ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

28 2016

夏の終わり?

青空~♪
8月初旬の空1

8月初旬の空2

青い空に白い雲・・・
今月初旬のものです。


今朝も良いお天気。

非常に強い勢力の台風10号(ライオンロック)はさらに発達しながら北東に進んでいるそうですね。
30日頃には本州に上陸し横断するとも言われています。
しかも、
台風は段々と大型化する予想で、
接近時には北・東日本の広いエリアで、
<暴風や大雨、高波、高潮>に厳重な警戒が必要だそうですよ。

ちっちゃなごま粒のようなことで、
グチャグチャ落ち込んでいるようなヒマ?はありません。
先日の台風で被害を受けた方たちのことを思うと、
アホみたい。
っていうか、みなさんにご心配までかけてアホそのものですね。
ゴメンなさい。


今朝の最低気温は10.8度。
早くも、 “ 涼しい” を通り越して、風は冷たく “寒い”です 。

今朝早々と、たぶん・・今年最後の「スイカ」を買ってきました。
午後からは、これもたぶん今年最後の、
バーベキューをご近所さんと庭でしようと思っています。


昨日から、
窓を少し開けて網戸で寝ていた二階から、
下の寝室にお引っ越ししました。

ストーブを “ON”にする日も、近々やってくるのでしょうね。


愁いの秋がやってきます。

【愁い(うれい)=悲しみの気持ち。心を痛める。】という字は、
やっぱり秋に心でなくちゃね。
夏に心では似合わないもの(笑;)


<今日のココロのカタチ:「夏の終わり」というと、森山直太朗さんの歌が思い浮かびますね。おっとぉ危ない。(*´艸`*)>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

10 Comments

はるま  

こんにちは。
気持ちのいい夏の青空ですね。
こんな夏空ももう直ぐ懐かしく思うようになるのでしょうか。
北海道は秋の訪れが、本当に早いですね。
こちら朝晩は過ごしやすくなりましたが、
日中はもう暫く暑い日が続きそうです。
でも昨日、今日は雨模様で、
最高気温も30度に届かず涼しいですよ。
迷走台風10号、
虎視眈々と関東以北を狙ってるようですね。
来る、来ないと花びら占いでもしたい心境です^^;
まぁ、お互いに注意しませう。

2016/08/28 (Sun) 10:32 | EDIT | REPLY |   

senri32  

ひと月前の写真。なんだか、夏の雲じゃないみたい。たまたまなのか。私だけが、そう思っているのだけなのか。地球温暖化ですよね。氷河期に向かっているのでは、ありませんよね。

2016/08/28 (Sun) 10:33 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

こんにちは~コメントありがと~♪

●はるまさん
やっぱり青空は気持ちが良いですねぇ~
今日の空も、まだ外していないグリーンカーテンによく似合っています。(´▽`*)アハハ

次の季節がやってきますねぇ~
木々の葉も、少しずつ派手な色を纏ってきつつあります。
もうすこし、
あともうすこし、
夏を楽しみたいよぉ~
って、、、散々熱い手文句言ってたの誰だった?(*´艸`*)

そっか、30度に届かないと涼しい~ですかぁ。ぅーー;ん

10号君、狙ってるのかなぁ。
もう暴れないで大人しくしてほしいね。
お米も間もなく収穫の時期を迎えます。


●senri32さん
夏野も入道雲の脇で、秋の筋雲がそっとお出ましです。
「もう出てきて良いですかぁ~」って言っているみたい。
そっか、地球温暖化の影響ねぇ~
ヒョーガ期?ひょぉ~!ですよぉ
これ以上冬が長いのはお断りです。(●ノÅ`).+゚*。:゚+

2016/08/28 (Sun) 11:25 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
青空を気持ちよさそうに 遊んでいるような 雲さん
こちらまで いらっしゃい~ (^-^)
秋雲が 遠慮がちに 浮かんでいる この頃ですね。

大型台風 被害が無きよう祈ります。

2016/08/28 (Sun) 21:46 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

ええーっ!と思ったらやっぱりね、最近の空ではなかった。
でも、今度の台風が行ったらこんな空になるんじゃないのかな、
なって欲しい、なるべきだ、なれ !!。

10.8℃ねえ、でも最高気温は東京よりわずかながら高かったね、
東京は25℃いかなかった。
いま窓開けてるけど、うん、ちょうどいいくらい、
雨は降ったり止んだり、テレビ見てるけど先は分からない。

スイカもそろそろ終わりですね、
で、スイカが姿を消すとストーブ?
途中の余韻がない、アナログじゃなくデジタルね。

もの想う秋、愁いの秋、みんな心ですね。
ちょっと昔の歌を思い出しました。

秋の夜長、昔のことが思い出されます、
青春を返せ~っなんて言ってみたりして、、、。^^;

2016/08/28 (Sun) 22:25 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

今月はこんな青空久しく見てないなぁア~~
突然真っ黒な空になって雨が・・繰り返しばかりで~
おかげで湿っぽくて・・蒸し暑くて
真夏のからっとした夏がなかった気がする

台風10号・・まだ確実な進路が決まらなくて・・予報円が広いまま
それも何となく日本横断になってきそうです・・
被害のないこと祈るばかり・・

もうスカッとした秋が待ち遠しい・・
そうすると今度は寒い冬が早く来そうで嫌だし・・悩ましいね

2016/08/29 (Mon) 08:46 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

こんにちは~コメントありがと~♪

●トマトの夢3さん
雲さん気持ちよさそうですね。(^ー^)

なんだか台風の影響は変なお天気続きです。
今日は暑く、夏のような雲も浮かんでいます。
写真のような雲もね。

台風の被害、これ以上ないように祈るばかりです。


●jugemuさん
「ええーっ!」って?^^;
でも、今日の空もこんな感じ。
気温も、14時現在 30.9℃。
夏が戻ってきたのかなぁ~
またまた我が儘に、暑すぎるよぉ~(´ヘ`;)
って。(´▽`*)アハハ

10号、トーキョーへ行くのかなぁ~
かなり凶暴らしいから怖いね。
気をつけてね。

昨日のスイカ、甘くておいしかったぁ~
「当たり~♪」でした。
富良野スイカなんですけどね。
スイカは収穫が終わってるから被害はなかったのかな?
美瑛の「青い池」が「黄色い池」になってました。

そっか、アナログじゃなくってデジタルですか。
切り替わった音、「カチャ!」ってするのかなぁ~(*´m`)むふ♪


●ぱふぱふさん
そうですかぁ~
青空を見ないうちに8月が終わりそうですね。
暴れん坊の台風10号。
もしかしたら日本がお気に入りかもね。
それって困りますね。(´ヘ`;)

そ~そ~秋は素敵なんだけど、
その次の季節がねぇ~
ポ~ンと飛んで春にならないかなぁ~(´▽`*)アハハ

2016/08/29 (Mon) 14:24 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

ちょっと配慮が足らなかったですね、
自分のブログじゃないから気をつけるべきでした。
明日からまたよろしくです。m(_ _)m

2016/08/29 (Mon) 17:28 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

今日は台風の影響なのか、早朝から凄い雨でした・・・
チャイが雷を怖がって、鳴いて寝て呉れず今日は寝不足でした・・・
久しぶりに纏まったお湿りでしたから早明浦ダムもさぞかしと思いましたが、まだ影響は無い様です・・・

2016/08/29 (Mon) 20:19 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

こんばんは~コメントありがと~♪

●jugemuさん
早速のご配慮ありがとうございます。
ふつうに考えると全然Okな事なんですけどね、
申し訳ない。
わたしの記事もそう思ってました。
いやな思いをさせてゴメンなさい。


●我楽多さん
そちらも大雨でしたか。
台風の影響なのでしょうね。
チャイちゃんも恐ろしかったのでしょうね。
あららぁ~ダムの方はまだ足りませんか(;´▽`lllA``

2016/08/29 (Mon) 20:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment