ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

02 2016

美瑛 丘からの眺め

三愛の丘から
三愛の丘2-1

三愛の丘2-2

三愛の丘2-3

丘陵を彩る農作物は、麦でしょうね。

農作物の知識は “0” なので、詳しいことはわかりませんが、
麦の種類によるのか、植えた時期によるのでしょうか?
緑の中の “ 二色の畑” はキレイでした。

お天気が良かったら、
きっと、黄金色に輝いていたことでしょうね。


その美瑛、わたしが行った土曜日は、
今にも降りそうな空模様でしたが、
なんだか、じっと我慢でもしているよう~で、
全く降られずに帰ってこれたのです。

ところが翌日曜日、大雨に見舞われ、
同じ美瑛町の白銀地区では、
1時間に 75.5ミリ の雨があったとか。

美瑛町や多くの近隣の上富良野町・剣淵町等の上川管内の市町村で、
住宅や畑に被害が出たようです。

わたしの住む旭川市も上川管内にあります。

幸い、わたしの所でも雷雨がありましたが、
雨量はそれほど多くなかったのでしょう。
被害があったとは聞いていません。


なんだか昨日アップした写真が、
あまりにも不安げな空を誇張し、申し訳なく思いました。

被害に遭われた皆さん、お見舞い申し上げます。
どうか気を落とさず、自然の過酷さを克服されますように~エールを送ります。


<今日のココロのカタチ:この不安定なお天気も今日まで、明日からは良い天気になりそうです。
が、今日の気温は32℃とか33℃とか?┐('~`;)┌>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

10 Comments

はるま  

こんにちは。
丘の上に広がるうねる麦畑、
美瑛らしくて素敵だな~
ここは四季折々写真を撮ってみたい場所ですね。
こちらもこの何日か不安定な天候が続いていて、
同じ県内でも大雨のところもあれば、
晴れてるところもあって、
本当に変な天気。
でもこちらは梅雨の時期から総じて雨が少ないです。
大雨での被害や水不足による被害など、
同じ日本の中でも上手くいかないものですね。

2016/08/02 (Tue) 09:52 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

おはようございます!
一時間に75.5は、ものすごい振り方ですね。今日、、都内もね、朝は雷と土砂降りで先が見えないぐらいでしたわー。
靴ん中、グチョグチョーー!

2016/08/02 (Tue) 12:30 | EDIT | REPLY |   

senri32  

喉かな写真。ハマでは、絶対撮れない写真。自然環境は、完敗だな。

2016/08/02 (Tue) 12:54 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
雨で大変な事になっている所があるんですね
札幌はそれほどでもないのでビックリです‼️

自然の豊かなところがイイですね〜♪
有名になってからはしっかり見に行ってないのですが
外国の方が多く来られているんですね
しかもかなりの人が・・・
マナーだけは守って欲しいですね

2016/08/02 (Tue) 13:26 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

東日本は梅雨明けしても天候が不安定な様ですねぇ~・・・
関東でも今日集豪雨が有ったようですし・・・
温暖化で変な天気が多くましたねぇ~・・・
被害が無くて良かった良かった!!!

2016/08/02 (Tue) 19:42 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

昨日の空とは違った色でちょっと、ほっ、、、。
直撃もなかったようでよかったですね。

こっちは日曜日から毎日直撃を喰らっています、
大したことはないけど突然バラバラっとくる。
今日はちょっと派手でカミナリさまも駆けつけて
ドッカーーーン!、飛び上がっちゃいましたわ。

麦の色ねぇ、大麦と小麦じゃないのかな、
色の濃いのが小麦、そんな気がしますが
私も育てたことないので単なるカンですけど、、、。

そろそろお天気も回復するみたいですね、
あさって辺りからお日さまマークが並んでいます。
夜空がきれいになって
七夕の星たちが見られるといいなあ。

2016/08/02 (Tue) 22:17 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
自然の豊かさは 最高ですね~
美瑛はカメラマンが集まる所ですね
大雨の被害がなく良かったです。



2016/08/02 (Tue) 22:20 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

東日本ばかりではなくてこちらも久しぶりの大型の雷多数
雨が滝のごとくで道路冠水・・川の氾濫危険情報で避難騒ぎ
交通機関も止まって・・かなり大変でしたが大事になる前に止みました
二日続きで今日も同じ予報・・明日からは収まるようですが・・
朝夕はおかげで少し気温が下がってますが・・
すぐ上がって今日も34度前後になるようです
夏バテ通り越して夏ヨレヨレ~~湿度のない国に行きたい

2016/08/03 (Wed) 08:45 | EDIT | REPLY |   

名無しの権兵衛  

こんにちわ

ツートンさんは麦の種類なのでしょうね 小麦さん大麦さん
えん麦さんとか麦にも種類が有りますからね 緩やかにうねった
地形の通りに見事な縞模様で綺麗ですね 本州ではこんな緩やかな
うねりは滅多に有りませんから北海道ならではのうねりですね

今年は梅雨が終わっても中々カラリとは行きませんね何時迄も
雨の日が続いているそんな気がします 梅雨明けはしましたが
ホントに明けているのでしょうか・・・・

それでは

2016/08/03 (Wed) 09:55 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
四季折々・・・そうですねぇ~
冬はあまり行ったことがないのだけれど、雪の落日とかどうなんだろう。
特にお天気の良い日は、きれいかも~♪

そちらもお天気悪いですか。
局所的にゲリラ豪雨が降ったり、雷も・・・なんだか安定しませんねぇ。
ほんとね、狭い日本のはずが、雨の被害と渇水。
う~ん、なんとかなんないのかなぁ~
北京オリンピックで、雨雲を大砲で破壊するようなことしたよね。
あれ、効果あったの?
でもあんまり科学の力を駆使したら神様に叱られそうだね。(;´▽`lllA``


●onorinbeckさん
なんかねぇ~局地的にゲリラ豪雨が・・・
あらん、靴の中グチョグチョ?!
この間の千葉の豪雨の時もだよね。
onorinbeckさんの靴、かわいそ~(*´m`)むふ♪


●senri32さん
農業景観は、農家の皆さんの苦労の上に成り立っています。
丘陵の畑って、機械を入れても大変。
努力のたまものですね。


●キヨさん
そうなんですよ。
TVで、床を全部張り替えないといけないっていってましたよ。
大変だね。

農産品だから、生活の糧だもんね。
それを安易に入り込まれてるんだから、腹も立つ?
それを承知の上で、写真も撮らせていただかなくちゃね。
マナーね (--)(__)


●我楽多さん
熱帯雨林のようなゲリラ豪雨って、テレビで言ってましたよ。
温暖化と関係があるのかなぁ~
日本も熱帯になっちゃったとか?(;´・`)>フゥ...
ありがとうございます。
我楽多さんところはいつぞや台風で被害がありましたよね。
なんとかお天気安定してほしいです。


●jugemuさん
昨日の写真はアンダーにしすぎ?(;´▽`lllA``
ご心配かけて申し訳ない。
わたしの所はザーーと降って、そのあとちょっと涼しくなって、
結構いい雨でした。

あららぁ~そちらそうですか。
そちら派手ですね。
jugemuさんのパソコンを使えない隙に脅かしにやってきたかな?^^;
雷さんも、ちょっと配慮してくれてるのかもよ。

そっか、大麦と小麦ね。
秋撒きとは春撒きとか、赤麦とか・・・
いろいろ種類があるみたいだね。
お米みたいにいろいろ種類があるのかな?
今日はわりと良いお天気です。
お布団干したけど、安心しちゃだめだね。

そっか、日曜日は七夕だね。
目下お星様も準備中かな?(^ー^)


●トマトの夢3さん
そうですねぇ~
開拓された先人や農家の皆さんの努力のたまものの美景ですね。
わたしも含めカメラマンは感謝しなくちゃね。
ご心配ありがとうございます。(*^ー^)/


●ぱふぱふさん
はい。テレビで見ました。
そうでしたか、大事に至らず良かったです。
今日も安心できませんね。
用心のほどを。

34℃ですかぁ~豪雨ばかりじゃなく気温もつらいですね。
湿度も高いでしょうからムシムシですね。

あらん、夏ヨレヨレって(;´▽`lllA``
水分をたくさんとって、お気をつけくださいね。


●koozypさん
そっか、麦の種類ですか。
エン麦・・聞いたことあるわ。
結構な斜度のあるところにも、耕耘機などの機械を運転してますよぉ。
なんだか転がり落ちそうで見ていて怖い。
そっか、穏やかなうねりなんだぁ。

なんだかそちらもお天気悪そうですよね。
梅雨明けの宣言、もしかしたら早まった?(*´艸`*)

2016/08/03 (Wed) 10:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment