ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

05 2016

清く気高く/ボートマッチ

公園の睡蓮の続きです。
スイレン2-1
葉っぱの陰から、ソォーッっと。

うん。うん。
暗い水面から顔を出すのだもの、
ちょっとした勇気がいるのかもね。


●● “[Read More]” に、白いスイレンの写真が2枚あります●●


参議院選まで1週間を切ったというのに、
なんだかとても静か。
昔からこんなだったかなぁ・・・

むしろ聞こえてくるのは、都知事選の立候補者選び。
全く関係ないわけじゃないけれど、
投票権がないだけにねぇ~^^;


今回の選挙から、選挙権が70年ぶりに18歳に引き下げられる。

 @将来を担う若い世代の声をこれまで以上に政治に取り入れるため
 @世界の状況に合わせて

のようだ。

日本のように20歳からと言うのは少数派で、
  アメリカ イギリス イタリア カナダ ドイツ フランス ロシアは18歳から  
  オーストリアは16歳からだって!

自分の18歳はどんなだったかなぁ~(;´・`)>


「ボートマッチ」というネットのサービスがある。

いくつかの質問を答えることによって、
自分がどの政党や候補者と
どれぐらい一致した考えを持っているかがわかるというもの。

現在行われているのは下記の通り

@ 政くらべ(10問) https://say-kurabe.jp/votematch/vm2016.php
@ 毎日新聞ボートマッチ えらぼーと(24問) http://vote.mainichi.jp/24san/
@ 日本政治.com 投票マッチング(20問) http://nihonseiji.com/votematches/1
@ 下野新聞votematch(24問) http://www.shimotsuke.co.jp/special/votematch/
 *栃木県の地方紙だそうです。
@ 政党との相性診断(10問) http://senkyo.yahoo.co.jp/match/party/



わたしもやってみた。

面白かったので、
今更でしょうけれど、ご紹介してみました。(笑)


<今日のココロのカタチ:政治の世界も清く気高くあってほしいですね>



スイレン2-2
スイレン2-3

FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

10 Comments

はるま  

こんにちは。
白いスイレン、綺麗ですね。
大きな葉に隠れるようにして、
恥ずかしそう~
参院選、いよいよ終盤ですが、
あまり盛り上がってないような・・・
田舎だから選挙カーすらきません。
静かなもんです。
支持政党はありませんが、
自分の考えに近い、
高潔な人物がいいですね。

2016/07/05 (Tue) 12:27 | EDIT | REPLY |   

senri32  

睡蓮のかくれんぼがいい。投票は行く。が、あの方々は、口先だけ。所詮言っていることはかなえないし、政策も、そんなのうそだーとひらき直る。20歳以下の投票率は低いと読んだ。さあ、半か丁か。

2016/07/05 (Tue) 15:07 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
もうすぐ選挙ですね
選挙権も時代ともに変化しています
選挙権も法律も時代に合わせて
変化させた方が合理的ですね
平等で住みやすい世の中にすることを
考えて欲しいですね

2016/07/05 (Tue) 16:12 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

こんばんはー
 真っ白な蓮、本当に綺麗ですねー
そうそう、都知事選ね、、、、、
何か自民党内も、もめてるし、どうなるんだろう。
たぶん、参議院選挙が終わってから発表するんだろうなー

2016/07/05 (Tue) 18:48 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんばんは。
睡蓮の葉がびっしりで、その下からぐっと葉を押し上げるかのように
睡蓮が姿を見せて、茎も長いのでお花のエネルギーを感じます(*^_^)
葉は裏側もきれいなのですね。

選挙権の変化はどのような結果になるのでしょうかー

2016/07/05 (Tue) 19:01 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

北海道は水連が咲いていますかぁ~・・・
此方は未だ水連も蓮も咲いていません・・・
葉っぱは結構元気に広がっていますから、種類が違うのかも・・・???

2016/07/05 (Tue) 19:47 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

こんばんは~コメントありがと~♪

●はるまさん
うん。うん。お花と葉っぱがかくれんぼしてました。=^-^=うふっ♪

参議院選、なんかちょっと盛り上がりに欠けてますよね。
って、わたしの周りだけかも~と思ったけれどそうでもないのかな?
ほんと最近選挙カーって、全然見ないわ。

私欲を捨てて、日本のためって言う人どれだけいるんだろうね。
そんな方に是非、政治家さんをやってほしいわ。


●senri32さん
いらっしゃいませ。
今日はご訪問・コメントありがとうございます。

スイレンのかくれんぼ・・ちょっとおもしろいかなぁ~と撮ってみました。
政治・政策・・・いろいろ難しいですが、無視してはいけないことですよね。
ましてや今年から18歳から選挙権。
オトナとして、先輩としてしっかりお勉強もしなくちゃね。
投票率どうでしょう。
ぅ~ン・・・^^;


●キヨさん
時代の趨勢なのでしょうけれど、
個々の問題には関心があっても、全体的には、
日本の若者(もしかしたらオトナも?)政治にはわりと無関心ですよね。
って、わたしもなんだけどね。^^;
是非よりよい世の中になるように、政治家さんには頑張ってほしいですね。


●onorinbeckさん
蓮や睡蓮はお花が大きいから、目立つよね。
まっしろのスイレンも綺麗です。=*^-^*=にこっ♪

東京オリンピックもあることだし、
投票権がないとはいえ、気になるよね。
どうなるんだろうね。


●みすてぃむーんさん
葉っぱがいっぱい。
水面下では、茎も絡み合って大変なことになってるかも?
でも咲いているお花は、何事もないように綺麗に咲いていました。(^ー^)

うん。うん。首をぐぐっと持ち上げて咲いていました。
葉っぱの裏側ね、赤っぽくてきれいです~♪


●我楽多さん
あれっ、そうなの?
我楽多さんの所はまだ睡蓮咲いていませんか。
種類が違うのかしらね?(゜_。)?

2016/07/05 (Tue) 20:20 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
白水連 大きな葉っぱに
隠れているようですね。
愛らしい ですね~
気品高き
水連 シャキッとしていますね(^^)

2016/07/05 (Tue) 21:41 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

白いスイレンってほんとに真っ白、
白い花って他にもあるけどスイレンみたいに真っ白ってのは知らない。
けど、こっちの花にはいるんですよねぇ、ムシさんが。
ありんこではないけど似たような羽虫がいっぱい、
大きな声を出してもどいてくれないし困っちゃう。
最後の手段としてごみ取りツールで消したりとか、、、。^^;

選挙の候補者もスイレンみたいに真っ白ならいいけど
ほとんどというか全部と言ってもいいほど汚れている。
真っ白を選べと言うと投票する人いなくなっちゃうし。

18歳選挙、先日行ったどっかの選挙では投票率38%くらいだったかな?。

今はビッグデータを使った解析・予測が行われていて
参院選の結果?も出ていますね、多分ほとんど誤差はないでしょう。
もう選挙はやらないでコンピュータに任せちゃえばいい、
だんだん人間の出番はなくなっていく。

民主主義の法則、
選挙の結果は選挙民の民度に比例する。(;一_一)

2016/07/05 (Tue) 22:25 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●トマトの夢3さん
なんだか、かくれんぼをしているみたいでしょ。=^-^=うふっ♪

やっぱり白は気品がありますね。
それと、睡蓮や蓮は、お釈迦様と関連があるからか、
気高く感じますもん。
汚れた池が、ちょっと恨めしい。=^-^=うふっ♪


●jugemuさん
スイレンの白はまっしろが多いですね。
それにお花が大きいので、その白さが際立つ?
ドクダミの白も真っ白だけど、こちらは名前のせいか気品は・・・(*´艸`*)

います。います。虫さん。
それにゴミも。
空き缶まで捨てられてあったよ。(-"-メ)
ゴミ取りツールですか。
わたしは、ウェブアートを使ってるので、
それで消しましたけどね。
ゴミ取りツール・・便利そうだね。

選挙の・・・確かに(*´艸`*)
今から思うと、今はタレントをやっている元議員・杉村太蔵くんの
失言が懐かしい。≧(´▽`)≦アハハハ

ほんとデーターの解析ってすごいよね。

うん。
旭川市民も、元市民・杉村太蔵くんと似たり寄ったりかも。

2016/07/06 (Wed) 09:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment