ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

25 2016

6月の庭

6月の庭
6月の庭
カンパニュラとノコギリソウ


6月。庭のお花たちも次々と咲いています。

 さっぱり撮ってくれない!
 撮ってもアップしてくれない!

って、お花たちの怒りが聞こえてきそう~^^;


今は、白と紫のお花が多いかな?
庭は涼しげ・・・

ですが、
実際の気温も涼しい^^;
今日の予想最高気温は17度だってぇ~

旅行に出かけた、
5月の21・22日の旭川の最高気温は30度だったのにね。

お花たちが勘違いしないと良いけど・・・


カンパニュラ
カンパニュラ
一番上の写真のカンパニュラとは種類が違うようです。


エーデルワイス
エーデルワイス
花と言うには不思議な?お花ですね。


クレマチス
クレマチス
薄い色の方はとっくに咲いて散ってしまいましたが、
この濃い色の方は今が盛りとばかりに咲いています。


シコタンハコベ
シコタンハコベ
北方領土の「色丹」の名前のついている小さなお花です。
ご近所さんからいただきました。

真っ赤な葯がかわいいでしょ~♪
でもこれすぐ白っぽくなってしまうんですけどね。
お花にはお花の事情があるのでしょう。


ムラサキツユクサ・ラベンダーそして・・・
まだいろいろなお花が咲いています。
続きはまた今度。

今日アップしなかったお花、怒らないでね。(__*)


<今日のココロのカタチ:ロゴのフォントがバラバラなのは、もっと前にアップするつもりで用意していたから~(;´▽`lllA``>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

11 Comments

はるま  

こんにちは。
いろいろな花が咲いて、
もうお花畑のようですね。
シコタンハコベが凄く可愛い〜
これは見たことが無いな。
こちら紫陽花も見頃を過ぎて、
夏の花がいろいろ咲きだしてますが、
なかなか撮りに行けない。
なのでまだ薔薇と紫陽花の写真が続きます^^;

2016/06/25 (Sat) 10:13 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんにちはー
カンパニュラって、まずネーミングがいいです。
色も梅雨時のうっとおしさを払ってくれるかのようですねv(^^)v

エーデルワイスはホント不思議なお花です。
シコタンハコベってこういうお花なのですね。
確かに真っ赤な葯がカワイイです~~☆

まだお庭のお花が咲いているのでしたら、アップしていない
お花たちは、もしかしたら足踏み?しているかも
しれないですね(*^_^)p

2016/06/25 (Sat) 10:44 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
身近な花もそこかしこで咲いていますねぇ♪( ´▽`)
みんなキレイ♪

今日は雨がかなり降っています
当然、ちょっと寒いですよ
風邪、ぶり返さないようにして下さいね

2016/06/25 (Sat) 11:24 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

こんにちはー
 エーデルワイスって初めて見ました。
こういう花だったんだー。
小学校の頃、音楽の時間でめっちゃ歌わされましたわー!

2016/06/25 (Sat) 11:40 | EDIT | REPLY |   

風  

こんにちは~♪

くぅさんちのお庭はお花で一杯なんですね~
シコタンハコベ、可愛いですね
紫いろのお花を見ると何故だか宝塚を想像してしまいます
私的には  紫色  スミレ色  スミレの花  宝塚な~んて(笑)

2016/06/25 (Sat) 14:36 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

ん~花と音楽は名前が似ていまsねぇ~・・・
カンパネラとかエーデルワイスとかはもろ音楽の名前に成りますねえ~・・・
結構花と音楽は一緒なのかも知れませんねぇ~・・・

2016/06/25 (Sat) 20:15 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

お花がいっぱい咲いていますね~
エーデルワイスの名前を付けた方
センスがいいですね
エーデルワイスの歌がよぎりました (^^)

2016/06/25 (Sat) 21:15 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

ははぁ、弱点を突いてきましたねぇ。
今日の花はみんな私のよく知らない花ばかりです、
カンパニュラ、この間も見てなんという花かなぁ?と思ってた。
漢字の無いカタカナの花、大弱点、
ビオラとパンジーの区別がつかない。♪

ノコギリソウ、これは分かるけど見栄えがしないので撮らない。m(_ _)m
エーデルワイス、見たことありましぇ~ん。
クレマチス、紫の花何年も見かけない・・・。
シコタンハコベ、これも見たことありましぇ~ん。

高山系の花きれい、やっぱ紫と白か。
エーデルワイスは名前先行ね、少なくともきれいとは言い難い
そこへいくとシコタンハコベはいいね、北方の花だなあ。

はい、好き勝手なことを書いてしまいました、
この頃外歩きが多いけど花撮りにも精を出します。^^;

2016/06/25 (Sat) 22:30 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
我が家の庭、冬の間半年近くも真っ白なだけに、
この彩りの季節を楽しまなくちゃね。

シコタンハコベ・・たぶん北国のお花なのでしょうね。
小さくてかわいいお花が大好きなので、
増えるとお友達やご近所さんに分けて、重宝してます。
ナツユキソウが終わるとこのお花が咲くのも良いです。

あらん、紫陽花も見頃を過ぎましたか。早い。
もう夏のお花の季節ですか。
うん。こちらはまだなのでバラと紫陽花、
はるまさんのブログでたぁくさん咲かせてください。(^ー^)


●みすてぃむーんさん
カンパニュラ・・うん。うん。
和名は風鈴草とか釣鐘草ですが、カンパニュラの方が好き~♪
そうですね。こちらも昨日から雨ですがけなげに咲いていてくれています。

エーデルワイスのようなちょっと変わったお花も良いですし、
シコタンハコベのようなちっちゃなお花も好きです。(^ー^)

ありがと~
また、アップさせてもらうね。=*^-^*=にこっ♪


●キヨさん
北海道のお庭は、だいたい似たり寄ったりかな?

そちらも雨のようですね。
うん。寒いね。
今もストーブつけようかどうしようか迷っています。
室温21度かぁ・・・(笑;)
はぁ~いありがとう。(*^ー^)/


●onorinbeckさん
そ~そ~
♪エーデルワイス~ エーデルワイス~っていう歌だよね。
確かこのお花をたたえる歌?
難しそうな歌なのに、小学校で習ったのぉ。
辺り一面に咲いていたら、雪が降ったようだね。^^;


●風さん
はぁ~い、夫が頑張って咲かせてくれています。
ついでにご近所さんも参加してます(笑)
わたしは全くダメ。(´▽`*)アハハ
見るだけ撮るだけですね。^^;

うん。うん。紫のお花って宝塚っぽいよね。
風さん、宝塚お好きですもんね。


●我楽多さん
カンパネラはイタリア語かな。
で鐘。音楽のカンパネラって鐘の音が入ってるの?
歌のエーデルワイスは、このお花をたたえる歌ですよね。


●トマトの夢3さん
なんとなく音からしてエーデルワイスは綺麗そうだよね。(笑)
この名前はやっぱりその歌にリンクしますね。(^ー^)
今の季節、庭は賑やかです。


●jugemuさん
そうなんだぁ~( *´艸`)ムププ

エーデルワイス(ドイツ語)を直訳すると「高貴な(気高い)白」だそうですよ。
確かに白い。
辺り一面に咲いていたら、雪が降ったみたいでびっくり?ガッカリ?するかも。
ビオラとパンジー・・ちっちゃいのがビオラでおっきいのがパンジーじゃないのぉ?
コラァーって?≧(´▽`)≦アハハハ
あれっ?むらさきのクレマチス・・・へぇ・・どうしてだろう??
ノコギリソウは、ワイルドフラワーの中に入ってた。
これって「ワイルドだぜぃ!」抜いても抜いても生えるって、夫が怒ってました。
でも、わたしはカスミソウみたいに脇役として切り花に使ってますけどね。
シコタンハコベ、可憐で良いでしょう。わたしみたい~♪
ぅん?!100年前のわたしね。(´゚m゚`)プッ

マチ歩きも楽しくて良いんじゃない。
一緒に楽しませてもらってるよ。

2016/06/26 (Sun) 09:22 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

また間違ってるぅ。




シコタンハコベ、可憐で良いでしょう。わたしみたい~♪

しかも暗号じゃなく平文で・・・。ヽ(^o^)丿

2016/06/26 (Sun) 22:04 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●jugemuさん
おはようございます~コメントありがと~♪

ぅん?
暗号・・平文・・・?(`□´)コラッ!
(〃^∇^)o_彡☆ははは

2016/06/27 (Mon) 08:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment