ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

22 2016

旭岳へ行ってきました

噴煙を上げる旭岳
旭岳2016.9.21


●● “[Read More]” に、噴煙を上げる旭岳の写真が2枚あります●●


お天気の良かった昨日、
大雪山系の旭岳へ行ってきました。


同じ大雪山連峰の山でも、
以前ご紹介した十勝岳は、「猛々しく、男性的な山。」
旭岳は、「優美で女性的な山。」
と言われていますが、
こうやって噴煙を上げる姿は、なかなか勇壮で近寄りがたく感じました。


かつてアイヌの人々が、
大雪山を「カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)」と呼び敬いました。

大雪山は北海道の山の中で、最高峰の2,291mの旭岳をはじめ、
20連峰におよぶ標高2,000m級の山々の総称です。


昨日旭岳へ行ったのは、天気予報で、一日晴れだったのと、
「紅葉が見頃を迎えている」と聞いたからです。

と、言っても・・・

わたしが行くのは、いつも、ロープウェイで「姿見駅」へ行き、
そこから、第1展望台、鏡池・すり鉢池の夫婦池を目指し、
噴気口を覗き、姿見の池を眺め、
姿見駅に戻るという、
ゆっくりと歩き、遠回りしても1時間で1周できるコースです。

  わぁ~登山!
  すごい!

と、思った方ゴメンなさい。(´▽`*)アハハ


さすがに昨日はお山は人がいっぱい。
100人乗りのロープウェイも混んでました。

わたしのお隣にいた方にお話を聞いたら、
高知県からいらっしゃったとのこと。
昨日は黒岳へロープウェイで。
明日は富良野へいらっしゃるそうです。

外国の方もいらっしゃってましたよ。
足の長~い、金髪の方も。


またまたたくさん写真を撮ってきました。
整理次第ご紹介しますね。


<今日のココロのカタチ:東神楽も、食べマルシェも・・・たくさん写真が残っています。
ぅ~ン・・・季節外れにならないように、順次アップしていきますね。(;´▽`lllA``>



噴煙を上げる旭岳2
噴煙を上げる旭岳3
FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

13 Comments

はるま  

こんにちは。
旭岳へ行ったんだー
ここは雪で行けなかったんですよね。
晴れてれば、こんな雄大な景色が広がってるんだ。
いつかリベンジしたいな^^
最後の写真、背の低い草も既に草紅葉の様相ですね。
やっぱり紅葉の季節、
平日でも混んでいるんですね。
でも、ロープウェイで行けるから、
いいですよね^^

2016/09/22 (Thu) 09:14 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんにちは!
噴煙を上げる旭岳、逞しく綺麗です。
木に覆われていないので、シャープで色もよくて山がスキッと
しています。
青空にも恵まれて、山日和でしたね ♪

断然ロープウェイですよね。有効にいろいろな個所を
見てお写真を撮れます。
偉大な山を見られて、くぅさんの弾んだ気持ちが
伝わってくるようです・・・・・良かったですね。

たくさんのお写真を期待して、待っています~(*^_^*)

2016/09/22 (Thu) 11:08 | EDIT | REPLY |   

G&G  

くぅさん、こんにちは。

お写真から察するに、山の雲みたいなのは、実は、噴煙でしょうか?

だとすれば、活火山なのでしょうか。

関東で言えば、箱根山みたいな。

いずれにしても、旭岳、雄大な景色ですね。

お写真、見せていただき、ありがとうございます。

2016/09/22 (Thu) 12:40 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

噴煙あがる旭岳素晴らしいですねー
行ってみたいなー
今朝ね、NHKで大雪山系の紅葉が始まったニュースをやってましたわー!北海道は秋が来るのが早いですねー。

2016/09/22 (Thu) 13:23 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
やっぱり天気がいい日には
自然と触れ合うのがイイですねぇ^_^
うん、ロープウェイなら行ってみたいです
登山は・・・(/ _ ; )

遠くからどころか外国からも来ているんですか
この時期に紅葉が見られるのを知っているんですね
山は早いですね〜♪

2016/09/22 (Thu) 14:57 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

ん~旭岳は学生の頃登りましたが、貧乏登山部でしたからロープウエイは使えませんでしたが、100人乗りとは!!!
余程一般の方にも人気がある山なんですねぇ~・・・

2016/09/22 (Thu) 16:40 | EDIT | REPLY |   

風  

こんばんは~♪

もう紅葉が見ごろでしたか(*^^*)
やはり早いですね~
旭岳の噴煙、雄大で素晴らしいですね
この時期の北海道にも行ってみたいなぁ・・・

2016/09/22 (Thu) 20:38 | EDIT | REPLY |   

名無しの権兵衛  

こんにちわ

噴煙は勇壮ですが稜線は優しいカーブを描いていて
それが優美と言われる元ではないでしょうか・・・?
早くも紅葉さんですが紅葉の次は白いあの子なのが
とても気になります 白い子にならずに春まで
紅葉も悪く無いと思いますよ

それでは

※返信コメント不要ですよ・・・・

2016/09/22 (Thu) 21:21 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
山登り空気が違うでしょうね
噴煙と旭岳 見応えある光景です
紅葉きれいでしょうね~ ^^

2016/09/22 (Thu) 21:32 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

夕方のニュース、見るともなしに聞いていたら、
「大雪山系で紅葉が見頃を迎えています、
ここのところの急激な気温低下で見事な紅葉が期待されます」。

山登りって旭岳でしたか、飛鳥山よりちょっと高いみたい。^^;
バリバリの活火山なんですね、いい感じ
ってか突然ドカンはないですよね。

大雪山って一つの山かと思っていたら山々の総称、
ということは大雪山という単独の山は存在しないとか?。
これからは雪とかのニュースで聞くだろうけど
また違った感じで聞くことができるかな。

なに、1時間で一回りとな、、、
私が散歩している間に3周できる、
結局のところ飛鳥山と同じレベルかぁ。m(_ _)m
煙吐いているとこだけ違う・・・。

でも100人乗りのロープウェイってすごいね、
”見る鉄”としては何かの番組で見てみたい。

2016/09/22 (Thu) 22:18 | EDIT | REPLY |   

花のんの  

こんばんは~
すっかりご無沙汰ごめんなさい
旭岳はもう紅葉が見られたことでしょうね
ニュースでは一番早い紅葉というと旭岳が定番ですものね
もうすぐ雪の便りかと思うと涙が出そう!
あ~夏よ戻っておいで~( *´艸`)

2016/09/22 (Thu) 22:52 | EDIT | REPLY |   

sanbariki  

こんばんは
いつもありがとうございます
旭岳に行かれたんですか憧れ山なんです、ここの紅葉の写真を
以前見まして必ず行こうと思ってる所、今年の秋は旭岳か尾瀬か
悩んだすえ尾瀬を予約しました来年以降必ずと

2016/09/23 (Fri) 00:11 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
そっかぁ~旭岳のお花の季節は夏のわずかな期間だけだもんね。
紅葉が終わるとすぐ初雪・冠雪。
それだけに、お花たちは頑張ってめいっぱい綺麗に咲かせるのかな?
うん。是非またいらっしゃってね。(^ー^)

そっか、草紅葉って言うんだね。
平日でも混んでいたのは意外でした。
駐車場のナンバープレートを見ると、
旭川よりも道外や札幌方面の方の車が多かったですよ。

ロープウェイは便利です。
楽ちんだものぉ~(*'ー'*)ふふっ♪


●みすてぃむーんさん
お天気が良かったので、特にキレイでした。
うん。うん。煙が真っ白でしたよ。
まさに山日和でした。

ロープウェイからの景色も良かったです。
火山噴火でハクロウ化した木々も見渡せました。

お時間がありましたら、
またご覧いただけたらうれしいです。(^ー^)


●G&Gさん
そうなんですよ。活火山で噴煙です。
箱根山は登ったことがないのでわかりませんがそうなんでしょうね。

大雪山連峰に囲まれた上川盆地、そして旭川。
色々な恩恵を受けています。
自然災害が少ないのもそのひとつです。

たくさん写真を撮ってきました。
良かったらまた見てくださいね~♪


●onorinbeckさん
雄大で、こちらまでキモチが大きくなりそ。(*'ー'*)ふふっ♪

そっか、NHKニュースでやってましたか。
日本一紅葉が早いところなの。
あぁあ・・・次の季節も早いんだろうなぁ。。。゚(゚´Д`゚)゚。


●キヨさん
お天気がよくって絶景でした。
ロープウェイからの景色もね。
何と言っても便利。
結構お年を召した方もいらっしゃいましたよ。

外国からひとりで?いらっしゃっている方もいらっしゃいました。
展望台でどっかと腰を下ろして地図と見比べてらしたわ。
今や情報は世界中に発信されますからね。
全国区どころか世界区?ちょっとうれしいかも~=^-^=うふっ♪


●我楽多さん
そうでしたか。
山は当時と変わらないかも知れませんが、便利になっているかな?
良い面も悪い面もね。
自然を守る精神だけは変わらないと良いですね。


●風さん
日本一紅葉の早い旭岳、キレイでした。
北海道は、春と秋・・・
中でも寒暖の差が激しいので、紅葉の時期はキレイかも~
機会がありましたら是非~♪
おまちしていまーす。(^ー^)


●koozypさん
ほんとに美しいなぁ~と・・・
そうなんだよねぇ~
紅葉は良いけど、初冠雪もすぐ。
雪は山だけにしてほしいわ。
マチの雪、なんとかならない?!(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、

お心遣いありがとねぇ~(*^ー^)/


●トマトの夢3さん
山はやっぱり良いですねぇ~
うん。空気がおいしかったです。
以前紅葉の時期に行った時、氷点下で寒い思いをしましたが、
今回はお天気が良かったせいか、ライトダウンでも暑いくらいでした。
気持ちよかったですよ~♪


●jugemuさん
その年によって紅葉の綺麗な年と、パッとしない年があるんだよね。
山の紅葉は綺麗だったけれど、マチのはどうかな。
って、まだマチの紅葉は遠慮してほしいけど。。。≧(´▽`;)≦アハハハ
なんだか季節が急に変わると気持ち的に忙しいもの。

あれっ?飛鳥山って、2000メートル級の山でした?
ロープウェイを降りたところが1600メートル。
いつもはひんやりするのだけれど、
お天気がよくって思ったより暖かかったでしたよ。

突然ドカンね。
あるかも、でも常時観測しているようなので・・
ドカンと来たらその時はその時でしょ~

まあね、山道で石がごろごろして歩きにくかったり、
所によっては石から石に渡ったりしなくちゃいけないけれどね。
張り巡らされているロープにつかまって登ったり降りたり・・・
不安定な石があって、ツルツル。ロープにつかまっていなかったら危なかったです。
やっぱり平地を歩くのとはちょっと違うかな。

ロープウェイね、100人も乗れるとは思わなかったわ。
でも100人乗りって書いてます。
そのうちアップしますね。


●花のんのさん
東京に行ってらしたんですよね。
昨日のコメントに書いてらっしゃいましたもんね。

昨日の札幌と旭川の最低気温4度も差があるんですね。
たかが4度、されど4度。
朝晩寒くなりました。
東京から比べたらなおさらですね。
間もなく雪の季節ですね。
あぁ~あ・・・です。


●sanbarikiさん
こちらこそです。

尾瀬の写真拝見いたしました。
マジックアワーのオレンジ色、キレイですねぇ~
わたしは行ったことがないので、あこがれです。
機会がありましたら、旭岳へも是非~
お待ちしていますよ。

2016/09/23 (Fri) 09:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment