ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

31 2016

水道局忠別川浄水場

旭川市水道局忠別川浄水場です
旭川市水道局忠別川浄水場1
水に青空が映ってキレイ~♪

職員の方がなにか調べてました。
水質検査でもしていたのでしょうか。


27日にアップした長い水道橋の、
東側 (旭川から東神楽に向かうと左側) の貯水場です。


@記事が飛び飛びになって申し訳ありません。


旭川市水道局忠別川浄水場2
旭川市水道局忠別川浄水場3
ふと見ると、中州の土手の途切れた岸辺に白い物が・・・
もしかしたら白鷺でも来てる?

ラッキー♡
で、しばらく様子を見ていましたが、動きそうもなく・・・

家に帰ってから、
大きなままの写真で確認すると、
な・なんと!!! 
包装してある ご・ゴミぃー!?

 にゃん!

それで、
職員の方が水質検査をしていた,,???,,?


だって、だってですよぉ~
ここ・・・我が家の水道水もここから~だよね?
や・・やだよぉーー;

見たくないものを見ちゃったのかなぁ~


ちなみに橋の反対側は、こんな小さなダム状になっています。
旭川市水道局忠別川浄水場4
涼しそうですね。


<今日のココロのカタチ:ゴミとしっかり確認したわけじゃないし、もちろん充分消毒はされているんでしょうけど・・・でも にゃん!(;´▽`lllA``>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

9 Comments

ぱふぱふ  

ブログの更新タイミングが合わなくて・・
いつもコメントできなものがたくさんあって~
見るだけになっていて申し訳ないですが・・楽しい
自然の川を生かして浄水してるんですね
それだけ水が豊かなんですね
私の家のすぐそばに市内の北側のにある区をまかなう
浄水場があって・・当県のの水はおいしいといわれ
ペットボトルもあります・・非常用の水もそれで賄っていますが
浄水している水は木曽川から取り込んでいて・地下の配管で延々と続いてます
浄水場が近いというの心強いですよね・・昔断水しても水が出てた
本管に残っている水が出るんですよね
くぅさんところもきっと水の心配は全くなさそうですね

2016/07/31 (Sun) 08:59 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
一枚目、緑と水の色が綺麗ですね~
構図もいいですね^^
水のある景色は涼しそうでいいな~
自分たちの飲む水だからら故意にゴミを捨てる人はいないと思いますので、
風にのって飛んできたんじゃないかな。
うちの近くにも貯水場があるけど、
こんなに綺麗だったかな?
今度しっかりと見てみよう^^

2016/07/31 (Sun) 09:08 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●ぱふぱふさん
そんなことないですよ。
見ていただけるだけでもうれしいです。(^ー^)
おまけに楽しんでいただけるなんてこちらこそです。

そうですね。
雪解け水だけでもかなりの量だと思います。
山に雪のない期間はわずか、
旭川は山と川、自然に恵まれた地域です。
今年は関東では渇水が心配されていましたね。
こちらではそれはまずないでしょう。

自然災害も少なく、感謝しなくてはいけませんね。
時として、それを忘れてしまっています。
いけませんね。(;´▽`lllA``


●はるまさん
やっぱり水&緑は良いですねぇ~
冬の無彩色の期間が長いだけに、よけいそう思えます。
構図・・・ありがとうございます。
そ~言うと、はるまさんの構図に似てるかも。
ちゃんと勉強になってるんだね。感謝~!

なんだろうね。
やっぱりゴミかなぁ~
最近は変な輩がいるから、怖いよね。
写真を撮った20日から10日以上建つけど、
わたしまだピンピンしてるわ。≧(´▽`)≦アハハハ
風のイタヅラって事にしておこっとぉ~♪
はるまさんちの近くにも浄水場あるのかな?

2016/07/31 (Sun) 10:17 | EDIT | REPLY |   

koozyp  

こんにちわ

写り込んだ空が綺麗ですね こんな所からの水なら
勿論美味しいのでしょうね 白いのはう~んゴミでしょうか・・・ 野外の貯水池だと鳥さんがやって来て落し物や
お魚さんの落し物も有りますが人間さんのゴミは何が
入っているか分からないので困ったものです しっかり
ろ過されているので大丈夫だと思いますがそういう
問題では無いですよね

それでは

2016/07/31 (Sun) 15:34 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

大きな浄水場ですね~
青空の映り込み
とても 綺麗!
浄水場の管理 神経使うでしょうね。^^

2016/07/31 (Sun) 21:35 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

めっちゃ綺麗な空の写り込み!
こんな風景見つけると嬉しくなりますよねー!
僕も大好きな写真ですわー!(^^)!

2016/07/31 (Sun) 21:42 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

きれいな貯水場、処理しなくてもままでも飲めそう。
量もたっぷりありそうでいいですね、
東京の水ガメは?、多少回復はしたみたいだけど・・・。

まあ早い話が池なのでゴミもあるでしょうが
それはそこちゃんとこうして監視していてくれるので
使用する側としては安心してもいいんじゃないでしょうか。

ニュースでみると雨が、今回は美瑛とか上富良野。
なんか旭川に近くなってきているみたい。(ですねよ?)
大丈夫でしたでしょうか。

こっちは朝はピーカンだったけど昼前には真っ暗に、
近所を歩いていたけど都知事選挙もあるので
早めに帰ろうとしたらすぐにバラバラっと、ヤバ!。

投票が終了すると同時に開票速報、同時に当確!。
なんだかなぁ、、、大河ドラマを繰り上げて
全国の皆さんに迷惑掛けたのにあっさり当確。

明日から8月ですね、一ヶ月頑張らなくちゃ。♪

2016/07/31 (Sun) 22:20 | EDIT | REPLY |   

花のんの  

こんばんは~
なんだかすご~くお久しぶりのような気がする
相変わらずきれいな写真!
今日の札幌は真夏日でした
旭川も暑いのでしょうね~
熱中症注意ですね(^_-)-☆

2016/07/31 (Sun) 23:05 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●koozypさん
水ねぇ~おいしいらしいです。
「旭川の水」っていう水も売っているようですよ。

確かに考えると、いろいろな物が混じっていても不思議じゃないよね。
でも、有毒物質となると消毒以前の問題だもんね。
きっと職員さんも気を遣われることでしょうね。
はぁ~い、何事もなかったようで良かったです。


●トマトの夢3さん
他の所はわかんないけど、
ここの雪が溶けるのが春の目安。(^ー^)
で、大好きです~♪
ほんと、職員さんもたいへん。
そっか、それで見張り台みたいのがあるんだぁ~?


●onorinbeckさん
水に映り込んだ空っていいよねぇ~
うん。うん。
うれしくなるね。=*^-^*=にこっ♪


●jugemuさん
何せ山の雪解け水が川に流れ込み・・・なんで
量的には問題ないかな?
東京の水瓶、回復しましたか。良かったね。

のんびりとしたイナカなので、大丈夫な気がするけど、
東京とかだったら、、、怖いね。
サリンとか水溶性の毒物が、あり得ないとは言えないんじゃない?
どうなの?

そうなですよぉ~
気にしてくれたのね。
土曜日に美瑛に行ってきたばかり。
なんぷ(南富良野)・かみふ(上富良野)で、農業被害が出ているようです。
美瑛の農作物は丘の上だから大丈夫かなぁ・・・?
住宅の被害もあるようですね。
旭川?これから??ありゃりゃ。。。(;´▽`lllA``
今のところ晴れていますが、午後から怪しいです。
そっちもお天気急変だったのね。
昨日は雷がすごかったよ。
ネットしている時の雷はこわぁ~

知事選、面白かった。
意外な?大差だったね。
うん。即当確も「へぇ~」
今度は早期退散のないように。

はい8月。早すぎ!


●花のんのさん
お忙しそうですね。
でも、今はルンルンのお忙しさかな?
ただ・・・お天気がねぇ~
コウキ君・ユウキ君成長したでしょ~=*^-^*=にこっ♪
暑いねぇ~真夏日が続くようです。

2016/08/01 (Mon) 08:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment