ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

20 2016

ご近所の黄葉紅葉

ご近所の黄葉紅葉
ご近所の黄葉紅葉1
ご近所散歩で、iPhoneで撮りました。


●● “[Read More]” に紅葉の写真がもう1枚あります●●


昨日はぴかぴかのお天気で暖か~
で、
夏掛けをお洗濯しました。

我が家ではまだ、
夏掛けとタオルケットで寝てるんですよ。


っていうと、「ぅそ~!」っていわれるんだけどね。
とにかく、「北海道は寒い!」というイメージなのでしょうね=^-^=うふっ♪


↓昨日の暖房なしの室温(11:54 27.3℃)です *画像クリックで日にち時間も入った写真になりまぁ~す(*´艸`*)
昨日の気温1 
確かに朝は寒く、昨日の最低気温は<2.4℃>。
お昼の最高気温は<17.8度>でした。

でもお天気が良く、日ざしがよく入る日には、
室温はグングンと上がります。


北海道の家はだいたいそうだと思うんですが、
複層ガラスの二重サッシ。
南側にある寝室はお天気の良い日には暖かいんです。

仕事で、よく東京へ行くお友達が、
「東京寒かった~」って言うんですよ。
「北海道はどこへ行っても暖かいからね」って・・・


もちろん、厳寒の-20度の外は寒いです。
でも、ひとたびおうちの中へ入ると暖か。
天国です。=^-^=うふっ♪
でも・でも・・・、
太陽さんが隠れ、雪がシンシン降る時は寒い!!
(冬は晴天の日の方が寒いんだけどね)
暖房のあるお部屋でジッと引きこもっていたくなります。

あの素敵な春が来なかったら、
やっぱり我慢できないかなぁ~


 ♪は~るよ こい!


ぅん?まだはやい? ≧(´▽`)≦アハハハ


<今日のココロのカタチ;で・・・今日は、それこそ「うっそぉー!」というような、雷ゴロゴロのひどいお天気です。
iPhone写真は重いので2回に分けしました。明日も同じような写真です?(__*)。 お出かけしてきま~す>



ご近所の黄葉紅葉2
FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

14 Comments

ぱふぱふ  

わが町の中でも木の葉の色ついてきたものが増えてきてます
桜はイチョウそして柿の葉などはすっかり紅葉が進んでいます

ここ数日日中の気温も30度近くあって、朝夕も20度超えてるので
我が家もまだタオルケットだけで寝てます・・3~4日前は
この秋一番の冷えで薄い蒲団を出しましたが~
その後気温が上がって夏スタイルのままです(笑)

2016/10/20 (Thu) 08:53 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
街の中の街路樹も色づいて、
綺麗な色に染まってますね。
歩いてる人はもうダウンジャケットですね^^
こちら今日も暑くて半袖の陽気ですが、
夜から空気が入れ替わるようです。
天気予報を見ていたら、
縦じまが多い冬型の気圧配置に・・
今夜あたり、そちらは雪かもしれませんね。

2016/10/20 (Thu) 09:08 | EDIT | REPLY |   

senri32  

北海道の、個人宅の中の温かさは、友達の家にお世話になった時経験しています。横浜の我が家の方が寒い。

2016/10/20 (Thu) 10:20 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

うわー、めっちゃ綺麗に黄葉してますねー。そうなんや!お部屋の中は暖かいんだねー。学生の頃、北海道出身の友達が何人かいて東京の冬は寒すぎるって行ってたけど、そういう事なんだー!

2016/10/20 (Thu) 11:03 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
スゴイですねぇ
冬用の寝具じゃないんですね
ウチは敷パットも布団も冬用にしました
もっと寒くなったら更に暖かくなるようにします
寝室は少し温度を下げてはいます
やっぱり暖かくして寝るのがイイです^_^

今晩は、雪が降るような予報ですね
風邪をひかないようにして下さい

2016/10/20 (Thu) 12:52 | EDIT | REPLY |   

山下晃平  

こんにちは!
とても秋らしい良い写真ですね😌🍂

自分も布団を着ずにお腹出して寝てしまって風邪をひいてしまったりするので 気をつけてくださいね☺️☺️

2016/10/20 (Thu) 13:57 | EDIT | REPLY |   

G&G  

今晩は~。

ニュースで拝見しましたよ、旭川、雪降ったとか。

関東は、今日も秋晴れです。

2016/10/20 (Thu) 17:17 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

>昨日の室温(11:54 27.3℃)
此方の室温並みですよねぇ~・・・
勿論暖房しての室温なんでしょうが、一寸暑いと思いますが・・・
私なら23℃付近の室温が一番快適なんですが、寒い所では少し高い室温の方が好まれるんでしょうかねぇ~???

2016/10/20 (Thu) 18:14 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

こんばんは~コメントありがと~♪

●ぱふぱふさん
そちらも秋めいてきましたか。
なんだかいつまでも夏のような気温のような気がしていましたが・・・
あらん、やっぱり30℃近くあるんですか。
旭川の真夏ですね。^^;
それはタオルケットだけで十分かも。
ソロそれこちらは初雪の季節。
気温も氷点下に近くなってきました。
いよいよ冬が間近まで迫ってきたようです。(/ヘ ̄、)グスン


●はるまさん
マチの中にも紅葉が降りてきました。
そろそろ冬の準備も必要な季節になりましたよぉ。
札幌では雪が降ったようです。
縦縞の西高東低になってましたか。
やっぱり夜には降るのかなぁ~
あぁ~あ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。


●senri32さん
そうですかぁ~
北海道にお友達がいらしゃるのね。
やっぱりそうですかぁ~=^-^=うふっ♪


●onorinbeckさん
すっかりマチの木々も紅葉進行中です。
次の季節がやってくるなぁ。。。(・_・、)
やっぱり北海道の人そう言う?
お友達の言うこと当たってるんだね。


●キヨさん
この間キヨさんボアシーツにしたって書いてたでしょ。
ビックリしました。
我が家の寝室暖房してないけど、真冬にならないとボアシーツにしません。
夫はあの暖かさは気持ち悪いって・・・(´▽`*)アハハ
キヨさん寒がりなんだね。
わたしが暑がりなの?
そういうとうちに遊びに来るお友達が、
「くぅの家は暖かい」って言うんだけどやっぱりそうなのかなぁ。

札幌初雪が降ったようですね。
平年よりかなり早いようですね。

はぁ~いありがとう。
キヨさんも風邪引かないようにね。


●山下晃平さん
いらっしゃいませ。
写真・・ありがと~(^ー^)

あららぁ~山下晃平さん寝相が・・・(*´m`)むふ♪
これから寒くなりますね。
お互い風邪を引かないように気をつけましょうね。

今日はご訪問&コメントありがとうございました。


●G&Gさん
ニュースでやってましたか。
札幌は降ったようですが、旭川でも降ったところがあるのかな?
わたしの所では今、雨が音を立てて降っています。
この雨、夜半には雪になるのでしょうね。
そしていよいよ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

いいなぁ~そちら。(^ー^)


●我楽多さん
もちろんって・・・(*´艸`*)
暖房は止めての室温です。
暑いので窓を開けましたよ。
北海道の家は、そんな作りなんです。

冬は22度に暖房を設定していますので、
23℃を超えると暖房は自動で切れますよ。^^;

2016/10/20 (Thu) 18:25 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんばんは。
早々黄葉紅葉はどちらも綺麗な色ですね(^-^)*ヾ
でも、やや黄色の方が元気がでてきそうです。
暖房の快適なお部屋でいいですね。
暖か天国に行きたいです。

♪は~るよ こいは早めに言っておいても
いいかもしれないです。
今年の春は来そうでなかなか来なかったですものね~♪

2016/10/20 (Thu) 20:19 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

きれいに黄葉紅葉し 見惚れちゃいます
素敵なお写真ですね
落ち葉も美しいですよね
かさこそ・・音が聞こえてくるようです(^^)

2016/10/20 (Thu) 21:21 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

更けゆく秋、紅葉と共に服装も、、、ですね。
2枚目はさらに進んだ黄葉、目に痛い。
うん、ちょっと重たいけどサイズがサイズだから、
私なんざ縦写真も使えない、重すぎて。
前みたいに数日で消せるなら遠慮しないけど
残るからヤだね。

今日はぴかぴかのお天気で27.7℃とか、歩いたら汗かいた。
過ぎたるは及ばざるがごとし、、、だよ、お天道さま。
ちなみに今、窓開けているけど室温は25℃、
明日はちょっと下がるようだけどね。

北海道は寒冷地仕様だから部屋の中は暖かいよね、
冬は東京より暖かいのかもしれない。
こっちは風が冷たいから、肌を刺すような風だから
しばれる~~~ !!。

春ちゃんはただ今準備中、しばらくお待ちくださいませね。♪

2016/10/20 (Thu) 22:39 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●みすてぃむーんさん
黄色と赤・・・派手やかですよね。
まるで次の灰色?の季節を詫びるように・・・

特に、イチョウの黄葉が好きです。
落ち葉の中をカサコソ音を立てて歩くのも好き。
キレイに掃き片付けられていたらガッカリ・・・
でも、ご近所さんには迷惑なんでしょうね。(´▽`*)アハハ

真冬には外と家の中の寒暖の差の激しいこと。
ついつい閉じこもってしまいます。
春は待ち焦がれた分、いっそう素敵に感じるのでしょうね。
なのに、今年の春・・・
そうだった?忘れちゃったぁ~(;´▽`lllA``


●トマトの夢3さん
写真、ありがとうございます。
落ち葉好きです。
ご近所さんには迷惑なんでしょうけれどね。
かさこそ・・・いいよねぇ~=^-^=うふっ♪


●jugemuさん
服装も・・ですね。
でもまだまだですよぉ。
最高気温がまだ10度以上もあるもの。
そのうち最高気温もマイナスになります。
プラスの日は「今日は暖かいねぇ~」という挨拶に。(*´艸`*)

jugemuさんの写真、重いと思ったことないよ。
FC2は1G以上使ってもまだ10%チョイ。
あと90年はこの調子でアップ出来る。≧(´▽`)≦アハハハ
jugemuさんのブログはそうゆう訳にはいかないの?
残るって・・・?残らないって・・・?意味分かんない。
jugemuさんは、1ページに1日分の記事しか表示していないから軽いんじゃない?
わたしは今は5日分です。
もっと少なくすべきかなぁ~(;´▽`lllA``

TVによると、そちらとの気温差20度とか。
でもこれからの-20℃とかになったら、もっと気温差あるよね。
1日1日の寒暖の差が大きすぎるわ。
今日はたぶん・・1日中ストーブが消えないんじゃないかな。

あれっ!「しばれる」は北海道弁。
トーキョーで使う状況になる?=^-^=うふっ♪

春ちゃんの準備、時間かかるんだよねぇ~!
チャッチャとせぃ!
これ何弁?≧(´▽`)≦アハハハ

2016/10/21 (Fri) 09:13 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

実はgooのことほとんど知らずにやってるんで
容量なんぼ?状態、
限度?GBなんだろ、こんど調べてみよう。

前のOCNでは最初無料の5MB、あと追加料金で10MBにしたけど
足らなくなって30MBで800エンくらい払ってた。
なので結構容量気にしてマス。

OCNのころは3日くらいで前の分消してたから
サーバーには直近の3日分+別枠の一週間分しか残らない。
gooはみんな残ってるでしょ、累計いくら使ってるのか
残りいくらあるのかさっぱり分からないでやってる。
尻に火がつかないと慌てない性格なんで困る。

いよいよですね、冬到来。
明朝の最低気温にマイナスがつきました、旭川。
「冬来たりなば春遠からじ」、、、なんていうと
また「こらっ」って怒られそう。^^;

2016/10/21 (Fri) 22:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment