ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

04 2016

パン・パン・パン・パン

①社殿/長さ6.5メートル重さ1トンの注連縄の前で
出雲大社 社殿


②びっくりな日本最大級の注連縄の神楽殿
出雲大社 神楽殿
出雲大社 神楽殿2


③八足門でもお行儀良く参拝
出雲大社 八足門


縁結びの神・福の神として名高い『出雲大社』は、
日本最古の歴史書といわれる「古事記」にその創建が記されているほど。

社殿の大きな注連縄は、
長さ6.5メートル。重さ1トンあるそうです・・①

さらに神楽殿の注連縄は、
長さ13メートル。重さ4.5トンで日本最大級なのだそうですから、
ビックリポン!・・②

拝殿の後ろに回ると八足門があり、
本殿を正面から参拝できます・・③


ところで
出雲大社の参拝方法って、独特のルールがあるんですね。


一般的に神社では、
「二排二拍手一拝」をするそうですが、
出雲大社では、
「二拝四拍手一拝」だそうです。

つまり、
・2回頭を下げ。
・4回ぱんぱんと手をたたき、
・そのあと願い事をし、
・最後にもう一度頭を下げる。

そっか、2と4。最後に1ね~♪
と納得したわたし。

・神様お参りに来ましたよ~パンパンパンパンと4回。
で神様がこちらを向いたところで
・2回頭を下げムニャムニャムニャ。
最後は、お礼に頭を下げて・・・

あれぇ~違うの?

だって手をたたくのって、ノックみたいなものじゃないの?
こちらの方が合理的だと思うんだけどなぁ・・・


と、ここでも
DAIGO的A・N・A(あたしってなんだかアホっぽい)を発揮したのでした。
     (つづきます)


<今日のココロのカタチ:あぁあ、ANAその1,書いちゃったよぉ~(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、 あとはやっぱり秘密(*´艸`*)>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

10 Comments

はるま  

こんにちは。
出雲大社の方まで行ったんですね。
ここへも行ったことがない。
いいな~、羨ましいな~、
でもね、神奈川県にも出雲大社の相模分祀があるんですよ~
社殿の作りも大きな注連縄もそっくり。
ちょっと小さいけどご利益は同じだそうです^^
参拝の仕方、知りませんでした。
くぅさんの解釈でいいじゃないの。

2016/06/04 (Sat) 09:08 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

おはようございます♪
 姫路から西の方に向かったんですねー!
てっきり、神戸から京都、大阪かなと思ってたので
めっちゃ意外!
出雲大社良いですねー!
まだ、行った事がありません。

2016/06/04 (Sat) 10:01 | EDIT | REPLY |   

ぶっちゃー  

こんにちは
ちなみに伊勢神宮は八回なんですよん
柏手(かしわで)はノックと言うより神様を起こすんですよねぇ~

やっぱり出雲さんは大きいなぁ~
くぅさん、お参りしてから写真撮った?

お参りする時は住所も言うと良いんですってね
神様が迷子にならないらしいよ

2016/06/04 (Sat) 12:42 | EDIT | REPLY |   

くう  

いいなぁ、出雲神社(*^^*)
くうは20年以上前に行ったきりですね〜

二礼二拍手一礼
気になってちょっと調べてみましたけど
なんだか難しくてさ〜っぱリわかりませんでした(・∀・)
ま、気ままにポンポンと(^^)

ところで…
A・N・A…
気になる(*^^*)
お話、期待してま〜す

2016/06/04 (Sat) 17:55 | EDIT | REPLY |   

名無しの権兵衛  

こんにちわ

大きな注連縄さんですね 人間と一緒に撮ると
遠近法が間違ってる?とか思ってしまいますよ
神無月(10月は)出雲では神在月と呼ばれていて
全国の神様が出雲大社に全員集合していてお参り
するならその時期が一番良い様ですね

それでは

2016/06/04 (Sat) 20:41 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
礼儀作法があるようですね
歩く道やお願いする時に住所、氏名等を言う
なんか色々あるらしいですけれど
あまりよく分からないので
いつも適当にやっています(^_^)
そのせいか、あまり願いごとが叶わないような気が・・・(・・;)

2016/06/04 (Sat) 21:19 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

注連縄さんインパクトがありますね~
大きさに びっくり!
幸運を叶えてくれそう~
その前に 作法を学習せねば…ですね(^^)

2016/06/04 (Sat) 21:58 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

あらま、出雲大社にも・・・。
足は?、飛んで?、走って?、
飛んだ方が早いけど、時間が有り余っているのなら走ってもいい。

なんつったって田舎だから、、、今度の参院選では
隣りの鳥取県と合区、出雲大社の近くでは無理だろうけど
ちょっと離れた所で石を投げたら60歳以上の人に当たる。
もう高齢者社会の極致です、観光だけが頼りの所です。

神社の参拝方式っていろいろですね、
行っても頭すら下げない人もいますが・・・。m(_ _)m
ちゃんとお参りするときは頭を下げるしお賽銭も、、、
でも写真撮るのに行くとつい失礼しちゃう、
この頃なんとか改めるようにはしていますけど。

おや、出雲大社もANA場かな?。!(^^)!

2016/06/04 (Sat) 22:08 | EDIT | REPLY |   

花のんの  

こんばんは~
かなりご無沙汰してしまいました<m(__)m>
出雲大社まで行かれたのですね
毎年ご夫婦で旅行されるとはうらやましいなあ
出雲大社は北海道神宮のご祭神と同じ大国主命でしたよね?
昔々5年ほど続けていったことがありますが
どんなだったかすっかり忘れてしまいました(恥)
ただご祭神がスサノオノミコトだったこともあるというのが印象に残っています
ま~神仏混交の日本のことですから、どっちでもいいけどねww

2016/06/04 (Sat) 22:30 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
はい。なんだかあちこち行きました。
この時期、お天気が良かったのでラッキーでした。

相模分祀ですか。
各地にありそうだね。
そっか・・そこにも大きな注連縄ね。

あれって作るのは手作業なんだよね~?
すごいだろうなぁ・・・
あれっ?ちがうの?
神様怒ってたらドーしよう。(;´▽`lllA``


●onorinbeckさん
うん。神戸・京都・・・良いよね。
でも短期間じゃ回れそうにないけどね。
ツアーだとどうしてもチラ見?(;´▽`lllA``
それはそれで楽でいいのだけど・・・

神社って、どこもそう変わらないような気がするけれど、
あの静寂が良いよね。


●ぶっちゃーさん
ひゃぁ~8回もぱんぱん・・・?
神様うるさい!とかって思わないかなぁ~^^;

あれっ?行き当たりばったりで写真撮ってたから、
お参りの方が後かも。
住所も言うの?
神様メモってくれるのかなぁ~大変だね。
そっか、神様も迷子になるのかぁ~≧(´▽`)≦アハハハ


●くうさん
20年以上前・・変わったのかなぁ。
パンパンは、ノックとかじゃなくって、手を清めるためにするそうです。
だから静かにパンパンとするそうですよ。
じゃないと神様うるさいもんね。

A・N・A・・・や~だよ。教えなぁ^^い(*´艸`*)
道産子のよしみで?ダメ!≧(´▽`)≦アハハハ


●koozypさん
うん。うん。すごーく大きいんでビックリしちゃいました。
あれ、ドスンとかって落っこちたら・・・大丈夫だよね、神様守ってくれるよね。^^;

神無月ね。
季節も良いですね。
また行ってみたいなぁ~♪


●キヨさん
うん。真ん中を歩いてはいけないとか、いろいろ礼儀作法あるみたいだね。
わたし帰ってきてから調べるんで、あらまっ!です。(´▽`*)アハハ

そっか・・だからなの?
願い事そ~そ~叶わないよね。(*´m`)むふ♪


●トマトの夢3さん
大きさに威厳を感じますね。

そうなんですよぉ。
わたし、神事にも仏事にも疎いので、
神様にしかられそう。^^;

でも、きっと許してくれるでしょう。
なぁ~ンて甘い?


●jugemuさん
出雲大社へは、バスです。
伊丹からあとは全行程バスで、飛ぶでもなく走るでもなく、座ってです。(笑)
高齢社会ね。
今や日本各地特に過疎地では超高齢社会ですもんね。
それが逆転しているのは大都市だけでしょ。
一次産業離れも進むはずです。

わたしも個人で行ったら怪しいものです。
でも皆さんに従って、ちゃんとやってきたつもり・・・
それでも、なんか間違ってばかり?(*´艸`*)
神様あきれてるかな?
お許しを~(人´∀`).☆.。.:*

はい。穴場じゃなくって、ANA場でした。^^;


●花のんのさん
お忙しそうですね。
はい。あちこち回ってきました。
昨年末(親戚の不幸でいけなかった)のリベンジです。
あれっ?・・

わたし、神事にも仏事にも疎くって・・・
主がどなたか・・・あ、スサノオノミコトさんが、横を向いている像がありました。
その横向きの説明がありましたが・・・
えっと、えっと・・・≧(´▽`;)≦アハハハ



2016/06/05 (Sun) 09:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment