ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

04 2016

美瑛と前田真三さん

昨日の続き、四季彩の丘でのスナップです
四季彩の丘でのスナップ2-1
シマシマ模様の花壇をパチリ


ラベンダー畑でパチリ
四季彩の丘でのスナップ2-2
あらん・・・
あとで写真を見たら同じ方だったんですね。
またまたストーカー?(;´▽`lllA``





1970年代、写真家前田真三さんの作品、
『麦秋鮮烈』
で、その存在が世に知られるようになった「丘の町 美瑛」。


『風景写真は出合いの瞬間が大切』

というのが前田真三さんの持論だそうで、
 @ 消極的な姿勢 (一カ所に留まって天候や光線の状態が良くなる時を待ちながらシャッターチャンスをうかがう)ではなく、
 @ 積極的に風景を求めてゆく姿勢 (「風景はただ眺めていても、見えてはこない。積極的に風景に働きかけて、はじめて見えてくる」
  「とにかくよく見、よく撮ること」「見るうちに撮るうちに、次第に風景が自ずと見出せるようになるはずだ」
  と論じているそうですよ。

あらん、
じっと待っていれないわたしにピッタリだわ。(´▽`*)アハハ
叱られるね。


美瑛には特に有名な名のついた丘があります。
「マイルドセブンの丘」「新栄の丘」「北西の丘」そして先日ご紹介した「三愛の丘」など、
「パノラマロード」にある丘ですね。
そして、もう一つ有名なのが、「パッチワークの路」にある、
「ケンとメリーの木」「セブンスターの木」「親子の木」「クリスマスツリーの木」など・・・

いずれも
麦やジャガイモの花など、自然の姿が美しい農地です。

そんな姿を見ると
観光客のマナーの悪さがあだとなり伐採された「哲学の木」など、
農家の方の怒りよくわかります。


そして前田真三さんがご存命の時にはなかったであろう、
写真の「展望花畑 四季彩の丘」等が生まれたのでした。


前田真三さんの写真は、下記をクリックしてご覧ください
 ここ  ← クリック   


「四季彩の丘」のような観光のための花畑を、
農家の方はホッとして眺めているのでしょうか?
それとも、「またまた観光客が増えると」 と苦々しく思っているのでしょうか?


<今日のココロのカタチ:アイドルグループ「嵐」などのCMにもずいぶんたくさん使われてますね。
マイクロソフトのデスクトップ画像にも使われているものもありますね。う~ン・・・良いような悪いような・・・>



FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

12 Comments

はるま  

こんにちは。
くぅさんのストーカー振り、健在ですね。
って言うか素敵なモデルさんはついつい追いかけたくなりますね^^
前田真三さんの写真、
拓真館で見てきました。
ポストカードも買ってきましたよ。
素晴らしい写真の数々に感激しましたが、
美瑛に住み着かないと撮れないような写真ばかり。
観光で何日か滞在しただけでは写真のような美しい瞬間には出会えませんね^^

2016/08/04 (Thu) 09:59 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●はるまさん
おはようございます~コメントありがと~♪

うん。わたしの意思じゃなくって、なんだかわたしの中のセンサーが勝手に・・・(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、

そうですか「拓真館」ご覧になりましたか。
そうですね、あんな瞬間はそうそうないでしょうもんね。
はるまさん美瑛永住とまで行かなくても、別荘どう?
夏の夜は涼しいよぉ~廃屋なら安くしておくよ~=^-^=うふっ♪
あれっ、わたしいつから別荘の販売員になったんだろう。(*´艸`*)

でも、冗談じゃなく、機会がありましたらまた夏にでもいらしてくださいね。

2016/08/04 (Thu) 10:47 | EDIT | REPLY |   

パナリ  

こんにちは。
先日からの、色とりどりの風景に感動です。
短い夏をう~んと満喫できますね^^

前田真三さんの写真にも釘づけです。
(後でまたゆっくり拝見させてもらいます)

エ~ト・・・ちなみに私の現在のデスクトップ画像は・・・ 
そう、ラベンダー畑です^^

2016/08/04 (Thu) 11:01 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

こんにちはー、
前田真三さんの言葉は重みがありますねー。僕は落ち着き無い方だから、ジッと待つのはダメなんですわ。
待つのは撮り鉄する時だけ(笑)
カワセミを望遠で、ずーっと待ってる人ってすごいなあと思うけど、出来ません。
さあーっと回って、今日は会えなかったねーってのもアリだと思うんですよね。

2016/08/04 (Thu) 11:03 | EDIT | REPLY |   

犬山にゃん太郎  

前田真三さんの言葉
それを聞いて、ジッとしていれず「他へ」と移動している僕としては
安心というか、自分の行動に何か安堵しました。

じっくりとそこで待てる人、、、、僕には絶対なれません。

2016/08/04 (Thu) 13:42 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
ホントにキレイでスケールが大きいですね〜^_^

人が集まるといろんな問題も出ますね
でもメリットもあるので
なんとかウマくいかないのでしょうか・・・
どこでも同じような問題が出ていると思いますので
少しでもいい方に向いてくれるとイイですね

2016/08/04 (Thu) 13:57 | EDIT | REPLY |   

senri32  

まだ、私には、ブロの写真家の写真で勉強するには早すぎます。まずは、皆さんのブログの写真をじっくり研究してから、その次のステップとなります。

2016/08/04 (Thu) 19:25 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

ん~出来ればこう言う写真スポットにはベストアングルに撮れる展望台でも作って欲しい物ですねぇ~・・・
そうすれば観光被害も無くなって一石二鳥だと思いますが・・・
お互いの利益を考えると、観光客は良い写真が撮れて、観光地側には観光被害が無くなって課題が解消って良いと思いませんか・・・???

2016/08/04 (Thu) 19:35 | EDIT | REPLY |   

雪国もやし  

きれ~~~~~ぃ!!!
思わずため息が漏れてしまいました。素敵なお写真を
ありがとうございま~す。
v(^^)v

2016/08/04 (Thu) 21:35 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

やっぱり意図して人を入れるのもいいですね、
観光客をドヤドヤ入れると風景、
一人だけだったら風景を強調するってとこ?。
パッチワークが引き立ってきます。

そう、いろいろな木もありました。
みんな名前がついている、
それもカッコいい名前が。

景色だけではなく食のほうもたくさんありますね、
いろいろなソフトクリーム、出来立て、作りたての
美味しそうなソフトクリーム。
半分に切ったメロンに盛ったゴーカなヤツ、
結構なお値段だったけど一度は食べてみたい。

あのきれいな丘、これからもずっと続けばいいね。
哲学の木みたいになってしまうと困っちゃう、
一人一人の心がけ次第ってことでしょうか。^^;

2016/08/04 (Thu) 22:11 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

くぅさん こんばんは♪
素敵な風景ですね
感動 感動~!
私も じっととしているのは
苦手です~(^^)

2016/08/04 (Thu) 22:12 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●パナリさん
ありがとう。
沖縄とは違った風景でしょうね。
うん。夏が短いだけに満喫しないとね。

前田真三さんのような写真は、わたしにはとても撮れないけれど、
「美瑛の美しさを伝える気持ち」は、わたしでもできるかな?
逆に、天国から「これこれ!(-"-;)」なんて思ってたりしてね。^^;

デスクトップ、そうなんだぁ~
沖縄ではラベンダー咲かないよね。
なんだか美ら海のハイビスカスがついこの間見たような気もするんだけど、
もうかなり経つよね。
また、あの青い海見たいなぁ~♪


●onorinbeckさん
確かに・・うん。うん。
わたしは全くダメです。
「だからそんな写真しか撮れない!」って、叱られそう。
そっか、onorinbeckさんはお忙しいから仕方ないよね。
わたしも忙しい~っていうことで・・・(*´艸`*)


●犬山にゃん太郎さん
にゃん太郎さんも?=^-^=うふっ♪
結構お仲間さんいるんだね。
でも、わたしが仲間って言ったら叱られるかな?

根気と努力・・・わたしのそれはどこに仕舞っちゃったんだろう。(((‥ )( ‥)))
≧(´▽`)≦アハハハ


●キヨさん
ですねぇ~
何しろ広大な土地ですからね。
それはそれで大変な面もあるのでしょうけれど・・・

まさか「こんな事」になるとはと、
苦労されてのうちとして開墾された先人はビックリしてるでしょうね。(;´▽`lllA``
農業と観光、うまく両立すると良いですね。


●senri32さん
それは「お互い様」ですよ~
多大委写真を見ることは刺激になります。
それと思いや意思は栄養にもなりますよ。
お互い頑張りましょ~(^ー^)


●我楽多さん
そうですかねぇ~
わたしは、自然の豊かさを出来るだけ壊してほしくないですね。
園内を動いているのが「バスじゃなく」って、「トラクター」というのもホッとします。
豊かな自然と共存してほしいところです。
観光地にしてしまったのは、地元の方じゃなくって自然の力ですからね。
住民の意向に沿った観光地?であってほしいです。


●雪国もやしさん
ありがとうございます。
こちらこそ見ていただけて、うれしい感想に感謝します。
またよろしくね。


●jugemuさん
「ドヤドヤの人」は想定外でした。(笑;)
やっぱり、人はワンサカよりこんな写真の方が好き。

うん。何ということのない木なのに素敵な名前がついて、
TVCMにも結構登場してますね。=^-^=うふっ♪

人の集まるところ “食” ありですね。
ふと休みたくなる+飲んだり食べたりしたくなる。
ニンゲンって単純。
赤肉のメロン、あんまりスキじゃないんです。
マンゴーも・・
で、カボチャソフトというのを食べました。
もちろんわたしも例外じゃないわけで・・・(*´艸`*)


うん。うん。
おっしゃるとおり、農産業のマチとして農家の方を応援したい一方で
これほど知れ渡っていれば、観光地としても頑張ってほしいです。
皆さんルールを守りまひょ~♪
まずは自分からね。


●トマトの夢3さん
上手にデザインされてますよね。
感動をありがと~(*^ー^)/
トマトの夢3さんもお忙しいですもん、
ジットしていれといわれても無理ですよね。=^-^=うふっ♪

2016/08/05 (Fri) 08:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment