ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

19 2016

敬老の日ですね。

公園にて
公園にておじいちゃんとおばあちゃん

おじいちゃんとおばあちゃんが立ち話をしていました。

お友達でしょうか、
どちらかが自転車でいらっしゃったのでしょうね。

いつまでもお元気でいてほしいです。


今日は敬老の日。

日本は長寿国です。
高齢者の医療が充実しているからでしょうか。
これも日本の誇れる事のひとつですね。


昨日は隣町にあるお墓へ出向き、お墓参りをしてきました。

道々、
黄金色に色づいて稲穂が揺れていました。
今年も豊作でしょうか。

カメラを持って行ってなかったので、
iPhoneでパチリしてきました。
後日アップしますね。


<今日のココロのカタチ:今日は今の所?良いお天気です。でも午前6時の気温は9.4℃。いよいよ本格的な・・・でしょうか。>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

9 Comments

はるま  

こんにちは。
以前、敬老の日は9月15日だったでしょう。
それがハッピーマンデーで、
9月の第3月曜日になって、
働く者にとっては嬉しいけど、
今日が何の日だったかあまり意識しなくなっちゃったね^^;
この3連休、土曜日は雲が多いものの青空も見えましたが、
昨日、今日と雨模様。
台風も心配だし、
爽やか秋空が見られるのはもう少し先かな~

2016/09/19 (Mon) 08:49 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

おはようございます♪
 そうですよねー!
ウチは、カミさんのおふくろさんに昨日、バッグをプレゼントしてきました。めっちゃ喜んでくれましたわー!(^^)!

2016/09/19 (Mon) 09:13 | EDIT | REPLY |   

パナリ  

敬老の日

日本の100歳以上のご長寿さんが、6.5万人を超えているって事に
ちょっと驚く私です。。
65歳以上が、人口の3割近くってのも驚いた数字でした。。
何年か前に、100歳100歳~♪って言ってた時代から
年々増えているご長寿のじいちゃん、ばあちゃん^^

大変な問題も山積みですが、
こんなに人生を長く生き抜いてこられた方々を
讃えてあげる”素晴らしい日”でありたいですよね~

私も、大好きだったじいちゃんばあちゃんを
今でも忘れないでいます。




2016/09/19 (Mon) 13:41 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
敬老の日だったんですねぇ
なんの祝日かなぁと思っていたら
そうだったんですね
日本は全てにおいて環境がイイんでしょうね
元気でそれなりに全うしたいです^_^

2016/09/19 (Mon) 13:47 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

こんばんは~コメントありがと~♪

●はるまさん
そ~そ~それありますね。
やっぱり決まった日があった方が、しっくりする。
365日お休みのわたしが、大きい顔して言えることじゃないですけどね。^^;

昨日・今日雨でしたか。
そ~そ~今度の台風は強い風が猛威を振るってますね。
被害がなければ良いのだけど・・・

こちらかなり秋らしい気温になりました。
今日はお天気も良く気持ちよかったですよ。
そちらも良い天気になると良いですね。(^ー^)


●onorinbeckさん
バックをプレゼントね。
それは喜ばれたでしょ~
プレゼントして喜んでもらえると、こちらもうれしくなるよね。
よかったねぇ~=*^-^*=にこっ♪


●パナリさん
100歳を超える方が、6.5万人・・・ひゃぁ~!!
旭川では男性は7にんで、女性は32人とかって。
女性の方が圧倒的に長寿なんだね。(*´艸`*)

そ~そ~ここ数年で、65歳以上の人口が増えたようですね。
2001年に20%を上回り、09年に25%を超えたそうなので、
急速に増えているんですね。
戦後の団塊世代だから?

おっしゃるように「長寿を讃えてあげる”素晴らしい日”」でありたいですよね。
そっかぁ~じいちゃんばあちゃん・・・親とはまた違った暖かな感情?愛情?を感じますね。


●キヨさん
「敬老の日」でした。
↑で、はるまさんもおっしゃってますが、
9月15日。のように決まった日だった方がすっきりするような・・・

そうですねぇ~長生きできるような環境があるのでしょうね。
感謝しなくちゃね。
うん。うん。死ぬまで元気でね。=^-^=うふっ♪

2016/09/19 (Mon) 20:21 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

敬老の日ねえ、人口の1/3が65歳以上でしたっけ?
ここまでくれば改めて敬うこともないかと、思ったり。

とか何とか言いながらこんな風景を見ると
のんびりできていいなあ、私には一生無理だろうな・・・。
なんせ止まっていると死んじゃうから、
がむしゃらに動いていないといけない。

でもお天気がねえ、今夜もまた降ってますがもう呆れるばかり、
よく雨の材料があるなあ、これでは動くことも出来やしない。
秋雨前線なんてのは毎年やってきて毎年雨を降らせるけど
今年みたいにだらだら降るのは長い人生多分初めて。
甲子園で初めて巨人に勝ったくらいでは止みそうにもない、
DeNAがCSというのにご本尊は最下位争い、お天道さまも機嫌が悪いのかな。

旭川でもお米作ってるんですか、
大雨の被害のなかった所では豊作だったらいいですね。

2016/09/19 (Mon) 22:57 | EDIT | REPLY |   

名無しの権兵衛  

こんにちわ

お年寄りが生き生き元気に呑気に過ごせるのは
平和な証拠なのでしょうね 高齢者は少ない様に
見えて病院とか行くと高齢者ばかりで驚いて
しまいますね  今日は北海道”だけ”晴れらしい
ですね 太陽さんは今日もお休みで連休続きです
太陽さんの秋休みは何時まで続くのでしょうか・・・・

それでは

2016/09/20 (Tue) 07:24 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

町に住むと敬老の日も特別代わり映えしない普通の休み
でも公民館や市役所では行事があったらしい~
最近家にいない人が増えている気がする・・
子供は塾に、お母さんたちは仕事?食事会?
お年寄りは無料パスです中心部に出歩いていて~~
本当に家にいない家族が増えていて・・
町内の組長やってるけど・・
何度も足を運ばなくてはならないことが多いね
団地の人はドアー開けないし・・電話してからでないと会えない(笑)

2016/09/20 (Tue) 09:05 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●jugemuさん
老齢人口、そうだそうですよ。
そうだねぇ~3人にひとりを敬うって・・・(*´m`;)むふ♪

あらんjugemuさん回遊魚ですかいな。
マグロの仲間ですね。おいしそ~≧(´▽`)≦アハハハ

梅雨でもないのに、ずいぶん雨が続きますね。
秋梅雨?
対巨人、甲子園で初めて・・・(〃^∇^)o_彡☆ははは
DNAの初CSの方にお天気さんも・・・( *´艸`)ムププ
最下位もブービーも似たようなもの。
でも、争う材料があって楽しいかも。
高山君と岩貞君。応援の対象もあるしね。
ちゃぁ~んと楽しませてくれてますよ。

旭川は入り組んだマチ。
中心部が-20℃のとき-30℃になるところもあるんですよ。
盆地なんで、周辺は農家さんが多いです。
でも、どこからが旭川なのか、よくわかんない。^^;

本当に、農家さんは大変。
今年は豊作と、全くダメに分かれるのかな?
そんな年もあると割り切れるかなぁ・・
年々農業人口も減っているようですが・・・


●koozypさん
そうですねぇ~
おっしゃるように、元気なお年寄りは良いですね。
平和の証拠ですね。
わたしの所では、たくさんあるパークゴルフ場がお年寄りでいっぱい。
これも健康の秘訣なのでしょうね。

あらん、そちらは太陽さんが連休ですか。
コラ!ですね。(^ー^* )フフ♪
こちらは冬の前の大安売りでしょうか。昨日から今週は良いお天気のようです。
どんな冬がやってくるのかなぁ~ちょっと心配。


●ぱふぱふさん
そうですねぇ~
最近は高齢者が増えて、特に行事も・・・?

外で遊ぶ子どもは見かけませんね。
公園の遊具もヒマそうです。(笑)
こちらでさえ、小学生以上は塾通いがほとんどかな?
お年寄りはたくさんあるパークゴルフ場で楽しんでらっしゃる。
雪の冬でもビニールハウスのような?パークゴルフ場があるらしいです。
おうちにいる方は、滅多に・・・わたしだけ?(´▽`*)アハハ

町内会は「組長さん」っていうのぉ!(゚O゚;)
なんかこわいね。こちらは「会長さん」って、お呼びしてますが。
そうですかぱふぱふさん、町内でも貢献されてるのね。
たくさん持ってらっしゃる知識が役立ちますね。
でも・・・なんだか大変そうですね。
がんばって!

2016/09/20 (Tue) 10:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment