ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

23 2016

美容室でのこと

ある日のお散歩写真です。
7月散歩1
川沿いの野原に、
資材置き場になっているところがあります。

ちょっと涼しげに撮ってみました。


●● “[Read More]” に、7月ある日の空の写真が2枚あります●●


暑い日が続いています。

ここ1週間ほどは、
26℃~28℃の日が続くようで、
来週前半までは、お天気も良いようです。

暑いと言ってこちらでは
最低気温の方は、16℃~18℃。

こんなんで暑いなんて言ってたら、皆さんに叱られそうですね。


ここ数年は、中ロングの中途半端な髪の毛のわたし。
夏になると、
「切っちゃおかぁ~!」と、
毎年年中行事のように思うのですが、

ショートにしたら、持っている帽子が似合わないしな~
と、思ったり・・・^^;


この間美容室へ行ったら、
身ぎれいにされた高齢の女性が順番を待っていらっしゃって、
話しかけてこられました。


「歳をとるとめんどくさがっていては、汚らしくなるので・・・」と。

なんと、
なんと、
95歳なんだそうですよ。

ビックリ!そしておっしゃるとおりですね。


そういうと、旅行に行った時、
飛行機の前の席に、白髪のご夫婦が乗っていらっしゃいました。

奥様はその真っ白な髪に、
大きなゴールドのイヤリングをされていて、とてもおしゃれ。
着られている洋服も、センスのいいものをお召しになっていました。


そうなんだよなぁ~
歳をとったらなおさらのこと、
磨きをかけなくちゃね。

そう思ったのでした。


<今日のココロのカタチ:昨日はたくさんのお祝いコメントありがとうございました。今日からMyブログも12年目♪ がんばります(^ー^)>



ある日の空
7月の空

7月の空

FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

12 Comments

はるま  

こんにちは。
いい天気が続いていいですね。
こちら相変わらず梅雨空でハッキリしません。
そうそう、若いうちは何を着ても、
それなりにかっこよく見えますが、
ある程度の年齢になると、
やっぱり身だしなみには気を使わないと、
みすぼらしくなりますよね。
という理由で、いい服を買うからと催促しても、
家計を預かってる人が許してくれません^^;

2016/07/23 (Sat) 08:19 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

おはようございます!
95歳のおばあちゃんの心構え、素晴らしいですねー。
男の場合、全く構わないから気をつけ無いとヤバイですねー。
良いお話を伺いました。

2016/07/23 (Sat) 08:33 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

最近は高齢者も身ぎれいにされている方が増えてきましたね
我我の親たちっ働くことで精いっぱいでしたから・・・
自分の身を飾ることは若いものに任せておけば的な考えで・・
そういいながら・・派手なものは切れないとか地味すぎるとか
女性のものを決めるには手が焼けます・・
ついつい自分で決めさせると地味になってる(爆)
無理でも少し派手なもの着させた方がいいかもね
くぅさんは・・まだ自分で決められるから・・
少し大胆なおしゃれでも・・なれてしまえば・・かも

2016/07/23 (Sat) 09:18 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんにちは。
青空はいつ見ても目に爽やかで大好きですーy(^^)v

オシャレも磨きをかけることは永遠のテーマかもしれないですね。
新しいのにチャレンジするのに持っているものを活用できて着まわ
せるかどうかもポイントで、出来ないと着ない使わないとなること
多くないですか?
今年のトレンドをどこかに入れるのも古くならないでスタイルに
チョット新しさを加えたりといろいろありそうですね・・・(--,)

2016/07/23 (Sat) 11:08 | EDIT | REPLY |   

秋桜  

こんにちは。くうさん

そうですね。高齢になっても上品でありたい。。。
私もそう思います。

先日、女優さんの白川由美さんが
お亡くなりになりましたが、私。
大好きな女優さんでした。

応援のポチです。

2016/07/23 (Sat) 14:34 | EDIT | REPLY |   

パナリ  

うふふふ・・・^^
くうさん、久しぶりにお邪魔しました。

私今日久しぶりにブログ更新したんですが、タイトル『青空』でした。写真はないけど・・
そしたらなんと、くうさんの記事にきれいな『青空』が・・
あ~~繋がってるのね~空は。

2016/07/23 (Sat) 17:38 | EDIT | REPLY |   

パナリ  

お邪魔してなかった4ヶ月、遡ってみてまいりました^^
やっぱり、くうさんの撮る写真は何だか温かくて大好きです。

またこれからも楽しみにします。

2016/07/23 (Sat) 18:05 | EDIT | REPLY |   

tama  

はじめまして

綺麗な青空ですね

2016/07/23 (Sat) 18:59 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

こんばんは~コメントありがと~♪

●はるまさん
そうなんだぁ~
今日もこちらは暑いですよぉ。
28.7℃・・ぅん?涼しそうって?≧(´▽`;)≦アハハハ
梅雨のムシムシはいやですよね。
早く明けてお天気になぁ~レ!(人´∀`).☆.。.:*

そっか、やっぱりいいものを~ですか。
でも、高いものじゃなくても自分に合ったもので良いんじゃない?
わたしなど安物ですが、楽しんできています。
奥様もそれを勧めてくれてるんじゃない?
ちゃんと言うことを聞きましょうね。=^-^=うふっ♪


●onorinbeckさん
95歳になって、「おしゃれをしよう~♪」って言う心がけアッパレだよね。
わたしもそんなおばあちゃんになろっとぉ~
それには今からちゃんと磨いておかないとね。
でも、95歳まで生きるのは無理だなぁ~(´▽`*)アハハ


●ぱふぱふさん
そうですねぇ~
昔に比べたら、時間的にも経済的にも余裕があるのでしょうね。
趣味や嗜好はそれぞれですから、
着慣れたものを上手に組み合わせたり、そんなおしゃれも素敵ですよ。
まめな心配りが出来ていればそれでいいのではないでしょうか。
そうですか、地味なものがお好きなのかな?
女性は褒めてあげるとキレイになるそうですよ。
是非褒めてあげてね。(^ー^)

わたし高い物は買えませんが、
ちょっと流行を取り入れたり、
持っているものでコーディネートを楽しんだり・・・
おかげで、なかなか捨てられないんですよぉ。(´▽`*)アハハ
やっぱり「おしゃれ」は女性にとっては楽しいものですからね。
「きれいだよ」って言ってあげてね~♪


●みすてぃむーんさん
冬のどんよりした空はキライですが、
今時期の空は、見ていて飽きません。
ぽっかり浮かんだ雲や、掃いたような雲・・・いいよねぇ~♪

わたしね、コーディネートするのが楽しくて好きです。
流行のものをちょっと取り入れるだけで、
全然違った雰囲気になったり~(^ー^)

今ロングカーデガンが流行っているでしょ~
あれって、いろいろな着方があって楽しいよねぇ。
昔のものも今風に着ると新鮮になって楽しいし・・・
そんなことを考えている時、なんだかシアワセ気分になりますよね。=^-^=うふっ♪


●秋桜さん
そうですねぇ~歳をとればとるほど素敵な女性でいたいですよね。
いつまでもオンナゴコロを忘れないようにしなくちゃ。
おばあちゃんに教えられました。

白川由美さん、長身の素敵な方でしたよね。
死ぬまでキレイでありたいですね。(^ー^)


●パナリさん×2
おお~パナリさんだぁー!
うれしいなぁ~♪

元気だった?忙しかったのかな?
ブログ更新したのね。見に行かなくちゃ!
そっかぁ「青空」でしたか。
沖縄の空、今頃キレイだろうなぁ~
梅雨もだいぶ前に明けたようだもんね。

ほんとだねぇ
北海道も沖縄も、同じ空の下。
うん。うん。つながってるよぉ~=^-^=うふっ♪

そっか4ヶ月お休みしてましたか。
見てくれたのね。うれしいなぁ~(^ー^)

またまたいっぱいお話ししたいね。
よろしくです。=*^-^*=にこっ♪


●tamaさん
いらっしゃいませ。
ありがとうございます。

2016/07/23 (Sat) 19:56 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんにちは♪
清々しい 青空 気持がいいですね~

くぅさんも 帽子好きなんですね
私も 好きで 何個 持っているかわからない・・(笑)
ですので 帽子に似合うスタイルにしてもらってます
ちなみに・・ショートですよ (^^)

2016/07/23 (Sat) 21:14 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

くぅさんの写真は小津安二郎を思い出す、
な~んにも変わったことのないごく普通の生活
どこにでもある風景、それをさらっとうまく切り取っている。
私が逆立ちしたって写せない写真だね。

2枚目は鳥を入れるだろうし、3枚目はカラスを止まらせる
何かを入れるだろうけどくぅさんはそれをしない
あるがままの光景を撮って、それが印象に残る。

自分が出来ないことをされるといいなぁ、
わたしもやりたい、でも出来ない。
せいぜいくぅさんの写真見て羨ましがるばかり。

自分も少しは身だしなみに気をつけたいけど、
365日着たきり雀、こんど電線にでも止まろうか・・・。(^^♪

2016/07/23 (Sat) 22:37 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●トマトの夢3さん
青空が気持ちの良い季節です。

トマトの夢3さんショートで帽子が似合うんですねぇ~
いいなぁ~
わたしは帽子は日焼け予防。
今の季節はストローハット?がお気に入りです。
夏らしくて好きなんです。
トマトの夢3さんは、どんな帽子をかぶられてるのかな?


●jugemuさん
小津安二郎さん・・・「東京物語」でしたか。
また、スゴイ方を・・・(´▽`*)アハハ
確かにわたし、めんどくさがりなんで、ご近所の写真が多いんです。
jugemuさんのように足まめじゃないんですね。^^;

鳥もカラスもいなかっただけ。
カラスを止まらせるって、カラスってjugemuさんの言うこと聞くの?
ほとんど歩いている途中の写真で、待って撮るっていうことはしないわたし、
もし鳥が入っていたら、それは偶然です。
たぶん性格の良い鳥が、サービスしてくれたとか・・=^-^=うふっ♪

jugemuさん褒めすぎですよ。
考えて撮らないといけなくなるじゃないのぉ。
わたしの写真は「めんどくさぁ~」の産物。
きっとそんな怠惰なことはjugemuさんには出来ないのかもね。

でも、おしゃれはめんどくさがりません。(*´艸`*)
人っておもしろいですね。
わたしの周りにいる人って、真逆な人が多いんです。
友達も、夫も・・・色々あって、それがまた楽しくもあるんでしょうね。

「みんな ちがって みんな いい」金子みすゞさんですね。(^ー^)

2016/07/24 (Sun) 08:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment