ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

26 2016

ヒマワリとトンボ

隣のヒマワリ
ひまわり
雨に濡れ、雫をつけたヒマワリが、
夏も終わりに近づき、
それを惜しんで涙を流しているように見えました。


庭で見つけたトンボ
とんぼ
もうトンボの季節ですねぇ~


良くも悪くも賑やかだった8月。

その8月も1週間を切りました。
次の季節がやってきますねぇ~
ちょっぴりもの悲しいような・・・


窓のグリーンカーテンの朝顔もまだ元気。

部屋に置かれた扇風機も、
「まだ使うよね?」って、小首をかしげています。

エアコンのリモコンもまだ手元にあります。


夏とのお別れは、
もう少し先でしょうか。


<今日のココロのカタチ:またまたやってくる大雨。河川が増水し地盤の緩んでいるところが多くあります。被害がなければ良いのですが・・・>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

12 Comments

はるま  

こんにちは。
わっ、トンボ、バッチリ写ってますね。
こんなに大きく写せたことは無いです。
近づくとすぐに逃げられちゃう^^;
早いもので、来週はもう9月ですね~
この夏、関東はイマイチハッキリしない天気が多かったように思います。
ニュースで言っていた猛暑というほどでも無かったし。
この先1周間も雨や曇りばかり。
スッキリと晴れて欲しい~
秋の虫の鳴き声も賑やかになってきたし、
やっぱり秋近しって感じでしょうか。

2016/08/26 (Fri) 08:43 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

向日葵もすっかり首が重たく成って下向いてます
トンボもアキアカネが多くなって季節が変わる合図ですね
台風10号が西え行ったのが道思い出したようで
東向いて戻っきそうですね・・月末当たり・・また大雨の様子?

2016/08/26 (Fri) 09:00 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

おはようございます。
トンボのお写真、バッチリですねー!そうそう、秋の気配が漂い始めました。春には夏が待ち遠しかったんだけど、こんだけ暑いと秋が待ち遠しいですわー(笑)

2016/08/26 (Fri) 09:10 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^_^)
確実に時が流れていますねぇ
また次の楽しみを追いかけないとね

こちらは雨が降って来ました
今までとは違い
かなり涼しい感じがします

2016/08/26 (Fri) 11:22 | EDIT | REPLY |   

名無しの権兵衛  

こんにちわ

向日葵さん夏が終わるでしょぼぼーんでしょうか・・・・季節の
変わり目の中でも夏は一番物悲しい様な気がしますね多分小学校の
頃の夏休みが終わる~って恐怖が大人になっても深層心理に
有るのでしょうね・・・・

それでは

2016/08/26 (Fri) 16:50 | EDIT | REPLY |   

のほほん隠居  

こんにちは。

トンボさん、綺麗に撮れていますね~。
そ~っと気配を消して後ろから近づいたんでしょうけど、トンボさん
大きなレンズが迫ってくるのが怖くなかったのかなぁ。
生き物を撮る時は、被写体との呼吸があわないと上手く行きませんが
きっと、くぅさんの願いが通じて、静かにモデルさんになってくれた
のでしょうね。
次回は、真っ正面からトンボさんの眼鏡を撮ってあげて下さ~い!

2016/08/26 (Fri) 17:22 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんばんは。
ひまわり、ほろりと涙のひと滴ですねぇ~。
トンボの翅はなんて綺麗なのでしょう・・・・

秋めいてくると、ちょっと寂しいような(-。-)y-

2016/08/26 (Fri) 18:53 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

未だヒマワリが咲いて居ますかぁ~・・・
此方のヒマワリは、余りの厚さの為かすっかり枯れてしまって居ます・・・
アカネはまだ夏型です・・・
何時頃秋型に変わるんでしょうかねぇ~・・・????

2016/08/26 (Fri) 19:50 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
向日葵の雨の雫
何か物語っているように見えますね
やはり淋しそう・・
トンボさんの出番ですね~(^^)

2016/08/26 (Fri) 22:12 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

そうですねぇ、今年の夏は何だったんだろう
賑やかといえば賑やか、私にとっては決して
喜ぶべき賑やかさではなかったけど。

そういえば今年はヒマワリを撮ってなかった、
毎年曲りなりにでも撮るだけは撮っていたんだけどね。
なんかだんだん趣味も変わっていくみたい、
動から静へと、年相応にね。^^;

トンボはアキアカネかな?、
北海道でもアキアカネは見られるんですよね。
こっちの方では夏の間は山にいて秋になると
赤くなって里の方へ下りてくる。
山へ行く前はこんな色で里でも飛んでいるらしいけど。

今年の夏はグジャグジャで気候も支離滅裂、
ふつうならもう秋の気配でしょうけどね。
エアコンも扇風機もまだ必要かも、
いつもなら窓を開けて外の空気で冷やしている室内も
今日だってまだエアコンは大車輪で活躍中です。

きっと後々で語り草になるであろう台風10号、
迷走を繰り返し行ったと思ったら引き換えし
直角に曲がったり好き勝手のやりたい放題、し放題。
「どこかの息子」みたいだけど困ったもの、
素直にまっすぐに進んでくれと言いたいね。

2016/08/26 (Fri) 22:24 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/26 (Fri) 23:11 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
トンボね、顔の方は撮れなかった。^^;
「こっち向いてぇ~」って、そっと言ったら飛んで行っちゃったのだもの。

9月が来るねぇ~
歌になるほど素敵な季節でもあるのに、
なんだか寂しいわ。
今年は台風に振り回されたね。(まだ過去形では言えないね)
10号君、行ったり来たり・・・予報ではしばらく雨、それも大雨なのに、
今日明日は晴れに変わりました。
気象予報士さんも大変。
過ごしやすい秋になると良いねぇ~(^ー^)


●ぱふぱふさん
ぱふぱふさんもトンボをアップされてましたね。
さすがですね。
わたしのとは全然ちゃう。
もしかしたらトンボともお友達?(^ー^)
で、ちゃんと言うことを聞くとか?(笑)
でももちろんそれだけじゃないですよね~素敵な写真に感動しました。
って拍手コメ書こうと思って、エンター押しちゃって・・
中途半端な言葉でゴメンなさい。

台風10号君は、かなりの気ままな性格のようですね。
それとも日本が気に入ったのでしょうか。(;´▽`lllA``


●onorinbeckさん
でも、トンボさん背後からそ~っと撮ったので、
後ろの姿に・・トンボさん怒っているかも(*´m`)むふ♪
そっかぁ~まだまだ暑そうだねぇ。
こちらは朝の気温がかなり涼しくなりました。
秋らしい朝です。


●キヨさん
食欲の秋?芸術のスポーツの・・・うん。うん。(^ー^)

朝夕涼しくなったねぇ。
旭川は、朝の気温は10度代です。
そちらはもうちょっと暖かいかな?
やっぱり秋なんだぁ~って、実感してますよ。


●koozypさん
そうだねぇ~
やっぱりヒマワリさんは夏が大好きだもんね。
もしかしたら太陽さんは仲間だと思っているかも~=^-^=うふっ♪

小学校の夏休みが終わる・・・
解る気がするわ。
特にそちらの夏休みは長いもんね。
「深層心理」かぁ~
深いところで眠むり続けているかな?(^ー^)


●のほほん隠居さん
トンボさんね、小さい声で「こっち向いてぇ~」って言ったのに、
ニホンゴが通じなかったみたいで・・・(´▽`*)アハハ

はぁ~い、
今度はニホンゴの通じるトンボさんに出会えると良いなぁ~(^ー^)


●みすてぃむーんさん
はぁい、涙を流しているような・・・=^-^=うふっ♪
いっぱいいるトンボですが、いろいろな種類のトンボがいるようですね。
中にはすごいビジンちゃんとか?
こちらではあんまり見かけませんけどね。
住んでいる人に合わせてるとか?(笑;)
でも、透き通った翅など、うまくできてますねぇ。
神様って、やっぱりゲイジュツカですね。

風が冷たく、日暮れが早まりちょっと寂しいです。
冬までも・・あと・・・はぁーー;


●我楽多さん
そうですかぁ~
お隣さんのヒマワリ、咲き出すのは遅かったですけれど、
未だに元気ですよ。
アカネってトンボのこと?
夏型秋型ってあるんだぁ~
あんまりムシのことは知らないので・・・^^;


●トマトの夢3さん
今頃のヒマワリは、ちょっと寂しそうに見えてしまいます。
お花たちは季節季節にあった姿をしていますもんね。

そういうと派手な色で咲いていたオニユリも、
すっかり散ってしまいました。
季節が過ぎたのを感じ取ったのでしょうね。


●jugemuさん
今日は窓から吹く風がずいぶんと冷たく感じます。
暑くって、お天気もぱっとせず、結構引きこもりの夏だったなぁ~

動から静ですか。
わたしにとって被写体としてのお花は、
身近で手っ取り早いけれど、毎年撮っていると飽きちゃう。
工夫して撮ると良いのでしょうけれどね。
庭のお花は撮り始めて10年超、あんまり変わっていないのだもの。
きっとわたし自身もあんまり変わっていないのでしょうね。

ムシは元々苦手なので、
名前も知りません。
トンボ採りとか蝶々採りとかしたことないし・・・
近くまで寄れるようになったのはカメラのおかげ。
たいていのものは大丈夫になりました。
そうなんですか、秋になると赤くなって里にね。
ヘ~ンシンですか。
ちょっとおしゃれして降りてくるのかな?

今日は涼しいようです。
お天気は良いのですが、23・4℃位までしか上がらないようです。
台風が去って、いよいよ秋ですかねぇ。。。
あらん、そちらはまだエアコン・・!ですか。
寒いんで、窓閉めようかなぁ~

どこのムスコが知りませんが、
素直で良い子になって欲しいものです。(*´艸`*)


●鍵コメさん
こちらこそ、いつもありがとうございます。
日本列島がすっかりお気に入りで、
あちこち観光旅行をしているような台風10号。
今日はおかげで今日の天気予報は、雨から晴れに変わりました。
そちらはまだ暑い日が続きそうですね。
お体気をつけて。
応援ありがとうございます。

2016/08/27 (Sat) 11:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment