ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

06 2016

黒部渓谷の紅葉/もしかして~

渓谷の木々も・・・
黒部渓谷3-1
もうここでは紅葉・黄葉の季節も最後を迎えていました。


●● “[Read More]” に、黄葉紅葉の黒部渓谷の写真が2枚あります●●


そんな中で、
唐松の黄葉が渓谷のアクセントになっていますね。

このあと、上高地へも行ったのですが、
ここの唐松の黄葉にもビックリでした。





やぁ~降りました。積もりました。
ただいま積雪深23センチ。

早速今朝は(夫が)雪かきです。

根雪になるのかなぁ~


調べてみると、
平年の根雪初日は、11月22日。
去年の根雪初日も同じく、11月22日でした。

このままこの雪、溶けないってことある?
だとしたら・・
根雪初日11月5日だなんて、早すぎるよぉ~(●ノÅ`).+゚*。:゚+


<今日のココロのカタチ:しかも今日の予想最高気温は0度。はぁ・・・長い季節がやってきたのかなぁ~(/ヘ ̄、)グスン>



黒部渓谷3-3
黒部渓谷3-2
FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

17 Comments

はるま  

こんにちは。
お~っ、綺麗ですね。
思わず感嘆の溜息が出てしまうほどです。
それにしてもかなり高いところから見ているようで、
ちょっと怖いくらいですね^^;
先ほど天気予報で言ってましたが、
北海道は冬の訪れが早いとか・・
全国的にも今年は寒い冬になりそうとのことでした。
寒い冬、嫌だなー

2016/11/06 (Sun) 08:40 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●はるまさん
おはようございます~コメントありがと~♪

わぁ~うれしいな。
やっぱりここきれいなんだよね。
お天気良かったら・・もう少し時期が早かったら・・・
なんて欲張ってもダメかな?(*´艸`*)

これはどこから撮ったんだったかな?
ロープウェイやケーブルカーに乗ったので、そこからだったかな?
高いところまで連れて行ってくれます。

やっぱり今年の冬・・・
やだよぉ~!・゜゜・(/。\)・゜゜・.

2016/11/06 (Sun) 09:23 | EDIT | REPLY |   

koozyp  

こんにちわ

偶に有るカラマツ君の黄色が綺麗ですね 所によっては
山全部がカラマツ君で全部黄色とかそんな所もありますね
黄色から枯れて枯れ葉色になるのですがその頃もとても
綺麗だったりでカラマツ君は二度楽しめる美味しい木でも
ありますね   23センチですか11月上旬なのに積り過ぎ
ですね 一度消えてくれると良いのですがこのまま積り続けるのは
ちょっと早すぎでしょうね・・・・


それでは

2016/11/06 (Sun) 09:43 | EDIT | REPLY |   

秋桜  

こんにちは。くうさん

紅葉さんきれいですね-。

積雪は23㎝ですか-。
大変ですね。
ご主人様も雪かきお疲れさまでございます。

お寒い中どうかご夫妻お体には
お気をつけてお過ごしくださいませ。

私は寒い方が良いと言いながら(暑いより)
朝の血圧の上昇。そして右肩の凝りと。。。
なかなかでございま-す。(涙)

応援のポチです。

2016/11/06 (Sun) 11:29 | EDIT | REPLY |   

G&G  

こんにちは。
黒部の紅葉、綺麗ですね。

積雪23センチですかー。
昨年は、ここ千葉は、雪は降らなかったんですよね。
今年も、暖冬なら、たぶん、1日2日でしょう。降るのは。
関東は、雪が降ると、交通網がすぐ麻痺してしまうので、
大変です。

2016/11/06 (Sun) 11:45 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

黒部アルペンルートに加えて上高地へもですかぁ~!!!
いやぁ~贅沢な旅ですねぇ~・・・
私は余り上高地で歩き回った事が有りません・・・
上高地へ着くと重いリュックを担いで涸沢まで入りますから、時間が有りませんでした・・・
一度はゆっくり行ってみたい気がしますが・・・

2016/11/06 (Sun) 15:24 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんにちは。
とても高い所から、渓谷を撮影されたのですね。
遥か下の黄葉紅葉をグッと覗き込むようです。
黒部渓谷はもとより上高地も自然な景色で魅力あふれる
所ではないですかー

昨夜ニュースで旭川の積もった雪をみました。
もう23センチにもなってしまったのですか~
まだ11月6日で、早すぎでなんとか溶けるといいですね。
雪かきは大変ですね(´・_・`);

2016/11/06 (Sun) 17:07 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

こんにちわ。
晩秋の黒部...イイ雰囲気ですね。
私は初秋にいったことはあります。(ほぼ夏ですが)
今年の寒さと雪は早すぎですね。
5日は-12度まで冷えるし、その夜からの雪は20cm超え・・・
でもベタベタの雪になり始末に終えません。
多分、一旦暖かい時期があると思ってます。

2016/11/06 (Sun) 20:04 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

こんばんは~コメントありがと~♪

●koozypさん
カラマツっていいねぇ~
こんな風に山に並んでいると、なんだか素敵。
うん。うん。彼は色になるのもいいね。
そっか、二度楽しめるのね。(^ー^)

積雪深27センチになっちゃいました。
根雪には早すぎるよねぇ~(ノヘ;)


●秋桜さん
山の斜面の紅葉もなんだかタぺストリーの模様のようでおもしろいですね。

今日はなかなか暖かくならず、
降ったりやんだりで、ますます積もりました。

暑いのもいやですが、
寒いのも・・・うん。うん。体に辛いですよね。^^;
早く春が来ないかなぁ~と・・・(*´m`)むふ♪

ポチありがとうございます。


●G&Gさん
お天気が悪かったので、ここでは紅葉はパッとしませんでしたが、
これはこれでカラマツが目立っていいかな?

昨年の千葉は降らなかったようですもんね。
ほんとにぃ~そちら雪に弱いですよね。
こちらのような雪が降ったらどうなるんだろうね。(-_-;)


●我楽多さん
上高地良かったですよ~
2時間くらい散策したのですが、
今回の旅行で一番だったかも~♪
いつか機会がありましたら是非~♪


●みすてぃむーんさん
そうですね~
ロープウェイだったかケーブルカーだったか・・
色々な乗り物に乗ったので、そのいずれかからの撮影だったと思います。
こうやって改めて見ると、なんだか怖いね。(´▽`*)アハハ
本当に魅力的なところでした。

ニュース見てくれましたか~♪
またまた増えて27センチ。
早く春になってぇ~無理?(;´▽`lllA``


●野付ウシさん
ありがとうございます。
そうでしたか、初秋の黒部良かったですか?(^ー^)

本当に今年はなんだか季節が急いでいますよね。
ぅん?昨日-12℃あったんですか?!
ひゃぁ~です。
ベタベタの重い雪も困りますよね。
今週は雨も降るようなので、雪が溶けることに期待です。
でもまたすぐ降るんだろうなぁ・・・(;´・`)>フゥ...

2016/11/06 (Sun) 20:29 | EDIT | REPLY |   

いねむりパンダ  

こんばんは~。
高所から見るこの様な光景も迫力があったでしょうね。 (^-^;;

          ◇  ◇

さっきニュースで北海道で雪が23cm・・・、 と聞いた様な気がしたんですが
聞き間違いではなかったんですね。

いよいよ大変な時期の到来ですね。
  お互い体調管理には注意しましょう~。(^O^)/

2016/11/06 (Sun) 20:56 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

わあ きれいな紅葉ですね~
岩肌も見え壮観ですね
素敵な構図
さすが くぅさん♪ いいですね(^^)


2016/11/06 (Sun) 21:58 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

今日のはみんな俯瞰図ですね、
私には無理かも、このごろ高い所はちょっと、って感じなので。
でも凄い所、晴れてたらまた違った”きれい”だろうね、
遠くへ行かない私は写真で見て感心するばかり。

特に二枚目、まさしくニッポンの秘境だね猿も寄り付かない、
石原裕次郎はこんな所にダムを作ったんだ !?。


え、そんなに降ったんだ!。
夫は外で雪かき、くぅさんはコタツで丸くなるぅ。♪

根雪って融けないで居座っちゃうんだよね、
何日くらい居座っちゃうと根雪と判定されちゃうんだろ?。
明日は「立冬」、立冬より先に冬が来ちゃったか。

北海道は今夜から荒れると言っていました、
せっかく雪かきしてもらったのにまた積もらないといいですが。

2016/11/06 (Sun) 23:05 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●いねむりパンダさん
うん。うん。迫力あったよぉ~=*^-^*=にこっ♪

今見たら7時で29センチでした。
気温 -2.9℃ 。
立冬の前に冬がやってきちゃったよ~
今年の冬はせっかち。
その勢いでさっさと終わってくれたら良いんだけどねぇ~(;´・`)>フゥ...

ご心配ありがとね~=*^-^*=にこっ♪


●トマトの夢3さん
木々のパッチワークのようで、タペストリーにしたいような・・・
でものぞき込むと結構な迫力が~
うれしいなぁ~ありがとう。


●jugemuさん
jugemuさんを連れて行って脅かしてみたいような・・・≧(´▽`)≦アハハハ
でも、俯瞰もそんな恐怖を感じなかったのはどうしてだろう。
レンズ越しだから?
レンズを通すと恐怖心って薄れますよね。
ハチとかも平気になっちゃう。
熊に襲われても・・・パチリしてたりしてぇ~プロみたい?(*´艸`*)

黒四ダムの建設に当たった方々のドキュメンタリー見ましたよ。
120人の方が亡くなったとか。
石原裕次郎さん?(*´艸`*)
そ~そ~、小樽の「石原裕次郎記念館」来年かな?なくなるそうです。

積雪深29センチになりました。
立冬を前に冬が来ちゃいました。
これからは、雪かきが日課になります。
「夫ガンバレ~♪」です。(;´▽`lllA``
コタツはないんで、パソコンの前で温かいコーヒーを(*´艸`*)

2016/11/07 (Mon) 08:05 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

黒部渓谷良いですねー。
確かにカラマツが良いアクセント。
北海道は早くも積雪なんですねー。
パパさんお疲れ様でした。

2016/11/07 (Mon) 09:15 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●onorinbeckさん
こんばんは~コメントありがと~♪

斜面のカラマツ、いい具合のアクセントになってるでしょ~=*^-^*=にこっ♪
そうなの、今日も雪かきでした。
はぁ~い、夫に感謝してまーす。(^ー^)

2016/11/08 (Tue) 20:51 | EDIT | REPLY |   

K-Hyodo  

何だか、血の滲んだ傷口に見える〜 (>_<)
とても自然の過酷さを感じさせる場所ですね。

2016/11/09 (Wed) 18:21 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●K-Hyodoさん
こんにちは~コメントありがと~♪

なるほど・・・たしかに~
もしかしたらダム建設でなくなった121人の方の魂が、
そんな風に見せているのかも。
現代に生きるわたしたちって、
過去の方々の犠牲の上で生かされている事って多いよね。
そうゆう史実を忘れちゃいけないね。

2016/11/10 (Thu) 11:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment