ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

08 2016

トンボとアサガオ

昨日の続き雨の後の庭です
飛行準備中のトンボ
翅をブルルンブルルン

トンボって、
背中にも顔にお足にも毛がたぁ~くさん。

顔がハエに似てるでしょ~
それで、ちょっと苦手(;´▽`lllA``


咲き終わったアサガオに止まって一休み。
トンボと朝顔
アサガオさんももしかしたら、トンボさんが苦手?
涙を流してるよ~

違うって?(*´艸`*)


今朝もアサガオは元気。
今朝の朝顔
蕾もたくさん。
まだまだ元気に咲きそうですね。


でも、
週末から来週にかけての最低気温は、
11~13℃ 位まで下がるようです。

アサガオとお別れする日も近いのかも知れませんね。


<今日のココロのカタチ:パッとしないお天気が続きそうです。なかなか写真を撮りに出かけられない・・・^^;>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

11 Comments

はるま  

こんにちは。
一枚目、羽の動きが感じられていいですね~
こんなに大きく写せて、
望遠ですか?
トンボ、すぐ逃げられちゃうので、
あまり近づけなくて大きく写せません^^;
一気に気温が下がるようで、
ストーブが活躍する季節も、
もうすぐのようですね。
こちらもはっきりしない天気ですが、
まだ冷房が手放せません^^

2016/09/08 (Thu) 10:57 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
トンボもハエもマジマジと見た事がないので
あまり考えた事もありませんでしたが
似ていると言えば・・・(笑)

今朝から一気に涼しくなりましたね
このまま秋になるのでしょうかねぇ

2016/09/08 (Thu) 12:50 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

凄い!凄い!
アサガオに止まったんだー。
一枚目も二枚目も素敵なお写真ですわー。
北海道、ずっと大雨らしいですよね。また、台風来てるから気をつけて下され。今、タバコ吸いに外に出たら急に雨雲が....
13号、近づいてきたみたいです。

2016/09/08 (Thu) 14:23 | EDIT | REPLY |   

のほほん隠居  

こんにちは。

アサガオは一輪一輪に目を向けると、透けて見える程の薄っぺら
構造でありながら、鮮やかな色合いとグラデーションが美しく、
何よりシベを隠すような奥ゆかしさと、飾り気の少ない純粋無垢な
感じがいいですよね~。
昨日のションボリでも、咲き終わったあとでも、一輪だけを撮ると
しっかりトンボを抑えて、主役ですね。

2016/09/08 (Thu) 16:33 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

>最低気温は、11~13℃
いやぁ~羨ましい気温ですねぇ~・・・
此方では最低気温は未だ25℃前後です・・・
寝苦しくって、せめて湿度が下がって呉れれば良いんですが・・・
毎日アイスノンのお世話に成って居ます・・・
特に台風13号は、雨で窓が開けられなかったので久しぶりにエアコンを点けて寝ましたが、チャイが雷を怖がって寝られませんでした・・・

2016/09/08 (Thu) 18:09 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんばんは!
トンボ、全身と色もはっきりで翅がブルルンブルルンです。
透きとおった翅が綺麗です。
顔は確かにハエに似ているような(笑)
アサガオまだまだ楽しめそうですね(*^_^*)

カラッとした晴天がきてほしいです~

2016/09/08 (Thu) 18:58 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

そうね、トンボさんあまりアップにすると怖い、
肉食のヒト?の片鱗が、、、
あ、もちろんくぅさんを思い浮かべたりはしない。

アサガオさん涙じゃなく汗でしょう、
ヤバ!、、、(汗) って感じ。
気持ち分かる、
ああ、息の根止めないで !!。

アサガオまだ咲いてるんだ、ちょっと小ぶりになったけど。
でもいい色ね、この色好き。
やっぱ古い色、昔ながらの色がいい。
こっちはさすがにもう見られない、
江戸っ子の朝顔はパッと咲いてパッと散る・・・?。

ほう、最低気温かなり下がりますね、
こっちはまだまだ20℃+αをキープしてます。
20℃を切ってくれるとありがたいけどね。

September
英語で語尾にrがつくと牡蠣が食べられる、美味しくなる。
気温が低くなって危険度も下がるのでしょう。
October、November、December、、、
酢牡蛎大好き、美味しい牡蠣を食べたいな。(^^♪

2016/09/08 (Thu) 23:03 | EDIT | REPLY |   

senri32  

おはようございます。良く撮りましたね。私も昨日、アゲハ蝶が庭のバラに止まり、夢中でシャッター数十回押したのですが、パソコンに、メディアから写そうと、蓋を開けたら、メディアが入っていませんでした。そのメディアは、読み込み装置に、あざ笑うかのように突き刺さっていました。

2016/09/09 (Fri) 07:35 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
100単マクロなんですけどね、
モデルさんが翅だけ動かしてジッとしていてくれました。

やぁ~ん今朝は寒くてびっくりしましたよぉ。
ストーブの方、チラチラ見ちゃいました。(笑;)
こちらではストーブは年中セットされていますから~
しかも雨降りです。

冷房ですかぁ~
えらい違いだね。(´▽`*)アハハ


●キヨさん
機会があったらジッとみて見てくださぁ~い(*´m`)むふ♪
って、わたしもそんなジッと見たわけじゃないけど、たぶん・・・です。(笑;)

昨日はそんなに感じなかったけれど、
今日は寒いです。(昨日の気温は、14.5℃~20.3℃)
ついにやってきたかぁ~
でも、秋のうちはまだ許すかぁ~です(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、


●onorinbeckさん
アサガオとアキアカネ・・・なんか変だよね。
ストーブの前でスイカって感じ?(^ー^* )フフ♪
ありがとう~♪

そうなんだよねぇ~
わたしの所はまだそれほどでもないんだけど、
周辺のマチが・・・
そちらも大雨が降ったみたいだもんね。
日本列島洗い流す気かなぁ~(´▽`;)アハハ


●のほほん隠居さん
アサガオの風情が、おっしゃるようにいかにも日本的なお花ですよね。
って、これは西洋朝顔らしいけど・・^^;
一輪でもたくさんでも綺麗なお花は画になりますね。
のほほんさんの写されるアサガオも素敵。=*^-^*=にこっ♪


●我楽多さん
あららぁ~
そちらはエアコン、こちらはストーブの季節になりましたね。
この季節も間もなくでしょう。
もう少しの辛抱ですよぉ。(^ー^)
こちらのストーブの季節はこれから本番ですけどね。
チャイちゃんも雷怖いんだね。
わたしも大嫌いです。


●みすてぃむーんさん
やっぱりハエに・・・(´▽`*)アハハ

今日の雨に濡れて、さすがにアサガオもしょんぼりしています。
間もなくアサガオも終わります。
それまで元気で頑張るように応援しなくちゃね。(^ー^)

日曜日から晴れる予報ですが、
寒さの本番も間もなく始まります。(´ヘ`;)


●jugemuさん
へいへい!トンボの顔見てワタクシを思い浮かべたら・・
ちょっと来たまえ~! _s(・`∩´・;)ゞ ですよぉ(*´艸`*)
そ言うと、日曜日町内のジンギスカンPです。
もちろん行きますよぉ~食べますよぉ~~♪

冷や汗ねぇ~ありうるかぁ~(´▽`*)アハハ

そうなの?小ぶりになったのかなぁ~
うん。良い色だよね。
青い色のお花好きです。
そうなんだぁ~この西洋朝顔は、
クシャクシャのおじいさんみたいになります^^;

今朝は寒かったです。
日中もあんまり気温は上がらないみたい。
1日の気温のアップダウンの激しい季節は終わりました。
いよいよありがたくない季節が始まります。

なるほど・・・
winterに近づくほど、牡蠣がおいしくなるんですね。
酢牡蠣オイシイよねぇ~
厚岸の牡蠣オイシイよぉ~大きくてプリッとして~♪
あれっ?でもキャンプで食べたってことは、冬ではなかったなぁ~
Septemberかな?


●senri32さん
あらん!災難でしたねぇ~(;´▽`lllA``
わたしも一度ありました。
それも、寒い冬に遠くの公園まで行って・・泣きたかったです。

アゲハチョウ、見たかったなぁ。
次の機会には是非~♪

2016/09/09 (Fri) 09:20 | EDIT | REPLY |   

パナリ  

こんなリアルなトンボは動物図鑑並(*_*)
スゴイですね!

仮面ライダーの何号だったか
確かトンボがモチーフになってたような・・・
なるほど、なるほど(p_-) 
こんなカラフルでお洒落な姿なのねぇ~

2016/09/09 (Fri) 10:44 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●パナリさん
こんにちは~コメントありがと~♪

図鑑?ありがと~^^;

た・たしかに
仮面ライダー昆虫・・トンボだった?
カラフルだけれど、やっぱりムシの仲間は苦手。
幼虫やタマゴの時を想像しちゃうし・・・(´ヘ`;)

2016/09/10 (Sat) 11:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment