ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

17 2016

ペンギン館のトンネル

ペンギン館の水中トンネルから~
ペンギン館のトンネル1
iPadでパチリ。
キレイに撮れたかな?


わたし、ここ大好き。

ぺんぎんさん、どのコもきもちよさそ~♪
そして涼しそうですよね。
皆さんも、目から涼んでいただけましたか(^ー^)


キングペンギンさんが、あちらからもこちらからも
水中のペンギン1
水中のペンギン2
早い!
まるで空を飛んでいるようです。

冬の間、
よちよちと雪道を歩いていた、あのペンギンさんと同じには思えないわ。


こんな姿を見ると、
ペンギンもやっぱり鳥の仲間なんだなぁ~って思います。


●● “[Read More]” に、水中トンネルの写真があと2枚あります●●


そんなペンギンの能力を存分に発揮できるようにと、
このトンネルは2000年に出来ました。


外から見ると、泳ぐペンギンの下に水中ドームが見えます。

中を通るわたしたちを、ペンギンたちが見下ろし、
「今日もたくさん来てるなぁ~」
とかって、見てるんでしょうかね。(*'ー'*)ふふっ♪


2000年頃の旭山動物園のブログを見ると、
7月には、「オランウータンのワンポイントガイド」と「ラクダのワンポイントガイド」
と、あります。

今はいないラクダ、この頃にはいたんですね。

昨日アップした、オランウータンのジャックは、
リアンのお婿さんとして、
2001年に広島の動物園からやってきたそうです。


これからもどの設備も工夫し、
進化し続ける旭山動物園を、
期待を持って応援していきたいです。


<今日のココロのカタチ:今日は曇り。三連休の中日ですね。皆さんはお出かけかな? 旭山動物園、まだ続きます>



わたしもこんなふうに撮っていたんでしょうね
ペンギン館のトンネル2


そ~そ~指を差したくなりますね
ペンギン館のトンネル3
FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

9 Comments

はるま  

こんにちは。
目から涼しさを頂きました。
水中トンネル、楽しいですよね~
ペンギンさん、水の中ではものすごく早く動くので、
撮影が大変でしょう?
一度写したことがありますが、
ボケボケの尻切れ写真ばかりを量産しました^^;
動物、写し慣れてないので、
こんなに上手に撮れません。

2016/07/17 (Sun) 09:03 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

こんばんはー
 こりゃ、気持ち良さそうです!
空飛ぶペンギン、良く撮れてますねー!(^^)!

2016/07/17 (Sun) 17:32 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんばんはー
ペンギンの水中トンネルってよく出来ていて、いいですね。

水の色が綺麗で、写真を撮っている方は水中のようにも見えます。

ペンギンから見たら「今日も来てるね」なのですね(^^)v

2016/07/17 (Sun) 20:32 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

わーっ こちらも 涼しぃ~~^^
ペンギンの水中トンネル いいですね
神経休まる 場所かも・・
ペンギン 可愛くて 長いしちゃいますよね(^^)

2016/07/17 (Sun) 22:04 | EDIT | REPLY |   

花のんの  

こんばんは~
そうそう、ここに行くと
ペンギンさんはまちがいなく鳥類だって実感しますよね~
空を飛んでいるように見えるように計算されていますよね
夏は特に気持ちがよさそうにスイスイ~って(^^♪

2016/07/17 (Sun) 22:35 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

ペンギン館、すごいね。これだけでも単独で営業できそう。
水に入った光の揺らめきがいいね、
こんなにきれいに撮れるなんて羨ましい、

2枚目、3枚目、空想特撮映画みたい。(言うことが古いね)
ペンギンさん早いんだよね、あれとイルカさんのジャンプには
ついていけない。
数撃ちゃ当たるとは思うけど情けないことに
みんなゴミ箱へ直行、運動神経ゼロだからなあ、、。

旭山動物園はどんどん進化してるんだね、
上野動物園も少しは見習えばいいのに。
今日も入り口だけ見てきました、
ええ、入りませんよ人間を見に行くようなものだから。

水中トンネル涼しそうでいいですね、
おにいさんは今日も汗だくで街歩きでした。^^;

2016/07/17 (Sun) 22:55 | EDIT | REPLY |   

秋桜  

おはようございます。くうさん

わ-。ペンギンさんのご様子
とても涼し気ですね-。

お写真を拝見させていただきまして
ありがとうございます。

応援のポチです。

2016/07/18 (Mon) 07:13 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ペンギンは泳いでいるときは美しく素敵で速いですよね
各地の水族館が水槽の中を見られるように工夫しだしたのは
旭山動物園が最初かもね・・みな人気にあやかりたいと・・
種の保存とともに来場者数アップ、レピータ客増加などは
最重要課題ですもんね・・
見習え追い越せ旭山動物園がスローガンかも(笑)

2016/07/18 (Mon) 08:14 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
良かった~そちらにも涼しさ伝わってくれたのね。
うん。水中トンネル楽しぃ~
ずっと見ていたくなるものぉ(^ー^)

連写でとりました。
でも連写使うとあとからの整理が大変だよね。
同じような写真がいっぱい。選ぶのめんどくさい。( ^^)ノσ~*
はるまさん “ニンゲン” という動物上手に撮ってるじゃないですかぁ。
そちらの方がうらやましい。^^;


●onorinbeckさん
うん。気持ちよさそうだよね。
もぐもぐタイムには、担当さんが潜ってエサをやるようですよ。
それも見たかったなぁ~
今度その時間に行って見よっとぉ~(^ー^)


●みすてぃむーんさん
いろいろ工夫して作られているので、楽しめます。
なんと言っても園長さん初め皆さんが熱心なのがうれしいです。
これも遊びに来てくれる方がいるからなんでしょうけれどね。

キラキラの水、キレイだよねぇ~
ペンギンさんにニンゲンの感想を聞いてみたかったです。(*´m`)むふ♪


●トマトの夢3さん
わたしは水の中(海・プール)潜ったことないけど、
いいだろうなぁ~
でもちょっと怖いけどね。
そうなのペンギンさん見てると、動きたくなくなりますよぉ~=^-^=うふっ♪


●花のんのさん
花のんのさんもいらっしゃったのね。
ですよねぇ~(^ー^)
ペンギンさん、あんなぽっちゃり体型でも運動神経良いのねぇ~(*´m`)むふ♪
気持ちよさそうでした。


●jugemuさん
うん。うん。キラキラの水キレイだよねぇ~
2.3枚目、
実は中にニンゲン入ってます~なんてね。
それはSFXとは言わないか~=^-^;=うふっ♪
明るいと連写も綺麗に写るよね。
イルカのジャンプは外だと良いけど、中だと難しいでしょ?
小樽水族館で連写で撮ったことあるけど、わたしのカメラもダメだったわ。
うん。ゴミ箱が大活躍です。^^;

上野も進化してるんじゃない。
でも旭山はあくまで、 “動物の行動展示”
「ニンゲンのための動物園」という考えからの脱却に主点を置いてます。
厳しい制約もあります。
象が居ないのも、本来集団で~の考えから。
ちょっと寂しい面もありますが、それはそれでいいかなと・・・

お兄さん・・・お疲れ様。(*´艸`*)
良い写真撮れた?


●秋桜さん
ペンギンさん涼しそうでしたよ。(^ー^)
こちらこそ、みていただけてうれしいです。
ポチもありがとうございます~♪


●ぱふぱふさん
動物園の運営も費用もかかるし、命を預かっているのだから
いろいろ大変なのでしょうね。
そのためにもやっぱり集客は重要な課題ですもんね。

どこの動物園もそうなのでしょうけれど、
旭山は職員さん等の努力の上に成り立っているような気がします。
園長さん、いつも作業着で走り回ってますよぉ~≧(´▽`)≦アハハハ
でも、やっぱりニンゲンは勝手な生き物ですからね、
すぐ飽きますから、それなりの魅力がなくてはね。
旭山、頑張っていてほしいです。

2016/07/18 (Mon) 10:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment