ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

21 2016

東神楽町の稲穂/iOS 10

日曜日(9月18日)にお墓参りに行った時の写真です。
9/18 東神楽町1

黄金色の稲穂が黄金の絨毯のようでした。
今年も豊作なのでしょうか。


走っている車の助手席からiPhoneで撮ったのですが、
結構撮れるものですね。


●● “[Read More]” に、稲穂の写真が3枚あります。同じような写真たちで申し訳ない●●


iPhoneというと、
この間、「iOS 10」にバージョンアップされ、早速ダウンロードしました。


まだ、よくは見ていないのですが、

 @「ミュージック」のアイコンがやけに明るくキレイになりました。(^ー^)

 @今まで左手に持って、
  ホームボタンを左手の親指でタップし、
  それから右手でフリック(スライド)させていたのですが、
  今回から、ホームボタンのタップになりました。
  つまり片手だけで操作できることになり、これ、案外便利です。

 @まだ試してないのですが・・・
  新しいホームアプリケーションを使えば、
  照明をつけるのも、ドアの鍵を開けるのも、ブラインドを上げるのも思いのままです。
  お望みなら、すべてを一度に操ることも。
  
だってぇ~!
ひゃぁ~おそろしい。

バッテリー切れになったらどうするの?
下手したら、iPhoneに鍵をかけられて家には入れないなんて事に?

と、超 アナ(穴)ログな家に住んでいながら、
ビビりなわたしは、心配しているのでした。^^;


なんだか、恐ろしい時代になりそうですね。(´▽`*)アハハ


<今日のココロのカタチ:「iOS 10」の新しいアプリ「スイートホーム」を試された勇気ある方、是非その使い心地を教えてください。
食べマルシェの写真は、お墓参りの写真が終わってからにしますね。(__*) 今日もお出かけしてきます>




9/18 東神楽町2

9/18 東神楽町3

9/18 東神楽町4

FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

10 Comments

ぱふぱふ  

豊作間違いなしの風景ですね(笑)

私のスマホは・・iPhoneではないのですが・・
ブログに載せている写真は最近スマホが多いですね~
カメラの性能がよくなって、気軽に写せますね
カメラ三脚もって出かける時間がなくて~用事のついでに
目についたものでごまかす・・日々何とかしなくてはと思いつつ
もうじき病院へ行く回数も減るので・・そしたら時間ができそう

2016/09/21 (Wed) 08:42 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
みのりのあき~って感じの写真ですね。
北海道のお米、美味しいですよね^^
iphone使いではないので、
分かりませんが、
全てスマホでできるのは便利な一方、
なんか怖いですよね。
電話ができてメールができて、
ネットが見られるだけで十分なんですけど^^;
それより端末料金、通信料金が安ければ安いほどうれしい~

2016/09/21 (Wed) 08:57 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

おはようございます。
金色に輝く稲穂、とっても綺麗です。田園の写真好きなんですわー。
iOS10使ってみたけど、かなり変わりましたよね。でも、僕のはiPhone5sだから、なんか動きがモッサリになりました。バッテリーもヘタってきたんでiPhone7への機種変更、カミさんのお許しが出たので予約しちゃったー!

2016/09/21 (Wed) 09:15 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
くぅさんはちゃんとお彼岸にもお墓参りに行くんですね
気持ちの良さそうな天気で良かったですね^_^
台風の影響もなさそうで
ホントに黄金色で
もうそろそろ美味しい米になるのでしょうか
新米も秋の味覚ですよねー♪

2016/09/21 (Wed) 13:21 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

稲穂が熟れて居ますねぇ~・・・
此方は早生のコシヒカリの稲刈りが終わり、次は中早生のオイデマイそろそろ・・・
一番遅いのが晩生のニノヒカリで10月に入ってからに成ります・・・
今年は朝夕の気温差が大きい様なので、中早生や晩生が美味しいと思います・・・
新米を食べるのが今から楽しみです!!!

2016/09/21 (Wed) 19:10 | EDIT | REPLY |   

風  

こんばんは~♪

見事な稲穂の絨毯、北海道は広いなぁ~って感じのお写真
「でっかいど~  ほっかいど~」
昔聞いた事のある歌の題名です (笑)
もうすぐ美味しいお米になるんでしょうね

私もiPhoneですが
便利な機能も使い方が解らずゲーム機と化してます(*´▽`*)



2016/09/21 (Wed) 20:47 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

黄金色の稲穂 もうすぐ刈入れでしょうか
雨降りの彼岸の入りに お墓参りしてきましたよ
他には 誰もいなかった・・(笑)

2016/09/21 (Wed) 22:02 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

こんなに田んぼが広がっているなんて知らなかった、
結構な稲作地方じゃないですか。
今では北海道のブランド米もあるし
気にしなかった私が悪かったのかなぁ。

でもやっぱり空に目が行っちゃう、きれいな空。
こっちでは上空はともかく地平はこんなにきれいには見えない、
こんな雲の感じ撮りたいけど山と空の境目は
紫とか灰色に霞んじゃってお手上げですわ。

アップルストアに行った人、
「パソコン持ってなかったらiPhone買わない方がいいですよ」と
言われたそうで、がっかり&怒ってましたが。

パソコンと連動して本来の性能が発揮できるとか、
私はどうも物理ボタンがないといけない性格なので
ガラケー一筋ですが、
だからどうもタブレットは無理っぽい。

せいぜい締め出しを喰らわないようにお気をつけ下さい。(^^♪

2016/09/21 (Wed) 23:04 | EDIT | REPLY |   

花のんの  

こんばんは~
東京から帰ったら、寒くてビックリ!
そうそうiphoneいろいろできて可能性が広がりますね
でも私はゲームをダウンロードすることはありません
だって、ゲーマーだからハマってしまうことが火を見るより明らか
君子危うきに近寄らずってね(君子じゃないけど)あはは~(^◇^)

2016/09/21 (Wed) 23:09 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●ぱふぱふさん
稲は良い色で育ってますね。
きっと豊作になると思います~(^ー^)

スマホの写真便利ですよね。
それに走っている車から撮っているのにこれだけクリアだと、
わたしの古いデジ一、負けてるわ。
そ~そ~元々三脚を持って歩くのは苦手。
気軽にパチリしたいわたし。
いつでもどこでもパチリできて重宝しています。

そうですかぁ~
病院へ行く回数減りますか。
良かったですね~=*^-^*=にこっ♪


●はるまさん
おっしゃるように「ザ・実りの秋」ですね。(^ー^)

北海道のお米も「特A」の、ななつぼし、ゆめぴりか、ふっくりんこ・・・
などをはじめ、おいしいですよ。
昔はまずかったようで、そんなイメージがまだあるようですが・・

スマホは便利。
でも怖い。
うん。うん。
わたしは「壊れちゃったらドーしよう」と思うくらい使ってます。
それだけに、ますます便利は不便です。
端末料金と通信料金ねぇ~フトコロに響きますもんね。
安くしてぇー!(;´▽`lllA``


●onorinbeckさん
金色の絨毯みたいにキレイでした。
onorinbeckさんだったら、そこに電車が登場だね。(*'ー'*)ふふっ♪
うん。わたしもiPhone5、しかも “d”
いいなぁ~iPhone7
でも、不便はないからもう少し頑張って使おうと思ってます。


●キヨさん
はい。お墓参り行ってきましたよ。
春のお彼岸は、こちらはまだ雪があっていけないことが多いので、
お盆と秋はね。
で、色々お願いしてきます。(笑)
あれっ?神様じゃないからお願いしてもダメなの?≧(´▽`)≦アハハハ

旭川の近郊でもここは台風の影響はないようです。
農家さんもホットしているでしょうね。
もうすぐおいしいお米の季節ですね。


●我楽多さん
早生、中早生、晩生・・・お米の銘柄はよく知りませんが、
きっとおいしいお米なのでしょうね。
楽しみですね(^ー^)


●風さん
今の季節は旭川を取り巻く近郊の農村では、
黄金色の絨毯が敷き詰められています(^ー^)

「でっかいど~  ほっかいど~」ね。
歌は聴いたことありませんが、そのとおりですよ~♪
間もなく新米の季節ですね。
実りに感謝していただかないとね。

iPhone・・そうですか。
わたしゲームはしないので・・・
代わりに?いっぱいアプリが入っています。
「鏡」なんていうアプリも入れてますよ。(笑)


●トマトの夢3さん
もうすぐ借り入れの季節なのでしょうね。
台風の被害を受けたところもあるでしょうに、
実りに農家の方はホットされているでしょう。

あらん、雨の中をお墓参りしてこられたのね。
きっとご先祖様喜んでますよぉ~♪


●jugemuさん
上川盆地は稲作地帯ですからね。
「特A」の、ななつぼし、ゆめぴりか、ふっくりんこを初め、
色々な銘柄のお米を生産しているようですよ。

昨日も今日も秋晴れ続き。
なんだか申し訳ないわ~
でも、冬にはその分・・・(●ノÅ`).+゚*。:゚+
北海道の中でも、十勝は冬には「十勝晴れ」と言われるお天気続きなんですけどね。
日本海側は、ど~んより。

「東京には空はない・・?」あらん、聞いたことあるセリフ。(*´艸`*)

iPhoneはパソコンとの互換性がいいかも。
「iTunes」という共通ソフトが便利です。
でも、PCを持っていなくても、充分活用できますけどね。
売る気がなかったのかな?( *´艸`)ムププ

スマホを持っていても充分活用されていなかったら、
ガラケーと同じです。
それはそれでいいのだと思いますよ。

はぁ~幸いボロ屋なので、iPhoneには嫌われそうで安心です。(笑)


●花のんのさん
あらん、東京へ行ってらっしゃいましたか。
そうでしょ~北海道、急に寒くなりましたもん。
旭川など朝は6℃代ですよぉ。
東京の冬?(;´▽`lllA``

iPhone、わたしもゲームは入れていません。
なんか時間の無駄って感じがして・・・^^;
でもたくさんアプリ入ってますよ。
家計管理アプリ・健康管理アプリ・ラジオ・写真関係・・・
もちろんMyブログ関係・・・などなど
既存の不要なものは、フォルダを作って一カ所にまとめています。
それでも3ページあります。

そ~そ~着信音も自分で作りました。
時々「人気アプリ」↓をPCで眺めて必要なものを入れています。
http://topappranking300.appios.net/top-free-iphone/
全部無料のものですけどね。(笑)

2016/09/22 (Thu) 10:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment