・
全然気がつかなかった。
ありがと~感謝感謝です。

はい。ワタクシ、岩くらい喰っちゃいますよ。
そんなこと言うとjugemuさんも喰っちゃうよぉ!
カリカリポリポリ・・・(*´艸`*)

そうなんですよ。
去年のことも覚えていてくれたのね。
道内と言っても遠いなぁ~
特に冬は。

トーキョー今日は20℃ね。
旭川も暖かいですよ。7℃ですもん。(*´m`)むふ♪


●花のんのさん
そうでしたか。
黒部でお仕事ですかぁ~なかなか大変でしたでしょうね。
あらっ、素敵なプレゼントですね。
わたしはこの季節しか知らないので、他の季節も見てみたいです。
ほんと・・絶景でしたよ。(^ー^)

2016/11/13 (Sun) 09:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment