ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

28 2016

姿見の池をパチリパチリ

旭岳姿見の池です
姿見の池2


大好きな所なので、
枠に入れてみました。
姿見の池1


さらに・・・(*´艸`*)l


●● “[Read More]” に、旭岳姿見の池の写真が2枚あります。同じような写真で申し訳ない。●●


水鏡って、大好きなんですよ。


そこに映る風景や、動きのある人達など、
見ていて飽きません。

幸いお天気も良く、
最初ちょっと風があって波立っていましたが、
しばらくすると、その風も止まり、
絶好の撮影日和。

パチリパチリと夢中で撮りました。

はい。
100枚近く・・・(´▽`*)アハハ

でも、ご覧の通り、同じような写真なんですけどね。


と、今日は言葉も少なめに~(^ー^* )フフ♪


<今日のココロのカタチ:なんだかPCの調子がイマイチ。古い方のパソコンで書いています>





この2枚、映っている方が違うだけですが・・・^^;
姿見の池3
姿見の池4
FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

18 Comments

はるま  

こんにちは。
素晴らしいですね~
この見事な景色、100枚でも200枚でも撮りたくなりますよね^^
3枚目、額に入れて部屋に飾りたいくらいです。
普段の心がけがよろしいようで、
天気も最高ですね。
死ぬまでに見たい絶景の一枚に入れたい!

2016/09/28 (Wed) 08:57 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

わーーー、本当に素晴らしいです。
今まで見た水鏡の写真の中で最高峰。
なるほどねえー、この写り込みの美しさから姿見の池なんだー。
名前も良いよねー(^^)v

2016/09/28 (Wed) 09:48 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
キレイな水鏡ですね〜♪
穏やかな空気が伝わって来ます
一瞬なのかもしれませんが
穏やかな秋のひと時ですねぇ^_^
気持ち良さそうで
深呼吸をしたいです

2016/09/28 (Wed) 11:20 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

素晴らしい景色!お天気も良かったのですね。
ここには30年も前に行ったきりです。
9月27日に旭岳の裏手に居ました。
黒岳に登りお鉢めぐりをした時に、旭岳の裏側へ。
山頂には多くの人がいました(望遠レンズで見えた)
紅葉は山裾が見頃ですね。

2016/09/28 (Wed) 11:34 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

こんばんは~コメントありがと~♪

●はるまさん
初めは波立っていて、映り込みがヘナヘナだったの。
でも、その内風が止んで・・・ラッキーでした。
なんだか同じような写真ばかりバチバチと・・^^;

やっぱりねぇ~
普段の心がけが良いんだねぇ~≧(´▽`)≦アハハハ
本当にキレイでした。
機会がありましたら是非~♪


●onorinbeckさん
でしょ。でしょ~
名前通りでしょ~♪
もっと上手に撮れると良いのだけど・・・(´▽`*)アハハ


●キヨさん
ほんと良いお天気でラッキーでした。
ここんとこ暖かだしね。
でも急に来るんだろうなぁ。。。
あの白い顔したコが・・・(´▽`*)アハハ
もう少し暖かな日をお願いしたいですね。
きっと山もそう願ってると思います~♪


●野付ウシさん
いらっしゃいませ。
「野付牛・四季彩々」の野付ウシさんですよね?
わたし黒岳だけ行ったことないんですよぉ。
今度は是非行ってみたいです。

昨日のの旭岳ロープウェイのブログでは、
「標高約1100メートルの山麓駅から 標高約1600メートルの山頂姿見駅まで
標高差約500メートルの間、全線で紅葉をお楽しみいただけます」
ってありました。
こんなことは珍しいそうですね。

野付牛さんの次のブログも楽しみにしていますよ。
こちらにもまた、遊びにいらしてくださいね。(^ー^)

2016/09/28 (Wed) 16:57 | EDIT | REPLY |   

senri32  

ちょっと、怖い。自然って突然牙剥くでしょう。

2016/09/28 (Wed) 17:20 | EDIT | REPLY |   

のほほん隠居  

こんにちは。

枠に入れた姿見の池、雰囲気出てますね。水鏡に映る人影が木に
見えたりしますし、180度ひっくり返しても見ごたえありますよ。
くぅさんらしくない「言葉少なめ」でも、十分に堪能できました。

昨日掲載の池の畔の拡大写真も、透き通っている感じで気持ちが
いいですね。水面が晴空を映しているせいもあるんでしょうけど、
青のグラデーションが綺麗、表面にさざ波があるのか、ウロコ状の
模様に見えるのがまた臨場感があっていいですね~。

2016/09/28 (Wed) 17:49 | EDIT | REPLY |   

くう  

大雪山系は秋真っ盛りですね
姿見の池って池って
こんなに真っ青でキレイだったんですねぇ(*´ω`*)

実は昨日、旭山動物園行ってきました
モリトの甘えん坊ぶりに
びっくらこいて帰ってきました(^_^;)
一人前のオランになれるか心配。。。

2016/09/28 (Wed) 18:32 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

ん~ロープウエイを降りたら、其処は秋だった・・・
って綺麗な大雪の山ですからねぇ~・・・
でも100枚は多すぎ・・・
出来れば山頂までの見晴らしを撮って欲しかったなぁ~・・・

2016/09/28 (Wed) 19:13 | EDIT | REPLY |   

いねむりパンダ  

こんばんは~。
空も真っ青だし良いときに出かけたんだなぁ~! 等と
写真を見ておりました。。
 と、フッと気付いたのですが、
池ばかり?? と思っていたら
2日ほど遡ったところから山の景色がありましたのでそちらも見させて頂きました

もう、すっかり紅葉してるんですね。

9月26日のトップの写真で思わず、
『お爺ちゃん、ハイジは何処に行ったの?』
  と聞いてしまいそうでした~~。>^O^)/

            (^^;)☆\(-_-;)お前はペ-ターか!

2016/09/28 (Wed) 20:28 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

なんて美しい水鏡なんでしょう
日本では ないみたい・・
夢中な くぅさん 想像してますよ~
撮影 大変だったと思います・・

2016/09/28 (Wed) 21:25 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

無機質なガレ場と情感豊かな池、
さざ波も立てない水面は水鏡となって
真っ青な空を映し出す。
天地が逆になったそこには
山の端を行き交う人たちの姿が
魔法のような佇まいを見せる。

所どころに上る噴煙がムードを盛り上げています、、
活火山の臨場感をこの上もなく感じさせてくれます。

遠くの連峰、湧き上がる白い雲
圧倒的な重量感で画面を引き締めてくれますね、
やっぱりこうした重石があった方が安定感があっていい。

100枚撮っても200枚撮ってもいい、
PCの肥やしにならないように時おり見せて!。


先日イグノーベル賞を取った”また覗き”、
くぅさんも倣ってみたら面白かったかもね。(^^♪

2016/09/28 (Wed) 22:54 | EDIT | REPLY |   

G&G  

こんにちは。
やっぱ、1枚目、2枚目のお写真が、良いですねー。

水面に移る景色と、ダイナミックな感じがよく出ていますよ。

PS:風邪ひきさんで、一日寝込んでおりました。


2016/09/29 (Thu) 01:07 | EDIT | REPLY |   

名無しの権兵衛  

こんにちわ

水鏡綺麗に青空を写してくれていますね 撮りだすと
風がなくなるとか余程行いが良いのでしょうね・・・
私の場合は風が吹いて更に曇ってきますから行いが
相当良くないのでしょうね

それでは

2016/09/29 (Thu) 07:13 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

自然の作るものは素晴らしいね・・人への諂いがないから
あるがままにできてあるがままに表情かえるから・・
見ていても感動があるね・・

2016/09/29 (Thu) 09:09 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●senri32さん
確かに・・キレイだと綺麗なほど、人間の力の及ばない何かが・・・
湖の中からバサァ~!と怪獣とかが・・な~って事はないと思うけど。
≧(´▽`)≦アハハハ


●のほほん隠居さん
わぁ~!180℃回転させてみたら面白ーい!!!
湖が空になるし、映っている人影が立ってる。
気がつかなかったわ。
のほほんさんも見てくれたのね。ありがと~(*^ー^)/

昨日の写真もね、のほほんさんの解説が付くと、
なんだかすごく良い写真みたい。=^-^=うふっ♪
我の写真ながら見直しちゃいました。
ありがとうね。


●くうさん
お天気が良いと、キレイなんだね。
そ言うとくうさん、学校の遠足とかで旭岳行くことあった?
わたし函館だけど、駒ヶ岳へは行ったけどねぇ~

おお!旭山来てくれてたのね。
やぁ~今モリトとハヤトの年の差を見てきたわ。
 モリトが9歳。
 ハヤトが6歳。
ありゃぁ~!ハヤトの方がお兄ちゃんに見えるわ。
モリトはお姉ちゃんのモモちゃんが事故死しちゃったんで、
リアンが甘やかせすぎたのかなぁ~
全然男らしくないし、うん。びっくらだよねーー;
ますます心配になってきたわ。
オネエのオランになるんじゃないかなぁ。。。
ヤダ!(´ヘ`;)


●我楽多さん
そっか、100枚多い?
わたし気に入ったものはパチパチしちゃうんですぐ100枚くらいになっちゃう。

第五展望台までしか行かなかったしなぁ~
その上はあんまり興味ないし・・≧(´▽`;)≦アハハハ


●いねむりパンダさん
うん。日頃の心がけが良いからねぇ~♪
今から冬眠?してる人とちょっと違うしぃ~( *´艸`)ムププ
山は紅葉のピークです。

実はハイジのおじいちゃんが出張でやってきていたのでした。
ハイホォ~♪
(〃^∇^)o_彡☆ははは


●トマトの夢3さん
水が綺麗だと水鏡もキレイかな?
でも、やっぱりお天気なのでしょうね。

いろんな方が通るので、
派手な色の服を着た方~!って、祈ってました。(^ー^* )フフ♪
でも、あんまり・・・
楽しかったので、ヨシとしました。


●jugemuさん
わぁ~jugemuさんのコメント小説みたい。
ちょっとした文学小説~♪
それとも・・推理小説の殺人事件現場の冒頭?(笑)
そんな風に文学的に解説されるとうれしいなぁ~
わたしの写真も芸術作品みたいだもの。

でもね、ほんとに上手に写真を撮られる方だったら、
きっときっともっと良い作品になったと思うよ。
写真甲子園の審査委員長。立木義浩さんが撮った写真が、
写真雑誌の表紙になったことあったけど、さすがだったもの。
本当に、jugemuさんの解説みたいだった。
デジタルフォトの表紙 → https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/513jpqD82pL._SS500_.jpg
その時のわたしのブログ記事 →  http://kuu2005.blog17.fc2.com/blog-entry-683.html
わたし・・なんだかPCの肥やし生産工場みたい。( *´艸`)ムププ

イグノーベル賞を取った”また覗き”、知らなかった。
あれっ!天橋立じゃないのぉ.
5月に撮ってきましたよ~
でも、パッとしなかった。(;´▽`lllA``


●G&Gさん
写真、ありがとうございます。
コメント励みになります。(^ー^)

あらぁ~体調回復されましたか?
ご無理をなさらないようにね。


●koozypさん
水鏡、キレイでした。
たぶん・・・わたしの日頃の行いが効を制したのでしょうねぇ~≧(´▽`)≦アハハハ
あらん、koozypさんの場合は・・・(*´艸`*)
わたしを褒めちぎってみてください。
そうすると、お天気に恵まれると思いますよ。(笑)


●ぱふぱふさん
本当に自然のパワーはすごいですね。
見事な造形を作り出してくれます。
下手な魂胆もなくあるがままの姿。。。
やっぱりそれは美しいのだと思いました。

2016/09/29 (Thu) 10:54 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

いろいろと”資料”ありがとうございます。
同じような位置から撮った写真みたいですね、
まああまりプロとは比べない方がいいような
あの人たちあ別の世界の人たちだから、、、。
でもくぅさんの写真も決して見劣りしてないよ、
あっさりはしてるけど手前の花一輪の違いかな?。

>なんだかPCの肥やし生産工場みたい、、、
うん、トーキョーにも同じような工場があるような。(爆)

プロの話が出たのでまたお節介。
30日のBS朝日、19:00から The Photographers 3
=心を揺さぶる光景を求めて 写真と生きる編=
風景写真家ということで迷ったけど
一応予約を入れておきました。
解説に美瑛なんて文字もあったのでそれも一因かな、

前にCanonが「未来に残したい情景」なんてのを
やってたのでこれは楽しんで見ていたけど
今回のはどうかな?、期待していいのかな?。

2016/09/29 (Thu) 22:39 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●jugemuさん
おはようございます~コメントありがと~♪

うん。ありがとね。
プロはプロだとは思ってます。
特にわたしは、マイペース人間なので・・・^^;

あらん
トーキョーにお同じ工場があるのお~=^-^=うふっ♪

そうですかぁ~ありがとう。録画しておきました。
基本、夜は夫がチャンネル権を。
日中はTV見ないですしね。

お風呂で見れると良いのだけど、こっちは録画を見る設定にはなっていないので・・・
なんとか時間を工夫してみますね。

2016/09/30 (Fri) 09:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment