ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

20 2016

雨の日のコスモス

  • CATEGORY
  • COMMENT8
雨の日のコスモス= 7/19 撮影
雨の日のコスモス
昨日は雨でした。

庭のコスモスたちは、
雨に打たれ、
すっかり下を向き しょぼ~ん。

でも、今朝は元気を取り戻し パッ と手を広げるように咲いています。


●● “[Read More]” に、晴れの日の庭の “透き通った白い秋桜” の写真等、秋桜の写真が3枚あります●●


コスモスは6月15日に初パチリをしているので、
もう1ヶ月以上も、我が家の庭を飾ってくれているんですね。
エライ(^ー^)


なのに・・

トップの写真のような、
うなだれてしまった時のを、アップしなくたって良いじゃないのぉ~!
と、コスモスが小さな声で抗議しているような気も~(´▽`*)アハハ

そうなんだよねぇ~

でもなぜか、
ちょっと デフォルメ したような・・・写真が好きなんです。


この間絵を描く友達が、
抽象・具象いろいろな絵を残した、ピカソの絵のことで、

「やっぱりピカソの絵は、キュビズムになってからのピカソが好き・・
  “ 泣く女” シリーズのような・・・」
と、言ってました。

* キュビズム= 「いろいろな角度から見た物の形を一つの画面に収めたもの」 ね。

なるほど・・・
彼女の描く絵には、そんな雰囲気が・・・
その絵も大好きです。


写真では、そこまで表現することはないけれど、
レタッチで、いろいろやってみるのも好き。

と言っても、
露出やコントラストなどにちょこっと手を加えて、
雰囲気を出すくらいですけどね (;´▽`lllA``


    今朝、関東で地震があったようですね。
    皆さんのお住まいの地域での被害はありませんでしたでしょうか。   
    大雨・地震・・・最近特に多いようで怖いです。


<今日のココロのカタチ:漢字では「秋桜」と書く 秋を代表するようなコスモスも、我が家ではそろそろ終わりです>




晴れの日の庭の秋桜 = 7/12 撮影
晴れの日のコスモス1
晴れの日のコスモス2
晴れの日のコスモス3
この透き通った白いお花が好き


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

8 Comments

名無しの権兵衛  

こんにちわ

はつらつ元気も良い物ですが雨に打たれてショボボーンも
悪く無いと思いますよ こんな姿になっても晴れてしばらくすると
シャキーンと復活するのもコスモスさんの良い所ですからね

ちょっとモコモコと揺れていましたが特に大きな被害は
無かった様ですね ちょっと多いのは確かに気になりますが・・・・


それでは

2016/07/20 (Wed) 09:45 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
え~っ、コスモスもう終わりなの?
次の季節が見えてくるようで寂しいですね。
こちらでもポツポツ咲いていますよ。
秋の花ってイメージが強いですが、
結構花期が長くて7月ごろから秋の終わりごろまで咲いているんですよね。
こちらでコスモスが見ごろになるころには、
秋風が立ち始めるころでしょうか^^

2016/07/20 (Wed) 09:48 | EDIT | REPLY |   

のほほん隠居  

こんにちは。
白いコスモス、花びらの先を微妙にピンクに染めてきれいですね~。
今日、私もコスモスを撮っていたんですが、白い花がなかったんです。
くぅさんの庭の透き通った爽やかな夏バージョンの白コスモスで、
十分に心満たされました・・・感謝です。

いつもお願いばかりで恐縮ですが、次は秋風が吹く頃に青空に透かした
秋バージョン・コスモスもお願いしま~す!

2016/07/20 (Wed) 18:03 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

こんばんはー
 コスモスがもう咲いてるんですかー!(^^)!
コスモスは大好きです。
雨の日もしっとりしてて良いし、晴れた日の透き通ったのも
良いですよねー!

2016/07/20 (Wed) 20:42 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

北海道ではもうコスモスが咲いて居ているんですねぇ~・・・
こちらでは最高気温がドンドン上昇中ですから、コスモスが咲くかどうかは???
しかしこんなに暑いと食欲が無く成りますねぇ~・・・
どうぢても冷たい食事を取りたくなります・・・
それでは栄養不足に成るでしょう!って思って居ても冷たくて食べやすいしょくじに成ってしまいます・・・

2016/07/20 (Wed) 20:48 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

うん、超広角でデフォルメしたみたいなコスモス、
くぅさんには珍しくきつく撮ってる。
てか、いまコスモスが咲いているのが不可解なり。
コスモス的には秋なのかなぁ?、こっちでは黄花コスモスがぼちぼち。

もう一か月以上咲いてる?、こっちと較べて
夏までは遅れて咲くけど夏からは早く咲く、
冬が早い北海道ならではの生活の知恵?ってことでしょうか。

関東では立て続けに地震があったけど
今朝のは気がつかなかった、仕事中だったから。
帰ってからエリアメール見て「へぇ~、そうだったの」。
震度3の地震なんて慣れっこになっているから、へ~き
この前韓国で震度3の地震があって大騒ぎしてたみたいだけどね。

でも、な~んにも準備してない、罰が当たらなければいいけど。(ーー゛)

2016/07/20 (Wed) 22:20 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
コスモスが咲いているのですね
こちらは まだ なんですよ~

関東は地震あり
この先 何か不安を感じます。。

2016/07/20 (Wed) 22:46 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●koozypさん
コスモスね、はぁ~い、
今日は復活して、はつらつ元気です。(^ー^)

そうですか、地震揺れましたか。
なんか気持ち悪いよね。
30年以内でしたか、首都圏を襲う地震が・・・なんて言われてます。
怖いね。


●はるまさん
そうなの。
コスモスかなり花びらを落としてきています。
うちのコスモス、「秋桜」じゃなくって「夏桜」なの。
ぅん?「夏桜」って言うお花、別にあるのかな?^^;

そちらの秋桜も、暑さにめげず7月頃から咲き始めるんですね。
秋風かぁ・・・寂しいなぁ~(´Д`lll)


●のほほん隠居さん
そっかぁ~微妙にピンクですか。
気がつかなかったわ。
よく見ると結構個性がありますもんね。

そうですか白ありませんでしたか。
秋風が吹く頃まで、秋桜元気でいられるかなぁ~
元気だと良いなぁ。。。


●onorinbeckさん
咲いてますよぉ~もう1ヶ月以上咲いてます。
で、そろそろ疲れたぁ~って・・・(;´▽`lllA``
そよそよ風に揺れる姿、かわいいよね。
うんうん。逆光で花びらを透き通らせるの、どんなお花も好き。
桜も・・・そっか、やっぱり秋桜春のさくらに似てるところあるんだねぇ~
それで、秋桜・・・今頃気がついたしぃ~(´▽`*)アハハ


●我楽多さん
なんだか我楽多さんの所、お花の咲き方が不思議。
カタクリや紫陽花がこちらより遅かったり同時期だったり・・・
でも暑いんですよね。

そうですねぇ~栄養不足ねぇ・・・
気をつけたいですね。


●jugemuさん
そ~そ~わたしにしては珍しくコントラストきっついよね。
秋桜もいろいろ種類があるようで、
我が家のは花壇用の背が低い割にお花が大きい種類です。
この種類は咲く時期が早いのかもしれません。
でも今は、どこでも風に揺れながら背高さんの秋桜が咲いてますけどね。

地震コワイよぉ。
30年以内に2万人以上の死者の出る地震があるそうですよ。
今日かも、明日かも・・・
ちゃんと準備しておかないクチャダメですよぉ!
食料だけは、わたし準備してるけどね。
でもなぜかすぐなくなる・・・=^-^=うふっ♪


●トマトの夢3さん
秋桜これからですね。
風に揺れる姿が良いですよね。
写真撮るときはジッとしていてほしいけど・・(^ー^* )フフ♪

地震コワイですね。
やっぱり日頃の備え、大事でしょうね。

2016/07/21 (Thu) 10:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment