ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

29 2016

風景と人

姿見の池、第2弾です。
姿見の池2-1
山ですからね。登りも下りもいっぱい


第5展望台の柵からパチリする人と姿見の池
姿見の池2-2


●● “[Read More]” に、姿見の池の写真があと2枚あります●●


同じような写真続きで申し訳ない。

実は昨日お出かけ前でバタバタしていたところへ、
Newマシーンのトラブルで、
旧PCで急遽記事をアップした際、
用意していた写真を間違ってアップしたものもあるようです。(*´艸`*)

何せ100枚近くも撮ったので、
同じような写真ばかりで・・・(;´▽`lllA``


ここでたくさん撮った理由のひとつが、
映り込む人々の姿が次々変わり、おもしろいのだもの。

空や雲、ここの煙も刻々と変わる。
そして季節も・・・

でもわたしは、風景にドラマを添える? “ニンゲン” がやっぱり好きなんですね。

四季折々のお花を撮っていても、
野に咲く素朴でかわいらしいお花も、
もしかしたら、
人との関わりで眺めているのかも知れません。


そ~そ~
そのNewマシーンのトラブル、用事を済ませ帰宅してPCを立ち上げると、
すでに解消されていましたよ。

チラリと読んだところ、
Windows10、Anniversary Update、コツコツとしているみたいで、
「Windows 10がフリーズするようになった」 というユーザーからの報告も結構あるみたいですし、
何らかの不具合が生じたというユーザーの声は少なくないとか、

そんなこんなの関わりがあるのかもしれません。
まぁ~今日の所は大人しくしているNewPC、
元気で長生きして~♪ と祈るばかりです。


<今日のココロのカタチ:「安心してください。」( *´艸`)ムププ 姿見の池の写真は今日で終わります。
でも、旭岳の写真があと1回分・・かな?ありますのでよろしく>



何枚撮っても、大差はないんですが・・・(;´▽`lllA``
姿見の池2-3
姿見の池2-4

FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

11 Comments

はるま  

こんにちは。
一枚目の縦写真、これ好きだな~
歩き疲れた疲労感、
そして美しい景色にホッとしたような安堵感、
映り込んだ人物の姿から、
そんな様子まで感じ取れます^^
マシーンのトラブル、困りますよね。
時々あるFC2の不具合も困ります。
それよりハッキリしないお天気続きにうんざりです。

2016/09/29 (Thu) 09:25 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

おはようございます♪
くぅーさんのスナップ大好きです。
良いよねー!姿見の池。まだまだ見たいです。
やっぱり人が入った方が僕も好き。

2016/09/29 (Thu) 10:10 | EDIT | REPLY |   

G&G  

くぅさん、こんにちは。

うーん、やはり人間が写っていると、なんかほーっと、しますね。

北海道の、一足早い、紅葉が、おがめて、良かったです(笑)。

2016/09/29 (Thu) 13:45 | EDIT | REPLY |   

ぶっちゃー  

こんにちは
PCもやけどスマホにタブレットも
突然、何か起こるとビビりますよね(>_<)
つい最近、
スマホのタッチパネルが反応無しになって焦ったぁ~
初期化も無理やし参りましたよ

2016/09/29 (Thu) 14:03 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
こうして見ると、ただの散歩とは言い難い
やっぱりちょっと大変そうですね
天気が良くて気持ち良さそうではありますが
行く時はしっかり準備しないといけませんね

2016/09/29 (Thu) 14:49 | EDIT | REPLY |   

パナリ  

こんにちは
いいお天気で良かったですね~
映り込んだ空も青くて綺麗だし、人影もくっきりと!

で、気になった水蒸気==
結構近くで歩けるんですね。
火山なんて・・そう近くで見たことないんで驚きです。

くぅさんのおっしゃる通り!
人が関わってるから景色もグンと良くなるんでしょうね~
ついつい人を避けて、景色だけ撮ってしまいがちですが、
帰ってから見返すと、面白みが無いんですよね。
旅の写真も、いろんな人がいて思い出になるんだわ~~
改めて納得納得! (*^。^*)ありがとくぅさん

2016/09/29 (Thu) 15:19 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

えっ!Windws10って度々フリーズするって矢張り本当なんですねぇ~・・・
実は我が愛機も時々フリーズしちゃたんですよぉ~・・・
もぉ~Windws7に戻そうかと何度思った事か・・・
でもフリーズの度にアップデートして居た様なんですねぇ~・・・
今では嘘みたいにフリーズしなくなりました・・・

2016/09/29 (Thu) 19:37 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

Windws10、今のところ何事もなく・・ですが
もしもの時は もう1台のWindws7でしようと思います

お写真 人が入っているの結構 好きです
温もりを感じるから (^^)

2016/09/29 (Thu) 21:48 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

風景の写真と言ってもやっぱり人は入れたいですよね、
それがまた風景を引き立たせると思うのですが。
くぅさんの写真にはほとんどの場面に人が入っている、
見ているとホッとしたりします。
見方を違えると人物写真とはいかないまでも
人の、人を撮った写真と言えるのではないのかな。

人を撮るのは難しく、また面と向かっては撮れないけど
風景の一部として撮ってもやっぱり人の写真かと。

「旭岳、初冠雪」とニュースで。
もうちょっと遅く行ったら白くなった
旭岳が撮れたかもね。


去年の天気予報の録画が残っていました。10月22日朝の番組から、
「旭川、昨日の朝は12℃あったけど今朝は一気に下がって0℃、
このあと最高気温は9℃くらいまで上がるでしょう」。
あと一か月もしないうちにこんな気温になるのでしょうか、
冬支度はおすみですか、
駆け足でやってきますよ。^^;

2016/09/29 (Thu) 22:18 | EDIT | REPLY |   

名無しの権兵衛  

こんにちわ

やっぱりくぅさんと言えば人ですね人がいないと
くぅさんでは無い様な・・・・・人がちっちゃく見える
大自然流石は北海道ですね~

それでは

2016/09/30 (Fri) 07:18 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
ありがとうございます。
そんなことまで読み取ってくれたのね。うれしいなぁ~(^ー^)

うん。マシーンのトラブルね。
旧マシーンがあって助かりました。
FC2の不具合は、手の施しようがないもんね。
PCの方だと、自分のミスでなにかやっちゃったかなぁ~って・・・
これは色々調べるんで疲れます。(´ヘ`;)
でも、ちゃんと復活したので良かったです。

あらん、まだお天気回復しませんか。
こちらはお天気は良いんですが、
次の季節が様子をうかがっているようで・・・
来週は最低気温も5度くらいまで下がるようです。(/ヘ ̄、)グスン


●onorinbeckさん
スナップ・・・ありがとう。うれしいなぁ~
onorinbeckさんと好きなもの似てるもんね。
これもうれしいな~(^ー^)


●G&Gさん
そうですか~同じですね。
なんかホッとしますよね。

山は雪が降ったようでもう次の季節の準備です。
その前に行けて良かったです。
ありがとね。(^ー^)


●ぶっちゃーさん
うん。うん。
パソコンは使い慣れてるし、もう1台あるんでなんとかなるけど、
スマホがトラブっちゃったらお手上げ。
元気で長生き・・・祈るばかりです。
あららぁ~で、スマホ復活できた?
大変だったねぇ~^^;


●キヨさん
そうですねぇ~アップダウンが続く山道ですからね。

そ~そ~暑さ寒さに対応できるようにしていないといけないし、
もしもの事も考えてちょっとした食べ物も・・・
山を甘く見ちゃいけないもんね。
まして、活火山。
大変だからこそ、行く楽しみがあるのかな?=^-^=うふっ♪


●パナリさん
良いお天気でラッキーでした~=*^-^*=にこっ♪
うん。もちろん蒸気に直接当たるようなことをしてはいけないけど、
近くまで行けます。
そっか、、、沖縄には火山ないもんね。

風景を専門に撮る写真家さんは、
人を入れるのをいやがるようですが、
わたしは専門家じゃないから~マイペースで好きなように撮ります。
ただ肖像権とかなんとかが難しいから、出来るだけ誰かワカラナイ程度に・・
そこちょっと残念なんだけど、シカタナイもんね。

シロートは、人それぞれで楽しみまっしょ。
それ、わたしの基本姿勢。(*´艸`*)
こちらこそ、ありがとですよ~


●我楽多さん
「Anniversary Update」は、自動実行のアップデートではありません。
従って、入れている方もまだ少数かと・・・
家電まで遠隔操作できる?ようなすごいソフトのようですが、わたしも入れていません。

@Windws10で「度々フリーズ」というのは、
マニアルにもありますが、
古いソフトがPCの中にある場合に画面が揺れるなどの症状が出たり、
フリーズしたりするようです。
わたしもVistaでいれた「ビルダー」や「筆まめ」をそのまま入れてあります。
買い換えることを考えるか、多少のリスクをやむなしとするかの判断になります。
ネットで色々な情報が出ているので、参考までに~


●トマトの夢3さん
急いでいる時に限って、反抗してくれるPCちゃん。
でも、平常に戻っていました。
自動実行のアップデートだったのかも知れません。
Cloudやカードに移動しやすいように入れておかなくちゃね。

人が・・・そうですか。(^ー^)
トマトの夢3さんも・・・うん。うん。風景が生きてくるよね。


●jugemuさん
わたしもそう思います。
人のは入り込めない風景はまたそれはそれとして・・・

そうだよね。
肖像権など、色々難しい問題もあるけど、
ほんとは、梅かよさんの「男子」や「じいちゃん」のような写真撮りたいなぁ~(*´m`)むふ♪
やっぱり人間好きなんですね。

危なく雪になるところでした。
今日は氷点下かな。
白くなった旭岳なんて、うちの庭と変わらないよぉ~(笑)

そうでしたか。
去年の朝の番組に旭川の気温が・・・
10月22日ねぇ~まもなくだね。恐ろしい。
来週、10月初旬だもんね。
5度くらいまで下がるようですよ。

いよいよ服の入れ替えもしなくちゃ。
って、クローゼットの後ろと前を入れ替えるだけなんだけどね。
これが気が乗らなくって・・・(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、
グタグタ言ってないで、コメントのレスが終わったらやろっかな。
はぁーー;


●koozypさん
そうですかぁ~わたしと言えば・・・=^-^=うふっ♪
デッカイ北海道ですからね。
ごま粒みたいは “人” をパラパラと~
ですかね。

2016/09/30 (Fri) 10:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment