ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

27 2016

夕べの空

夕べの空
夕方の茜色の空

きのう、
夕食の支度をしていて、ふと空を見ると
茜色に焼け始めた空がキレイ~♪


ただいま夕食の調理中につき、
  “ちょっと待ってぇ~!”

一段落したところで、
  “おまたせぇ~♪”
で、カメラを持って外に出ると、

空はなんだか怒ったように、真っ赤になっていました。(;´▽`lllA``


 写真を撮ったのは 18:32
 昨日の日没は 18:15

綺麗なブルーと茜色のコントラストがキレイだったのに、
ちょっと残念!





赤信号 みんなで渡れば怖くない?
いけないことだと解っていながらも、ついつい・・・
みなさんはありませんか?(^ー^)

昨日の北海道新聞朝刊「卓上四季」に面白いことが書いてありましたので、
その内容の一部をご紹介しますね。


正常性バイアス
という言葉があるそうです。

 <自分だけは大丈夫。多くの人が同じ行動をしているのだから 
 なにがあってもひどいことにはならない・・・>
これは、精神の均衡を保つために正常範囲に含めようとする心理だそうで、
人数が多いほどその傾向は強まる
ようです。

飲酒運転のドライバーなどにも、この傾向があるそうですよ。

これを防ぐには 『知的ワクチン』 となる “実態を知る” ことや、
“家族の一声” が大事
だとか。


以下の記事については “続きを見る” に書きます。


<今日のココロのカタチ:こえぇ~え! 何事も、念には念をですね。(;´▽`lllA``>




実はこの間、FC2からこんなメールが届きました。

貴殿が管理されております
http://kuu2005.blog17.fc2.com/
に関しまして、以下のURLに対してJASRAC様よりDMCAによる著作権違反の
連絡が届いておりますので該当記事を凍結いたしました。
【URL】:http://kuu2005.blog17.fc2.com/blog-entry-3048.html

訴訟などについての文章が続きますが、以下省略^^;


タイトルは「はらはらはら・・・」という、去年の5月8日の記事で、
桜の花びらが散る様が
 ド〇〇ムの「〇N〇W 〇A〇CE」 という歌の出だしの “ 2行” を引証し、
桜が散る様が、まさにこの歌の「雪の降る様」の歌詞にピッタリと結んだものです。


日頃から「著作権」には充分気をつきてきたつもりです。
 @引用元は明記する
 @必要な一部に限る
 @引用された部分をハッキリと区別する
 @歌詞はあくまでもサブで、ブログの文章自体がメインとなっている
等など・・・

詳しくは、ここをご覧ください。
http://gvalaw.jp/it-copyright/archives/707.html


ということで、結構落ち込みました。
みなさんもお気をつけくださいね。


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

15 Comments

キヨ  

こんにちは(^ ^)
一気に秋になったような感じがしますねぇ
昨日の夜なんかは寒いくらいでしたよ

シャッターチャンスに間に合わないこともありますよね
特に家の事をやっていると

たしかに集団心理みたいなものがありますね
特に悪い事をしている時は
みんなでやっているから
大丈夫かな?みたいな
少年の事件にもあるのでしょうかねぇ・・・

2016/08/27 (Sat) 10:33 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●キヨさん
うん。うん。
窓を開けていると秋風が寒い。..
そんな季節がやってきたねぇ~

これを終えちゃわないとぉ~
あと5分待ってぇ~!って言うことあるよね。^^;

群集心理ね。
今回の少年犯罪もそんなものが働いたのかも知れませんね。
気をつけなくちゃね。

2016/08/27 (Sat) 11:05 | EDIT | REPLY |   

ぶっちゃー  

おぉ~真っ赤に燃えてるぅ~
夕焼けって一瞬やからね
外出しててメッチャ綺麗!
って、思った時はカメラ持ってない(>_<)
そんな時、沢山ありました。
携帯の存在すら忘れてるんよねぇ~
カメラ付いてるのに^^;

2016/08/27 (Sat) 11:16 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

えーー!そうなんや!
良い記事やのに、
なんかロボット的に編みかけてる感じがいやらしいなー。
本文読んでから著作権法云々を指摘しろって思うわー。
落ち込まんで良いよー。
読者はくぅーさんへの味方だからね。

2016/08/27 (Sat) 12:07 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
怖いくらいに燃えうような空、
JASRACに対して怒ってるみたい^^
書作権が大切な権利であることは十分に分かりますが、
ちょっと大げさですよね。
JASRACこそ独占状態で、
ちょっと天狗になってるんじゃないの?
といつも思います。
まぁ、あまり気にしないことですね~

2016/08/27 (Sat) 12:19 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/27 (Sat) 16:20 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

台風が接近して居る時や地震などの異常現象の前には特異な気象が現れたりします・・・
私も台風が通過した室戸岬へ夕日に映える波を写しに行った事が有りましたが、その時の赤い空は忘れられないほどの赤さでした・・・

2016/08/27 (Sat) 16:40 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/27 (Sat) 17:01 | EDIT | REPLY |   

G&G  

はじめまして。G&Gと申します。

著作権の記事を読みました。

歌詞の引用ですか・・

自分なんかは、たまにYOUTUBEから音楽動画を
自分のページに張り付けたりなんかして
いるのですが、これも本当はいけないんですかねー。

FC2からそんな制限がかかることが、あるのですね。
気をつけねば・・。

2016/08/27 (Sat) 17:47 | EDIT | REPLY |   

senri32  

一番撮ってもらいたい時に、撮らなかかったから、怒っているんですよ。ダイミングの問題ですね。

2016/08/27 (Sat) 21:13 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんばんはー
茜色の空が刻々と変化したのですねえー
電柱も家々も日が暮れてゆくいい景色ですー!

歌詞などの著作権についてここ最近の、fc2 ことを耳にします。
亡くなって長年月を経過している作品は大丈夫らしいです・・・・

気にするとつまらないので、上を向いて歩きましょうv(^-^)

2016/08/27 (Sat) 21:17 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

ちょっと 待っててくれて
良かったですね~
夕日と お夕飯仕度の時間 重なりますね(^^)
書作権・・意識しなければいけませんね・・

2016/08/27 (Sat) 21:22 | EDIT | REPLY |   

mami*rin  

こんばんは☆
コメントありがとうございました(*^^*)

秋を感じる夕陽ですね~♪
季節は確実に進んでるんだなぁ~。
真っ赤な夕陽も綺麗だね☆

著作権に引っかかりましたか~。
にしても引っかかった原因が気になりますね。
誰かが通報した?
そこまでFC2も厳重にチェックしているようには思えないけどなぁ~。
チェックしているとしたら見逃してる違反ウジャウジャありますよ。
落ち込んでるみたいですけど 明日には笑顔になってね(*^^)v

2016/08/27 (Sat) 21:33 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

朝の空は毎日見ているけど夕方の空はほとんど見ません、
夕方は”仕事”がいっぱいあって空を見る余裕がない。
”仕事”は後に回してもいいけどつい習慣でね、
だから何かがあるときは夕方でも夜でも見るし、出る。

でもなかなかこんなきれいな空にはお目にかかれない、
つまり、出るだけでは無理で土手まで上がらないといけない、
出ただけでは手のひらで隠れるくらいの空しか見られない。
5分か10分、時間をかければいいんだけどね。

赤信号、一人で堂々と渡ってますよ。
早朝誰もいない交差点、一応キョロキョロはしますけど。
それが癖になって昼間の時間帯でもついやっちゃう、
「あ、いけね、真昼間だ」、、、なんてことよくある。

小話を一つ。
フランス人:赤だろうと何だろうと好きに渡る。
イギリス人:赤信号では車が走ってないのを確認して渡る。
ドイツ人:1キロ先まで車が見えなくても青になるまで待つ。

著作権、ご愁傷様です。
ご存知のように私は著作権は無視、気にはしてるけど。
引っかかるのはアクセス数が多いからでしょうね、目立つ。
私もいろいろな記事を参考に書くことが多いけど
見てると一言一句同じ文言があちこちで散見できる、
これもみんなで渡れば、の部類でしょうね。
でも商用ならともかく個人の趣味のブログにまで
あまりクチバシを突っ込んでほしくない。
JASRACはとかくの批判あり、運が悪かったと諦めてください。(ーー;)

2016/08/27 (Sat) 22:36 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●ぶっちゃーさん
うん。うん。
ちょっと待っててほしかったよぉ~(´ヘ`;)
でも、真っ赤に焼けてる空も良いかな?
うん。一瞬だからこそ「なおさらキレイ」に思うんだよねぇ=*^-^*=にこっ♪


●onorinbeckさん
ゴメンねぇ~心配かけちゃつて。
「ロボット検索+Ping」のすさまじさ?を実感しましたよぉ。

昨日の記事を書いて数時間後、
もう一度<ド〇〇ム「〇N〇W 〇A〇CE」>を検索にかけたら、
もう昨日の記事自体が “ビンゴ!” 引っかかりました。
いろいろな方に来て見ていただけるということでは「Ping」は便利だけど、
こわい!って思ったわ。
確かこの検索はデフォルトでpingにあるよね?
なんだか怖くって、伏せ文字に直しました。(;´▽`lllA``


●鍵コメさん
そっか、そんなことがありましたか。
「著作権」については自分のブログに何度も記事にしていて、
解っているつもりだったので、
ちょっとショックでした。

1曲で20文字以内ならOKらしいけど、
特にこの歌は、サビの部分を繰り返すから、
割合的には詩の中で占める部分(%)が多いんだろうね。
良い勉強になったと思うことにしました。
ご心配ありがとね。


●我楽多さん
あの真っ赤な空も特異なことだったのかなぁ~
そういうと、あちこちのブログに「白虹」というのがアップされていました。
初めて聞きましたが、それもそうなのかな?
我楽多さんにも忘れられないような真っ赤な空がありましたか。


●鍵コメさん
他の方のレスにも書きましたが、
「ロボット検索+Ping」のすさまじさ?を実感しましたよぉ。
怖いと思いました。
良い勉強になったと思うことにしました。
これから気をつけるね。
ご心配ありがとね。


●G&Gさん
いらっしゃいませ。
折りたたんだ記事まで読んでいただいたんですね。
ありがとうございます。うれしいです。(^ー^)

歌詞のサビの部分の引用だったのですが、
みごとに引っかかってしまいました。(;´▽`lllA``
YouTubeの貼り付けも違法のようです。
ただし罰則規定がないので、「絵に描いた餅」ですね。
赤信号みんなで渡れば・・ともいえます。=^-^=うふっ♪
今回のことは、良いお勉強になりました。

こんなブログですが、
良かったらまた遊びに来てくださいね。
今日はご訪問&コメントありがとうございました~♪


●senri32さん
やっぱりそっかぁ~(;´▽`lllA``
空に怒られるって怖いね。
わたしの所に雷落とさないようにお願いしておかないとね。(´▽`*)アハハ


●みすてぃむーんさん
暮れていく風景、好きなんですけど
時間的になかなか・・・

そうですかぁ~FC2で話題になってましたか。
著作権はいろいろ制限があって、
わたし的にはセーフの範囲で掲載したつもりだったので、ちょっとショックでした。
サビの部分を繰り返す歌詞の場合は、サビを引用してはダメなんですね。
勉強になりました。

はぁ~いありがとうございます。
みなさんの励ましで、元気になれました。(^ー^)


●トマトの夢3さん
そうなんですよぉ~ちょうど空が綺麗な時、
キッチンは大忙し。(´▽`*)アハハ
その割にたいした物を作ってないんですけどね。^^;

著作権、よりいっそう気をつける機会になりました。
みなさんにご心配をかけて申し訳なかったです。(__*)


●mami*rinさん
こちらこそです。
季節は確実に次へ移ろうとしているんですね。
秋・・・四季彩の季節ですね。
これから木々も派手な衣を纏う季節になっていきますね。

そうなんですよ。引っかかってしまいました。
通報とかじゃなく、
「ロボット検索+Ping」ですね。
mami*rinさんもPingに検索サイト入れていませんか?
たしかFC2はデフォルトで入っていたような?
こちらが悪いので仕方がありません。
今回はゴメンなさいっていうことで許してもらいます。

ご心配かけまして申し訳ありません。
いろいろ反省してすっきりいたしました。
これからもよろしくです。(*^ー^)/


●jugemuさん
そっかぁ~「智恵子抄」の智恵子みたい。
もしかしたら「トーキョーには空がない?」^^;
jugemuさんも、やらなければいけないことをまず優先する性格でしょ。
後回しには出来ない・・・=^-^=うふっ♪

赤信号・・・気をつけてね。
いつも安全とは限りませんよ。
用心を怠るととんでもないことに。
特に最近のトーキョーは怖いよ。
どんな輩が潜んでいるかワカラナイ。
危険に巻き込まれないようにね。

聞いたことあります。
「ドイツ人は考えてから行動する。フランス人は考える前に行動する。イギリス人は考えながら行動する。」
の信号版?
で、日本人は?(笑)
わたしの場合は車にぶつかってから反省する?(´▽`*)アハハ

今回のは、「ロボット検索+Ping」ですね。
これって1回検索にかかると、
結構対象になるのかも?
良いことは良いのだけれど、こんなことはゴメンしてほしいです。
でも、良い経験になりました。
反省しなくちゃね。はぁ~い!

2016/08/28 (Sun) 11:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment