ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

13 2016

紅葉谷Ⅲ/秋の空

所々に真っ赤になった葉が・・・
紅葉谷3-1


でも、まだ青々としている葉も~
紅葉谷3-2

昨日の続き、10月1日の層雲峡 紅葉谷です。


●● “[Read More]” に、紅葉谷の写真があと2枚あります●●


昨日はお出かけ途中で突然、
パラパラ降ってきたと思ったらすごい勢いの雨が・・・

その雨も間もなく上がり、
空を見上げると西には真っ青な空と、入道雲が、
そして東の空は暗雲立ちこめ・・・

この激しさが秋なのでしょうか。
「おんなゴコロ」とよく例えられる秋の空ですが、
もしこれが女性だとしたら、
お友達になりたくないタイプの女性ですね。(*´艸`*)


その秋も次の季節へと徐々に進んでいくのでしょうね。

わたし的には「冬がやってきた」と認める?認めざるを得ない?のは、
雪が積もり始めた頃。

初雪は統計的に10月23日だそうですが、
しっかり積もり、根雪となるのは11月後半でしょうか。
辺り一面白に染まり、
すべての物ものが息を潜めたような・・・

連日、シンシンと降る雪の季節。
今年もやってくるのでしょうね。


そのまえに、
木々も思いっきり赤や黄色の派手な装いで、今年を締めくくります。
秋というのは、そんな季節です。


<今日のココロのカタチ:紅葉谷、もう1回分あります(__*)>



紅葉谷3-3
紅葉谷3-234
FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

13 Comments

G&G  

↑のコメント、しつこいですね(苦笑)

もし、あれなら、迷惑コメントとして、FC2に、登録すること
できるはずですよ。【コメントの管理】⇒ホスト 拒否するをクリック。
報告をクリックで。

いわゆるスパムコメントってやつですね。

話変わりますが、紅葉、綺麗です。
自分も11月下旬に、あるお寺に、紅葉を撮りに行く
予定ですので、ご期待ください。

では、また。

2016/10/13 (Thu) 08:01 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

今時分が好きな気温と季節ですが、最近は季節の変化も過激で・・
暑いところからいきなり寒いところへとシフトしてしまう
だから高齢者は体がついてゆかなくて・・体に異変が出る
もうこちらも寒いという表現がいいほど・・気温が下がっています

季節の変化も・・最近は過激だから・・
もう女心と何とかではなくて、男心と何とかの方があってるかも~
でも来週くらいにまた気温が高くなる日もあってぶり返すとか・・
ここ数年体の消耗戦のような気温ですね(笑)

2016/10/13 (Thu) 08:47 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
山全体が赤や黄色に染まったのも綺麗ですが、
一部緑が混じった紅葉し始めのころも綺麗ですね。
この季節、陽射しがあればまだ暖かいですが、
太陽が出ないと肌寒さを感じます。
今日、こちらは雲に覆われていて、
最高気温も20度に届きそうにありません。
今日初めて、上着を着て出勤しました^^

2016/10/13 (Thu) 09:12 | EDIT | REPLY |   

koozyp  

こんにちわ

もう晩秋の雰囲気と空気を感じてしまいますが
まだ冬にはなってほしくないですね~もう少し
秋を楽しませて欲しい所です 真っ赤にはもう少し
なのですが緑と混じった紅葉さんも素敵なものですね

それでは

2016/10/13 (Thu) 09:29 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

おはようございます。
そうなんだ。もう、冬の足音も聞こえてるんだねー。千葉もめっきり寒くなりましたわー。こっちは、これからが紅葉です。
彼岸花も開花遅れたから紅葉も遅いかも...

2016/10/13 (Thu) 09:45 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
ホントにもう雪の心配ですね(/ _ ; )
また闘いが・・・
それでもまだ秋を楽しめますから
その時その時を楽しまないと、ですね
美味しいものもイッパイありますしねぇ^_^

2016/10/13 (Thu) 12:31 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

こんにちは~コメントありがと~♪

●G&Gさん
ご心配ありがとうございます。
きみきさんねぇ~以前にもありましたが、
以前はそう続かなかったので放っておきましたが今回は・・・ですね。
もしまた登場がありましたらおっしゃるようにいたしますね。

紅葉、ありがとうございます。
11月楽しみですね。
わたしも楽しみにしてますね。(^ー^)


●ぱふぱふさん
そっかぁ~やっと涼しくなった季節だもんね。
うん。うん。急な季節の変化体調壊しそうです。
今日もお出かけしてきましたが、寒かったぁ~
本格的にライトダウン着てもおかしくないみたい。
でも、今から着てたら-20℃では何を着たらいいのぉ~?!
っていう気もするし(´▽`*)アハハ

そうなの?
来週また暑くなるの?
男心か女心か・・ニューハーフ心だったりしてぇ~(*´艸`*)


●はるまさん
そうですねぇ~
季節が進むとまた違った様子になるのがおもしろいですね。

そ~そ~日差しのあるなしで体感温度が違いますね。
今日もまた空の半分が綺麗なブルーで、半分が灰色。
途中から雨も降って急に寒くなりました。

いよいよそちらも上着の季節ですか。
こちらはダウンコートの季節が迫っていますよぉ(●ノÅ`).+゚*。:゚+


●koozypさん
あれっ!ど・どしたのぉ~!!
名無しの権兵衛さんじゃない。≧(´▽`)≦アハハハ

晩秋ですかぁ~
店みせにかぼちゃの飾りが並んでますもんね。
色々な木々が急いだりゆっくりしたり、変化してきますね。
木々も、人間と同じように性格があるのかも?

koozypさんはどちらかな?
わたしは急いで変化して後悔するタイプかも(´▽`*)アハハ


●onorinbeckさん
(--)(__)うん。なんだか冬君が見えるとこまで近づいているような・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
もう少し彩りの季節を楽しみたいです。
千葉も寒くなったの?
徐々にゆっくりの方が季節を楽しめるよね。
それに冬は・・・いらない!(/‘‘)ノ⌒゜ポイッ
≧(´▽`)≦アハハハ


●キヨさん
あぁ・・の季節が来るねぇ~
束の間の秋も楽しまなくちゃね。
冬が来たら来たで、また楽しいことでも考えることにしますか。
って、何あるかなぁ~(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、

2016/10/13 (Thu) 16:04 | EDIT | REPLY |   

G&G  

こんにちは。
ありゃ、まー。例の迷惑コメント、単純に削除されちゃったんですか?

コメントの管理で、ホスト 【拒否する】 をクリックすると、もう2度と、そのIPアドレス
からは、書き込みをできないように、拒否できたんですけどね・・。
それと、【報告】 をクリックすると、そのコメント内容や、IPアドレスの内容が、FC2にスパムコメントとして、報告され、何らかの処置がとられると思うのですが。もっと、そのことについて、詳しく書けばよかったですねー。
申し訳ない。今度、その人から、迷惑コメントがきたら、上記をやってみてください。

2016/10/13 (Thu) 16:37 | EDIT | REPLY |   

梅サクラ  

こんにちは♪コメント有難うございました(^-^)
すべて赤でなく、黄色や緑の中の赤は帰って、目立ちますね。
白一色の前の、自然の気配りでしょうか?
こちらも、一日・一日と涼しくなっています。
私もその前に、彩りを楽しみましょう!!

2016/10/13 (Thu) 16:45 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

入道雲と暗雲・・・
何だか良い絵に成りそうな景色ですが、不安定な天気でそれどころでは無かったようですねぇ~・・・
此方は急な秋の到来で朝夕気温が下がり戸惑っています・・・
でもまだ紅葉も黄葉も始まって居ないようです・・・

2016/10/13 (Thu) 18:59 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
これから一足飛びに紅葉景色になりそうですね
美しい彩り楽しみですね

冬景色はゆっくりでいいですよね、 くぅさん ♪

2016/10/13 (Thu) 21:14 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

層雲峡ってこんなところなんですか、
テレビなどでは温泉しか映してくれないので知りませんでした。
深山幽谷、ほどではなくても結構な山?、
北海道で山ってのはイマイチ納得できない私。

突然の雨ね、こっちではよくあること
折りたたみの傘は手放せません、
毎日リュックの中に入っています。
女心ねぇ、なに、君子も豹変するし
ドンマイ、ドンマイ、ど~んと受け止めるわさ。?

去年のと思うけど天気予報の録画が残っていました、10月22日です。
「北海道は今のところ初雪の便りは届いていません」、
「旭川では昨日10℃くらいあったけど今朝は0℃くらいまで下がっています」。

「東京はほぼ一日雨となりそうです、日中は15℃くらい」
「北海道には氷点下の冷たい空気が、沖縄には30℃くらいになりそうな
熱い空気が入ってきます、全国的に荒れた天気になりそうです」。

何でこんなのが残っているのかは内緒。(^^♪

しんしんと降る雪、分かりますね。田舎では降っていた音も無くね、
朝起きるとドーンと積もっていてびっくり。
恋しいような、勘弁しちくり、、、みたいな。^^;

2016/10/13 (Thu) 22:54 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●G&Gさん
ご心配をおかけしています。
申し訳ない。

きみきさんがわたしのブログに同じようなコメントを残すのは、
調べてみましたら、これで8回目なんですよ。
最初の登場は、14年5月2日でわたしの最初のレスのようにお断りしました。
それから2回目は14年の8月、続いて9月。
1年ほど間を置いて4回目・・・という具合です。
それぞれいずれも1回お断りすると続くようなことはありませんでした。
そのようなことから、
たまたまアップする時間がきみきさんの登場する時間とバッティングしてるのかなぁ~と・・・
IPを見ると、tokaisakaetozai とあります。
そちらの方なのでしょうね。

今回も2回目以降は削除していますが、
続くようであればG&Gさんのおっしゃるように、
通知報告の対象にしたいと思っております。

ご心配ありがとうございます。
また、丁寧なコメントありがと~
今後ともまた何かありましたら、よろしくお願いしますね。


●梅サクラさん
「写真の教室NO66」での掲載おめでとうございます。

やぁ~さすが梅サクラさんですね。
おっしゃるように一生の宝物になりますね。
この本の表紙、紅葉なんですね。
これも美しい。
本屋さんに売ってるかなぁ~探してみます。=*^-^*=にこっ♪

なんだかわたしも誇らしく、はしゃいでしまいました。

はぁ~い、涼しくなりました。
お互い風邪などで体調を壊さないように、
この季節を楽しみたいですね。


●我楽多さん
良い画に・・言われてみると確かに(´▽`*)アハハ
イチョウの黄葉も始まってますしね、キレイだったかも。^^;

お熱は下がりましたか?
体調を崩しやすい季節、気をつけてね。


●トマトの夢3さん
場所によってはイチョウの黄葉も・・これも大好き。
冬の前の特別サービスみたい。(*'ー'*)ふふっ♪
そ~そ~冬はゆっくりでお願いします。(^ー^* )フフ♪


●jugemuさん
層雲峡は渓谷です。
ホテル街、結構観光バスが止まってたんで賑わってるようでしたよ。
雨の影響で被害を受けたところも多い中、良かったです。

あらん、北海道の山が納得できないの?
2000メートル級の大雪山連峰の山々に囲まれているのに?(*'ー'*)ふふっ♪
北海道は1281の山があり、都道府県の中で一番覆いそうですよ。
しかも火山が多いので、温泉も多いんですよ~
新潟943・岩手887・長野866・・・と続くそうです。

やっぱり今の時期は折りたたみ傘必需品ですね。
でも、都内は透明傘があちこち放置されているところを見ると・・・かな?
東京も寒くなりましたか。
去年の天気予報の録画~(*´艸`*)

シンシンと静って、音がするんですよね。
シンシンって・・・(*'ー'*)ふふっ♪
東京の人って、雪で大騒ぎだよね。
ちょっと笑えるわ。(*´艸`*)

2016/10/14 (Fri) 08:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment