ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

16 2016

オランウータン一家

オランウータン舎では、2歳になったモカちゃんが、元気に遊んでいました。
旭山動物園オランウータンもか
元気が良すぎて、うまく撮れないよぉ~
ここはフラッシュNGです。


暗い角の方でリアンママがジット固まっていました。
で、モリトは?

モリトはもう9歳。
ニンゲンの年齢に換算すると15歳くらいだそうです。
そろそろ強いオスの特徴である 「頬の膨らみ(フランジ)」 が出来てくる頃。
パパのジャックには昨日の写真どおり、立派なフランジがあります。
きっとジャック、野生に戻ったらモテモテだと思うよ。(^ー^)


担当の女性に聞くと、
「モリトはリアンママの陰にいます。まだ甘えん坊で・・・」

ひゃぁ~こりゃダメだわ。
じゃ、フランジもまだ?!

野生でも、弱い “モテないオス” にはフランジは出来ないそうです。

うれしいような (いつまでも子どもっぽくてね)、
心配なような・・・
息子の成長を心配するママの心境ですね。(*´艸`*)


ということで
今回はかわいいモカちゃんの写真もちゃんと撮れず、
モリトを観察できずで、
ちょっぴり残念。

また今度来るねぇ~♪
と言い残して、オランウータン舎を後にしたのでした。


ところで、旭山のオランウータン一家を改めてご紹介すると、
パパのジャックは35歳。
ママのリアンは24歳。
二人の子供は、
お兄ちゃんのモリト(森人)は、2007年7月30日旭山生まれで、まもなく9歳。
モカ(森花)ちゃんは、2015年2月5日旭山生まれの2歳。

これを、いつもお世話になっているサイト↓を使って、ニンゲン年齢に換算すると
 動物のニンゲン換算年齢 http://www.satooya1122.com/agecalc.html

ひゃぁ~!!
パパとママは80歳と52.5歳?!

そ・そんなぁ~!

そういうとジャック、鉄塔の「空中散歩」はしなかったなぁ~
やっぱり “おじいちゃん” になっちゃったのかなぁ~?!(´ヘ`;)


<今日のココロのカタチ:ジャック、リアンと子ども達のためにも長生きしてよぉ~(´Д`lll)>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

11 Comments

はるま  

こんにちは。
2歳のモカちゃんは遊びたい盛りで、
9歳のモリトは甘えたい盛り^^
逆のような気もしますが、
人間界と同様、女の子のほうがオマセなのかもしれませんね。
次回に合うときには、
立派な青年になっていることを期待しましょう~

2016/07/16 (Sat) 08:44 | EDIT | REPLY |   

名無しの権兵衛  

こんにちわ

オランウータンはデカイ顔が強いということでフランジが
出来るのでしょうね 人間で言うと威嚇の為に野球選手が
ヒゲを生やすとかそんな感じなのでしょうね・・・・
游び盛りに暗い園舎では上手く撮れませんねこんな時は
感度をフンと上げると良いのですがねボディの限界も
有りますからくぅさんにK1買ってねとモカちゃんが
言っているのかもしれませんね

それでは

2016/07/16 (Sat) 09:05 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

ん~オランウータンの世界では小顔は駄目なんですねぇ~・・・
でかい顔して俺は強いんだぞ!ってアピールする方がモテちゃうんですねぇ~・・・
何だか人間の社会にも似ている所が有って面白いですねぇ~・・・

2016/07/16 (Sat) 18:24 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんばんは~
オランウータンは、人間年齢に換算すると、パパもママも
わぁーとなりますね。
子育ても体力的にキツクないかのかなぁー

でも森人に森花って、名前がカワイイですね(*´v`)v

2016/07/16 (Sat) 19:01 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
人間と同じで 歳を重ねる毎に
動きがおっくうなんでしょうね~
この頃に なると 子供は自立し
親を頼らなくても 大丈夫でしょうね。 (^^)

2016/07/16 (Sat) 21:03 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

モカちゃんはまだ人目を気にしない、
モリトくんは自我に目覚めるころかな?
甘えん坊というか恥ずかしがりや、
ウータンにもそんな感情があるのかしらん?。

動物園の中にいると周りに仲間がいないので
成長にも影響が出てくることもあるのでしょうね。

パパとママの年齢?、人間の世界では、
「ザ・ローリング・ストーンズ」のボーカルのミック・ジャガー(72)
の恋人(29)が妊娠。ジャガーにとっては8人目の子どもとなる。
なんて話題が世間を賑わせていますが、私と同い年ですよ。裏山鹿

お願いだから”おじいちゃん”と呼ばないで。(^^)/

2016/07/16 (Sat) 22:22 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
うん。モカちゃん見てるとモリトや亡くなったモモちゃんの小さいとき思い出すわ。
クリクリのお目々で、常に動いてるの。
ニンゲンの子どもと同じ。(*'ー'*)ふふっ♪
モリトはねぇ~モカちゃんにママをとられたって暴れてたときあったけど、
今は大人しくなったのかな?
ヤキモチを妬くところもニンゲンそっくりだね。

あのくりくりお目々で暴れてたモリトがかわいくって、
わたし的にはあんまりジャックみたいになってほしくないような・・・(*´艸`*)


●koozypさん
そうなんですよね。
野生動物はなんと言っても強いオスが、いちばんですもんね。
そっか、野球選手の髭もそんな意味があったんだぁ~≧(´▽`)≦アハハハ
そうですね、ISOをね。
実は暗いところに強い、ソニーのミラーレスを持って行ったので、
ここではそれを使いました。
でも、レンズが望遠じゃないので・・・
アダプターを使ってペンタックスのレンズを使えるんですが、
そうなると手ぶれ防止が効かないんですよ。
っていうことで、あっさり諦めました。^^;

わたし未だにK7ですからね。
同じカメラを持っていた方は、もうとっくに買い換えてます~(´▽`*)アハハ
そのうちお金が貯まったら・・・って、別なもの買っちゃいそ。(*´艸`*)


●我楽多さん
動物の世界では、やっぱりオスは大きいのが尊敬されるみたいですよ。
そ~そ~モテるしね。(*´艸`*)
いろいろ人間と似ていておもしろいです~♪


●みすてぃむーんさん
でしょ~ほんとにこの年齢換算、あってるのかなぁ・・・って。(;´▽`lllA``
よく読んでみると、ジャックは体が重いんで、
「空中散歩」は最初から苦手みたいなの。
オランウータンは用心深いから、無理はしないのね。
そこも知能が発達している証拠かな。

うん。森人・森花・・両方とも一般募集で名前が決まりました。
良い名前がついて良かったぁ~(^ー^)


●トマトの夢3さん
なんか、ジャックを見てると悲哀を感じたけれど、
実は、ジャックは体が重いんで、
「空中散歩」は最初から苦手みたいなの。
旭山では先輩のリアンが促すんだけど、
最初の頃おつきあいで?(笑)渡ってたみたいだけれど、
最近はしないみたいね。

動物園の動物の宿命で、
種の保存のための移動が始まるんだろうな~
モリトがいなくなったら超サビシイ。(´ヘ`;)


●jugemuさん
人目ねぇ~=^-^=うふっ♪
モリトわたしのように、超ものぐさになったら困る。
あの落ち着きのないモリトが懐かしいなぁ~
ニンゲンの子どもにそっくりなんだもの。

そうですねぇ~
やっぱり野生の動物とはいろいろ違いが出てくるのでしょうね。
オランウータンは絶滅危惧種。
これから交配のための移動がソロソロ・・・(・_・、)
でも今のモリトだったら、ちょっとママを放しただけで泣き叫んでいたのだから、
ちゃんとしたオスになれるのかなぁ~心配(*´艸`*)

へぇ~ミック・ジャガーってスゴイね。
歳をとってからの子どもってかわいいって言うから、
jugemuさんも頑張ってみたらぁ~(笑)
はい。おにいさんね。(^ー^)

2016/07/17 (Sun) 09:17 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

おはようございます♪
 フランジっていうんだー!
もてないオスだとできないの?
千葉市動物公園のオラウータンのフランジ、
ものすごいっすよ!
とてももてそうには思えないんだけどね(笑)

2016/07/18 (Mon) 06:57 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●onorinbeckさん
おはようございます~コメントありがと~♪

そうなんだぁ~千葉の動物公園のね。
モカちゃん、千葉にお嫁にやろうかしらぁ~ん≧(´▽`)≦アハハハ

2016/07/18 (Mon) 09:54 | EDIT | REPLY |   

くう  

ひゃ〜(゚∀゚)
ジャックとリアンそんなに歳いってたんですね〜
ビックリですわぁ

円山の弟路郎とレンボー、調べさしてもらいました
だいたい40歳くらい(^^)
まだまだお若い〜

ところでモリト…^^;
幼いころは母を離れて檻の外で遊び
最近ではますますそこらじゅう転げまわってる
円山のハヤトの爪の垢を煎じて飲ませてあげたいわ^^;

2016/07/18 (Mon) 18:04 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●くうさん
うん。わたしもジャックとリアンの年齢ビックリだわ。
よくモカちゃん生まれたね。
えらい。

円山のカップルは若いんだねぇ~
ジャックとリアンのこと考えたら、まだまだハヤト君の兄妹が出来ても良いね。

うん。爪の垢ほしいわ。
小さい時はヤンチャだったのにね。
なにかに目覚めたのかなぁ~(;´▽`lllA``

2016/07/19 (Tue) 11:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment