ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

31 2016

狭間の季節/「Picasaウエブアルバム」プラグインは・・・

公園のベンチに桜の落ち葉がひらり~♪
ベンチと落ち葉

昨日の最高気温は32.2℃。
真夏日復活です。
今日は何度まで上がるのかな?

緑とオレンジのツートンは、
今の時期・・・夏と秋の狭間を象徴しているようでした。





6月26日の記事 http://kuu2005.blog17.fc2.com/blog-entry-3463.html でご紹介し、
わたしのブログの一番下につけているプラグイン、
「Picasaアルバム」が先月で終了になり、
その機能が「Googleフォト」に引き継がれました。


2006年から約10年使ってきたものなので、
今のところ、
「写真の保管場所」として、引き続き使おうと思っていますが、
プラグインとしての機能は、使いにくいものになりました。

今まで通りに、「毎月気に入った小さな写真を1枚」用意し、
それにリンクを張れば、同じように使えないことはないのですが、
その必要性が、
“あり”か  “なき”か  自問自答していました。^^;


8月中は、従来どおり
「ココロのカタチ2016年8月」として、
終了した時点から、「Googleフォト」にリンクを張っていました。

9月からはおそらく、 “なき” の方向に~と思っていますが、
まだ迷い中です。


実は、これがなくなると一番寂しいのはわたし自身。
そんな気持ちも残っているので、
上に書いたような方法で復活するかもしれません。

そのときはまたよろしくお願いします。


わかりにくい説明でゴメンなさい。


<今日のココロのカタチ:湿度94%・・・蒸し暑いです。みなさんの所は台風9号の被害はなかったでしょうか。>

FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

12 Comments

onorinbeck  

そうなんだ!
picasaは一世を風靡したサービスだったんだけどね。
最近、競争激化で良いサービスがどんどん終了しちゃいますよね。

2016/08/31 (Wed) 08:52 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
お写真、初秋というより晩夏って感じでしょうか。
いろいろなサービスが出ては消え、
時代の流れとはいえ、
おじさんはついていくだけで大変^^;
こうしてだんだん時代に取り残されていくんですね~
ってたそがれてる場合ではなくて、
仕事行ってきま~す^^
でも今日は久しぶりの快晴、
仕事するのがもったいないような天気です。

2016/08/31 (Wed) 09:03 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●onorinbeckさん
そうなんだよねぇ~
いろーんな物がなくなっちゃう。
古いユーザーとしては淋しい限り。
便利だったのになぁ。。。


●はるまさん
そうですね。
実はしばらく公園へもご無沙汰で、
ひと月近く前の写真です。(;´▽`lllA``

新しいサービスが出来る反面、
ブログ人口はフェイスブック・twitterなどのSNSに押されて減ってるのかな?
それに合わせて・・・これも時代なのでしょうね。
わたし的には、チョイ淋しいです。
わたしも取り残されていく一人なのかも・・・

良いお天気ですか。
行ってらっしゃぁ~い(@^^)/~~~

2016/08/31 (Wed) 09:33 | EDIT | REPLY |   

senri32  

桜の落ち葉を、桜の花びらと勘違いして、なにーと、と思い、もう一度、じっくりと、見直すような、せっかち爺さんなんです。台風は、完全に、ハマをずれて通過。被害はゼロです。ありがたいことです。

2016/08/31 (Wed) 10:35 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^_^)
台風は大丈夫でしたでしょうか
札幌は大きな被害は無かったようです

ここ数日は蒸し暑さが
ハンパありませんでしたねぇ

機械の進化に全然ついて行けません
というより
ついて行こうとしていないのかも?です

2016/08/31 (Wed) 10:48 | EDIT | REPLY |   

パナリ  

また暑さが戻りましたか~
ここ2~3日沖縄は涼しくなったので、今は同じくらい?
でも沖縄はここからが長いのよね~
この感じがあと2~3か月続くのかな^^

くぅさんとこは、紅く染まった街並みもそろそろ?

2016/08/31 (Wed) 13:00 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

>夏と秋の狭間を象徴しているようでした。
もう夏と秋の挟間ですかぁ~・・・
此方は未だ夏さんが頑張っておられます・・・
秋さんが顔を出すのは、もう少し先に成りそうです・・・
北海道もあちらこちらで台風被害が出て居ますねぇ~・・・
其方は大丈夫でした???

2016/08/31 (Wed) 18:12 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんばんは。
真夏日復活ですか、肌寒いよりは少しいいのでしょうか?
それにしても北海道の豪雨も大変でしたね。
いまは夏と秋の狭間で・・・・

お写真は撮った時のことも思い出しますので、なくなると
寂しいですね(--,)

2016/08/31 (Wed) 19:14 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

だんだんとこんな色の葉っぱが見られるようなりましたね、
早々と灰色になってクルクル巻いてしまったものも。
晩秋になってそんな葉が風に舞ってカサコソと音をたてる、
間もなくです。

明日から9月ですがまだ半分くらいは夏、
月の後半くらいになって秋の気配かな。
花が終わって葉の季節、
いろいろな葉が見られて花に劣らずいい季節です。

台風は大きな被害をもたらしました、
東北・北海道、テレビで見ると目を覆いたくなります。
今まで台風による大きな被害が無かった所、
これからは対策が必要になるでしょうね。

今日は久しぶりに空は晴れたけど湿度が、、、
夜になってもムシムシ、風は結構冷たいんだけどね。
今日は二百十日、明日は防災の日、そしてさっき熊本が揺れました、
災害は忘れたころにと言いうけどこの頃は忘れないうちにやって来る。

明日は普通に来ると無意識に思っているけど
明日がちゃんと来るのはもの凄くラッキーなんですね。

2016/08/31 (Wed) 22:16 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
時代の流れでしょうね
パラリ ベンチに舞い降りる葉
初秋を感じますね~(^^)

2016/08/31 (Wed) 22:34 | EDIT | REPLY |   

風  

こんばんは~♪

ご無沙汰してしまいましたm(__)m
昨日今日と、凌ぎやすい日になりました
やはり朝晩は秋の気配が感じられるような気がしますが
まだまだ暑い日が続くのでしょうね
今年は台風に多く見舞われている北海道ですが
影響はありませんでしたか・・・

メカ音痴の私、色んなサービスについて行けませんが
使い慣れた機能が無くなるのは淋しいですね

2016/08/31 (Wed) 22:37 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●senri32さん
今桜が咲いてたら素敵だね。
でも、桜はやっぱり “春” のサイン。^^;
台風横浜は避けたようですね。
senri32さんがいらっしゃるから、遠慮したのかも?=^-^=うふっ♪
北海道の被害は深刻なようですよ。
わたしの所は全く影響はありませんが・・・


●キヨさん
札幌も旭川も被害がなくて良かったねぇ。
今回の雨の農業被害は深刻だもんね。
農家の方気の毒。

ムシムシですね。
今朝も曇っていましたが、晴れてきました。
31℃とか32℃になるようです。
ゆうべはぐっすり眠れましたか?

わたしはPCとか好きな分野なのだけれど、
それでも最近の進化は・・・(´▽`*)アハハ
これからますますそうなるのでしょうね。


●パナリさん
30℃前後のひがつづきそうです。
やっぱり温暖化なのかなぁ・・・
冬だけ、温暖化してほしいわぁ~(^ー^* )フフ♪
そっか、沖縄と同じかぁ~
旭川の5月1日から9月1日までのここ数年の平均気温は23℃代から24℃代。
沖縄とかかなり違うでしょう~
でも、真冬のそれと比べたら・・・・(●ノÅ`).+゚*。:゚+
やっぱり冬は沖縄だねぇ~^^;

もしかしたら今年は紅葉が遅いかもよ。
それともこれから急に冷え込むのかな?
願わくは冬はお手柔らかに~・・(;´▽`lllA``


●我楽多さん
そうですねぇ~
もうお盆もかなり前に過ぎましたもんね。
ただ今頃30℃前後の気温というのはここ数年ではないかも・・・

わたしの所は被害は全くありません。
ご心配ありがとうございます。


●みすてぃむーんさん
季節は刻々と変わる・・・ハズですが
今年はなんだか、夏が居座っていて、、、
暑さに弱いので、ここ数日の30℃越えはうれしくないです。
9月になってのこの気温は、あまりないような・・・
南富良野と十勝などの川の氾濫、大変そうです。
農業被害も大きいようですよ。

そうですね。
代わりのものが出来ましたが、
ブログパーツとしては使いにくいものでした。


●jugemuさん
今お買い物に行って、毎月1日が特売日のアイスを買ってきました。
9月になってこの気温。
今年は遅くまでアイスの消費が続きそう。(´▽`*)アハハ
そんなで、落ち葉の季節も遅いのかも~?

こちらのこの気温も “夏” そのものです。
山全体が色を変える紅葉も圧巻です。
その次は真っ白になっちゃうんですけどね。

北海道でも、日高は結構災害の多いところ。
地震も多いんですよ。
函館も、連絡船が転覆するような台風に見舞われたこともあるようです。
でも、わたしの所旭川は、山に守られ今までは災害のなかったところ。
なんて、呑気にしていてはいけませんね。
これからどんなことに・・・(´ヘ`;)

そうですかぁ~ムシムシね。
もうとっくに梅雨の時期は終わったのにね。
やっぱり風は冷たいですか。
そうでした。防災の日ですね。
うん。うん。熊本震度4でしたか。
なかなか安心できるようになりませんね。
ほんとだねぇ~忘れないうちにやってくるなんでひどいよね。

明日は・・・
『正常性バイアス』ですね。
ついつい呑気にしています。
反省しなくちゃ・・・って、何回言ってるかな?(´▽`*)アハハ


●トマトの夢3さん
そうなんでしょうね。
いつの間にか昔を懐かしむ、「古いニンゲン」になってしまっています。
秋はいつ・・出来れば急に来ないで徐々にでお願いしたいわ。^^;


●風さん
そうですかぁ~
そちらも朝夕に秋を感じるようになりましたか。
日中の暑さは、こちらも同じです。
暑さに慣れていないので、ヘトヘトです。^^;
おかげさまでわたしの所は台風の被害はありません。
ご心配ありがとうございます。

そうなんですよねぇ~
時代だと割り切るよりないのでしょうね。(;´▽`lllA``

2016/09/01 (Thu) 11:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment