ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

07 2016

テントウ虫とオニユリと・・・

テントウ虫
テントウ虫
昨日はナガメカメムシを間違えてしまったテントウ虫。

今日のこれは間違えないですよね?^^;
やっぱりほんもののテントウ虫の方がかわいい。


『テントウ虫』 の名前は、背中の点々からの名付けかと思っていたら違うんですね。
「太陽に向かって飛んで行くことから、太陽神の “ 天道”からとられた。」
って、ウッキー君に書いてありました。

昨日間違えた、ナガメカメムシと違って、
害虫を食べたり、なかなか良い子なんですね。
どおりで、テントウ虫を見つけた葉っぱは、キレイでしたよ。(^ー^)


庭に咲いた鬼百合
オニユリ
ちょっと控えめに?撮ってみました。

 わたしって、テントウ虫さんと変わらない点々がついているだけなのに、
  “鬼” って、ひどいじゃないのぉ~

そんな声が聞こえるような気がしたので・・・=^-^=うふっ♪

今度明るいときに、
もうちょっとキレイに撮ってあげるね。





今日は皆さん寝不足でしょうか?
昨日の男子テニス 錦織圭選手の試合、面白かったぁ~♪

ま、今日は日曜日なので、寝不足の分は朝寝で解消かな?(^ー^)


<今日のココロのカタチ:女子バレーはリーグ戦で韓国に負けしてしまいましたが、まずは柔道で銅メダルを2個ゲット。
日本選手の皆さん頑張って!(^ー^) 甲子園での高校野球も始まりましたね。>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

9 Comments

はるま  

こんにちは。
これは正真正銘のテントウムシですね。
やっぱりこっちほうが可愛い~
オニユリの写し方も素敵ですね。
水泳も始まって、
オリンピックから目が離させません。
暑いので外出するのも嫌なので、
涼しい部屋の中でオリンピック観戦に励みます^^

2016/08/07 (Sun) 09:56 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●はるまさん
うん。テントウ虫の方がコロッとしてかわいいね。
オニユリ、ありがとう。

そうなんだよねぇ~
実は旭川もお祭りだったのだけれど、なんかメンドになっちゃった。
今日はこちらも34度の予報です。
やっぱりまだ夏でした。(*´m`)むふ♪

2016/08/07 (Sun) 10:04 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんにちはー
テントウ虫は背中の点々と色が可愛いくて、葉っぱも
柔らかそうで綺麗な若草色です~~

この百合は地味な草花ばかりの時に見ると、とても華やかす・・・・
なのに鬼が可哀相です。だから鬼は言わないで百合と
言っています(;^_^

体操男子が予選で振るわなかったのが気がかりで、
競泳で金が取れて良かったー(^^♪

寝不足が続くのでしょうかー(=_=)

2016/08/07 (Sun) 13:49 | EDIT | REPLY |   

風  

てんとう虫可愛いですね 写真で見るぶんには
でも実物は駄目なんですよ(笑)
子供が小さい時、薄茶色のピンポン玉のようなものが付いた
小枝を貰って来て虫かごに入れてました・・・
翌朝、机の上にある虫かごを見て絶叫
なんとごま粒大のかまきりが無数に這い出して居て!
まさかカマキリの卵とは!
虫が大好きな息子と虫嫌いな母の遠い昔の思い出です・・・

話が横道に逸れてしまいましたm(__)m
オニユリ、綺麗なのに鬼とは・・・
お花はどんな花もだ~い好きです(*´▽`*)

2016/08/07 (Sun) 14:27 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

こんばんはー
 テントウムシ、大好きです。
可愛いよねー!
オニユリもとっても綺麗なのに、なんで鬼なんだろうねー(笑)
今日も千葉は、とっても暑かったっす!

2016/08/07 (Sun) 19:09 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

朝寝が出来るご身分が羨ましいです!!!
嫌でも時間に成れば出勤しないといけない私はそんな朝寝とは無縁です・・・

体調が良くても悪くても出勤しないといけないのは宮仕えの悲しさですねぇ~・・・

2016/08/07 (Sun) 20:58 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
テントウ虫 かわいい。
大好き!
ブローチ持ってます~(^^:

オニユリ ・・名前 なんか可哀想・・
我が花壇にもいろんなユリが
もう少しで咲く頃です^^

2016/08/07 (Sun) 21:36 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

テントウムシと聞いてチェリッシュを思い出すのは後期高齢者 !?、
流行りましたねえ、結婚式の定番になったりとか。
庶民的な松崎クンと悦っちゃん、かわいかった。

てんとうむしと入力してポチッ、天道虫ですねぇ。
案外みんな知らないのかもしれない。
アブラムシの天敵ってことも知らないかな?、
かわいいだけでなく実用的とか、、、。

オニユリもこうして撮れば柔らかくていいね、
名前が名前だけにホンニンも気にしているかも。
悪気はないんだけどね、ただあまりにも派手だから
あんな名前になっちゃった。

カメムシもテントウムシもオニユリも名前から来る印象は
いろいろあるでしょうね、その人の立場によって。
私はなるべくいいところだけ好きになるようにしています、
カメムシだっていいカメムシはいるし、
テントウムシの幼虫はグロいけどアブラムシを食べてくれるし、
オニユリは真夏の太陽に比べればかわいいものだし、、、。

重量挙げの三宅さん、見た目凄いけど素では優しそう、
解説で見る柔ちゃんもすっかりかわいくなった !?
女子レスリングの吉田沙保里サンもいつの日か、、、。m(_ _)m

2016/08/07 (Sun) 22:34 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●みすてぃむーんさん
うん。なんかテントウ虫ってかわいくって得してるね。(^ー^)
葉っぱは、小松菜かな?

オニユリ・・うん。うん。かわいそうな名前だよね。
そっか、別名つけちゃおうかな?
「なにユリ」が良いかな?・・ぅ~ん。。。^^;

うん。水泳の萩野公介選手良かったね。
オリンピックって、やっぱり魔物が住んでるのかなぁ~^^;
暑い中、寝不足にも気をつけなくちゃね。


●風さん
そっか、風さんも “ムシ” ダメですか。
わぁ==;同じような体験。
わたしの場合は、蜘蛛をつぶしたら「蜘蛛の子をちらす」って、あれでした。
それ以来、蜘蛛は特に苦手で・・
蝶もトンボもダメなんですよ。

でもね、写真を撮るようになって、違ってきました。
なんだか、わたしって都合よくできてるね~(´▽`*)アハハ

確か風さんの所にもオニユリ咲いていたような?
かわいそうな名前だよね。
英語でなんていうんだろう。
そちらの呼び方にしよっかなぁ~

 PS;英語では「Tiger lily」だってぇ~
 トラちゃんね。(*´艸`*)


●onorinbeckさん
そっか、テントウ虫・・うん。かわいい~

オニユリ・・赤鬼のイメージなんだろうね。
そんな名前で呼ぶから、下向きっぱなしじゃないのねぇ~(〃^∇^)o_彡☆ははは

千葉、暑かったですか。
なんだか37・8℃の所もあったよね。
onorinbeckさんの所もかな?
煮えちゃわないように気をつけてね。


●我楽多さん
あらん我楽多さん、昨日は日曜出勤でしたか。
お疲れ様です。
お仕事できることはまた考え方によっては素敵ですよ。
頑張って!


●トマトの夢3さん
そっかぁ~テントウ虫のブローチ、かわいいね。(^ー^)

トマトの夢3さんチにはいろいろなユリがあるのね。
爽やかなユリが多いかな?
うん。オニユリかわいそう~(´ヘ`;)


●jugemuさん
「てんとう虫のサンバ」知ってますよ。
そ~そ~結婚式の定番ね。
うん。うん。アブラムシの天敵ですね。
我が家のキューリにとってはありがたい存在。

そっか、オニユリ本人も気にしてる?(*´m`)むふ♪
英語では、トラユリだっのねぇ~
タイガースか・・・あ!思い出したくないこと思い出しちゃった。(´▽`*)アハハ
確かに色が派手だよね。
夏にはちょっと・・・

幼虫グロイよね。
そっか、なんでも善意にね。
グロイ幼虫も写真的にはおもしろい?
でもねぇ・・・^^;

そ~そ~ヤワラちゃんキレイになったね。
谷君は今何してるの?
三宅さん・・うん。うん。
吉田沙保里さん、結構おしゃれとかスキみたい。
きっといつの日か・・・これこれ≧(´▽`)≦アハハハ

暑い日が続いているでしょ~
気をつけてね。

2016/08/08 (Mon) 08:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment