ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

10 2016

北彩都ガーデン/特異日ですが

北彩都ガーデンです。
北彩都ガーデン1
写真の高架をJRの電車が走り、
その下は駐車場になっています。


昨日までアップの 「旭川空港グリーンポート」 につづき、
旭川市の公園、 「北彩都ガーデン」 です。

写真は9月19日の食の祭典 「食べマルシェ」 の日のものです。
ちょっと季節が・・・(__*)


●● “[Read More]” に、北彩都ガーデンの写真があと3枚あります●●


ここは旭川駅南口に直結し、
季節ごとに彩りを変える花壇だけでなく、
実用的なハーブや野菜のガーデンを気軽に楽しむことが出来ます。

また、
空が映り込む大池があり、
周囲の自然や雄大な川の景観を取り込む「まちなかのオアシス」です。


夜には駅や周辺の光がその池に映り、
またまたキレイ~♪

大好きなところです。


でも・・・
ここ、「有料化する」という案も出ているようですが、どうなりますか。

市民の憩いの場所が、たとえ10円でも100円でも有料ってねぇ~
旭川市の財政も、逼迫してるんでしょうかね~
どこかの家と同じ?(*´艸`*)





今日は体育の日。
でもお天気が・・・
10月10日は特異日で晴れのハズなのにね。

ネットの予報では、申し訳のように雨のち晴れ。
新聞では雨のち曇り。
どっちがあってるかな?(*´m`)むふ♪

気温の方はどちらも最高気温が10℃前後。
ついこの間夏日と言っていたのがウソのようです。


<今日のココロのカタチ:来月から例年通りスポーツジムに通います。体育の日はそれまで持ち越しかな?
(´▽`*)アハハ >



北彩都ガーデン2
北彩都ガーデン3
北彩都ガーデン4
FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

13 Comments

はるま  

こんにちは。
広々としていて素敵な公園ですね。
駅前にある市民の憩いの場が有料になるのは、
勘弁してほしいですね。
この3連休、ハッキリしない天気が続いています。
土日はいずれも午前中は雨、
今日も晴れとの予報ではあるけれど、
今のところ空一面が雲で覆われてます。
さて、今日の予報は当たるのでしょうか^^;

2016/10/10 (Mon) 08:57 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●はるまさん
おはようございます~コメントありがと~♪

広々して気持ちの良いところです。
ここの公園のあちら側は駅で、繁華街です。
それも、全く感じません。
でしょ~でしょ~
無料にしていてほしいわぁ~
その代わりお金持ちさん、ドンと市に寄付を~=^-^=うふっ♪

やっぱりお天気パッとしませんか。
今年は晴れが少ないねぇ~
予報通り晴れてくれると良いねぇ~♪

2016/10/10 (Mon) 09:34 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

おはようございます♪
 とっても綺麗な公園ですね!
公園を有料化ってありえませんわー!
駐車場だけ有料化ってのはありますけどね。
市の財政厳しいのかな・・・ウチの市も真っ赤ですけど(汗)

2016/10/10 (Mon) 09:49 | EDIT | REPLY |   

パナリ  

「旭川空港グリーンポート」も「北彩都ガーデン」も
どちらも広々としていいですね^^
空港を、あんなに間近に見られる場所もすごい!

えっ? くぅさん我が家の財政をご存じでした?
我が家も「有料化」にすべきかしら^^
主人⇒「ただいま~」・・・チャリン♪ 

2016/10/10 (Mon) 15:04 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

公園が有料化???
初めて聞きましたが、公園って災害の時の避難場所だったり非常食などを補完する場所だったりしますよねぇ~・・・
そんな所を有料化するっって、一体行政は何を考えているんでしょうかねぇ~???

2016/10/10 (Mon) 15:52 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
寒いですね
もうセントラルをオンにしようかと思います

憩いの場が有料に・・・
色々事情があるのでしょうが
市も頑張って欲しいですね

2016/10/10 (Mon) 15:59 | EDIT | REPLY |   

senri32  

しかし、市民の憩いの場から、金をとるとは、信じられない。断固反対した方がいいです。金が無ければ、金持ちからとればいいんですよ。市民の憩いの場には、金持ちはきませんからね。ふざけている。

2016/10/10 (Mon) 17:44 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんばんはー
山も見えビルも見えて広々として、スカッとした所ですね。
花壇とハーブや野菜のガーデンも、楽しめてオアシスなのですね。

駅に直結した公園が有料化って、う~んイヤですね。

今日は晴れ曇りのはずが曇りで、涼しさは活動するには暑くなくて楽でした。

でも最高気温が10℃前後でしたら肌寒くはないですか?
本当にこの間の夏日はウソのように季節が移り変わったの
ですねー(>_<)

2016/10/10 (Mon) 19:11 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
公園の有料化
個人的には納得できませんが
管理費や整備面を考えますと仕方ないでしょうね
有料公園が増えるでしょうね。

2016/10/10 (Mon) 21:02 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

上空には青い部分も見えてますね、
何よりも先にまず空の色に目がいく私は「そらフェチ」
日本語云うと偏執症 !?、日本語変えて!。

「北彩都ガーデン」なんて聞くと「北陽」を思い出します、
「山陰」では感じ悪いから名前を変えよう、そうだ「北陽」にしよう、
掛け声だけでして相変わらず”山陰”のままですが。^^;

空が自然が映り込む大池、夜には周辺の光が映るオアシス。
こっちでは駅を一歩出るとまず身の安全を考えなくちゃ!
ネオン瞬く中を自動車のヘッドライトが流れる川です。
有料化はないでしょう、町の中心が空洞化しちゃう。

そういえば10月10日は11月3日と並んで晴れの特異日でしたよね。
でも2,3割は空振りみたいで今年はその2,3割に入ったみたい、
全般的に気候の特異年?かもしれません。

今日はガクっと涼しくなって寒いくらいでした、
一気に秋に突入、暑いにしろ寒いにしろ急激は困る、
体の準備、心の準備、着る物の準備、何もできてないんだから。

ジム再開ですか、私はまあ、
白玉の 歯にしみとおる秋の夜の 酒は静かに呑むべかりけり、、、
一人で秋の夜長を楽しむことにしています。(*^^)v

2016/10/10 (Mon) 22:34 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●onorinbeckさん
素敵なところでしょ~
ここ、ガーデンデザイナーの上野砂由紀さんデザインの「北海道ガーデン」なの。
それで費用がかかるのかなぁ~と・・・
でもね・・・費用を安く抑えて無料でいてほしいで--;す。


●パナリさん
そうだねぇ~広々だけは北海道の専売特許?=^-^=うふっ♪
飛行場は、旭川市が隣町から買った土地なんじゃないかな?
そこだけ島のように旭川市なの。

あらん、パナリ家も?
くぅ家と同じだね。
良いね、いいね有料化の「チャリン!」(〃^∇^)o_彡☆ははは
ぅん?帰ってこなくなったりしてぇ~(*´艸`*)


●我楽多さん
公園のカタチも色々なのでしょうね。
(わたしは公園と思ってますが、ガーデンなのかな?)
ここは駅に隣接した特等地。
本来なら商業施設として、地価の高いところなのでしょうね。
それにしても・・・ですよね。

それはそうと、
我楽多さんお熱は下がりましたか?
今日は出社できてるかな?


●キヨさん
暖房つけてますよ。
今週は2℃が続くみたい。(´ヘ`;)
札幌は旭川に比べたら暖かいですが、
それでもやっぱり暖房の季節到来かも。

うん。うん。
流行の「市民ファースト」(*´艸`*)で、あって欲しいですね。


●senri32さん
ですよね。
うん。うん。
おっしゃるとおりですね。
誰か、どーんと寄付してぇ~!=^-^=うふっ♪


●みすてぃむーんさん
素敵なところでしょ~
海はないけど、川と大地の広がる上川平野をあらわしているような・・・

有料化、ちょっとねぇ~
みなさん反対されるとは思うけど、どうなるかなぁ~心配。

曇り空の体育の日でしたか。
ちょっと秋めいてきたのかな?
こちらは冬に近づいてきてるような・・・
ストーブ22℃にしてるので、自動でついたり消えたり。
そんな一日でしたよ。
あれっ?今日は晴れるのかな?
気温は結構暖かいみたいだけど・・・(^ー^)


●トマトの夢3さん
そうなんでしょうね。
旭川出身で「日本でも屈指の」上野砂由紀さんデザインの・・・と、
言いたいところもあるのでしょうね。
そうなると費用も・・・
どちらを選択するか迫られるところでしょうね。
市民としても意見の分かれるところなのかも?
なんだか世知がないね。


●jugemuさん
もちろ~ん、青空はみんな同じ気持ちじゃない?
特に写真を撮るものにとっては・・・
ぅん?「変質症?」・・じゃぁ~みーー;んな変質症だよぉ。
特に写真を撮る人は(´▽`*)アハハ

あ、以前聞きましたね。「北陽」
趣旨はわかるけど、今更~というのがみなさんの感想なのでは?
固有名詞には、変なのがたくさんあるもの。
お花の名前もそうだよね。

ガーデナーの上野砂由紀さんのデザインには、
「空を写し込む」というアイディアが結構あるんだよね。
お住まい併設の上野ファームの石(ガラス?)の踏み石もそうだし、
素敵だなぁ~とは思うけれど、ガーデンの管理って大変なんだろうね。
上野ファームも、大雪ガーデンも、富良野のガーデンも入場料が・・・
ビンボいわたしにはフトコロが・・・(*´艸`*)

「身の安全」?!
トーキョーってすごいマチだね。

「晴れの特異日」っておもしろいね。
日本全国で、気象状況はずいぶんと違うのに、
そんな日があるのが不思議。
トーキョーはやっぱりダメでしたか。

今週はこちらは2℃まで下がるようです。
そうですの。
急の変化は応えますよね。

牧水ですか~
白玉って、何の比喩?
静かに呑むは秋の夜だけ?=^-^=うふっ♪

2016/10/11 (Tue) 09:44 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

これくらい冷えてくるとまた日本酒が旨い、
今日も酒、酒、明日も酒って季節になりました。
くぅさん、私のことをうわばみと思ってるでしょうが
なに、かわいいもんで2合も呑めばそのまま天国ですよ。

「白玉」は酒にかかる枕詞みたいなもので
秋の夜の、歯にしみ通るように美味しい酒は、黙って静かに味わって飲むべきだよ、と
感想も言わずに黙ってただ黙々と飲んでいるのだと思いますよ。

枕詞と言えば、「ぬばたま」が真っ黒に耀いています。
「さねかずら」もそろそろ赤くなるかな。
寒くはなったけどいい季節になってきましたね。

2016/10/11 (Tue) 22:58 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●jugemuさん
こんにちは~コメントありがと~♪

のむにしろ食べるにしろ、
「おいしい」と思うものがこの世にあるって言うことは幸せなこと。
せいぜい楽しみましょ~
わたしは飲めないわけじゃないけれど、
おいしいとは思えない。
日本酒はほとんど飲んだことがない。
チョコレートボンボン、ロッテラミーチョコ、これはおいしい。(*´艸`*)
ウイスキーのお湯割り、結構おいしい。
どこかからいただいた「山崎」って言うウイスキーがいまあります。
ビール、まずい。
ケーキやシュークリームは好きだけど、こしあんの甘さは苦手。
てな・・・≧(´▽`)≦アハハハ

jugemuさんなんでもよく知ってるねぇ~
「白玉」・・そうなんだぁ~
「ぬばたま」は、この間教えていただいて知りました。
「さねかずら」かずらですね。
花から実への季節でしょうか。
今朝の最低気温は4.9℃。
良い季節と言うにはちょっと寒いです。

2016/10/12 (Wed) 13:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment