ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

06 2016

冠雪をパチリ/人のやらないことをやる

グリーンポートと冠雪の旭岳
グリーンポートと旭岳1


朝の気温が急激に下がった昨日、
大雪山連峰の方を見上げると・・・

やっぱりなぁ~

高い山が真っ白です。


午後から、
よく見える「旭川空港公園グリーンポート」へ行ってみました。
グリーンポートと旭岳2
グリーンポートと旭岳3


旭岳ロープウェイのブログhttp://wakasaresort.com/asahidakeropeway/)によると、

  昨日の雨が旭岳ロープウェイ山頂姿見駅付近(標高約1600メートル)で雪に変わり、
  主峰旭岳(2291メートル)は純白の雪に覆われており
  白い木肌の「ダケカンバ」は樹氷になっていて、幻想的です~
 とのこと。

そんな季節になったのですね。


ここでは、もちろん飛行機の写真も撮ってきましたし、
ついでに、「就実の丘」まで行ってみました。

またまた写真が・・・です。(;´▽`lllA``





ちょっと古い話題になってしまいましたが・・・


ことしのノーベル医学・生理学賞の受賞者に、
東京工業大学栄誉教授の大隅良典さんが選ばれ、
連日、その姿が奥様とご一緒にTVに登場されていますね。

 細胞が不要になったたんぱく質などを分解する、
 「オートファジー」と呼ばれる仕組みを解明した。

そうですが、
とんと疎いわたし、ぅ~ん┐('~`;)┌   


「人がやらないことをやろう。」

との強い思いから始まった研究が開花し、
最高の賞に選ばれた。そうですが、 
それを聞いてわたしが思い浮かべたのが、
確か、そんな歌詞の歌が・・・(;´▽`lllA``

ありました。

水前寺清子さんの歌う、「 いっぽんどっこの唄」
 ♪男なら 人のやれない ことをやれ♪

申し訳ない。(´▽`*)アハハ


日本人のノーベル賞受賞は3年連続、
アメリカ国籍を取得した人を含めて25人目で、
医学・生理学賞の受賞は去年の大村智さんに続き4人目
だそうですが、
あちらのテレビ局こちらのテレビ局と引っ張りだこのご様子。
さぞお疲れのことでしょう。

早く落ち着いて研究に没頭される日が来ると良いですね。


<今日のココロのカタチ:人のやらないことでわたしが出来ることとは・・・(。)ホヨ?
さてたまった写真どう消化しましょうか・・・冬には考えられないうれしい悲鳴。=^-^;=うふっ♪>



FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

9 Comments

はるま  

こんにちは。
わぁ~、本当にもう真っ白ですね。
そろそろ車のタイヤも冬用に交換する時期かな~
写真がたくさん撮れて、いいなぁ、
天気の悪い日が多かったので、
思うように撮影に行けてません、
自転車操業です^^;

2016/10/06 (Thu) 09:47 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●はるまさん
おはようございます~コメントありがと~♪

山は真っ白だねぇ~ヤダヤダ!
タイヤ交換はまだマチが積もってないのでしませんよぉ。
4月まではかないとならないのだもの。

そっか~
そうだよね。お天気悪い日が続くと困るよね。
わたしも冬の間は・・・
でもねぇ~真っ白な冬に紅葉写真っていうのもねぇ。
うにゅーー;

2016/10/06 (Thu) 10:48 | EDIT | REPLY |   

G&G  

こんにちは。

人のやらないことをやる、も大切ですが、
人の嫌がることを進んでやるって、小さいころから、教わってきました。
で、最近は、毎日、トイレ掃除に余念がない、毎日を送っております(笑)

2016/10/06 (Thu) 12:46 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

初冠雪!!!
羨ましい!でも紅葉の時期は過ぎちゃったんでしょうかねぇ~???
北海道の何とか楓と言う木の紅葉が綺麗だった記憶があります・・・
ノーベル文学賞はどうなりますかねぇ~???

2016/10/06 (Thu) 18:56 | EDIT | REPLY |   

senri32  

人のやらないことをやる。良い言葉です。私は、それを40年間やって、今にいたっています。勿論、猿まねだってしましたよ。特許をとったのは、人がやらないことを、やったからです。あなたの言う通りです。

2016/10/06 (Thu) 19:21 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんばんは~
雪をまとった山は真っ白で綺麗ですね。
いよいよ寒さが増してきそうですね。

日本列島は今、冬と夏の気温になっているようですが
このところ、こちらはずっと毎日暑いのです(汗)

山に飛行機に丘ですか、お写真がたまってうれしい
悲鳴ですねぇ~(^_^)v

2016/10/06 (Thu) 20:04 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

白く覆われた 山々 凛とした姿ですね

「人のやらないことをやる」・・かっこいいですね~
頼もしいです(^^)

飛行機&丘、 大好き 楽しみにしてますね。(^-^)

2016/10/06 (Thu) 21:59 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

てっぺんがちょっとだけ白くなったのかなと思ったら
中腹近くまで白くなっていますね、大雪山系。
初冠雪というか、もうこのままどんどん積もるだけ、
いよいよですか、北海道の冬。

岩肌だらけだった旭岳、雪化粧ですっかりきれいになりました。
色の白いは七難隠す、雪山はいいですよね。

こないだ富士山を見たけど雪の無い富士山はなんとなく間抜け、
やっぱり高い山は雪があった方がいいですね。
明日も富士山見られるかな、冬型の気圧配置。

旭岳ロープウェイのブログ見たけど、
この前テレビで姿見の池を見たけど、
両方ともくぅさんの写真の方がずっとよかった。
今日の3枚みんなダイナミックでいい、
「人のやらないこと」、くぅさんちゃんとやってる。

「就実の丘」などなど、あとでゆっくり見せてください。
なにも慌てるこたぁない、慌てる乞食は貰いが少ない。
雪に閉ざされることはみんな知ってる、
その間にゆっくり披露したらいいんじゃないッスか?。(^^♪

2016/10/06 (Thu) 22:33 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●G&Gさん
研究の分野と、日常では違うのでしょうけれど、
おっしゃるように、
「人の嫌がることを進んでやる」は、なかなか出来ることではないです。
G&Gさんえらいなぁ~!!
わたしなど、出来るだけ避けて通りたい方です。^^;
あれっ?G&Gさんって、男性でしたか?それとも・・・?(;´▽`lllA``


●我楽多さん
旭岳ロープウェイのブログを見る限りは、
山の上は冠雪、下は紅葉のようで、
「まだまだ紅葉が楽しめます」ってあります。

村上春樹さんねぇ~
今年はみなさんあんまり騒ぎませんね。
諦めちゃったの?(*'ー'*)ふふっ♪


●senri32さん
そうですかぁ~senri32さんのブログを覗くとよく解ります。
「特許」もとられたんですかぁ~
す・すごい!
それもなんとなく納得です。
すばらしい~(^ー^||||r パチパチパチ


●みすてぃむーんさん
いよいよ高いところから、来るべき季節が来るって言う感じです。゚(゚´Д`゚)゚。
ストーブもONにしてるし、覚悟を決めなくちゃね。

そちらもそろそろ今日あたりは、「夏が終わった感」があるのでは?
ホッとしてるかな?
それとも・・・?

今は、冬の間とは対照的。
冬は出かけないので、在庫が枯渇します。
“ちょうど良い” がいいのだけど・・・(´▽`*)アハハ


●トマトの夢3さん
山が白い化粧をすると、引き締まった気持ちになります。

うん。かっこいいね。
わたしには出来ないけど、そういうキモチだけでも~ですよね。
日本の研究者の方、頑張ってらっしゃいますね。
応援したいです。

写真・・ありがとうございます。
ご期待に応えれたら良いのだけど・・・(;´▽`lllA``


●jugemuさん
いっぺんに雪化粧しちゃいました。
姿見駅でもマイナス気温だったので、お天気が崩れると雪でしょうね。

雪山も「七難隠す」なの?≧(´▽`)≦アハハハ
きのう、飯塚さんの旭岳の写真を見ました↓
http://photoseason.blog25.fc2.com/blog-entry-2721.html
あの草木を寄せ付けないゴツゴツした岩肌に、「本来の山」があるのかも・・・
富士山もそうかもよ。
クリープのないコーヒーは、本当のコーヒーなのかも。

あらま9:11 2016/10/07わたしの写真の方が?
それは褒めすぎですよ。
それとももしかしたらjugemuさんの感性が、わたしに感化されちゃった?(__*)

就実の丘は、全くの残念賞。
午後からは斜面が日影になるんだねぇ~
下手な鉄砲になっちゃいました。
でも、お勉強になりましたよ。
みなさんの写真の素晴らしいこと。。。
来年の課題ですね。

2016/10/07 (Fri) 09:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment