ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

03 2016

公園の睡蓮/SDカードが・・・

いつもの公園のスイレン
公園の睡蓮1
今年も睡蓮が綺麗に咲いていると聞いたので、
行ってみました。


●● “[Read More]” に、スイレンの写真が3枚あります●●


急な夏日のあとは、雨・・・ーー;

昨日も午後からは雨という予報だったので、
午前中は曇天でしたが、急いで近くの公園に行ってみました。


ひとつの池の方は、綺麗に島を作っているのですが、
こちらは白のスイレンのみ。

そしてもう一方の方は・・
秋には落ち葉と雑草でグチャグチャ。
これでスイレン大丈夫かなぁ~と思っていたのですが、
行ってみると意外。

白とピンクの濃淡のスイレンが例年通りに咲いていました。(^ー^)

でも・・・
息苦しいのかなぁ~
普通は水面にぽっかりと、その愛らしい花を咲かせる睡蓮ですが、
ひょろひょろと茎を伸ばしながら、咲いていましたよ。


スイレンの管理は大変だと聞きます。

池に潜って雑草を抜いたり、間引きをしなくてはいけないそうです。
ここの池は放置状態?もったいないなぁ~
ガンバレ!スイレン!!です。


昨日は土曜日で、
子ども達が虫取り網を持って走り回り。
小さなグランドではミニ運動会も。
池には釣り竿を持ったご家族もいましたし、
ワンちゃんのお散歩をさせている方も数人。。。

旅行以来ひさびさのスナップが撮れ、うきうき~♪


かえってから早速写真の整理。

パソコンにカメラのSDを入れると、なんと・・・

破損しています
と、涼しい顔でおっしゃる。

そ・そんなぁ~!


実はスイレンを撮るときはいつも、
一番明るい「単焦点マクロ」をセットしたカメラと、
安い「望遠レンズ」をつけたカメラの
2台を持って行ってます。

そのうちの望遠レンズで撮った方のSDカードが破損だってさぁ~(/ヘ ̄、)グスン

一応別のPCにも入れてみましたが、
同じ結果で、やむなくSDカードをフォーマットしました。

ということで、スナップの方はほぼ全滅。


悲しい結果でしたが、
気を取り直して、単焦点マクロのスイレンをアップしますね。


<今日のココロのカタチ:そのうちまた行ってこよっと思ってますが・・・
それでも50枚くらい撮ったかな~またしつこく引っ張ります。(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、>



公園の睡蓮3

公園の睡蓮2

公園の睡蓮4
FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

11 Comments

みすてぃむーん  

くぅさん、こんにちはー
睡蓮、可愛くてパットと花開いてるのが綺麗です。
白もピンクもどちらもよいですねぇー
やっぱり葉が多くて息苦しいのかなぁー

SDカード破損ってそういうことがあるのですね。

でもわたしなんかSDカードの入れ忘れ1回、撮りすぎでいつも持っている
はずのバッテリーを忘れで、そこでおしまいということが
ありました(涙)

せっかくのスナップ写真うきうきだったのに大残念
です(´ヘ`;)
でも次の撮影はさらなるベストショットが撮れるので
すねー(^_^

2016/07/03 (Sun) 11:09 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは。
スイレン、咲いていますね。
こちらも咲いていますよ~
でも暑くて撮りに行けないです。
今日はぐんぐんと気温も上がり、
34度あります。
この時期にしては暑すぎ~
SDカード、時々そんなことがありますね。
何回か差し込み直すと問題なく認識することもあります。
せっかく撮った写真、残念ですが、
また撮り直してください^^

2016/07/03 (Sun) 12:09 | EDIT | REPLY |   

いねむりパンダ  

こんにちは~。
睡蓮、可愛く咲いてますね~。>^O^)/

こちらでは蓮の花が咲いておりますが来ますかぁ~?
因みに今日は猛暑日ですから日傘は必須ですよ~!
それと水とオイラ用のアイスもネ!!  (^ ^;)☆\(-_-;)コレッ!

過去記事も見させて戴きましたが
山頂から見る山の稜線が織りなす景色も良いけど
視界の限り続く広い砂浜も良いナァ等と思いながら
砂山を登る色とりどりのありんこを見てました。(^-^;;

チョイと目の保養をさせて頂きましたよ~!

2016/07/03 (Sun) 17:08 | EDIT | REPLY |   

のほほん隠居  

こんにちは。

まずはロゴに目が行く私ですが・・・読めない。
これは睡蓮の分類上の学名だったんですね。さすが博学!
たくさん咲き乱れていると、どの花を撮ってあげるかで
迷ってしまいますが、一枚目・・・いい感じですね~。

SDカードの件は残念でしたが、くぅさんの脳裏に心残り
があるなら、次はより素敵な画が撮れるはずですよ~。

2016/07/03 (Sun) 18:07 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

デジカメって思わぬトラブルが有るんですねぇ~・・・
デジも長所も有れば欠点もあるんですねぇ~・・・
私も慣れないデジカメですから、気を付けないと・・・
でもフイルムを選ぶ楽しみが減っちゃいました・・・

2016/07/03 (Sun) 18:46 | EDIT | REPLY |   

くう  

ま、ま、まじすっかぁ〜(゜o゜)

残念無念でした
くうだったら無念すぎて夜も眠れなくなりそう
幸いにしてまだそんな経験ないですけど。

”破損してます”
そんなセリフ聞きたくない〜(@_@)

2016/07/03 (Sun) 19:00 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

旭川、昨日までとは違って涼しそう
その割を食って?こっちは猛暑日ですたい!。アチチ

スイレンが咲いていますですか、
スイレンは花、葉とも水に浮かんでいて
ハスは葉も花も水から飛び出している、、、というのが常識。
このスイレンは過密からなの?生存競争が激しいみたいね、
物言わぬ花たちも大変なんだ。

記録メディアには故障がつきものですが撮ったあとでは困るよね、
カメラで確認できたんだからカメラから直接PCへということは?
やったことないけど電線(古い!)だけはどっかにあるはず、、、かな。

でもまあ北海道は梅雨がないんだから
気を取り直してまた行ってらっしゃ~い。(^_^)/~

2016/07/03 (Sun) 22:20 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/03 (Sun) 23:46 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●みすてぃむーんさん
まさに「掃き溜めに鶴」「泥中の蓮」のことわざ通りですね。^^;
きっと池の中でも、茎通しがもじゃもじゃと絡み合って、大変なことに?
せっかく綺麗に咲いているのに、ちょっとかわいそう。

SDカード、フォーマットして使ってみましたが、
なんともないようなので、きっと入れ方が悪かったのでしょう(;´▽`lllA``

ありますあります。
わざわざ冬、遠くへ出かけて撮ってきたのに、
SDが入っていなかった。_| ̄|○
我ながらビックリポン!でした。
以来バッテリーと予備のSDはいつも用意しているんですけどね・・・
ほんと残念!
これを教訓に、今度気をつけるね。(大反省)


●はるまさん
スイレンって、花期が長いですよね。
つぎつぎ咲くからかな?
秋まで咲いているような・・・あれ?違った?

なんかそっち暑そうだねぇ~!
これからは連日そう?水分補給してやり過ごしてね。
こちらは今日の最高気温18度の予報です。
10度くらいのアップダウンも日常な旭川のお天気、
それもどうかと思うんだけど・・・(;´▽`lllA``

はぁ~い、また撮りに行ってくるね。^^;


●いねむりパンダさん
はぁ~い、かわいく咲いてるよ~♪
掃きだめのツルみたいにね。
今日のはピンクだから、掃きだめにフラミンゴかな?

蓮良いねぇ~
一度も撮ったことないの。
言ってくれたら、冬のうちに雪をどっさり送ってあげたのにね。=^-^=うふっ♪

過去記事見てくれたのね。
ありがと~(^ー^)
今回の旅行、結構写真的に良かったですよ。

あ・・パンダさん目が赤いよ。
凝視しすぎた・・・わけないか=^-^=うふっ♪
ありがとね。


●のほほん隠居さん
そっか、のほほんさん、ロゴお得意だもんね。
わたしは博学と言うより、検索魔?
何でも検索しちゃいます。
長いロゴにしたいときは、長い言い方のを探します。(*´m`)むふ♪

1枚目・・ありがとうございます。
スイレンはまだまだたくさん撮りましたので、またアップさせてもらうね。

SDカード・・いろいろなことをやらかすわたし。
カメラだけは壊さないように気をつけないとね。
あ・・レンズもね。
はぁ~い、次回頑張ります。


●我楽多さん
フツーはこんなことないんですけどね。
わたしでも10年以上使って初めてでした。
きっと入れ方がまずかったんでしょうね。

フィルム選び・・・そうですか。
我楽多さんフィルム用のカメラはもう手元にないんですか?
両方使ってらっしゃる方も結構いるみたいですが・・・


●くうさん
やっちゃいました。
あらぁ~眠れなくなっちゃうのぉ。大変。
わたし、しょっちゅうこんなことやってるんで、慣れちゃったよぉ。
「あぁあ、またやっちゃったかぁ~!」って(;´▽`lllA``
くうさんだったら、寿命縮めてるね。(*´艸`*)!


●jugemuさん
そ~そ~今日は最高気温18℃だそうです。
アップダウンの激しいこと。
さっき見たテレビでは、銀座が38.5℃とか。
煮えちゃうね。
こんな日は大人しくしてた方が良いんじゃない。
出来る?(*´艸`*)

そうだよね。
水にぷかりと浮かんだように咲く睡蓮。
でも、ここのは・・・生きる知恵を発揮?たくましいのかも。
あの秋から春先までの池の様子では、今年は無理だと思ってたのに、
よく頑張って咲いたわ。ビックリしました。
ほんとに掃きだめだったんだよ。

SDたぶん入れ方が悪かったんだと思う。
それならカメラを壊さなかっただけでも良かったわ。(´▽`*)アハハ

同じSDの中の、以前に撮った写真は表示されるんで、
今回はやっぱり記録されてなかった?あきらめました。
これが旅行写真だったらショックだけれど、
近くの公園なんで、あきらめがつきます。
うん。そのうちまた行ってきます。
ご心配をかけ申し訳ない。(__*)


●鍵コメさん
いつもお忙しい中、心遣いありがとうございます。
感謝しております。
またよろしくお願いします。

2016/07/04 (Mon) 08:58 | EDIT | REPLY |   

ぶっちゃー  

ご無沙汰してますます^^;
大阪は連日の夏日で暑すぎ(;^_^A
睡蓮に蓮の季節ですねぇ~
今年も早朝の蓮撮りに行かないと

SDカードねぇ~
撮るカメラでフォーマットしてる?
それをしないと認識しない事よくありますよ
PCでフォーマットしても
そのまま撮るんじゃなく
もう一度カメラの方でフォーマットですよん。
そうすると、カードが、ちゃんと認識してくれます

2016/07/05 (Tue) 02:19 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●ぶっちゃーさん
おひさぁ~♪
バンド活動頑張ってるかな?(^ー^)

そっか、蓮は早朝じゃないとイケナイのね。
うちの方では咲かないけれど、
咲いたとしてもちょっと大変。^^;

そうなんだぁ~
カメラでSDカードを使うようになってから10年余。
カメラでのフォーマットは1度もしたことないわ。^^;
今度気をつけるようにするね。
ありがと~(*^ー^)/

2016/07/05 (Tue) 09:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment