FC2ブログランキング投票ボタン

美瑛 青い池

美瑛町白金の青い池
美瑛青い池1


何度も訪れているこの「青い池」。

WindowsXPだったでしょうか、Vistaだったかな?
デスクトップ画像としてもおなじみですね。


  十勝岳から出てくる地下水にアルミニウムなどの成分が多く含まれ、
  それが 美瑛川に流れ込み、
  地下水と混ざってできた出来た成分(コロイド状物質)に太陽の光がぶつかり、
  青い光が反射し、水自体が青く見えるそうですよ。

  そこへ、
  十勝岳の噴火にそなえて、美瑛川に砂防ダムを構築したことにより、
  川沿いに植林されたカラマツが、水没したものだそうです。


今回驚いたのは、その観光客の多いこと!

わたしがここの写真を撮り始めた頃には、10年近く前だったでしょうか。
ネットで噂を聞いて探してみたもののなかなか見つからず、
一度は諦め、
二度目で、小さな案内板を発見し、やっとたどり着いたような場所でした。


その「青い池」は、
今や駐車場が整備され、観光バスも止まる観光地。

池に面した細い道をゾロゾロと列になって進行しなくてはいけません。^^;

そしてなによりも、
青い池の特徴のブルーが、「薄くなった」と感じるのは、
お天気のせいだったのでしょうか?
それとも・・・


●● “[Read More]” に、青い池の写真があと3枚あります●●


昨日は全国的に暑かったようですね。


立秋を過ぎても、
まだまだ “夏” と主張してるような
今年一番の暑い日になりました。

わたしの所は最高気温は 33.3℃で、
これが今年最後の、そして最高の気温だったのでしょうか?
でも、最低気温は午前3時53分の 15.3℃ というのが、なんとも旭川らしい(;´・`)>フゥ...





今朝、リオ五輪・世界ランク4位の石川佳純選手の卓球女子シングルス3回戦をを見ました。
対戦相手は北朝鮮のキム・ソンイ選手。

2ゲームを連取のあと、第3・第4ゲームをともに9-11で失い、
第5はなんとかとったものの、第6・第7ゲームを失い、逆転負け。

途中、足がつったのか、痛めたような仕草があった石川選手。
期待していただけに残念でしたが、
まさかの初戦敗退で、さぞかし本人も悔しかったでしょうね。


<今日のココロのカタチ:今日も暑い。そして今日、月曜日は皆さんのブログ回れないかも・・・(o_ _)o エアロビ行ってきまぁ~す>



美瑛青い池2

美瑛青い池3

美瑛青い池4
くぅ
Posted by くぅ
投稿 2016年08月08日
最終更新 2016年08月08日

11 Comments

There are no comments yet.

ぱふぱふ  

地元の人しか知らないようなところも今や・・
ネットで調べるとすぐ出てきますね
SNSが広まって・・そこに行った人が写真載せるから・・
すぐ同じ所へ出かける人が増え・・そして観光地化する
今はグーグル航空写真でとんでもないとところまで調べて
やって来るそうです~それが個人の家であっても
先日長野の友人がいきなり写真見せられて写したいので・・って
知らない人が訪ねて断ったらかなり悪態つれて~
その後怖くて警察に相談して見回ってもらってるそうです
無断侵入が増えてるそうですね・・別荘に近い家は
この時期恐怖だそうです

2016/08/08 (Mon) 09:10

はるま  

こんにちは。
青い池、本当に不思議な色ですよね。
天候や太陽の位置によっても色合いは違って見えるのでしょうね。
涼しげな光景にしばし暑さを忘れるようです。
途中までしか見られませんでしたが、
佳純ちゃん負けちゃいましたか。
何が起こるか分からないのがオリンピック、
勝ち負けは時の運もありますが、
選手たちには、持てる力を出し切って欲しいですね。

2016/08/08 (Mon) 09:20

onorinbeck  

おはようございます!
青い池のお写真、すんごい綺麗です。僕も行ってみたーい。
卓球の石川佳純ちゃん負けちゃったんだ...
フェンシングの太田もそうだけど、五輪の独特な雰囲気での初戦の怖さですよねー。僕らも残念だけど、4年間努力してきた本人達が一番残念なんだろうな。

2016/08/08 (Mon) 09:41

senri32  

こういう所に、何度も訪れることができるあなたは、なんて、幸せな方なんだろう。

2016/08/08 (Mon) 11:09

キヨ  

こんにちは(^ ^)
行ってみたい所の一つです
天気のせいか色がたしかに薄いような・・・
鉱物の微妙な反応によって青くなっているようなので
どんどん変化しているのでしょうね

たぶん美瑛の観光地全部が
ヒト、人、ひとなんでしょうね
それでも一度行っておきたいです

2016/08/08 (Mon) 13:33

みすてぃむーん  

くぅさん、こんばんは~
美瑛の青い池の写真は時折見かけますが、旅行の際にみんな撮って
こられるのですね。
とても綺麗ですが、細い道をゾロゾロと列になって進行するのを
想像するとちょっと引いてしまいます。
人気が出るとそういう風になってしまうのですかねぇー
雰囲気や情緒も大事ですけれど~(´・_・`)

旭川の最低気温は低いようですので、風邪を引かれないように
気をつけられてくださいねぇー

2016/08/08 (Mon) 19:00

リトルサマー  

こんばんわ!
いつも拝見させていただいてます♪
以前、北海道に住んでいたことがあって、私も10年程前にネットの情報を頼りに、青い池を探しました!
やっと見つけだせた時には、感動したのを覚えています♪
ちなみに青森にも白神山地の麓に青池という池がありますよ~そちらもキレイなので
是非いつか、いらして下さい(^-^)/

2016/08/08 (Mon) 20:11

名無しの権兵衛  

青い池!そんなに観光客が増えて居ますかぁ~・・・
私が行った時は観光客もまばらで、寂しい限りでしたが・・・
まぁ~秋が深い時期でしたから、寒いしこんな寒くて寂しい処へ来る観光客は余程物好きなんだろうなぁ~って笑って居ましたが、その物好きの中に私達が居る事に気が付き大笑いしてしまいました・・・

2016/08/08 (Mon) 21:10

jugemu  

この前何かのテレビで見ました、青い池。
成り立ちを聞いたんだけどざっとで、フンフン、、、
今日の記事でよく分かりました、そういう成り立ちなのね。

砂防ダムを作ったので水没したけど、観光地も出来ちゃった。
そんなにお客さん多いの?、
ちょっと評判になるとみんな来るからなぁ。

そして荒らしてあと知らないよ~!。
フトコロが潤うのはほんの一部の人たち、
迷惑するのは大多数の人たち、
観光客の去ったあとは何も残らない・・・。

北海道はまだまだこれから増えるのでしょうね、
国家百年の計、早めに規制した方がいいかもよ。

今日も同じような気温だった、でも低い方が15℃とは
こっちより10℃も低い、身体追いつけないね。
オリンピックが終わるころには
朝晩は涼しくなっているんだろうなぁ。

2016/08/08 (Mon) 22:13

トマトの夢3  

こんばんは♪
青い池 きれい!
いつか 行ってみたいです^^
綺麗なお写真 流石ですね(^^v

2016/08/08 (Mon) 22:44

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●ぱふぱふさん
今や秘境も秘境じゃなくなってしまったもんね。
なんだか素朴だったり静寂だったりしたところが、
どんどん色~ンな人が訪れて・・
おまけに今はポケモンGOまで(;´・`)>フゥ...
友達の話によると、
市内の中心部にある公園が、ポケモンGOをしている人であふれてたって・・・
なんだか、ガッカリだなぁ~
画面も良いけど、自然を楽しんでよぉ~(´ヘ`;)

へぇ~Googleのストリートビューも航空写真も使い方によっては便利。
でも、迷惑な場合もあるよねぇ~
それは恐怖だね。


●はるまさん
コロイド分子が光に反応して色に変化が出るようです。
こうゆうところで、ボーと静かに時間を過ごしていです。
あ・・わたしはどこでもボーとしていれるか?(´▽`*)アハハ

オリンピック中継、なかなか長時間見るのは難しいですね。
ましてやお仕事されている方はね。
今、錦織圭君のテニスやってます。
音だけ聞いてこれ書いてます。
卓球佳純ちゃんは負けたけど、愛ちゃんは勝ったね。
体操団体も良かった良かった。

やっぱり世界の壁は厚いよね。
うん。持てる力を発揮して楽しんできてほしいです。
そしてそれがまた、今後の糧になれたら良いですね。


●onorinbeckさん
シーンと音がする?ようなところで、
それは変わっていなくて安心しました。
でも、それもいつまでなんだろう・・・続いてほしいなぁ~

佳純ちゃんは負けたけど、愛ちゃんは勝ちました。
うん。うん。フェンシングの太田選手負けちゃったね。
男子体操団体が金メダルだったのがうれしいわぁ~=*^-^*=にこっ♪


●senri32さん
おっしゃるとおりです。
なんだかこの静寂を眺めていると、心も澄んでくるような気がします。

senri32さんの所にも素敵なところありますよね。
機会がありましたら、紹介してね。(^ー^)


●キヨさん
そっかぁ~(^ー^)
お天気のせいかなぁ~たしかに曇天だったわ。
やっぱり青空のでているときの方がキレイなのかな?
札幌-旭川-美瑛 近いようで遠いよね。

あんまり観光地化してほしくないけど、
良い面もあるんだろうね。
駅の近くに立派なショップ&レストランも出来てました。
もうちょっと安くしてくれぇ~!って感じでしたよ。(笑)


●みすてぃむーんさん
青い池も、近くまで車で行けるようになり観光バスのコースになってますからね。
秘境も秘境じゃなくなってしまいました。(´▽`*)アハハ
仕方がないことなんでしょうね。^^;

ありがとうございます。
みすてぃむーんさんも暑さに負けないようにね。


●リトルサマーさん
いらっしゃいませ。ありがとうございます。

わぁ~そうですか。
北海道に住んでらして、昔の青い池をご存じなんですね。
うれしいなぁ~(^ー^)
そうそう、やっと見つけたときの感動!!!
ですよねぇ~

青森にも・・白神山地の麓に青池
はい、覚えておきます。
いつかきっと・・・楽しみが増えました。

今日はコメントありがとうございました。
またお時間のあるときにでも是非いらしてくださいね。=*^-^*=にこっ♪


●我楽多さん
あらま・・・我楽多さんそれいつ頃のこと?
青い池に間違いない?
で、池を見てどう思いました?
秋が深いと周辺の木々が色づき、
葉を落とした落葉樹の間から雪をかぶった十勝岳が見えませんでした?
我楽多さんのお好きな風景写真にピッタリだと思うんですけどね。。。


●jugemuさん
TVでやってましたか。
全然観光地にするつもりはなかったと思うよ。
今もそうなんじゃないかなぁ~
観光地らしいのは駐車場(無料)があるだけだもの。

誰がフトコロ潤ってるのかなぁ~
美瑛町内の、観光業者?
この間アップした「四季彩の丘」だって、基本無料だし・・・
そ~そ~駅の並びに立派なショップ&レストランが出来てたわ。
スマホで検索してランチが食べれるところでヒットしたんで行ってみたら、
「美瑛産野菜の盛り合わせ1600円」「ポークステーキ1800円」だったかな?
ウマやウサギじゃないんだから野菜だけっていうのも・・って結局両方食べたけどね。
確かにおいしかった。
でも1000円ランチになれているわたしとしては「高ぁ~!」
フトコロが泣いていた。(笑)
今度写真付きで記事にするね。(*´艸`*)

やぁ~昼はエアコンつけてるけど、夜はいらないわ。
それ助かるよね。
でも、窓を閉め切ったら結構暑いんだよね~


●トマトの夢3さん
キレイですよ~=*^-^*=にこっ♪
でも、いつもはもっと青かったような気がするんですけどね。
機会がありましたら是非~
わぁ写真・・・うれしいな。ありがとう~♪

2016/08/09 (Tue) 10:49

Leave a reply