ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

09 2016

綺麗な雲ですが・・・

ご近所散歩の続き写真です。
おもしろい雲
モノトーンにブルー単色を小さじ1/10?(笑)

天の神様がまるでいたずら書きをしたような、、、
“雲の形” が面白かったので、
シンプルにしてみました。


●● “[Read More]” にもレタッチした写真が2枚あります。遊びすぎ?(´▽`*)アハハ ●●


昨日のこと。


エアロビを終え着替えをしていると
消防車がサイレンを鳴らして走って行った。

最近窓を開けているせいか、
サイレンをよく聞く。
医大が近いので、救急車のことが多いのだけれど、
このアップダウンの激しい気温で、体調を崩す方が多いのかな?


そんなことを思い、サイレンの移動する方向を眺めていると、
我が家の方ではなく、曲がっていったのでちょっと安心した。

と、お友達が
「キレイだねぇ~♪」
って。

このけたたましいサイレンがキレイって・・・


彼女の顔を見ると、実にゆったり(うっとり?)した表情をしている。

「消防車の赤い色キレイ」

なるほど、確かにあのぴかぴかの赤はキレイ。
でもね、あのサイレンを聞いて “キレイ” っていう感性って・・・^^;


夫に言ったら
「さすがオマエの友達。」
とニヤリとされそうなので、教えないでおこっとぉ~


<今日のココロのカタチ:後でスマホで消防車出動を調べましが出ていませんでした。きっと大きな火災ではなかったんでしょうね。ホッ!>



アンテナ

公園のステージ
FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

12 Comments

はるま  

こんにちは。
刷毛ですーっと描いたような雲、綺麗ですね。
夏というより秋の雲みたい。
見るからにさわやかな感じがします。
こちらは窓なんて開けてられません。
もう締めきって、エアコンがフル稼働~
もう夜だって、エアコンなしだと寝苦しいです。
青空に赤い車が映えて、綺麗だったんでしょうね^^

2016/07/09 (Sat) 09:14 | EDIT | REPLY |   

おかめ  

こういう写真、好きですよ〜♪
みていて飽きないというか、ホッとするというか、ぼーっとできるというか。安心するんですよね。
どこかかしこで、いろんな事件や出来事があるのを忘れる瞬間ですね^ ^

2016/07/09 (Sat) 09:18 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
うん。うん。天の神様なかなかのゲイジュツカ。
刷毛で雲を描いてみたのかな。=*^-^*=にこっ♪
そっか、確かに夏雲じゃないよね。

うん。朝夕は涼しくって爽やかです。
昨日は12.8℃~28.0℃
朝は寒いくらいでしたよ。

夜中の蒸し暑さ、イヤダよねぇ~
大変だね。
体壊さないように気をつけてね。


●おかめさん
ありがと~うれしいなぁ。。。

いつも通り、楽しんでるよ。
おかめさんも最近はお料理まで楽しんでる?
あの文字絵?の色紙にはビックリだよ。
あんな才能があったんだねぇ~
アレはシロートじゃないよぉ!(^ー^)

うん。日本も世界中も、いろんな事件出来事が起こってるね。
楽しむ “余裕” を心の持ちたいね。

今日はお休みかな?
ありがとね。(*^ー^)/

2016/07/09 (Sat) 09:37 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
雲って、ちょっとの間に表情を変えるし
この一瞬もイイですね^_^

消防車や救急車の音を聞くだけで
なんとなくドキっとします
あの色を見て、あまり感激は・・・

2016/07/09 (Sat) 10:48 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん さん、こんにちは。
雲、流れるようにあるいは漂っているようにと、綺麗です。
どの雲が好きかなぁと見比べて流動性のありそうなラストの
雲になりました(⌒_⌒*)

消防車って、ピカピカに磨いているの多いですよね。
夜のサイレンには、驚きますが・・・・

エアロビに行かれて良かったですね。
いつもの日常で身体を動かされると、しなやかでリズム感も
アップしてより軽やかですねー♪

2016/07/09 (Sat) 10:59 | EDIT | REPLY |   

ぶっちゃー  

おはようございます
音楽的目線で言うと‥
その友達の感性は才能有りかも?
歌詞を書くと、良い歌詞を書きそう(^-^)
赤いサイレン灯が綺麗って表現は素晴らしいかもです
普通は思いつかないですもの‥。
どういう思いで言うたのか興味深いわぁ~

2016/07/09 (Sat) 11:18 | EDIT | REPLY |   

のほほん隠居  

こんにちは。
デジタル暗室に籠って楽しんでらっしゃるご様子、いいですね。
昨日は大さじ一杯、今日は小さじ1/10、明日は・・BWかな?
モノトーンに近いと灼熱の夏らしい感じがしますね。
雲は自由でドラマチックで・・・見ていて飽きませんよね。
最後の写真は、どこかSFのシーンのようで面白い!

2016/07/09 (Sat) 13:23 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

こんにちはー、
 この雲、本当に綺麗ですねー!
続きの二枚のお写真も素敵です。
最近、こういう空をぜんぜん見てません・・・・
今日も千葉は雨なんだよーーー

2016/07/09 (Sat) 13:29 | EDIT | REPLY |   

名無しの権兵衛  

雲も季節によって特徴的な雲が出ますが、巻雲は高層に出来てとても綺麗な雲ですよねぇ~・・・
私は太陽の周りに暈が出来る「かすみ雲」と呼ばれる巻層雲が好きですねぇ~・・・
でも写真にするのはとても難しいと感じます・・・

2016/07/09 (Sat) 16:53 | EDIT | REPLY |   

senri32  

消防車は、毎朝、ペイントが剥げるくらい、暑い日も、寒い日も、洗車しています。隊員の皆さんは、命がけの仕事ばかりしているわけではありません。消防車の真っ赤なペイントは、素晴らしいけれど、サイレンは、芳しくありません。サイレンが好き。なんて言う人間は、戦争を知らない子供達です。

2016/07/09 (Sat) 17:35 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

♪ いまは もう秋・・・
北海道はもう秋なん?、秋の空みたい
大きな筆でサァ~っとひと刷け
高い空ですね。

走ってる消防車はともかく、自分のマンションかなんかに来られると
どっきり!、去年の体験。

ディサービスの車が迎えに来ました、誰も乗せないまま帰りました。
そのあと、消防車が来ました、そして救急車が来ました、
自転車のおまわりさんが二人きました、パトカーが来ました。
そして最後に黒い窓の無いちょっと大きな車が来ました。

誰も気にすることなくいつものように時は流れていきました、
ま、東京ってこんな町です。

2016/07/09 (Sat) 22:23 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●キヨさん
空の雲の様子、おもしろいよね。
子供の頃、近所の丸太置き場の天辺に登って、
寝転んでそれを見ていたのを思い出します。
今のお母さんやガッコのセンセイだったら
“危ない!”って禁止されてただろうね。
思えば良い時代の子だったわ。(*´艸`*)

消防車や、救急車の音、怖いよね。
ドキドキしちゃう。
おもしろい友達でしょ~(*´m`)むふ♪


●みすてぃむーんさん
素敵の雲でしょ~♪
こんな空を見ると、天の神様はゲイジュツカ(^ー^)って、思うわ。
最後の写真かな?たぶん飛行機雲。
ちょうど空港への空の路になってるんですね。

消防車、そうなんだぁ~
よく見たことないなぁ~今度見てみるね。

体動かすこと踊ること、大好きなんです。
子供のころからね。
みすてぃむーんさんも何かされてるの?


●ぶっちゃーさん
そうなんだぁ~「音楽の才能・詩の才能」かぁ~
きっと言ったら友達喜ぶと思うわ。
今度言っておくね。=^-^=うふっ♪


●のほほん隠居さん
「デジタル暗室に籠る」おもしろい表現だね。
うん。それ大好きなの。
BWってなに?ブラック&ホワイトのモノクロ写真のこと?
うん。うん。モノトーンとセピアを組み合わせるとよけい灼熱感ね。

そ~そ~雲大好き。
神様お箸みたいのでかき混ぜて作ってるんじゃないかなぁ~とか。(笑)
そうですね。最後の写真はちょうどステージがよりSFっぽい感じにしてくれてますね。
今日ここでYOSAKOIがあるんですが雨模様でどうなるかなぁ・・・


●onorinbeckさん
曇っておもしろいねぇ~
そっか、雨ねぇ・・
昨夜からこちらも雨です。
地域のイベントあるんだけどなぁ・・・どうなるかなぁ~(´ヘ`;)


●koozypさん
そっか、巻き雲で高層に出るのね。
何でもよくご存じだよねぇ~お勉強になります。
ありがと~(*^ー^)/

「かすみ雲」ですかぁ~
名前も素敵。
なるほど、太陽さんの周りではね。パチリは難しいね。
フィルターが必要そうだね。
最近全然フィルター使ってないし・・・^^;


●senri32さん
そうなんだぁ~
消防車のお手入れ大変そうだね。
でも、友達が言うようにぴかぴかは良いですね。

サイレンね。
どのサイレンもキライ。
ドキドキするもの。
でも下手な音楽にしては緊張感がなくなるしね。(*´m`)むふ♪
サイレンが好きな人は滅多にいないと思いますが・・・(笑)


●jugemuさん
あらん、秋なのぉーー”;
そしてすぐ冬?(/ヘ ̄、)グスン
そっか、神様筆遣いもお上手。
誰かのレスに、お箸でかき混ぜたみたいって書いたけど、
シツレイしました。(´▽`*)アハハ
卵とじ思い出したんだもの。(*´艸`*)

あのサイレンの音を聞くとドキドキするよね。
うん。うん。わかるわかる。

そんあ事ありましたか。
でも今は田舎のわたしの所もトーキョーと変わらないよ。
ご近所さんとのつきあいも、庭のお花を通してくらい。
お隣さんは引っ越してこられて5.6年たつけど、
奥さんの顔を見たのは2回くらい。
お勤めされてお忙しそう。

お葬式も以前は町内で受付などのお手伝いをしたけれど、
今は葬儀屋さん任せ。
亡くなったことだけは広報で廻ったりするけれどね。
こんなんで大きな災害があったらどうなるんだろうね。
助け合いの精神発揮できるかなぁ~と、憂いたりしますが・・・

2016/07/10 (Sun) 09:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment